SSブログ

デジャブリ 相模湾船外機 2021/11/13 [ボート釣行記]

今回は11月13日(土)に出船しました。もう直っているのですが元々の大海荘さんのボートの修理完了の予定と、その予備日としてのレンタルボート予約の都合から相模湾別の海域からの出船になりました。

狙いは、海上釣り堀や養殖場からの脱走兵ではなく天然の良型赤色カンパチ。または50~60cmの太ったショゴでも。今年ラストにしようかどうか。

ここのところシケが続いていたので脱走兵が多いかもしれません。でも脱走兵も美味いんで土産としては歓迎(笑)。

しかし出船してみると前回同様、カンパチどころか何の魚もいない感じ・・・。エソがポツポツ。デジャブ感の始まりです(笑)。

これは深場に落ちてるかな?とこれも前回と同じ思考。

途中水深のようやく表れた魚探反応、ジグパラゼブラグロー80gでワラサがきました。ブリサイズではないがけっこうデカい。これも前回と同じ。
DSC_0749.JPG
DSC_0751.JPG

水面でリリースするため写真だけは撮っておきましたが、やはりこのサイズの水面リリースは危ない・・・。

リーダーを手に巻いてプライヤーでフック外しをしましたが、弱っているようでも強烈に頭を振られます。手持ちのプライヤーをぶっ飛ばされ、海中へ・・・。場合によってはジグが外れ至近距離から顔面に飛んできたりするかもしれません。

時折思いますが、ボート上で魚を締めるときナイフは絶対魚の近くに置かないことですね。バタンバタンやられて何かの拍子にナイフが自分に飛んでくることがあるかもしれません。

気を取り直し、次に丹後風ではなく本式的な丹後ジャークをやってみる。その次の投入で底からのワンピッチジャークでガツンときて、アオハタ40cm弱。痩せていたのでリリース。

そして深場110~120m付近へ到達。

いくつかの実績ジグを投入も、風弱く潮なくボート位置も停止状態、ジグ真下状態で当然の沈黙。こういう日はよくフックがジグに絡みます。

そこでこれまで使ってこなかったジグパラ バーチカル スローピッチ オールグロー250g>>を投入。 

潮動かずの時このリア重心のジグをどう動かすかなあと考え、ちょんちょんと躍らすジャークと1/3回転くらいでゆっくり上げていきます。

するといきなりガツン!ときました。

前回のブリよりかなり強烈な突っ込み。今度こそカンパチか!

水深は110~120mでしたが明らかに前回の水深160m潮速のブリより強烈。

途中針外れのような感触があって焦りましたが、なんとか水面まで。

水面でわかるブリサイズのブリでした。

しかし、、、ブリと分かって持ち帰りたいのは山々ながら自宅はまだアオモン飽和でリリース決定・・・。

先のワラサのリリースで危険な思いと明らかにサイズ違うので、水面リリースは避けネットで掬います。水面でもまだまだ元気でしたので苦戦。大物ハイパワーの魚は人に掬ってもらうのと一人で掬うのでは大違いです。

DSC_0753.JPG
サイズは85cm~90cmUPくらい。前回の90cmより大きくは感じましたが、メーターは超えていないのとあまり弱らせたくないので迅速リリース。まだまだ元気で暴れ傷つくのでネットに入れたまま撮影しましたが、わかりにくい写真になってました。

ブリが食ったジグパラ バーチカル スローピッチ オールグロー250gです。
DSC_0755.JPG

ジグが外れた感触だったのは写真で見るとアシストラインが切れたからでした。それも前後1本づつ。自作フック・・・面目なし。

以前、鮫を掛けたフックだったからか?今後鮫を掛けたらそのフックは廃棄です。そういえば前回のブリも1本切れてました。リアフックをつけるジグはほぼ全て付けっぱなしというのを考えなおさないといけません。

アシストラインのリングを止める結び目に接着剤をつけておいたので1本でも外れず残った!
いやいや、あるいは・・・アシストラインの結び目につけた接着剤が原因かも!切れてる箇所が非常に怪しい。ジギングは面白いですね???

(追記:後でよく写真を見るとリアは切れてませんでした。やはり鮫のバイトが原因か)

その後、深場ついでに久しぶりの中深海水深へジグパラロングスローRZ250gを投入。

深くてもジグほぼ真下。期待薄。

なんとかフォールのアタリで合わせ、自分的には良型ユメカサゴ。これはキープ!

今思えば、試しにブリを釣ったオールグローのほうを投入してもよかったなあ~。でもブリを深場から上げた後、手巻き中深海の水深でそんな思考はできないんですね(笑)。

帰りは新規ポイントを探りながら陸上がり。いい反応多々ありましたが全然食わず。参りました。

ほぼ前回と同じ展開でデジャブのようでした。

【今日の釣果】
ワラサ1 (ジグパラバーチカルショート80g>>) ※リリース
ブリ1(ジグパラ バーチカル スローピッチ オールグロー250g>>)※リリース
アオハタ1 (ジグパラバーチカルショート80g>>) ※リリース
ユメカサゴ1(ジグパラロングスローRZ250g)

本日の持ち帰り(笑)
DSC_0758.JPG

お裾分けはかなりしましたがまだ熟成冷蔵庫には、カンパチ1尾、ブリ1/4ほど寝かせています(その他、冷凍庫には西京漬けや切り身が多々あります・・・)。また近いうち太ブリや太ワラサもキープします。

私の場合、美味くする熟成というよりは、できるだけ長く刺身で食べるための冷蔵保存になってます(笑)。

そんな中でも、今一番嵌っているのは沖縄料理であるマース煮です。泡盛が手に入っていないので芋焼酎で煮てますが、これもまた芋焼酎の香りがいい香りになり、またうまい魚はシンプルに塩だけの味付けが最高なのがわかります。

ここを参考にしてます。
https://www.nissui.co.jp/recipe/01152.html
近くのスーパーには島豆腐が売ってましたのでそれを使ってますが木綿豆腐でもOKですね。


タグ:ブリ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

まさにデジャブリ(笑)
私なら毎回、このデジャブは歓迎かもですがたしかにリリース率も上がりますね。
そこそこ大型アオモンなどの水面リリースやナイフ等危険物の置き場などたしかに要注意ですね。いま思い出すと紙一重でケガを免れたことが結構あるなと思います。
マース煮=塩煮は醤油やみそと違い魚の旨味をストレートに味わえる感じですかね?淡路島の藻塩が沢山あるので(ある意味島マースですね)試してみます!
by 鶴丸 (2021-11-16 01:44) 

はしけ船長

鶴丸さん

やはりワラサでも太ったやつはかなり美味いですよね。いまだ8/28にリリースしたデブワラサの写真を見てはよだれを垂らしてます(笑)。

最近SNSを見てたら私の家の近くの昔タチジギで通っていた船宿で、フグに親指第一関節噛み切られた人がいたそうです。

重大事故は誰しもほぼ未体験のことになるので、一つ一つ慎重にいかないとまずいですね。

マース煮にはおっしゃるとおり旨味がストレートで、長く置くと臭みになるかもしれない魚の臭いがおいしい風味として引き立ってきます。当然日本酒でやってもいですね。塩もこだわりたくなります。
by はしけ船長 (2021-11-16 10:17) 

F

こんばんは。

先週は、土曜日だったんですね~。
私は、日曜を予定してましたが、予報がかなりの早上がりになりそうで、止めました(涙)

やはり深場でないところでは、いつもいつも大物ですね!!
さすがにそれだけストックがあると、釣られた魚たちは安心して、海に帰れますね。その中の一尾でもいいので、私のところに来てほしいですね(笑)
さっそく、注文したリアルなジグが届きました!
釣れる気がします。
by F (2021-11-19 17:55) 

はしけ船長

Fさん

先週は残念でしたね。私はまだ大海丸が直らないといやだなあと、なかなか予約の難しいあちらのボートなので早めの予約をいれてました。

大海丸がこの日は直っていたのであちらを早めにキャンセルするかなあと迷ってましたが、帯状疱疹のときに1回キャンセルしたので予定通りにしました。

釣行への障害は大丈夫でしょうか?海況よければ週1くらいの予定できれば満足ですね。
by はしけ船長 (2021-11-19 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。