SSブログ

戦力外通告ジグを復活 葉山船外機 2020/10/26 [ボート釣行記]

DSC_0122.JPG
冬に備えネットで心を惹かれたジグを購入。コソジグ甲殻レッド。最近、TGジグ並みのサイズの鉛ジグが各社からいろいろ出るようになりましたね。

逆に昨年購入後、戦力外通告をしていたジグ・・・ダイワ・ソルティガSLライムゼブラ330g
DSC_0124.JPG

ある動画でこのカラーでアラを釣っていたのと、普段頼りがちなジグパラロングスロー赤金を今回はセーブするつもりで、ベンチ入りさせました。

朝から凪かの予報で、深場一直線のつもりでした。

しかし出船前にボートトラブル。セル自体が回りません。しばらくスタッフさんが苦戦しようやく回転、始動。

さらにボートを海に出すときも干潮で場所移動しなければならず、海に出してからのエンジン始動も・・・またセルが動きません。

流石にスタッフさんも「今日は危険だから止めましょう」と・・・

これまで私自身このトラブルは何回かあってなんとかしてます。中止の2文字を消すべく何度もキルスイッチをあれこれいじり、ようやく始動成功。

しかしこれは神から「今日はやめなさい」という暗示かもしれない、という恐怖を抱えながら出船。。。

出船すれば今度は北風が強く前日シケの残りでまあまあ波もあり。

オニカサゴ狙いの水深80~100mにしておきます。それでも風で流されるのでシーアンカーとジグも250gを突っ込みます。

反応ない中、いきなり「ンッ・プツッ」という感触で何者かにPE1.2号を切られました。100mくらいロスト。

風が強いのでライン組み直しする時間も怖いので、もう一つのPE1.5のほうのタックルに切り替え。

当然PE1.2以上に風に流された分ラインを取られるので、ジグを冒頭の復活ライムグリーン330gへ変更。こうなるとオニカサゴを忘れけっこうアクティブにジグを動かします。

するとゴツンゴツンと何か当たって来ました。

巻き上げもゴツンゴツンと来て確信、マダイ72cmでした。
DSC_0135.JPG

よく見るとジグを接続しているスナップが外れ危ういところでした。先週のカンパチでも問題なかったのですが大ダイの頭振りは強烈なのか? まじめにスナップではなくリングに戻したほうがいいかもしれない。

そして次投でも大きくジグを振っているとガツンと。

マダイと同じくらいのワラサでした。
DSC_0137.JPG

その後は止めからのアタリ合わせでシロムツ×2。

時合もあるかもしれませんがこのライムグリーンは戦力外から完全復活です。

潮も止まってしまい日曜なのでできるだけ早く上がろうと帰り道ジギング。

エソ、オオモンハタ小、ホウボウで終了。新ジグテストではオオモンハタが来ました。

何事もなく終了。

結局、朝のトラブルは神の警告ではなかったか、それともそのご意思で出船を遅らせることによる流れで何かから守られたか。

今日も神のご加護に感謝(笑)。


【今日の釣果】
DSC_0140.JPG
マダイ (ダイワSLロング330g)
ワラサ (ダイワSLロング330g)
シロムツ2 (ダイワSLロング330g)
ホウボウ (TG80g)
オオモンハタ(コソジグ80g)
サバ2

先週のカンパチ7日目刺身(左)と、大ダイの当日刺身(右)。
DSC_0142.JPG

大ダイの当日刺身は流石に気が引けるところでしたが、食べる分の柵をピチットシートで1時間ほど締めました。それが効いたからなのかわかりませんが、かなり美味かった!

このマダイは大型ながら全体的に身が透き通り気味で締っていて、胃からはカニやシラスのような小さな魚がつまってました。そのためか内臓を除去するときでも美味しそうな香りがしてました。

そんなものを食べているのに330gのロングジグにアタックしてきました。マッチザベイトに拘り過ぎなくてもよさそうですね。


さて、そろそろヒラメにターゲットを絞ったジギングもおもしろそうです。

タグ:大ダイ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

戦力外通告ジグは大活躍でしたね!
ライムゼブラって僕的にはすごく釣れそうなカラーなきがしました。330gにはやはりリングがいいでしょうね~大型アラが来てスナップが外れたら後悔しきれないですよ(笑)
前回の釣行で私の船外機もは名島付近で10kmぐらいしかでなくなりまました。スロットルを回すと回転は上がるののですが原因はペラのかむ部分が経年劣化でなくなっていました。あといろいろと問題が。。。楽しく安全に釣りするにはまずボートトラブルがないことですね。


by 鶴丸 (2020-10-28 23:59) 

F

こんばんは。
先日はお疲れ様でした!

今回、紹介していただいたジグ、参考になります!いつもTGベイトだよりになりがちですが、幅を広げないとですね~。

前回のカンパチの70に続いて、真鯛の70ですもんね~。何だか、ボート釣りでこんなに釣れるのかな~と、驚いてしまうのは、釣りをしたことのない人の意見かもですが、現在ボート釣りを経験している私にも同じく驚きです!

真鯛の身が透き通ってとても美味そうです!美味かったんですね。あのサイズでの当日の身ですから、その後はなおさら???ですよね(笑)
by F (2020-10-29 19:10) 

はしけ船長

鶴丸さん

時合や、ポイントも流されていたので何とも言えないのですが、その前に実績あるポイント起点で実績のあるジグで何の反応もなかったので、やはりライムは期待はできそうです。

やはりスナップ使っているようではダメですかね(笑)。仰るように330gジグをアクティブに動かしたということも関係しますね。

10kmでの釣りは確かにキツいですね。釣りしているときも海だけでなく、エンジン音などいろんなボートの変化を感じるのは重要なことですね。

by はしけ船長 (2020-10-30 11:54) 

はしけ船長

Fさん

先日はどうも!
TGベイトから広げるとまたロッドも欲しくなりますよ(笑)。

以前メールしたように、ユムシを食っていたマダイが美味かったように、やはり魚は何を多く食べてきたかで全然違いますね。脂乗りや頭が小さく見える以上に、腹を空けると美味しそうな香りがする魚は間違いなく美味いですね。


by はしけ船長 (2020-10-30 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。