SSブログ

ユメ多き1日でした・・・ 葉山船外機 2020/02/08 [ボート釣行記]

今日のホタテ-私のタックルボックスの上でまどろんでます(笑)。
DSC_1792.JPG

これは私が釣りを終えて道具を洗っていたときの写真なのですが、釣り道具から発する波動もホタテがウトウトまったりするようなものだったのでしょうか(笑)


今回は2/8(土)に出船しました。

予報は、珍しく午前弱風、ただ10時くらいから北風が強くなり、その後終日強いまま。

ここのところ風でまともに中深海ジギングできなかったので、朝だけでも楽にジギングできるならイイモンGETは自信あり!

10時くらいから風が強くなる予報なので、北側のポイントキープで我慢しておきます。

中深海一投目はタチウオ。

今日はジギングしやすいし、生命反応もある日だ!

確かに生命反応多々ありました・・・

その後、風が強まり波が高くなるまで、
ユメカサゴにシロムツ、サバが投入ごとに釣れ・・・

帰り道ジギングで、大型ソコイトヨリ。

特にユメ多き日でした(笑)。

まあユメが釣れれば、その日の土産感も出てくるのですが、如何せん小型・・・。

それでも釣りとしては、ほぼ止めやフォールでのアタリで掛けてますので面白みはありました。

その止めが一番効くのかドットのグローでよく釣れたので、このパターンへの信頼もできかたと。

しかし中深海ジギングは1回1回の投入の時間と負荷がかなり高いのでこれらの魚をいかに避けるかがポイント。

でも、今日は毎投入後しばらくはスローソフトジャークしましたが、それで反応がないので丹後風ジャークで暴れさせたのちのストップでのバイトなので、この魚たちしか食わなかったような気もします(笑)。

引き続き楽しみます。

【今日の釣果】
タチウオ 1
ユメカサゴ 4~5
シロムツ 3
サバ 1
ソコイトヨリ 1

サバは今回も45cm前後の良型でしたが、前回のサバが深場だからといって必ずしもかなりの美味とは限らなかったため、姿態を見てリリース。

逆に、前々回のかなり美味かったサバの塩サバ冷凍を最近食べてみたら、尾側半身なのにやはりかなり美味い。焼いた皮が脂でツルツル、カリカリになります。


ところでコロナウィルス感染拡大は心配ですね。

先週の大阪出張では、ほとんどの人がマスク着用しているのに危機感を感じました。

まあマスクは感染している人がウィルス拡散させないのが一番効果ということらしいので、感染していない人間ならマスクなしでも大丈夫か?でもビクビク過剰で(笑)。

それなのに電車で真ん前の人が咳をするとき息苦しいのか、わざわざマスクを手でつまんで隙間を作って咳してる・・・。

横浜港のクルーズ船缶詰も本当にお気の毒です。

学生の頃、バイクツーリングで北海道行きで東京からフェリーに乗りましたが、ほんの1日でも時間が経つと船内飽きてしまい四六時中眠かったのを思い出します。それが部屋への缶詰だと本当に辛いと思います。

そういえば、昨年秋くらい私もいきなり咳込み症状が出て夜もまともに寝られない喘息並みの症状になってしまいましたが、その時期が今なら完全にコロナだと思っていたでしょうね。

経済もかなり心配です。中国客の来日キャンセルのマイナス分に、中国に依存している商品生産などの遅れなど身近の関係先でもかなり影響が出ているのを感じています。

早くホタテのようにまどろめる環境になってほしいところです。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

生命反応多々ある日はドキドキしますね!全然反応ないより断然モチベーションはあがりますが中深海の場合はやったことがないのでわかりません(笑)
ただ前日の7日に出ましたが全く持って生命感なし。。なにかしら反応あったら楽しいねと思いまhした。サワラを期待したのですが遊漁船団もいないし鳥もざわついてなく静かな海。一度だけバイトあるもすぐはずれ。。。しかも今期一番の冷え込みでツライ1日でしたがやはり海に出られるのはうれしいですね。収穫としてはGoPro撮影の画角が定まったことぐらいです(笑)

コロナウイルスは早く終息してもらいたいですね会社が絶対マスク着用になりマスクするとなぜか頭痛が起こる私にとってツライです。


by 鶴丸 (2020-02-11 17:49) 

はしけ船長

鶴丸さん

前アタリやジャレ感を感じるくらいだとドキドキも最高なんですが。

この前日はかなりの澄潮だったようですね。この日でもボートを出した浅場で見る限りはド澄だったのできついなあと思いました。それでも前日よりは徐々に濁りが入ったようです。ただ水温も例年より高いながらもだいぶ下がりましたね。魚も水温変化後の慣れが必要なんではないでしょうか。

GoProとは明らかにおもしろそうなことを企んでますね(笑) 楽しみにしてます!

コロナの終息はまだまだ見えませんね。日本国内でも重症者が出ているとのことで本当に心配です。
by はしけ船長 (2020-02-12 13:02) 

F

こんばんは。
相変わらずの癒しのほたてですね!

このところ私の出れる日になると風が強いのですが、はしけ船長さんが出られた日も、予報よりも風が強かったですよね。予報は予報ですが、風が予報よりも強い日が多いように思います。

このウイルスはほんと恐怖ですね。
今後どうなっていくのでしょうか。
仕事などでは仕方ないですが、不要なことでの人の多いところは、今は自然と避けるようになりました。
経済も心配ですね。観光客も減少し、さらには中国の経済が停滞したら、世界的にどうなるでしょうか。
考えたくはないのですが、世界から人が集まるオリンピック、そしてアスリートの人達も集まることができるのでしょうか。中止となれば、日本経済は…。せめて延期ぐらいであれば。

プロ野球では、野村さんも天国にいかれてしまいましたね。頭脳を使っての選手の育成や戦略、名将だったな~と思います。
by F (2020-02-14 19:02) 

はしけ船長

Fさん

ほたては最近、朝必ず挨拶にきますよ(笑)
地元の人からスタッフまでみんな猫好きですよね。私はそんなに猫好きではなかったのですがね。猫は人間にかわいがられるための遺伝子を持っているそうで。

本当に予報はどう見ればいいのか。4つの予報が強風の予報出しても1つは凪予報とかありますからね。全て沖合予報で見ていてもそうですから。

コロナはいよいよ国内だけの感染が明らかになってきましたね。既にお一人出てしましましたが、罹っても亡くなる人がいなければいいのですが。

それ以上にアメリカのインフルのほうが死者がすごいですね・・・。日本ではコロナで感染警戒する分、毎年訪れるインフル感染が少ないとも聞きます。

野村さんの死はもう近いなと思ってましたが、本当にいなくなると悲しいものです。王さん長嶋さんが元気とはいわないながらも頑張っているのが心強いところですね。
by はしけ船長 (2020-02-14 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。