SSブログ

なぜ鳴くの・・・ 西伊豆船外機 2018/01/20 [ボート釣行記]

やっぱり魚さえあれば、昼飯がこんな感じだけでも充実感ありますね。
DSC_0659.JPG
DSC_0660.JPG

先週、悔しいツワモンのバレがあったのと、予報がよかったので、今回も西伊豆B港へ。

予報は、午後から南西・西風ながら弱風。気温も高め。

これは1日まったり釣りできるかなと思うと、即決定!

前日は、夢見悪い転じ(笑)、夢見よいホテル泊。

今回も夢見がよく(笑)。


翌朝、7時少し前に出船。

いつものように30m前後のベイト反応に合わせてジギング。

やる気ありませんね~。。。

今日もペンシルエソがポツポツと。

そのエソ様もサイズアップしてきたので、魚のやる気になる潮が来たか!

も・・・

ホウボウ、ホウボウ、ボウボウ、ホウボウ・・・

1尾だけ33cmくらいで、他は38~40オーバーのホウボウ。

最近、どなたかのブログのコメントで、ホウボウがたくさん釣れてイケスに入れておくと、その気味悪い鳴き声の合唱で幽霊船になるよ、と書いたんですが(笑)。

意外や意外。たまに単発で聞こえる程度で、1尾だけで泣き続けるのと違い割と静かでした。

つまりホウボウは、捕獲され悲しくて鳴くのではなく、寂しくて鳴いているというのがわかりました(笑)。

今回は仲間がいるから鳴かないんではないかと?


午後になり、弱風予報だった南西風がやや強めに。次第に海も荒れてきました。

これでさらに西風に変わるとやばい、ということで終了。

その間際で、なんとかオオモンハタ40cm弱。

【今日の釣果】
DSC_0663.JPG
ホウボウ 4
オオモンハタ 1
その他 エソ様

また天候、道路事情見ながら冬の西伊豆を楽しみにします。

いい天気だったので期待しましたが、夕日もそれほどではなく。
DSC_0664.JPG
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

鶴丸

ツワモン(カンパチ?)獲りたいですね~
西伊豆も2週連続で行けてて羨ましいかぎりです(笑)ホウボウは数匹いるとおとなしいんですね。ホウボウ釣れたらすぐ絞めるかリリースなのでいつまで鳴くか全然気にしてなかったので面白かったです!

by 鶴丸 (2018-01-25 23:55) 

はしけ船長

鶴丸さん

ツワモンのメタボンを獲りたいですね!
ホウボウはこれまで生きている限りずっと泣き続けてました・・・。

冬の西伊豆2連荘は本当にラッキーでした。お陰様で精神状態も安定しています(笑)。そろそろ雪の鞍馬へもチャレンジしたいです!

しかしこの春は大量の雪解け水で死の海になりませんかね?サワラやブリはイワシ次第でしょうか?
by はしけ船長 (2018-01-26 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。