SSブログ

水深100mオーバージギング 葉山船外機 2021/11/06 [ボート釣行記]

先週のカンパチ握り
DSC_0737.JPG

ワラサ2週間寝かせ握り。味がマグロの中トロそのまんま!
DSC_0738.JPG

刺身だけならカンパチ、握りならワラサでした。

予定より早く大海荘さんから私の常用ボートの修理完了・復活の連絡!北風強い予報でしたが11月6日(土)に出船しました。

朝、大海荘さんに着くとホタテのお姉さん猫のアワビが出てきたかと思いきや、たぬき様が出現。アライグマでもハクビシンでもなかったと思います。


さて今日の狙いは良型カンパチ。

途中いろんな魚の好実績ポイントで、中層やや下によさげな反応あり。

ジグパラゼブラグロー80gを落とし、底からジャークしていくと何かが戯れている感触。

水面近くになったので再度落とすと、魚がジグを咥えたフリー感触。合わせるも乗らず。

即、落とすと・・・フッ・・・とフォールで切られました。

鰆です。鰆はフォールでよく食いますが、狙って釣るならフォールで釣ってはいけない魚でもあります。

サゴシサイズでも美味いし、そろそろ美味い時期で釣れれば嬉しい魚ですが、頼れるジグ無くすと今日のカンパチジギングできなくなります。

魚探反応では鰆反応上々なので・・・退散!(笑)

その後、カンパチポイントらしきところを攻めますが、カンパチどころか魚がいない感じ。

何のジグを使ってもダメ。エソがポツポツ。そしてオオモンハタ30cmUPもリリース。

深場に落ちてるかなと徐々に深場へ移動。どのみち今やりたいのが深場(100mオーバー)ジギング。

途中の水深で、TGベイト120g、ジャッカルバンブルズスロー200gそれぞれでヒラメ実績ポイントでヒラメらしき掛りもバレ。

あと潮が速いのでかなり斜めになった状態のバンブルズスロー200gを、丹後風ジャークで大きく振り回すとワラサ70cmくらいのが来ました。しかしリリース。

そして水深130mへ。今日も潮がかなりきつい。水深あるとラインがすぐ斜めになります。この潮だと以前なら深場やらないところですが病み上がりの嬉しさで(笑)。

ジグはよく釣れるダイワSLセミロングライムゼブラ260g>>

イメージは、底切りの速巻きからの飛ばしのジャークでガンガン上げて・・・でしたが、潮が速いのできつすぎ(笑)。

ここで戦術変更、アラ狙いのスロージャークへ。

何か掛る・・・ヒメでした。リリース。

この魚を上げている間に水深は160mくらいへ。再投入。

気を取り直して、底からポンポンポンと浮かせのワンピッチジャーク。

底から3回目くらいのジャーク、フォールするポイントでガツガツガツと明確なアタリで合わせると乗りました。

重い!・・・最初の突っ込みと踏ん張りをいなさないと巻けませんでした。

カンパチか? 大アラか? 鮫か?

この突っ込みと休み泳ぎをしてるので鮫ではない。

中層来てもバテないのでアラではない。

デカンパチか?しかし突っ込みはカンパチにしては優しい。




消去法で予想できたとおり(笑)、水面に出てきたのはブリでした。
DSC_0739.JPG

それにしても・・・この水深で潮がきついのもあって下から上まで重い重い。

ただ潮がきついのでブリもブリのわりにはあまり走れなかったか、その分、かなりの重量感で水深160mを遙かに超えたラインを巻き上げるのは流石にきつかった(笑)。

水面に出てきたのを見るとフック1本が頬にかろうじて掛っている。焦ってネット入れ失敗、ジグがネットに引っかかってしまいました。

ここでフィッシュグリップを口に掛けワンハンドランディング(笑)。

90cm、血抜き後計測6.3kgの太ブリでした。これならアオモン制限中とはいえ迷わずキープ。


【今日の釣果】
DSC_0742.JPG
オオモンハタ1 30cmUP ※リリース
ワラサ1 (ジャッカル バンブルズジグ スロー200gチャートバックストライプ>>)※リリース
ブリ1 6.3kg(ダイワSLセミロング260gライムゼブラ>>
ヒメ1(ダイワSLセミロング260gライムゼブラ>>) ※リリース
サバ1※リリース

しかし・・・ディープジギングでの良型カンパチを夢見てましたが、今回掛けたのが潮が速いのもあってPE1.2のタックル。そもそもこんなので深場岩礁の良型カンパチやろうというのが間違いか(笑)。

PE4~5号、水深100~200mオーバーで200~400gジグをアグレッシブに振り回し、そこから大型の怪力カンパチを上げるのは・・・想像以上に厳しいことだと実感しました。


タグ:ブリ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

おはようございます。

先週は、出れたんですね~。
私は、土曜より日曜がよいかな~と思いましたが、雨、風で止めてしまいました。
今週は、ぜひと思いますが、土日ともに西や、南が怪しいですね?

ブリのお味はいかがでしたか?

はしけ船長さんの、タックルでもやはり深場と潮の速さがあると、ブリをボートまであげるには、すごそうです!
超大型のカンパチになると、想像がすごすぎます!
まず、私のタックルでは、不可能なのはよくわかりました(笑)
by F (2021-11-12 05:01) 

はしけ船長

Fさん

先週はとりやめたんですね。両日とも北風が強かったですね。今週は、土曜日はシケの回復次第、日曜は午前早い時間勝負でしょうか。

ブリは浅場と比較して白い脂もありますが赤身もあり、この赤みは早めに食べると美味いですね。まさに天然ブリという感じですが、ブリ虫なしです。腹には25cmくらいの赤カマスとイワシが入ってました。

今回は1.2号ですが、オシアジガー2001で上げました。以前、水深200mでブリ上げましたが、今回のほうが苦労しました。さらに断然重く突っ込むやつかけてバラしてますから面白いですね。
by はしけ船長 (2021-11-12 09:16) 

鶴丸

ブリお疲れ様でした!
大型カンパチをこの海域でジキングで釣りたいですね~タックルはかなり強靭なヤツが必要ですね奄美ジキングという大型カンパチ狙うYouTube見てるとPE3号でスロージキングなのでストレートファイト。ミニボートでかけると相当な体力いりますね。10キロ以内でいいので一度釣ってみたいです(笑)
by 鶴丸 (2021-11-14 12:28) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
奄美ジギングは私もよく見てます。一人でも乗船OKらしいので、一度機会を作って行こうかなとHPも見てます。

以前近くの定置でも30kgのヒラマサが入った年もありました。冬のディープカンパチへの夢も膨らみますね。

すくなくともPE2でL10号くらいのタックル用意するかしないか(笑)。
by はしけ船長 (2021-11-14 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。