SSブログ

どんだけ~?か [雑記]

どんだけ~?もかなり古い言い回しになったかもしれませんが・・・

しかし・・・いったいどんだけ出られないんだ???

明日もAM7時でこんなんじゃあ釣りにならんということで釣りは断念。
windforcast20180519.gif

この分じゃあ、桜鯛からの美味い季節終わるな・・・

よくまことしやかに、魚は産卵期、卵に栄養とられるから実は美味しくない、と聞きます。

確かに卵を持つと腹身あたりの脂は削げるようにも思いました。

でもねえ、、、

産卵期は、魚も間違いなく食欲旺盛。

産卵行動正しくその瞬間時期は食い渋るかもしれませんが・・・。

ベイトさえ豊富なら産卵期は食欲旺盛なので食い過ぎて肥満するんじゃあないんでしょうかね???

食欲旺盛&活性UPで運動量豊富。決して不味くはないでしょう!!!

他にベストな時期もあるのかもしれないけど・・・それ言えばほんの一時期でしょう?


先週、近くのスーパーで天然マダイの刺身を買って食べたんですよ。

めちゃくちゃ美味いんですよ。

海域によっては確かに産卵期は味が落ちるところがあるかもしれません。

しかし、このスーパーの真鯛刺身は間違いなくかなり美味かったです。

他の素人(笑)メンバーは、一緒に買ったアカムツそこのけで食べてました。


これまで外れた季節の真鯛で、実際に自分の舌で体験したことは、

数年前(2014年6月)の6月半ばに西伊豆で釣った明らかにアフターでスマートになってしまったが、イルカのような尾をした精悍なオスマダイのかなり美味かったこと。

逆に、
昨年(2017年)8月に葉山で釣った68cmマダイは、見かけは赤くてキレイで太く、かなり美味そうでしたが、何日寝かしても身が水っぽく、味が薄くて美味しくならなかった。

そんな体験がありました。

今年は美味いマダイに間に合うか?

一刻も早くマダイ釣りをしたい。



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

ともじ

本当に今年は出艇出来ない日が多すぎて滅入りますw(^ー^;)

真鯛も毎年良く釣れる1~5月で7-10枚ぐらい釣ってましたが、今年は1月と4月の2回釣行で4枚だけ・・・もう5月も後半だというのに10回しか出艇してません(泣)

先月の真鯛は真子を沢山持ってましたが、血抜きして寝かせて4日後にアテ塩後の刺身が抜群に美味しかったです。一概に産卵だから・・・とは言えませんよね。やっぱり個体差大きいです。でもそのイルカのような精悍な真鯛が美味しかったというのはまだ経験がないなーww

真鯛は状況次第ですが、葉山ではアオリ、カマス優先で時々真鯛やります(笑)
by ともじ (2018-05-20 13:41) 

はしけ船長

今年、私は釣行回数を減らす・・・もうそんなの関係なくなってしまってます。。。

葉山や西伊豆もそうですが、春にイワシの大群が来る海域は、おそらく産卵期も美味いはずですよ!マダイはいろいろ手のかけがいある魚ですよね。

先ほど、デパ地下で、イシダイ、イサキ、マグロと購入してきました。カマスもそうですが美味い魚ますます釣りたくなりますね。

カマス大群が出るなら私はアレを実行します!
by はしけ船長 (2018-05-20 16:00) 

こうゆう丸

ホント、風ばっかで嫌になっちゃいますね!

私も産卵ばかりが味を決めるものではないと思います。

変な例えですが、人間の爺さん婆さんを食べても旨くないんじゃない?ということ(笑)
脂っこいの食べませんから。
魚も同じなんじゃないかなーって思っています。

早く梅雨の安定期に入って欲しいです

by こうゆう丸 (2018-05-21 06:53) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

ありがとうございます。
魚の爺さん、婆さんは、1年を通しておいしくなさそうですね(笑)。 まあ最近、人間の爺さんでも脂ぎった人も少なくないですから魚界も???

雨の中の釣りは私も好きです。でも土砂降り、強風にならないよう祈ります。
by はしけ船長 (2018-05-21 13:12) 

鶴丸

今年の土日祝は天候、海況に恵まれずみなさんあまり出れてないんですね。私も真鯛を釣りたく今日、今年5回目?出てきましたが葉山の女神ご褒美?お仕置き?をいただきました(笑)久々に明日明後日あたりにブログ更新しようかと思いますのでそこでくわしく書きます。
by 鶴丸 (2018-05-23 17:27) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
もうネタはバレてます(笑)。
鶴丸さんが持ってもデカく見えますね!
是非、味のレポートもお願いしますね。
ブリ虫はどうだったでしょう?
釣りもせずオイタ(仕事)にかまけている私にもムチをください!
by はしけ船長 (2018-05-23 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。