SSブログ

海況いい釣りがようやく。 葉山船外機 2019/02/02 [ボート釣行記]

大海荘さんのマスコットキャット。まだそんなに大きくなくやんちゃでかわいい。
DSC_1144.JPG

私はもともとそんなには猫好きではなかったのですが、友人の影響か最近猫好きになってきました(笑)。

そういえば昨年同船したK氏もいきなり2尾も猫飼い始めてました。

猫については、昔からつい釣行前の猫占いしてしまうのですが、朝、黒い猫が横切るとボウズ、金色の猫が横切ると好釣果、横切り猫なければ普通と(笑)。

今度、猫カフェでも行って、敢えて黒ネコをかわいがってこういうのを克服しようかと考えています。


さて、今回の釣りですが、

2月2日(土)、予報では凪予報です!

昨年来、ほんとうに久しぶりの凪予報だったので、これだけでワクワクしました。

まあ1日凪予報だと魚の活性も凪ることが多いですが(笑)。

本当に貴重な日和です。

テーマは、その瞬間瞬間に意識集中して、今ここ海の上で釣りをしていることを徹底して味わう!

そしてターゲットは鰆90cmUP!
最近デパ地下で買った厚身の切り身がたまらなく美味く是非釣りたい。

あと、今の時期のマダイは欲しいけどタイラバは今回も封印。

ジギング集中。

しかし今日も朝一からサバフグ。

サバフグは連荘はしませんでしたが、他の魚も沈黙。

いつものようにベイト反応なし。魚はほんの時折ですが、水深30mでサゴシ反応あり。

ポツンポツンと潮を見ながら移動。

8時くらいにマダイが来ました。

さらに移動して、フォール掛けでサゴシ。

ここでさらに潮の動きが無くなったので、TGベイトの60gにチェンジ。

というのもYouTubeで葉山でもお宝のある魚を、あるカラーで爆釣していたので、私もそれを試したく。

しかしそのカラーは一度も使っていないのに、絶対釣れないと思いお蔵入りさせていたやつでした。

そのジグに変えて第一投入の最初の巻き上げで即ガツンと!

けっこう引き込み、いいサイズ!やはりあの魚が来たか!も、バレ・・・

即フォールさせると、今度は着底から重い?

重いままグイングインしてる。先の魚と全然違うような?

上げるとヒラメでした。

少し移動して、そのジグを落とすと途中でラインが止まり合わせるとサゴシ。

しかしネット入れ寸前で、アシストライン噛み切られ、水面バラシ。

その後すぐの投入で、巻き上げ時に急に負荷無くなり、ラインをカマイタチ切り。サゴシです。

これでそのTGベイトをロスト。ここまで入れ食い感覚でした。

マダイにはまだ?ですが、魚が釣れるジグとしては、TGの緑金よりも良かった感じはしました。

まあ、食いの立った時間での思い違いというのもありますので(笑)、次回も同様いい感触あれば紹介します。早速ネットで注文しておきました。

そんな感じで次へのワクワク感も残こせ、今日は終了。

ただ、スピニング&サワラスペシャル改ジグは不発でした。

【今日の釣果】
DSC_1295.JPG
マダイ 1(60cm)
サゴシ 1
ヒラメ 1
その他、
サバフグ多数
トラフグ

さて、1月に釣ったシーバスの話ですが、このブログの写真を改めて見てドス黒いのに気づき・・・これホントに沖合のシーバスか?と。

当日食べた刺身がかなり美味しかったので、2日目で期待するとあまり美味しくなく、薄味のマダイみたいになってしまい。

それで、半身を骨付きで冷蔵庫で保管も、沖合物疑惑(笑)でしばらく食べる気がしなく・・・結果、意図なく2週間寝かし。

その段階で食べてみると、身に脂が回った感触でけっこう美味しくなってました。

当然、シーバスは火を通せば抜群に美味いのですが、今後、沖合の薄ゴールド色のシーバスは喜んで持ち帰ろうと思いました。

今回釣った魚は、いつも通りサゴシを当日刺身で試食。

炙りだと炙り風味が強くなるので、敢えて皮を削いての刺身。

サゴシといえども丸々していたので脂が凄い。少しだけサワラ感を味わうことができました。今の時期でもガリガリサゴシもいて個体差けっこうありますね。

ヒラメは肉厚で、この時期だから楽しみです。

マダイとヒラメで久しぶりに、握り三昧になりそうです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

猫は釣行前全く意識していないですが猫占いはなんだか信憑性があるような?(笑)私は猫は嫌いじゃなくむしろ好きですがかなりの猫アレルギーで花粉症以上の症状がでますので猫カフェはヤバイです。

サワラほしいですね~~
とにかく喰いたい(笑)
ジグとシンキングミノーは準備万端もう休みがとれ海況がよければいつでもゴーな感じです。
タイラバは私も封印ですね。

ところでお宝のある魚はなんでしょうか?
もしあれでしたらこそっとメールで教えてください(笑)

by 鶴丸 (2019-02-05 09:24) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
猫占い当たりますよ~(笑) 猫好きなのにアレルギーは残念ですね・・・。

今回のサゴシ、やはりバター魚的な身でした。デカ鰆ほんと待ち遠しいです。今年はミノーでいけるくらいの活性は来るのでしょうかね?

お宝魚自体は葉山ではそんなに珍しいものではないですが、久しぶりにメールしましょう。
by はしけ船長 (2019-02-06 13:51) 

F

おはようございます。

先日はお疲れ様でした。

この三連休は寒い、寒い、ですね。
そして、今日は大雪?月曜も雪の予報ですね。

はしけ船長さんは、もしかして今日は出てるのですか?

私は数年前に手こぎで、小雪まじりのなかカワハギをしました。まったく釣れず、餌つけの指の感覚がなくなりました(笑)

この寒さで魚の活性は下がってしまうのでしょうか?
しかし、どんなに寒くて釣れなくても、凪れば早く出たいですね!

大海荘さんの子猫ちゃん、やんちゃでかわいいですよね。あのくりっとした丸い目がチャームですね。

今回もジグ釣りの奥深さを知ることができました。
今週末は釣り、ボートが出れなかったときは釣具屋りでもしてみたいです。
by F (2019-02-09 08:29) 

はしけ船長

Fさん

明日月曜は海況的には出られそうですね。
私は出られませんので3連休は釣りなしです。
今回いい感じでロストしたジグの新しいのがきたので早く試したいところです。

陸は寒いですが、水温は15度安定でいい感じではないでしょうか。

まだ先週末のマダイ、ヒラメ寝かしで楽しみはあります。
by はしけ船長 (2019-02-10 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。