SSブログ

Myジンクス 葉山船外機 2020/11/02 [ボート釣行記]

Myジンクス1
私は釣って食べた大物の尾は海に返す自己満足的懺悔と感謝の儀式を行ってきました(笑)。しかしこの儀式の日はあまり釣れない。

Myジンクス2
よく葉山の海岸で生徒さんを連れたカヤックの先生のような人がいるのですが、この人は私が浜に帰るのを見ると海上にいても直ぐに上がって来て釣果を見に来ます。この人が来ているときはいつも好釣果。私が過去に釣った85cm、83cmの大ダイのときもいたし、その他ブリやらカンパチなど自分でもいい釣果だったなあと思うときに必ずこの人に遭遇。逆に先日の完ボウのときなど厳しいときは高確率でいません。

Myジンクス3
朝出かけるときの車内でのサラ様の歌に敏感に感極まるときに好釣果。

などなど。ジンクスなどに囚われたくないのですがどうしようもない(笑)。常にチャレンジ精神がないと負けます。

さて、11月1日(日)に葉山船外機で出船しました。

狙いは、まだ家に前々回のカンパチも前回の大ダイも貯蔵ありで、あまりモチベーションが上がりません。やや強い風に流され深場に流れていくかという感じでした。

朝一は様子見で、ここのところ調整苦戦しているスピニングタックル&TG80gでスタート。

すると直ぐにマダイがきました。しかしこのリールはハンドルの角度が悪く巻くのに力があまり入れられないのか、しばらく使っていなかったので調子が悪いのか?中型マダイがスレ掛かりもありましたが、何か大モノが来たかと思いました(笑)。

そして次投でも何かかかる。今度はブリか?けっこう大型な感じがしましたが・・・

ペンペンシイラでした(笑)。

こんなんで大ダイやブリ、カンパチ掛けたら上げられないです。

ロッドのほうもしばらく使っていなかったやつでしたが、こちらはいい感じでした。

いずれにしても大型アオモノや大ダイが来ると、家に魚の貯蔵もあるし日曜なのでお裾分け時間もなしで、このポイント退散。

まだ波があるのでまだあまり深くへはいけず浅場で粘りますが、移動後は反応なしになってしまいました。

そのうちに風も止み波も静まったので110mくらいからスタートし200m近辺まで探りますが、全然反応なし。

しかし数回でも深場ジギングをサボるとけっこうキツく感じるようになってしまいました・・・。巻上げ入れ替える気力がなくなりほぼ入れっぱなし。

ずっとアタリ反応なしなので諦め、浅場に戻り、オオモンハタ、アカハタ、ペンペンシイラで終了。その他、エソがよく釣れてしまいました。エソ潮でしたね。

今日は、前回の大ダイの尾が見事だったので海に返しました。ジンクス1。

浜に戻るとカヤックの先生はいませんでした。ジンクス2。

そういえば、朝の曲では感情普通だったな。ジンクス3。

ジンクスに完敗。

【今日の釣果】
DSC_0146.JPG
マダイ 1
ペンペンシイラ 2
オオモンハタ 3
アカハタ 1
エソ様 多数


カンパチ10日寝かせ、マダイ3日寝かせ握り
DSC_0147.JPG

カンパチ炙りと炙り丼。
DSC_0149.JPG
DSC_0150.JPG

カンパチ刺身とマダイカルパッチョ。
DSC_0152.JPG

純粋タイコツラーメン。マダイ漬け乗せ。
DSC_0156.JPG

カンパチ2週間寝かせ炙り。炙りは醤油ではなく塩で食べるのがベストでした。和牛の刺身のような感じ。DSC_0157.JPG

カンパチピチットシート締め。
DSC_0170.JPG
今回は10日寝かし後、骨なし皮付でピチットシートに3~4日放置。脂がやたら残っている感じ。尾に近い部分だけカピカピになってしまいました。ここは焼くと珍味かも?

さて前回の大ダイは半身だけ1週間寝かせに突入。今週からの楽しみです。

タグ:マダイ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

私もジンクスあります。
1、なぜかトビウオを見た日は釣れない。
2、MBメンバーのある方が出船していると釣果がよく大型のエエモンが釣れる。
です。(笑)
しかし、カンパチウマソー!!
アオモンの中で食うために釣るのはカンパチが一番ですね。カメギ付近なんかカンパチの条件が整っているのでもっと釣れないですかね~?


by 鶴丸 (2020-11-04 19:48) 

はしけ船長

鶴丸さん

トビウオですか・・・私も見たくなくなりました(笑)。

葉山もカメギも東伊豆ほど楽な距離ではないですが、深場に落ちるところが岩礁ですね。絶対冬も大型カンパチ潜んでいますよね。

これから水深200mでも、ショートピッチジャークの世界に突入しようかと思います(笑)。
by はしけ船長 (2020-11-04 21:10) 

F

こんにちは。
今週も土曜は荒れ模様ですが、明日は凪ぎそうでしょうか?

陽気は冬になりつつありますが、海の中は、まだ夏の魚が元気ですね!もう少しいてほしいですが…。

カンパチの炙り、美味そうですね(笑)
マダイは、寝かしたものはいかがですか?
初日から美味しそうでしたので、とても期待できますね!

ヒラソウダは、普通のカツオと違い痛むのが遅く、5日間ほど楽しめました。
by F (2020-11-07 10:47) 

はしけ船長

Fさん

まだ水温は21度くらいですかね。
私もそろそろデカヒラソウダを釣りたいところです。マルでもいいんですが。ヒラとはいえソウダの5日寝かしは大したものですね(笑)。

マダイは大ダイだったのを忘れるくらいの身質でした。やはり1週間寝かし&ピチットシート締めしましたが、この締めはいい感じで早くアマダイでやりたいところです。

by はしけ船長 (2020-11-07 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。