SSブログ

ホタテちゃん 葉山船外機 2019/03/24 [ボート釣行記]

初挑戦アマダイの若狭焼き!
DSC_1337.JPG

鱗に漬けダレの味が染み込み、焼けば鱗もそのまま食べられ、身はアマダイらしくほくほく。

よしっサワラがいなければ、そのままジギングアマダイでいこう!

釣りのほうは3月2日以来で3週間空きましたが、24日(日)に葉山大海荘さんから出船できました。

前日、クライアントとのメールで「めっきり春らしくなりましたね」なんて書いていたので、甘く見そうでしたが、予報では最低気温2度・・・。

ここは予報を素直に受け止め真冬装備で臨みました。

正解でした。朝はボートが凍っていました・・・。

そして魚の活性も真冬?

朝から何の魚反応も、手ごたえもありません。あとから浜で聞くと、イワシ漁で近辺根こそぎだったとか。

あまりにも反応ないのと、海況良かったのでどんどん南に下りました。

今日は、サワラのハネがあろうがなかろうがキャストで水深0mから、途中の強い風に流され水深180mまで、ミノーからジグまでまんべんなく攻めました(笑)。

サバフグもほとんど釣れませんでしたが、あまりにも魚影がないので、むしろサバフグのいるところで粘りました。

水深50m。

9時頃に何か重量感のあるものがかかりました。上げてくると水面にオレンジの魚体。

ウッカリカサゴか・・・

ン???

怪獣顔!
DSC_1346.JPG

まさかの水深50mでのデカオニ(イズカサコ)でした。それも深場から遠いところでした。まあクーラーの中でも生きつづけるのだからいても不思議ではありませんが。

以前、アオリのエギングで浅場の本オニカサゴを釣ったことがありますが、実物なら一目でイズカサゴと違うことはわかります。

久しぶりに鬼参りでき、それも41cmの良型だったのでけっこう嬉しかったです。

これでもう帰ってもいいなという気分で風に流されるまま、水深180mになってもめげずにジギング。デカンパチがいれば(笑)。

また浅場に戻し、何か掛かりましたが中層くらいでバレ。手ごたえからデカホウボウっぽく、まあいいやと。

その場でまたフォールで2連荘・・・サバフグ。

しかし今日の状況からこの場はいいかもと粘ります。

そして11:30頃、マダイ68cmが来ました。
DSC_1348.JPG

オニ様はTGグリーンゴールドでしたが、マダイはトウキチロウです。
DSC_1350.JPG

実はここのところのアマダイジギングはトウキチロウが多いです。カラーは上の写真でちょこっと出しているお顔でみてください。(笑) >>トウキチロウ80g

12時頃からようやくいい潮目が出始めましたが、お宝土産があるのと日曜なので12時に納竿。

【今日の釣果】
オニカサゴ 41cm
マダイ 68cm
DSC_1351.JPG


大海荘さんで道具の水洗い中、今日もやってきました。
DSC_1353.JPG

マスコット猫(笑)。名前はホタテちゃんでした。
DSC_1355.JPG

あと他にも、大きな猫のアワビちゃんとダックスフントのアサリちゃんもいますが、いつも私を出迎えてくれるのはこのホタテちゃんだけです。

道具の仕上げと片付けをしてると、私の車の近くにいたホタテちゃんが急にいなくなりました。

そして道具を車に乗せると・・・

車内にいました(笑)
DSC_1356.JPG

そして運転席に。
DSC_1359.JPG

最近釣りを終えても楽しみがあります。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

TG

いつも釣果が良いので羨ましく楽しみにブログを拝見させていただいています。

私事ですが先日にやっと船舶免許を取得することができたので
相模湾を拠点に船外機で主に真鯛狙いでタイラバ、ジギングをやってみようと思っています。

はしけ船長さんは大海荘さんからの出船ということなので長者ヶ崎沖での釣行が主になるでしょうか?
ぜひ真鯛、ブリなどのポイントを参考にさせていただきたいのですが
方面で言いますと長者ヶ崎沖、鎌倉沖方面、秋谷湾、亀城方面のどちらで狙うことが多いでしょうか?

また魚群探知機でのポイント選びの基準は砂地に点在する根を探すイメージか、もしくは魚の反応を見つけてそこに直接落とし込むイメージですか?

海上でお会いできた際には挨拶させていただければと思っています。

お初で大変恐縮ですが差し支えなければアドバイスの程よろしくお願い致します。
by TG (2019-03-26 12:20) 

はしけ船長

TGさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
船舶免許おめでとうございます。エンジン付きボートでさらにおもしろい釣りになってくると思います。

これまで相模湾では80UPの大ダイは2尾GETですが、1尾は鎌倉方面の水深70m、1尾は真反対の亀城近くでした。マダイは西伊豆以上にどこでもいる感じです。

ブリも回遊してますので、なおさら広く長者~亀城までそれぞれで釣りましたよ。

全般的にこれまでの感触から森戸沖から鎌倉沖のほうがいい感じはするのですが、北風で釣りできることが多いのと解放感?があり、また朝から風にさかわらず流され南にいっているという感じです(笑)。

また西伊豆など根が多いところをやるとわかるのですが、やみくもに根を狙ってもダメなんで、ジグを入れた潮流の感触を優先してます。

魚探は、いいベイト反応があれば別ですが、ブリも大ダイも何も反応ないところで釣れていることのほうが多かったです。

ただ、やはりいい魚探使えば、魚探頼りだけでけっこう釣果違うと思いますよ。私のは手漕ぎやカヤックの人がよく使うやつです(笑)。
by はしけ船長 (2019-03-27 13:50) 

TG

お返事ありがとうございます。

免許を取得してから今までずっと
魚探や海図を見て「どこがいいんだ?どの場所がポイントなんだ?」と考え込んでいましたが
はしけ船長さんの"どこにでもいる"と言う言葉で
かなり気持ちが楽になりました。

魚探の反応も確かにコマセ釣りの時など、何も反応がない時にいきなり竿が海面にささったりしていたこともありました。
根にもあまりこだわらなくていいとのことなので

なんだか全体的に本当に気持ちが楽になりました。

もちろん魚探の情報も頼りに探ることになりますが
変に縛られずに
のんびりボートを流し、潮の読み方を訓練しながらコツコツと自分のポイントを開拓してみようと思います。

海上でお会いできた際にはよろしくお願い致します。
どうもありがとうございました。
by TG (2019-03-27 18:03) 

はしけ船長

TGさん

マダイに関しては葉山の場合、ほんとポイントはないですね。海面に集中しているとココかな?とか。これまで甘ダイ狙いの砂泥地から、平根岩礁まで、水深10m~100mまで釣れてます(笑) 好みでいえば浅場の大ダイが最高ですね!

で、マダイ狙っていればオニが来たり、ブリ、サワラが来たり、アマダイ狙っていれば大ダイがきたり、ジギングは本当におもしろいです。

では海上で!
by はしけ船長 (2019-03-27 21:27) 

F

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。

水深180mまで行かれたのですか?
その辺りの水深では、何か釣れましたか?

私は北?西?の風にびくびくしながら、浅場に行ったりと、どこか集中できない一日でした。
デカオニカサゴにデカマダイですね!
私も次の釣行が楽しみになります。

猫ちゃんですが、ホタテなんですね。
大海荘の方に以前お話し聞いたときに、アワビと聞いたのを思い出したのですが、あの時の猫ちゃんとは違かったんですね。
ホタテちゃんは、私が浜に上がると、はしけ船長さんの車の前輪の下で、くつろいでいました。大海荘のお客様が、草花を猫じゃらしのようにして、遊んでいても、車の下からはまったく離れませんでしたね(笑)
私の車にはまったく近寄りませんでした。
はしけ船長さんは、ホタテちゃんに美味しい魚でもあげたのですか(笑)?

さすがに社内まで入るとなると、かなり気持ちを許してるんですね!
by F (2019-03-28 21:24) 

はしけ船長


Fさん

こんにちは、
水深180mは一時的に風に流されただけですので何も釣れませんでした。今の時期ならデカいジグで粘れば大型アオモンが当たるかもしれませんが、けっこう体力いりそう(笑)。

これからマダイはいい感じになりそうすね。ただオニカサゴはなかなか釣れないですよ。今度エサ釣りで釣れたポイントをジグで巡ってみます。

ホタテちゃんにはエサを上げたことも、触れたこともないと思いますが・・・。単純に車内に魚の匂いがするだけなのかもしれませんね(笑)。

今週は大海荘さんお休み、来週は、日曜大切な日なので土曜海況よくてもでない可能性があります。次は4月半ばか?西伊豆もせまります。
by はしけ船長 (2019-03-29 11:18) 

鶴丸

ホタテちゃんは相当はしけ船長さんになついているんですね(笑)それとも車の中とか魚のにおいで引き付けられるんでしょうか?癒し系猫ですね。
サワラだめでもお土産バッチリで羨ましいです(笑)

結局、3月は出艇できずサワラは持ち越しな感じです。東京湾方面ではサゴシが賑わってるようですが。。3、4月はなにかと忙しいので出れる貴重な日の海況に恵まれるのを祈る日々です。。
by 鶴丸 (2019-03-31 13:35) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
今度、車の芳香剤にマタタビがないか探してみます(笑)。

日曜は、デパ地下でサワラ買って食べました。なんとか春のうちにデカサワラ獲りたいですね。

4月も出船厳しいとなるとGW期待ですね。まさかGWは逆に忙しくなるとかないでしょうか?
by はしけ船長 (2019-04-02 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。