SSブログ

慣れれば慣れるほどキツい感の中深海ジギング 葉山船外機 2019/12/01 [ボート釣行記]

先々週の釣果で、スミヤキ&アカムツ三昧でした。

アカムツ炙り&スミヤキネギトロ
DSC_1696.JPG

スミヤキネギトロ丼&スミヤキ汁
DSC_1697.JPG

アカムツ炙り握り
DSC_1699.JPG

アカムツアラ煮
DSC_1701.JPG

アカムツあぶらめし&あぶら汁(笑)
DSC_1702.JPG


しかし、そろそろ中深海でドラグをガンガン出す魚を掛けたい。

やはり大アラかデカクロムツですね。

今年もとうとう12月に入ってしまった1日(日)に、葉山船外機での出船です。

予報は凪に見えるも北風注意。午後は南注意という感じです。昼頃に雨予報も。

それに日曜日だし早上がりのつもりで。

海に出ると確かに北風が強い。そしてその影響で波もあり。

中深海の水深では、なんとかドテラ&後進で釣りできるレベル。

その中深海の一投目、何か感触あり。

次のフォールでガツガツと!

しかし・・フワ~っと。

また切られた・・・リーダー結束部のすぐ上のPEをやられました。

ここはタチウオのポイントでもあるのでドラゴン級がいるならと、タチウオカラーのパープルゼブラで攻めてみます。

これまで頼ってきたシマノのバタフライウィングは生産中止の流れなのか、このパープルゼブラ250gはamazonではなんと1000円で売ってたものです。

だからまた切られてもまあ痛くはないと・・・。

次投でガツンときてやはりタチウオが上がりました。

そのままそのパープルゼブラを落とします。水深は風で200m弱に流されてます。

ライン切りはデカスミヤキの可能性もあるので、スミヤキ実績の丹後風ジャークで攻めてみます。

このジャークはアグレッシブに大きなロングフォールをさせるジャークでアピール度がかなりあります。

着底から3回くらいで一時ストップさせるとカツンとなにか触った。

ジャークを続行し再度止めるとガツガツっときたので鬼合わせ。何か乗りました。

最初はそれほどでもなかったのですが、段々とロッドが弓なり状態に。

そしてドラグを鳴らして一気に突っ込み始めました。

来たあ! 大アラ!!!

しかし・・・

いくらなんでもアラにしてはスタミナありすぎ・・・

サメではないから青モンか?

しかしこの重量感の青モンを水深200mくらいから上げてくるのはけっこうきつい。

アラであれば中層くらいで浮いてくるはず。ラインが斜めになってくれるはず。

しかしスタミナ衰えずラインも真下状態。

青モン確定。

風で流されるままだとさらにきついのでエンジン後進入れっぱなしでファイト。

水面でブリサイズとわかる86cmブリでした。
DSC_1706.JPG

ブリながら細長く感じさせない太さで満足。

その後は、またタチウオとシロムツ2、ユメカサゴ2追加で終了。

これらの魚もほぼ丹後風ジャークでの釣果でした。

アカムツを考えないのであれば、丹後風ジャークはけっこう効果的な技となると思います。

YouTubeのSHIMANO TV公式チャンネル・山本啓人さんのアカムツジギング動画で、後半キンメを釣り始めるあたりで解説しているジャークがそれです。

丹後風とはあくまでも私が勝手に名付けています(笑)。

【今日の釣果】
DSC_1708.JPG
ブリ 1
タチウオ 2
シロムツ 2
ユメカサゴ 2 ※リリース

早速ブリを当日刺身で味見。

身はどうしてもイカってますが、脂と旨みがけっこうありこれに歯ごたえが加わり美味い。

これなら半身寝かしが楽しみです。ちなみに半身を見た限りではブリ虫皆無でした。

胃、腸、レバー、ハツは、湯通しして焼き肉のタレで軽く炒め食しました。もう焼き肉ですね。

おかげで今回念願のドラグ引出は嫌というほど味あわせてくれました(笑)。

次回は羽のように感じるSLJか?


PS.この日の前日、東京湾側のボート釣りで死亡事故があったそうです。この日は北風が強いので私自身の釣行予定を日曜日に変更していました。

事故は2名乗船でエンジンをかけるときにバランスを崩し転覆。船長の方でしょうか、もう一人をボートにつかまらせたまま、助けを呼ぶために泳いでいったそうです。

その後、ボートにつかまっていた方は救助されましたが、助けを呼びにいった方は残念ながらご遺体で発見されたそうです。

2人ともライフジャケットを着けていたとのことです。

やはりこういうときはボートで救助を待つほうがいいのか・・・。携帯も水没で使えなくなったのでしょう。

同じ趣味を持つ同志として亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

タグ:ブリ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

F

こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。

朝は、急に寒くなりましたね。昨日も寒さ厳しくありましたが、一瞬陽が出ると暖かくなりますが、海上は北風があると終始寒さがありますね。寒さを忘れさせるファイトが楽しみです。

ミニボートでの事故は驚きと、明日は我が身ではないですが、船長として気を引きしめたいです。ほんとご冥福をお祈りします。

200mでかけたブリ、寒さを吹き飛ばすファイターではなかったでしょうか?
夢のアラ、もう近くまで近づいているのではないでしょうか?!
ほんとなかなか姿を見せない大アラは、ロマンがある楽しみなターゲットですね!
by F (2019-12-02 19:08) 

はしけ船長

Fさん

日曜はお疲れさま。
外は寒くなっても海水温はこれからしばらくいいかんじですね。

他人の事故からはしっかり学びたいと思います。こういうきっかけでまた気を引き締めたいですね。

ブリは走らせるとやっかいなので、できるだけ初速を押さえるやり取りをしましたが、やわらかいほうのロッドもあり底から水面までかなりの重量感でした。

大アラは幻魚でましてやあまり聞かない相模湾ですので、まあ焦らずいきますよ。
by はしけ船長 (2019-12-03 12:38) 

鶴丸

ブリいいっすね~(笑)
小田原沖の瀬の海では泳がせで10キロオーバーが結構釣れるようなのでこの時期のブリを釣る参考になりました。200メートルぐらいまでならなんとか私の手持ちタックルでも攻められそうですが海況次第ですね。
大アラも幻魚とはいえシロアマダイがあれだけ釣れますからサクッと釣れる気がします(笑)

ボート事故は野比ですね。MB入る前一度タコ釣りで利用しようかと思ったボート屋さんでの事故ですね。なんとか一緒に同船した人を助けようと自分が泳いで助けを呼びにいこうとした行為というか気持ちはよくわかります。年内も出れるかわかりませんが今後、ボートを出す際は十分注意するとともに無理をしないよう肝に命じていきます。
by 鶴丸 (2019-12-05 15:33) 

ともじ

美味しそうなブリgetいいですね~!!
正月用に私もこのクラスを1本獲りたいものです♪、タチウオのポイントまで把握されてるとは♪、、でもこのタチウオはそんなに大きくないですか?

ボート事故は土曜日に海上保安庁から「行方不明」でmailが入ってきたので心配してました。翌日「発見」との続報が入りましたが、、やはりお亡くなりになってましたか。。残念です。
泳いで行ける範囲でなければやはりボートに捕まってるのが賢明なんでしょうねぇ。慣れて来た頃が危ないので我々も気持ちを引き締めて安全に釣行しましょう。
by ともじ (2019-12-05 16:52) 

はしけ船長

鶴丸さん

このブリは、ブリ虫皆無で脂ありの極上でした。深海ブリだからでしょうか。他の情報ではまだまだブリ虫満載のワラサがけっこういるそうです。

今年の葉山の40cmクラスのシロアマならもう幻でも何でもないでしょう。地元の人も、最近乗合船でもちょくちょく釣ってますよ。前にも書きましたが「そんなに美味くねえ~よ」らしいですし(笑)。しかしFさんの釣ったクラスは全国どこへいってもさすがに幻クラスですね。

アラは今年釣った40cmオーバーのアラがほんとに美味かったんですよ。あえて幻を追う理由は食うとわかると思います。
by はしけ船長 (2019-12-05 17:09) 

はしけ船長

ともじさん

今年けっこうタチウオを釣っているポイントがあるのですが、ドラゴンは休んでいますかね。今回のは写真で判断するとシッポまでちゃんと存在していても80cm台と90cm台のサイズでしょうか。

亡くなられた方はライフジャケットを着けたまま岸壁に浮いていたそうです。外傷はなかったとこのことですので船にぶつけられたわけでもなさそうです。

当然、釣りに向かうときにはまさかこんな事故になるとは思っていないでしょうから・・・。せめて学ばさせていただくしかありません。
by はしけ船長 (2019-12-05 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。