SSブログ

釣りがタイトな分、ゆったりな西伊豆初詣 西伊豆船外機 2018/01/13 [ボート釣行記]

釣り魚から遠ざかっても手前握りが恋しく、魚屋で買ってまでやってました(笑)。
DSC_0639.JPG

イカ握りだけは4月に釣った2.4kgアオリの身ですが、冷凍の上、薄切りにすればかなり甘味が増してるしかなり柔かくなっている。あと最終に残る表裏の皮ですが、表側の厚いほうの皮は身の削ぎ切りで残したあと、イカソーメンにすればまたこれも美味い!

さて、1月13日(土)、かなり寒いので迷いましたが、前日の土壇場で西伊豆行きを決定。

予報では、朝方気温-3℃・・・。

またAM11時には西風が吹き出すよう。どの予報サイトもほぼ同じで、要警戒。


前日は、夢見の悪いほうのホテル泊。

夜10時頃,ホテルの駐車場に着くと、きれいな女性がにこやかに手を振って親しげに近づいてきます!?

誰?

私も車を止め、にこやかにあいさつすると、

「ごめんなさい、手なんか振っちゃった(笑)」

よく見ると、フロントのきれいなお姉さんでした。仕事を終え私服で帰られるところでした。私服だとなおさら綺麗!

でも、まだそんな手を振られるほど、仲よしでもないけどなあ・・・(笑)

正直、久しぶりにときめきました(笑)。

この夜は夢見がよかったのは言うまでもありません(笑)。


翌朝、

マイナス気温ですが、風が無いのでそれほどでもないですね。

B港にて、地元の方のボートを借ります。

7時前に港から出船。

西風予報があるので、念のため朝も遠くのポイントはNG。いきなり西風が吹きだすと危険なので湾口からあまり離れないところでやります。

また釣りも短時間になる可能性もあるので、タックルもベイトジギングとスピニングタイラバの2本で。

海に出ると、小さなベイト反応が時々でますが、まったく何も触りません。

タイラバは全くお触りもなし。ジギングでペンシルエソ様ばかり。

潮の動きが無いので、タイラバもジグもエビってしまいます。

それでも、潮が動かないときのタイラバより、アクションのジギングでしょうか。逆だと、アクションをしっかりしないと動かないジギングより、止めてても潮の流れでユラユラするタイラバでしょうか。まあ潮が動けば何でも勝手に食ってくれますがね(笑)。

ジギングで、ほんの時々ポツンという感じで・・・

まずは、イナダ50cm。

しばらく粘り、時合い予報アラームと同時に(笑)、ようやく強烈なのがかかりました。

水深30m弱の岩礁なので、底だけは切ろうと強引に上げていきますが、上層になるとオシアコンクエストのドラグ音を激しく鳴らし底へ突っ込みます。

50cmのイナダではドラグがほとんど鳴らない設定ですから全然引きと重量感が違います。

休み泳ぎも見えましたのでアオモンは確かです。

なんとか水深10mくらいまでは上げたでしょうか・・・そこでフック抜けしました。。。

先に釣ったイナダもそうでしたが、今日はジグの頭から齧らずリアフックにチョンとかかる食いの浅さでしたから、リア1本掛りだったのでしょう。

正体は見たかった・・・。

感触からカンパチのようですが、気温-3度の日でカンパチがいるのか?

まあ水温は16度なので、気温は関係ありませんが。

その後、イナダにホウボウがかかり、西風警戒の11時を過ぎました。

やはり西風がどんどん強くなり波も高くなってきて危険。

これをラストにしようと、西風にボートを引っ張られながらジグを動かしているとガツンと。

ショゴカンパチ44cmでした。

引きは先のバラした魚よりは全然でしたがパワフル。
やはりこの時期にカンパチはいました(笑)。海が遅れてるとかではなく、その年の潮の状況次第でいるとは故ボート屋ご主人の話でした。

流石に危険を感じるほどの波になったので13時頃に終了。


【今日の釣果】
DSC_0642.JPG
イナダ 2(45,50cm)
ショゴ 1(44cm)
ホウボウ1(35cm)

釣りを早めに終了したので、片付けなどいろいろのんびりじっくりできていいですね。

西伊豆の素敵な雰囲気にとっぷり浸かれます。

そして西伊豆の夕日も!
DSC_0647.JPG

沈んだ。
DSC_0652.JPG

また出てきた(笑) 2度おいしい!
DSC_0656.JPG

帰りはいつもの温泉施設へ。

前にも書きましたが、湯の中で寝入るのは、寝ているのではなく気絶しているとか。。。

確かに、湯の中で意識落ちてました(笑)。


そんなことあんなこともあり(笑)、今年は西伊豆へガンガン行きたいところですが、これからしばらくの季節は、道中の峠道や海況厳しいかな。


タグ:カンパチ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんばんは。

あれ~、今年はまだ釣りには行かないのかな~、と思っていたら、早くも行かれたんですね。

やはりいいですね~西伊豆。そしてホテルの従業員の女性も素敵ですね。そんなドキッすることされたら、なおかつ美人なら絶対に惚れてしまいますね~[るんるん]
これで今年ははしけ船長さんにとって昨年以上に良い年になるのは間違いないですね~[右斜め上]

今回は青物メイン!この時期でもイナダがいるんですね~。そしてカンパチも羨ましい。ハタ系は少なかったんですね?
青物のお味はどうでしたか?

私は[あせあせ(飛び散る汗)]ですが、新年早々インフルエンザですね~。今年は今のとこら凶の年なのかな~と思ってしまいますが、今のうちに膿を全部出して良い年にしたいです[わーい(嬉しい顔)]

前回のお話の続きになりますが、星野仙一さんのことをテレビ番組で振り返らせてもらってます。弱いものが強いものを倒す、最下位で低迷での阪神のリーグ優勝、楽天での日本一実現!この諦めない戦う姿はかっこいいですね。
偶然なのか?星野仙一さんの名前の仙一=仙台を日本一!なんですね。
プロ野球を愛し、その未来を託す子供達を思う、国民的のスポーツ愛を貫き通した星野仙一さんにいつの日か国民栄誉賞を願いたいです!
by F (2018-01-14 16:57) 

はしけ船長

Fさん

熱のこもったコメントありがとう(笑)。

うん、良い年、間違いないです(笑)。

そうなんですよ、アオモンよりハタ系の50cmUPを期待していました。ハタ系は30cm台でまあ美味い、40cmUPでなかなか美味い、そして50cmUPで超絶うまい!ですからね。

日曜に食べた限りは、イナダも美味かったですが、やはりカンパチと一緒に食べてしまうとその旨みには勝てないですね。イナダは寝かしでさらに美味くなる感じです。

凶も吉への下準備ですから、インフルエンザもありがたく受け取りましょう!

仙一=仙台を日本一。このときは星野さん自信も最高の野球人生を味わったのではないでしょうか。人のために最善を尽くし、その結果を享受する。そこにしか幸せがないと思います。
by はしけ船長 (2018-01-15 13:10) 

鶴丸

13日は私も出ましたが寒くてかなり出ようか出まいか迷いましたがなんとか出船しました(笑)出てしまえば寒いのはなんとかなるんですけど。。。
釣果の方はエンジントラブルで釣りならずジグにペンシルエソばかりでした。

ホテルのお姉さんに私服で手を振られたのは相当トキメキましたね(笑)これで西伊豆釣行は去年より増加決定でしょうか?でも時期的に当面西伊豆厳しいなら葉山のサワラゲームですよ!
by 鶴丸 (2018-01-16 22:17) 

はしけ船長

鶴丸さん

この日はまたかなり気温が低い日でしたね。西伊豆は朝は風なしでしたのでなんとか。

どこでも潮が悪いとペンエソが活躍しますね(笑)。

トキメキました(笑)。
釣り自体もやる気が少し出てきました。葉山のサワラ動向も注視しておきます。
by はしけ船長 (2018-01-17 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。