SSブログ

強風ながらもきつくはありませんでした。 葉山船外機 2019/2/17 [ボート釣行記]

大海荘マスコット猫
DSC_0316.JPG

この撮影直前に、近所のお犬様が通ったので威嚇で肩をいからせたまま、まだ戻ってません(笑)。

犬やろう!2度と通るなよ!って感じでしょうか(笑)。お犬様が去った方向をちらちらにらんでます。
DSC_0318.JPG


さて、今回の釣りは、2月17日に葉山大海荘さんからでました。

ガチサワラ狙い(笑)も、風が強いので、近場のサワラポイントで。

サワラ狙いはギャンブルと言われますが・・・

今年はアタリクジのはいっていないクジみないな感じ(笑)。

ヒラメも頭に入れて狙います。

しかしサバフグすら来ない・・・。

でもそんなに寒くもなく、強風のわりに波もないので、なぜか楽しい(笑)。

サゴシの反応すらないので、サワラは諦め、ヒラメとアマダイが両方狙えるポイントで。

前回のあるカラーのTGベイトを試すためです。前回は60gでしたが今回は80gです。

前回のような即アタリはありませんでしたが、

一昨年、ジグでアマダイをよく釣っていたときのように初回スピード巻きでの誘いとは違って、スロジグのように躍らせていると、

何かがジグを咥えた!

合わせます。

完全に根がかりのようにロッドがしなります。

動かないので根がかりかと思いましたが、ロッドを上げてゆくとわずかに上がります。

海底で漂流しているロープの類か?

じんわりと、掛けてから2mくらい上げたとき、いきなり強烈にグングンと2回突っ込まれ、それでフックアウトしてしまいました。

何者だ?

そこから100mくらい風で流され、同じように誘っていると

何かがジグをとらえ、また根がかりのような感じ。

ただバラシたやつよりだいぶ楽に上がってきます。

上げてみると、47cmアマダイでした。
DSC_1312.JPG

そうするとバラしたやつもアマダイかと思いましたが、この47cmと比べてどれだけデカいアマダイかと思ってしまいます。

以前ヒラメも釣れたポイントなので、もしかするとまあまあの型のヒラメかもしれません。

いずれにせよジギングでのアマダイ狙いは他の魚のジギングとまた釣り方が違うのでけっこうおもしろい!

釣れれば大体デカイし。

その後は、まったく気配もなくなりましたので、マダイでも釣って終わりにするか、と。

マハタと、ホウボウで終わりました。

この前日の土曜日、F氏が食い渋い中、72cmマダイをタイラバで上げたそうです。
DSC_2207.jpg

【今日の釣果】
アマダイ 1(47cm)
マハタ
ホウボウ

アマダイもサワラと同じでデカイほど美味くなるようです。

今回のアマダイを捌くと・・・内臓脂肪まみれ・・・

アマダイってこんな脂魚になるんですね。

脂あり、またアマダイ独自の甘みありで、当日刺身の張りのある食感で美味いこと!

腹身でアラ汁を作ると、表面が脂びたしになってました。

こちらは前回マダイでのタイコツラーメン
アマタイコツラーメンもいいかも!?
DSC_2307.JPG
タグ:アマダイ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

フックアウトしたのは何でしょうね??
たしかに大ヒラメの感はありますがタックルのキャパを超えてる大物ですね!

しかし、今年のサワラはいつになったら活性上がるのかそうこう言ってる間にきてるかもしれないし。。2月は出れないないので3月勝負です!

甘鯛47㎝はいいですね~私はまだ甘鯛釣ってないので釣りたいとこですが。。
贅沢ラーメン食したいです。こないだのヒラメは潮汁にしましたがめちゃくちゃ良いだしがでてました。この記事を見てラーメンにしとけばよかったと思いました(笑)
by 鶴丸 (2019-02-22 12:49) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
ロッドが柔らかいやつだったんで、掛けたときに魚が気づかないパターンだったと思います。

ただ凄い大物ほどではなかったかなとと思いますが、マダイだったとしたらわりとデカいやつだったかもしれません。いずれにしてもあの突っ込みは、イイモンで間違いないと思います(笑)。

サワラへの気持ちは一緒ですね。元々は鶴丸さんに引っ張られてきてますから(笑)。

サワラがダメならヒラメ集中したいですね!ほんとに美味い!アラ出汁も美味いんですか?今度是非やってみます。

by はしけ船長 (2019-02-23 09:05) 

F

こんにちは。

朝、明るくなるのが早くなってきましたね。釣りのできる時間も早くなるので、うれしい限りです!

甘鯛、今年はダメなのかな~と勝手に思っていたのですが、釣れたんですね。さらにでかいですね!
脂がのりこりで、さらにうれしい限りですね。
私も次回は釣りたいです。
そして、私もぜひヒラメも!

真鯛は脂はそれほどありませんでしたが、水っぽさはなく美味しくいただけました。今日はしゃぶしゃぶにします。
by F (2019-02-23 12:07) 

はしけ船長

Fさん

昨日はお疲れさま。
アマダイは狙わないつもりでしたが、朝の反応でデカアマダイポイントに行ってました。
かなりのベイト反応でしたね。しかし海中はカッターだらけ・・・
by はしけ船長 (2019-02-25 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。