やりやすくも魚いない? 葉山船外機 2020/02/15 [ボート釣行記]

2/15(土)に出船しました。

今日も月輝く暗い中ホタテが挨拶にきます。

夜は家の中にいるはずなのですが、私の車の音色か、私の足音、準備音がわかるのか、猫の勝手口から出てきます(笑)。

車の上から私の釣りの準備を眺めています。

普段邪魔はしないのですが、この日は明かりに反射するのかリーダーにジャレ咬みしてきました。

浜までやってきて地元の人、スタッフさんたちの談笑に交じって砂浜におとなしく座っていましたので、ボート上から「ホタテ!」と呼んでやると、「ニヤーゴ」と応えボートに乗ってきました(笑)。

この談笑の地元の釣り師の話では、最近魚はみんな東京湾にいってるよと(笑)。

海況は、多少予報より波風がありましたが終日いい感じで、中深海ジギングもやりやすく適度にボートも流れます。

しかし、凪倒れでもない感じの海なのに・・・

なんの感触もアタリもなし。

今回は風が弱いので浅めからの投入ではなく、水深240mくらいからの投入スタート多々やりましたが生体反応なし。

ドリームもホワイトさえも無しでした。

あと遠い沖合でいきなりのエンジンストップ。スイッチオンしても再始動しません。

ここ最近なかったので油断してました。
最近、強風でバック推進ばかりしていたので問題なかったのか、どうも凪のとき長時間アイドリングのみしているとよくあるようなトラブルです。不要なときは都度エンジンを切っていれば問題は出ないような。

今回は少し苦戦し焦りましたが、燃料系を触り再始動成功。

帰りは凪なので42km/h出てエンジン自体は快調。

その帰りの水深60m前後でSLJ。

即ガツンっと一発きたので期待しましたが、その後はエソにサバでした。まあ深場よりは生体反応を感じただけマシか。

そのサバも水面で、もう時間なのでキープするか悩んでいたらバラしました。

終了。

【今日の釣果】

なし・・・

ボウズのときは、あれこれ手を尽くすので疲れも凄い。

その疲れと早朝起きの影響で、夜は強烈に深く、また翌日は日曜なので長い睡眠ができます。

さらにいえばボウズだと、魚の捌きがなく後片付け掃除も少ない。

気ままに深い別世界へ旅立てます(笑)。

F

昨日はお疲れ様でした。

なかなか厳しい1日でしたね。
しかし、2月なのにこの暖かさは、とても気持ちのよいなかでの釣りとなりましたね。

エンジンが止まってしまったんですね。
深場でのトラブルは怖いですが、ブジデよかったです!

私も何も釣れなかったですが、全然気持ちの良い楽しい時間でした。

また、次の釣りが楽しみです。

相模湾での、この時期の大量のクラゲには、驚きました。
やはり水温が高いですね~。
by F (2020-02-16 14:08)

はしけ船長

Fさん

確かにここ最近まれにみる海況でした。

エンジンはこれまで何度か止まっているのはお話しましたが、ここ最近止まってなかったので思い起こすと凪の日ばかりでしたね。

お連れがエサ釣りで釣れてたように、潮の流れ悪い&澄みが重なるとルアー系はことごとくきついですね。

あと中深海への慣れが逆に300m超えのポイントに落とす気にならなくなってましたが、こういう日があるとまたやる気にさせてくれます。

ただジギングでガツンとくるマダイが恋しくもなりました。
by はしけ船長 (2020-02-16 16:19)

鶴丸

ジギングオンリーボーズの日はしんどいですね。それで私はタイラバを混ぜたといっても過言ではありません(笑)
ここ2回とも私はボーズですが魚を捌かなくていいという気楽さはありますがやっぱなんか釣りたいですね。

しかし、今日はせっかくの休みでようやく出られるかと思いましたが普段の行いが悪いせいか時化ですね。。

by 鶴丸 (2020-02-17 19:54)

はしけ船長

鶴丸さん

まあ今はですが(笑)、中深海ジギングがおもしろいので釣れなくてもまだまだいけるかんじです。

続けているうちにまたいい日和でイイモンが必ずきますので、やはり続けるしかないでしょうね。こういう日のもがきがその日に活きる日が必ずあると思います。

タイラバも一つ趣向を変えて自分的にやる気になるプランもあります。
by はしけ船長 (2020-02-19 15:39)