SSブログ

再びの厳しい海 葉山船外機 2019/03/02 [ボート釣行記]

再びの登場!大海荘マスコットキャット
DSC_1321.JPG

最近、私が釣りから帰ると必ず顔を出してくれるので、少しは私のことを好いてくれているよう。でも手を出すと甘い声でニャ~オといいながらも逃げていきます。

はにかみ屋さんなのかなあと、思いきや、

私も知っている近所のかわいい小学生の女の子が自転車で通りかかると、その後をずっと走って追いかけていきました。

猫でもそんなことがあるんですね・・・(笑)


さて、今週も釣りに出られるので土曜か日曜か迷っていると、F氏からメール、土曜日に出ると。

そうか、F氏も出るなら土曜にしようと安心して決定。

しかし夕方に予報を見るとけっこうな強風予報になってます・・・。

でも土曜日のほうが日曜に休めるので心身安らぐし、もし海況ダメでも日曜日がある、

ということで3/2(土)に決定。

大海荘さんでいいシーアンカーを貸してくれるので、バタンバタン波さえ耐えられれば、むしろ風が強いほうが風に流され楽に広く探れます。

さて、出船です。

今日もジギングオンリー。

前回と同様、サワラが第一ターゲットです。今日はキャスティングタックルもリーダー短くして抜かりなく用意してます。

風は予報どおりかなり強い。

北風だったのであっという間に南に流されていきます・・・。

今日はサバフグが顔をちょくちょく出します・・・。これが全然いないというのも何かおかしいので良しとします。

ついでに小型のトラフグもきました。

7時くらいに60cm弱のシーバスがきました。

しかし今日は前回いたイワシの群れが全然いません。

ガッカリ・・・。

そしてサワラ、サゴシの反応もほとんどありません。

こういうのは明日になるとガラッと変わったりするんですけどね。。。

そんな状況なのと、北風強風のため水深60mもいってしまうと波高すぎで怖い。

サワラをひとまず諦め、水深50m台で釣りをします。

その水深でもヒラメ・アマダイが狙えるポイントがありますので、そのラインでシーアンカー流し。

ポツンポツンと、カサゴ、アマダイ、サバフグが来て、まあ釣りとしては楽しかったです。


【今日の釣果】
DSC_1333.JPG
シーバス 1(58cm)
アマダイ 3(35~38cm)
カサゴ  1
ソコイトヨリ 2
トラフグ 1
サバフグ 小規模攻撃あり

カサゴは30cmいかないサイズだったので、本カサゴかと喜んだのですが、残念・・・ウッカリだったようです。似たカサゴでも旨みが全然違うんですよね。

前回、前々回とジギングで釣ったアマダイですが、

前々回の47cmは内臓脂肪が凄く、初日の刺身でも抜群。ところが2日目くらいの刺身がそれほどでもなく、食べる気が少々失せて半身柵状態で意図せず12日寝かし・・・

結果これがめちゃくちゃ美味く、またアマダイが欲しくなりました。

また前回の30cm小型アマダイはすべて松かさ揚げで当然の如く最高。

そして今回のアマダイも前々回の47cm級ほどではないけど、3尾とも内臓脂肪入ってました。

ただ毎回お試しの当日刺身は47cmほどではなかったです。1日寝かしは必要そうです。


強風、厳しい海況の中、やったかいはありました。


タグ:アマダイ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんばんは。

昨日は、お疲れ様でした~。

北風は結局、一日止まず、強めに吹いてましたね~。
やはり風が強いと寒いですね。
花粉症も関係して、疲れが出ました[あせあせ(飛び散る汗)]

先週のように凪ぎではなく、ボートが流されてタイラバにはよいかな~と期待したのですが、なかなかアタリの少ない一日でした。

こちらはサバフグはいませんでしたが、甘鯛も狙ったのですが、こちらは駄目でした。ジグで甘鯛を3尾も釣れてしまうんですね!流石、はしけ船長さんです。

イワシはいなくなってしまいましたね。
サゴシ?サワラ?らしき魚探反応は数回ありましたが、ライン切れなどもありませんでした。
by F (2019-03-03 19:27) 

はしけ船長

Fさん

こんにちは、お疲れさま。
寒さ自体は先月の強風時よりはだいぶ楽でした。

そろそろ桜鯛手前のいいマダイがほしいですね。
ただもう少し鰆狙いを続けます。魚探反応は少しあり、ジャストタイミングで合わせましたが全然やる気なしでしたね。

アマダイは、いつもの定番料理と寝かし用、そして今回初めての若狭焼きで堪能してみます。
by はしけ船長 (2019-03-04 12:39) 

鶴丸

イワシは消えてたんですね。。
海の状況ってほんと1日あればがらっと変わりますがいいときにいつも当たりたいです。
そういえば甘鯛を久しく食べてないなぁと思いました。最近、130~160gのジグばっかなので次回はサワラ駄目ならTGも投入です。
フライの食材にシーバスもちょっとほしいですね。
厳しいなりにさすがの釣果!お互いに次回こそサワラとりたいですね(笑)
by 鶴丸 (2019-03-05 13:19) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
やはり海が安定しないとイワシも安定しませんね・・・。
今年のアマダイは好期なのと、味もいいですよ。

サワラはまだまだですね。釣れるときはもう要らないってくらい釣れそうですが(笑)
by はしけ船長 (2019-03-07 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。