SSブログ

食性が変わったのか中深海 葉山船外機 2020/2/24 [ボート釣行記]

ホタテは朝は出て来ず、昼に出現(笑)
DSC_1321.JPG

2月24日(月)新天皇誕生日2月23日の振替日に葉山船外機で出船しました。

風弱くかなり釣りやすい日でしたが・・・

前回同様、中深海はアタリほぼ皆無。シロムツ、ドリームすらきませんでした。

フォールで持ち帰る気にもならない小サバ。

最近クロムツに関してはそんなに釣れなくなっているので水温、潮加減か?

アラはいつでも難しい。

ただアカムツは釣れてます。小さいアカムツならまだしも相模湾東側での情報で良型アカムツ釣れてます。

エサ釣りでは釣れてもジグではシロムツでさえ掛からなくなったことから、今の時期、中深海魚の食性が変わっているのか、何か小さく美味しいエサが豊富なのか?

そこでアカムツ釣りのエサVSジグで調べると、ある中深海釣り具の人のブログで同じ船中でエサ釣りVSジギングをやり、当然エサ釣り圧勝だがその時少ないながらもジグでアカムツ上げる人が一人いて、小さいシルエットのジグ・動かさない、といった釣り方だったらしい。

ただ今回、私もかなり長めのステイ時間を多々やりましたがダメ。

残る手段としては、いつもロング多用しているので小さいシルエットのジグでしょうか。次回はTGヒデヨシ様多用でトライしてみます。

あるいは潮の動きが悪くジグが泳がずストンストン落ちている感もあります。この日は、底潮から上はかなり強いが底潮は緩い、表層からみると3枚潮のような感じではありました。こういうときにTGジグは逆効果な気もします。

あまりにも反応なく前回の二の舞は流石に嫌なので、中深海でだいぶ時間とりチャレンジはしましたが切り上げ、サワラの様子を見に行きました。

着いた早々、乗合船、ボートが一斉に同じ方向へ走っていました。サワラが跳ねているのでしょうか。

私が見た時間ではけっこうな沖合に行っていたし、追っかけ船も2回くらいで解散してましたから、足が速い上に終り間際の時間だったかもしれません。

よほど跳ねが多く近くで跳ねれば別ですが、たくさんの船・ボートが追いかけるような状況だと小さいボートはけっこう危険ですね。

私はハネ活性はあきらめ、潜っているサワラをジグで狙うことにします。

魚探で漁礁っぽい根を発見。そこへ100gジグを落としてまもなくガツンっときました。

サワラではなく明らかにマダイの引き。
DSC_1801.JPG

土産ができたところで再度中深海ポイントに戻るも、250gのロングジグに30cm弱のムシガレイ・・・

終了。

【今日の釣果】
DSC_1803.JPG
子サバ
マダイ
ムシガレイ

今回も厳しかったですが、味でのベストシーズンであるマダイがGETできたのはよかったです。

捌くと内臓脂肪ありで、早速、腹身の当日刺身を食べました。いい状態の魚でないと当日刺身は食えたもんではないですから。

残りは寝かし。翌日と3~4日寝かしの段階で食べます。

嵌りメニューの一つ、久しぶりのマダイ握り。
DSC_1806.JPG


さてさてコロナは上陸蔓延は悪い段階に来てしまいました。

震源地は中国ながら爆発感染したときの暴力的な規制、制限は中国だからこそできるもの・・・

マージャンをやってると警察に殴られるとか。

日本よりハイテクなIT、AI感知も活用していたとの情報もあります。

もし日本で武漢いや中国並みになったらどうなるのか??? 感染拡大防止の面で中国に勝るのか???

致死率は低いとは言われていても、既に経済に大きく影響し、またお年寄りや持病によっては死にいたります。

危機感持たないと本当にまずい・・・。



タグ:マダイ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

24日でてましたか!
私もでて一直線でサワラいき最初は今日も跳ねないか。。とぼーっとタイラバしてたら跳ねだしました。廻りに船いず私だけの独壇場(いつもこの時期サワラやってる船がコマセやってましたが)タイラバからキャストに持ちかえ一投目でかけるもバレ、もう慌てて投げるとプツンとラインブレイク。。ガイドに絡まった状態でフルキャストしてしまい痛恨のミス。
急いでリーダー組み直しましたがそれ以降跳ねず、コマセ船が連絡したのかルアー船がワラワラとやってきましたが多分駄目だったでしょう。チャンスは短すぎました。しかも、跳ねてもいないのにルアー投げていたらまたガイドに絡んでラインブレイク。。サワラ用エースミノーを2つもロスト。。あー今日はもー最悪と思ってたら神が降臨してくれました(笑)これはブログとYouTubeで後ほど。

MBの方たちもこの日何隻か中深海せめてましたがアカムツがちらほらみなさんエサでしたね。

コロナはヤバいことになってきましたね。仕事がら人の動きがかなり活性低く厳しい感じです。このままだとオリンピックはどうなるんだ??っ感じです。治療方やワクチンが早くできることを祈ります。

by 鶴丸 (2020-02-26 23:51) 

はしけ船長

鶴丸さん

この日鶴丸さんが出ているとは思わなかったので追っかけボートの中をよく見ませんでした。

あの黒煙上げて追いかける船を見ると深追いは禁物だなあと(笑)。夕方にハネがけっこう出たそうです。

エサで釣れてジグで釣れない時期、潮があるというのもジギングにとっていい勉強です。そうやって中深海も1年通してみて掴みができるでしょう。だから時にボウズがないとトライとしては勉強不足ということです(笑)。

仮にですがオリンピック前に終息し開催されたとすると、その時ピーク状態の国もあるでしょうからそういったところからの入国規制をしないとまた大変になるのではと思います。かといって中止となると、ここまで努力された選手や全ての人の夢を考えると簡単に言えることでもなく・・・。
by はしけ船長 (2020-02-27 20:13) 

F

こんにちは。

今週は、今日に出ているのでしょうか?
私は都合により残念ながら控えます(涙)

先週は、水温が1℃程下がってましたよね。私もアタリ乏しい中でしたが、小まめにポイントを移動させて、ポツポツと釣ることができました。錦鯉級の巨大ホンイトヨリですが、季節的にも確かにラードがたっぷりだったのかもしれません。大海荘さんに美味しく食べて頂けたら幸いです!最近は食べるのも楽しみですが、自然豊かな葉山の海でボートを走らせてるだけでも、十分楽しくなってます。

その後の真鯛はいかがでしたか?
やはりはしけ船長さんには、真鯛が似合います!それも大きいのが(笑)

新型コロナは、日本への本格的な影響が出てきましたね。大型のレジャー施設も休園や各スポーツも無観客試合、北海道でも非常事態宣言ですね。
しかし、オリンピックが迫るなか、1日でも早い安全宣言をしないと、海外からはアスリートが来ない、日本人だけの争い、無観客にもなりかねませんね。
経済でもやはり大きな影響がありますが、SARSの時は終息と共に回復したと聞きますので、やはり早い終息が大切ですね。
by F (2020-02-29 10:41) 

はしけ船長

Fさん

確かに海の上に出られることだけでも変わらず続いてくれるのを祈る昨今です。

真鯛はラード入りでも、かつて食べた最高と思われるものと比較するとそれほどでもなかったです。ただ不思議なことに尾に近いやや硬めの部位がかなり美味かったですね。

真鯛もそろそろ本格的にやりますか。ただ中深海のイイモンが今のところ釣れなくても楽しいので。

まさしくボートを走らせ中深海にイメージを持って突っ込む、これがたまりませんね。
by はしけ船長 (2020-03-03 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。