SSブログ

今回もしょごい釣果でした。 葉山船外機 2022/01/15 [ボート釣行記]

新年第2回目は1/15(土)に葉山船外機で出船しました。

遅ればせながら新年初顔合わせのホタテからも新年のご挨拶を。
DSC_0025.JPG

予報では凪のような予報でしたが、1日やや波と風がありました。

最低気温は1℃でしたが、風が強くないので防寒対策で全く寒くなく。

今日も良型茶もの狙いです。

途中ジグを落としながら前回新開拓のカンパチポイントへ急ぎます。

その途中の反応からも今日は活性ないかなあ・・・。

期待のポイントも全然ダメで、さらに流され深場おそらく160mくらいまでいったでしょうか。

途中でサバの群れの反応で何尾か痩せサバを上げます。

前回の釣行記でサバに負けずに落とすと書いたとおりそのまま粘ります。

水深140mくらいで4尾くらい上げたでしょうか。今回はギブアップします(笑)。深いところからの重いジグの上げ下げだけでもきついのにサバ付きですから・・・。

深場カンパポイントの近くへ移動し落としてみます。水深90m前後。

ジグはTGベイトGG180g。

ゆるいワンピッチでガツンときました。

上げると、前回より一回り小さいですがまるまるした良型(笑)ショゴ。
DSC_0026.JPG

このポイント、低水温でも確かにカンパチがいる。潮がいいときはもっとデカいやつが来る。

その後は、同じTGベイトGG180gでうっかりカサゴに小ホウボウ。

しかし続かなくなったのでクロムツでもご挨拶にいこうと移動。

お留守でした。

そしてその後はペンシルエソ1尾のみ。サバフグは朝に1尾だけ。

海水を触るとけっこう冷たかったですね。水温は14℃になりました。


【今日の釣果】
DSC_0027.JPG
サバ4(ダイワSLセミロングライムゼブラ260g>>) ※40cm1尾のみキープ
ショゴ1 45cm(TGベイトGG180g>>)  
ウッカリ1(TGベイトGG180g>>) 
ホウボウ1 ※リリース(TGベイトGG120g)

前回のショゴも包丁に脂がべったりつき、脂、食感、旨味と3拍子揃ってますので嬉しいお土産でした。

サバはどうしても味見したく1尾だけこれは太ってるというのをキープしました。ただ他のサバがガリガリだったからで写真を見ると太ってはいないですね・・・

捌くとこんな感じ
DSC_0031.JPG

腹身以外は脂ではないでしょうが完全白身。試しに当日塩焼きしてみるとジュージューいい音を出します。脂は非常にあっさりしたやわらかい脂でした。これくらいならまた食べたいという感じではあります。


さて、オミクロンの感染拡大が凄いですね。海外の状況を見てもこれは誰がいつかかっても不思議ではありません。

ただオミクロンは肺ではなく多くは喉までの発症とのこと。ワクチン接種していても喉での抗体生成が少ないため入口である喉からの感染をしやすいのと、感染しても体内の抗体ができているので重症化しないと言われていました。

逆に、オミクロンがほとんど喉だけの軽い症状で終わり、完治後、喉に抗体を作るのならワクチン接種とセットで完全防備となるような考えもわいてきます。

ただしまだまだ変異の危険性もありますし、かかればキツいでしょうし重症化しない保証もなく、また医療逼迫すれば他の重い病気の人の治療にも影響してしまいます。

これまで通りの慎重な感染対策をやるだけといったところですね。


タグ:カンパチ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

この時期のショゴと言えカンパチは魅力的ですね!自分で釣った魚を久しく食してないのて羨ましい限りです(笑)
日曜日はようやく初釣りか!と意気込みましたが例の津波騒ぎでまたお預けです。。
by 鶴丸 (2022-01-19 17:03) 

はしけ船長

鶴丸さん

ショゴは夏よりさらに包丁に脂ベッタリで食感もよくかなり美味いですね。

またウッカリのほうですが、基本ウッカリは旨味が少ないので釣れたときはガッカリしましたが、この個体は旨味が豊富で身質もしっかりして極上でした。これは本当にウッカリだったのか写真を何度も見直してます。

日曜は釣りにいかなくてもシステムのミスらしい連続警報でせっかくの超熟睡タイムを邪魔されました・・・。
by はしけ船長 (2022-01-20 11:29) 

F

おはようございます。
今日は、出ますか?

カンパチのポイントがあるんですね。

このところの、今年も自然現象は早くも起きてますね。先日のトンガの噴火による津波???は、日本の養殖にも影響が起きましたね。釣りにも多少は影響はありますよね。
そして、今度は今日に宮城、大分でも大きな地震ですね。地震の予知はあたりあてになりませんが、だからこそ、いつも起きてもと思っていたいですね。
私は、明日、行く予定です。

オミクロンの感染力は凄まじいですね。東京は10000は軽く越えるでしょうし、人混みには行けないですね。
原油も上がり、株も下がったりと、今は、全体的に低調ですねー。
by F (2022-01-22 04:39) 

はしけ船長

Fさん

こんにちは、今日はどうだったでしょう?
カンパチポイントはまだまだ中途半端ですね~。さらに深いところで大きいのが釣れれば望みも出てきますが。
もし今の低水温で浅場で釣れても浅場のイケスで低水温に慣れている脱走兵ですね。

私は若い時からけっこう危険なこと(笑)をやってきましたので、その時の若い仲間を何人も亡くしてます。そのたびに永遠不変はないなと感じさせられました。

しかし大きな地震が最近やけに起こるのが心配ですね。
by はしけ船長 (2022-01-23 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。