SSブログ

極寒予報にもかかわらず今年早3回目・・ 葉山船外機 2018/01/27 [ボート釣行記]

釣行回数自粛の身ながら今年早3回目になりました・・・。

1月27日(土)は葉山より。

西伊豆釣行が続くと、葉山が恋しくなります。また西伊豆はそろそろ峠道凍結の危険と西風シーズンインのため難しくなってきました。

気温はマイナスになろうが関係ありません(笑)。

というか風のない日はマイナス気温でもやっぱり大したことないです。

北風のある4、5℃のほうがきついですね。

ただ水温も14度台に入ったか入らないかくらいになったでしょうか。

さて、釣りのほうは、、、

朝から大型が連発(笑)

茶色いサワラ?(笑)
DSC_0714.JPG

・・・
DSC_0713.JPG

こんなのがさらに2尾ほどかかりました。

その後、パッとしないままも、

ジギングで、カンコ2連荘。

タイラバに変え、マハタ。

さらに続けてタイラバにて重戦車的な走りのものがかかるがフックアウトでバレ。大ダイでしょう。とはいえ最近はあまり悔しくもなくむしろ楽しく終わった感(笑)。やはりジギングでガッチリ綱引き上げしたいこの頃です。

次にジギングでイナダ50cm。

その後沈黙し、午後にようやくタイラバにてソコイトヨリ。

さらに沈黙続くも、ラスト間際にいい潮面を見つけ、タイラバ投入すると即、小さいながらもホウボウ。

次の投入でもアタリあり、時合かとここでタイラバで粘る。

ラストのラストで、ジギングにてホウボウ。

もう止めっ!という感じで終了(笑)。

【今日の釣果】
DSC_0716.JPG
カンコ 2-ジギング
マハタ 1(38cm)-タイラバ
イナダ 1(50cm)-ジギング
ソコイトヨリ 1-タイラバ
ホウボウ 2-タイラバ・ジギング
エソ様 (小~巨大)-ジギング

まあ先日の西伊豆の死の海感に浸った身からすれば、バレもいい夢になり(笑)、楽しい釣り感で終われました。土産もマハタとイナダがあれば満足です。

関東の大雪の雪解け水が入り水温がガクンと下がったのでは? 水温が安定していればけっこういい日だったような気もします。

あとイワシが入ればジギングも楽しくなりそうなんですが、まだまだベイトの姿なしで、青い(笑)サワラの姿も見られないそうです。

ただこれだけの大雪の年、死の季節=早春はさらに厳しいか?

やはり京都でまったりというか、鞍馬山雪中行脚しますか。

イワシ次第だなあ(笑)。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ともじ

ご無沙汰してます。
結局何だかんだと釣られてますねーw、私は翌日出ましたが・・・意外と寒く、潮も動かず、、でした。NO真鯛dayでしたね。ここ1年ぐらいは殆どエソを釣らないのですがやっぱり葉山沖にデカいエソは居たんですね(笑)

昨年と違ってこの秋から?葉山沖の反応が物凄く無いですよね?、魚探に魚が写りませんw、早くベイトが入ってきてくれるのを私も心待ちにしてます♪、折角昨秋にジギングロッド買ったのでアオモン欲しいですw

ちなみに自粛のはしけ船長さんと同じく私も3回目でした・・・自粛?(笑)( ̄m ̄*)
by ともじ (2018-01-29 14:11) 

はしけ船長

ともじさん

ありがとうございます。
あっ、、、新年おめでとうございます(笑)。

土曜日は午前と14時くらいに一時だけ潮が動きました。後のほうでは既に上がったFさんに実況中継しながらやってました。連発アタリがあると伝えるとあの人もワクワクして電話切らないんですよ(笑)

イワシが入ればジギング面白いでしょうね!
ただ、確かに、今、葉山のベイト反応皆無に近いです・・・。水温が西伊豆と比べても低いんですよね。調べてませんが、黒潮蛇行の冷水塊でもあるのでしょうか。

ともじさんでも釣れなければ、本当に自粛しますよ(笑)。
by はしけ船長 (2018-01-29 20:49) 

鶴丸

このくらいのサイズのエソがかかると少しドキドキしてしまうんですが正体見たときのガッカリ感お察しします(笑)

私は自粛してる訳ではありませんが釣りが思うようにできません。。
去年お早春は厳しい感なかったですが今年は厳しくなりそうでしょうか?とりあえずサワラが跳ねるレベルのイワシが入るのを期待ですね!
by 鶴丸 (2018-01-30 16:29) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
いやあ、巨エソ様はさすがに重量感はあるのですが、どうせリリースされるのをいかにも知ってるような、あまり抵抗なくエエモンじゃない感ありありですよ(笑)。

イワシで魚探が水深浅く誤表示するのを期待します。
by はしけ船長 (2018-01-31 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。