SSブログ

超フリー超高速巻き 葉山船外機 2020/11/08 [ボート釣行記]

16日寝かしラストカンパチ炙り。
ピチット締め、温度管理はしっかりしましたが、腐らないのかこの魚は(笑)。
DSC_0174.JPG

10日寝かせ真鯛握り(大ダイのほう)。上側がピチットシート締め、下はそのまま寝かせ分。
DSC_0176.JPG

ピチット締めは皮付だけの柵で1日。それでもやはり尾側がカピカピに。ただシートを外すと身のほうの水分が戻るのか元の身に戻るんですね(笑)。

両方見た目も身質もあまり変わらないんですが、ピチット締めは比較して味が濃くなり歯ごたえも多少でますね。悪くないです。


今回釣行は、11月8日(日)にいつものように葉山船外機で出船。

暗い中でも出迎えてくれる猫神のホタテ様にチュールを差し上げると、安全祈願の踊りを捧げてくれます(笑)。
DSC_0182.JPG

そして出船。

今日はできるだけ道草食わずカンパチポイントへいくつもりです。

一ヶ所だけ寄り道。

そこで即、TGトウキチロウ80gオールグローでサワラがきました。

上げられはしたもののアシストラインボロボロにされたので、タックルごとスピニングタックルに交換。

着底からスピード巻き上げ中層ストップでガツンと来ました。しかし水面でバレ。魚影からしてヒラソウダだったか?

次の投入で着底感から巻き上げ開始も・・・ジグの抵抗感なし。フォールでラインカットされてました。サワラが徘徊しているようです。

これでTG100gロスト。サワラもイイモンではありますがジグを失ってまでは欲しくはないので、ジグからラインまで完全にサワラ対策した日に持ち越しです。

反応いいけれど退散。

カンパチ場へ。しかし反応なし。小さなエソばかり。

またけっこうウネリがあって、体調もよく睡眠もバッチリなのに船酔い気配。朝から辛い状態に。このまま悪化すると釣り中断か。

ここでいつも用意しているジギング疲労防止のための自作特殊ドリンク(笑)-ミネラル系のドリンクに自分でクエン酸を添加したもの-を飲んでみると、なんとか快方方向へ。

そして波も静まってきたのでアラ水深程度の深場へ。

ジグは先日戦線復帰したダイワ・ソルティガSLライムゼブラ330gの軽いやつを用意していて、その260gを投入。

まずはウッカリがきました。

そのままゆっくり流され水深190mまでいきましたがアタリなし。

大きく場所移動しようとしたその途中、水深130m前後で魚探で底に何かの反応発見。

同じくライムゼブラ260gを投入。

4番ロッドで飛ばしのジャークで誘い上げているとガッツ~ン!ときました。しかしすぐに抵抗感なくなる。

先日のカンパチのように空振り後の再アタックがくるか?

止めてみるとさらにジグの抵抗感なく、今度は本当の食い上げだ!

高速巻き上げでガンガン巻き上げます。バレてるのか?しかし途中で頭の振りを感じ引き続き高速巻き上げ。ジグなしより楽に巻けますが、単純に超高速巻きで疲れます(笑)。

下から70~80mほど食い上げ状態で、水深50mくらいでようやく抵抗が始まりました。

水面に出てきたのはまあまあの型の本メジでした。タモ入れ苦戦も無事確保。
DSC_0184.JPG

その後、移動先のポイントで、やはり同じライムゼブラ260gでシロムツ。

日曜なので早め上がりで帰り道ジギングへ。

水深80mくらいにTG120g着底させるとすぐ横でナブラ発生。ロッドをホルダーに置き、スピニングタックルを手に持ちキャストしようとした瞬間、置き竿のほうが海面に突っ込んでます。

上げるとワラサが掛かってました。しかし日曜なのでお裾分け時間がないためリリース。ワラサ殿誠にすみませんでした。
DSC_0190.JPG

終了。

この日、同じく出船のF氏は、アオリ5杯、アマダイ2、ヒラソウダだったそうです。

【今日の釣果】
DSC_0193.JPG
サワラ (TGトウキチロウ80gオールグロー)
ウッカリ (ソルティガSLライムゼブラ260g)
本メジ (ソルティガSLライムゼブラ260g)
シロムツ (ソルティガSLライムゼブラ260g)
ワラサ (TGベイト120gGG) ※リリース


メジは早速、当日刺身のお試し。当日なので食べる分の柵でピチット締め1時間。
DSC_0194.JPG

締った食感のクロマグロだ。トロ部分も締った身質。旨味も豊富!ピチット締めが効いていたからなのは分かりませんが(笑)。

タグ:サワラ
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

鶴丸

カンパチ16日寝かせはすごいですね!
うちはその期間内に完全に食いつくしちゃいます(笑)
メジもいい型で刺身も沢山できそうでいいですね~しかし、メジってかかるとだいたい食い上げてきますね。
水温はまだまだ高い感じでしょうか?MBの釣果もサワラはよくみかけるようになりましたが今一つのようです。来店の2~3月サワラガンガン跳ねてくれればいいんですがやっぱ水温落ちた時期のバターサワラを狙っていきたいです!
by 鶴丸 (2020-11-11 14:33) 

はしけ船長

鶴丸さん

メジはジグの重みのかかる反対方向で上に上がってくるのでしょうかね?

水温は今日でも20度台ですね。今年は特にオオモンハタが多いところから水温が高め推移です。

そうなんですよね~今年は全体的にデブ魚が多いからサワラはどうなんだろうと東京湾からの情報を見ていたんですが、やはり真冬のバターサワラとはいかないようです。まあ旨味はありますが、バターサワラをよく知る鶴丸さんが食べたら、これじゃない!と言い出すかも(笑)。
by はしけ船長 (2020-11-11 20:43) 

F

こんにちは。

このところの週末は、比較的安定した陽気ですが、先週はやはり前半はウネリが大きかったですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ジグへの魚のアタックが良好ですね!

私もサワラなのでしょうか、TGベイトを2つロストして涙でした。

ナブラが多かったですね。
私は、キャストしても何も釣れず…。
はしけ船長さんは、置き竿に食ってきたんですね~。

私は、ジグでの初の甘鯛で、釣れるときは2尾と釣れるんですね(笑)

メジマグロ~、立派な魚体ですね!
私は、そのようなサイズはまだ釣ったことがないのですが、はしけ船長さんにはよくかかりますね~!
by F (2020-11-14 14:19) 

はしけ船長

Fさん

こんにちは、
TGベイトロストはサワラかタチウオでしょうね。サワラもTGベイトで反応いいですがフォールで齧りつかれるような活性だと避けたほうが無難です。私も以前フォールだけで連続2~3個TGロストしました。今度サワラ対策ジグで成功すれば見せますね。とはいえフォールのアタックは難しいところだと。

アマダイもジグのターゲットなので本当に楽しいですね。ヒラソウダも羨ましいところです。
by はしけ船長 (2020-11-14 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。