SSブログ

今年もAKB総選挙を西伊豆で迎えられました。 西伊豆船外機 2017/06/17 [ボート釣行記]

毎年この時期は、西伊豆1.X連荘釣行の時期です。

そしてその宿泊の夜にAKB総選挙を見るのが恒例となっていました(笑)。

ところが今年の総選挙は沖縄開催も、悪天候で中止とのこと。

いい歳してますから(笑)総選挙自体は正直そんなに興味もないのですが、夜まったりしてビールでも飲みながら総選挙を見ていると、ああ1.X連荘してるなあという気分に浸れるので非常に残念でした。

ただ今回の釣行は、17日(土)だけ1日だけの釣行で、前日と帰りのホテル2泊です。
DSC_0374.JPG

ここ最近土曜日の西伊豆は南西風でなかなか出られず、5/3以来の本当に心待ちにしていた西伊豆です!

ボートはB港の地元の知人のボートをお借りします。

その旨、連絡すると「いつでも使ってよ!ガソリンも満タンにしておくし、補給もいらないから。」

泣けるくらい嬉しいです。

思えば、このご縁も今は亡きB港ボート屋のご主人が繋げてくれたんだなあと。

もう2回目ということで朝の立合いなし。

これはつまり朝の時間も気を使わず、日の出とともに自由にボートを出せることになります。

そうすると、アオリ本気狙いでないB港でもアオリの朝マズメ狙いができます。

葉山でもけっこう早めに出させてもらってますが、今の日の出は狂人的早さなので、出航時は日の出からだいぶ時間が経ってしまい、朝だけでサッと釣果を上げるのは葉山ではかなり難しく、時合まで少し粘らなければなりません。

そうすると自分的に今最もおもしろいジギングの時合に影響してしまいます。


朝5時少し前の4時台に出船できました。

まずはアオリから。

早速700gGET。
DSC_0377.JPG

近くに地元の人なのか、漁師なのか、じいさんが泳がせでアオリ狙いしていたので、最初のGETも次の流し直しもけっこう距離をとったつもりでした。

すると、「おいっ!もっと向こうでやれよ!」と大声で怒鳴られました。

距離はとっていたつもりだったので?でしたが、ここは地元の人のボートを借りている身、迷惑かけないようトラブルは絶対ダメ。

ここはにこやか、爽やかに「すみませんでした!」と明るく大きな返事で。

「まあ、ええじゃろう」とかいうかと思ったら「馬鹿野郎」だと(笑)。

どうも目の前で釣ったのが気に食わなかったか(笑)。

ここは万事塞翁が馬、ポイント移動していいこと起こるんじゃあ?

そこからポイント移動し、少し粘るも音沙汰なく。

そこでエギを底から大きくしゃくり上げ、そこから2mほどフリーフォールさせたところでラインを張って食わせのステイ。アオリ本気狙いのタイトなA港とは釣り方が全然違います。

すると、グイ~ンと持っていかれました。

ギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルとドラグが止まらず。穂先を見ると明らかにアオリです。

タイトかワイドかなど掛けたその場所にもよりますが、先日の2.4kgより明らかに凄い感触・・・

しかし・・・ドラグ出っぱなしの中でプツンという感覚でバレました。横抱きというよりは浅掛かりの身切れっぽいです。

これ、まだいけるぞとしばらく粘りましたが、その後ポイント移動しても全然ダメでした。

アオリはまた夕方に持越しです。

せっかくのじいさんの怒鳴りを無駄にしてしまいました(笑)。

700gアオリは、その後1日保管し難いのでリリース。
取込みはエギを持ち、海からダイレクトにイケスへ、リリースもイケスから海へラバーネットで素早くダイレクトにと、全く手に触れず大切にやりました。

その後、ジギング開始。

今日は、大物は要りません(笑)。

イサキにショゴカンパチなど小物が主な狙いです。

水深10~30mのイサキ、カンパチ実績ポイントの浅場ジギングに徹しますが、全然ダメ。

前回の葉山のイワシの反応からすると、こちらはまるで釣れる気がしません。

しかし今日は西伊豆に来れただけで嬉しい。ボートをのんびり動かしながら知人に見せるためにあっちこっちと風景写真を撮っていました(笑)。

その途中でベイト反応があればジグを落としてみますが、これは最近の葉山と同じ、何も食ってきません。

なんとかペンシルエソ様にミズフグ氏程度。

どうせ釣れないなら、ポイントをまだ開発途上の北へ一気に移してみます。こういう気になるのもボート性能が以前のものよりいいからです。

水深30mで今までと少し違う魚探反応を見つけました

まずはメバルが掛かりますが、これ1尾じゃあなあ、とリリースしました。

次に本ムツ。小さいですがこれは嬉しい土産です。キープ。

次にフォールでアグレシッブな魚が掛かります。

待望のイサキでした!
DSC_0387.JPG

そしてまたイサキ、イサキに、ムツ、カサゴ、アカハタと、小物ジギングとしては面白い面白い。

発見できたのは、イサキはフォールばかりで掛かります。フォール中にゴツゴツきたら即巻き合わせすると掛かってきます。

底からの巻き上げジャークで掛かるのはムツなどその他の魚でした。

そのうちにムツでしょうか、PEラインをカットされベイトタックルは休止。そしてTGベイト80gをロスト・・・

スピニングタックルに変えますが、やはりスピニングではイサキをフォールで掛けにくくカサゴやムツが掛かります。

小物ばかりでしたが、土産として十分な数釣れたので、ベイトタックルのラインシステムを直し、また元の海域に戻しましたが、相変わらずダメ。

そろそろアオリ再開の17時になってしまいましたが、潮面がよくなっているので少し沖目に出てジギング。

すると何かかなり重いのが掛かりました。

泳ぎというよりは重量でギュルギュルギュルと今日初めてオシアコンクエストのドラグを鳴らします。

しかしバレました・・・。

そこからさらに一本向こうの潮面へ。

するとまた何か掛かりました。

今度はギュルギュルギュルギュルと引き込みも凄い!

ただアオモンにしては短い突っ込み、そして頭振り。

良型マダイと確信。

上げると、65cmくらいのマダイでした。ジグはTGベイト60gでした。
DSC_0396.JPG

しかし・・・

既に処置したたくさんの魚土産があるので、このマダイを持ち帰るガッツが・・・

絶対美味い感じなんですが。

泣く泣くリリースを決意。元気に泳ぎ帰りました。

こんなとき釣り番組でのプロは「ありがと~」とか言ってますが、「ごめんなさい、すみませんでした」でしょうが(笑)。

その後、アオリ再トライも、早々にキャスト時のラインブレイク。

もう直す元気もなく終了。

朝、じいさんに怒鳴られた事件もありましたが、ボートを港の岸壁に着けると、別の見知らぬ漁師さんでしょうか、おじいさんが寄ってきて、ボートから岸壁に荷物上げるのを手伝ってやると。

「ゆっくりやれえ、終わりが一番あぶないからなあ」と。

益々このB港が好きになり、西伊豆が好きになりました。
DSC_0403.JPG

【今日の釣果】
DSC_0409.JPG
アオリ 1(リリース)
イサキ 9くらい(4尾リリース)
アカハタ1
カサゴ 2
メバル2(1尾リリース)
本ムツ5
マダイ1(65cmくらい、リリース)
イサキがどうしても欲しかったのでサビキも持参しましたが、そんな必要なく全てジギングで来ました。美味い魚ですがジギングだからこそおもしろい。

夜、部屋に戻りテレビを点けると、中止と聞いていたAKB総選挙をやっていました!無観客選挙だとか(笑)。

嬉しい!!!

とはいえ、気分味わえばOKなんで、すぐホテルの温泉へ直行。

温泉から戻ると、まだTOP4からの発表でした。

相変わらずダラダラやってるなあと思いながらも、これはこれで嬉しく(笑)。

ビールが最高でした。

サッシーおめでとう!そしてまゆゆは卒業、お疲れ様(笑)

翌朝は、6時少し前にチェックアウト、朝8時台に帰宅しました。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

鶴丸

久しぶりの西伊豆お疲れ様でした!

怒鳴りじいさんは目の前で釣られたのがよほど面白くなかったんでしょうね(笑)西伊豆の方でも短気な方いらっしゃるんですね。葉山や横須賀近辺ならもっと怒鳴られそうです。

伊佐木いいっすね~~
葉山でも釣れるといいんですが。。。
伊佐木やアジをジギングで釣りたくてフラッシュジグも購入してあるので釣ってとにかく食べたいです(笑)

村越正海さんなんか「ありがとー」って言って余裕のリリースされてますね。はしけ船長もその域にはいってきてますね!あっ「ごめんなさい。すいませんでした」でしたね(笑)ありがとーって言って余裕でブリ、カンパチ、ヒラマサ、大鯛などリリースするくらい釣りたいものです。


by 鶴丸 (2017-06-18 21:22) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
西伊豆の漁師さんは確かにフレンドリーな人が多いですが、生粋の海の男ばかりですから恐い人はかなり恐いですよ。
特にB港よりA港ですが、外から来た車載ボートに○す○さないの脅しをかけた人もいたそうですし、係留しているある漁船の持ち主は、某組の関係者なのを聞きました。
私もあらぬゴミ捨ての濡れ衣を掛けられ、スキンヘッドの漁師さんに怒鳴られたこともあります(笑)。

葉山のイサキは手漕ぎボートのときエサ釣りで、名島割島沖で釣ったことがありますね。

今回は小魚土産が多かったので泣く泣くリリースです。喜んで大物をリリースするような状況があっても飽きませんか?
by はしけ船長 (2017-06-19 09:26) 

内田

はしけ船長さん
毎週月曜日更新楽しみにしております!いつもありがとうございます。私も西伊豆大好きです、B港の人柄もそうですが、お盆のお祭り大好きです[☆]質問があるのですが、タイの寄るポイントとして、潮面と いう表現使われてますが潮目のことでしょうか。潮目でしたら、具体的に潮目の筋のどの辺攻められてるでしょうか。教えていただけると、幸いです。たまたまなのかわかりませんが、春先の紅海の際にも、赤潮でゴミが浮いているラインでカンパチとマダイきましたねー。よく言われてる湧昇流は探すの大変ですもんね。。。
よろしくお願いします。
by 内田 (2017-06-20 09:57) 

はしけ船長

内田さん

コメントありがとうございます!
B港がわかりますか!西伊豆好きの方とのことなおさら嬉しいです。お盆の御祭りは知りませんでした。今度チャンスがあれば!

おっしゃるとおり潮面とは潮目が主ですが若干広範囲の意味も含ませています。

潮目の場合だと、その中でも変化を探しますが、例えば2又に分かれていればその又を攻めたりします。その他、カーブ部分や潮目の濃い部分や波立ちなどでしょうか。たまに湧昇流があるとワクワクしますね。

あと全体的に潮面をいい悪いなしで無心で眺めておき、その中で色の違い、水の流れ感、ゴミの滞留とか、鼻に感じる匂い?(笑)、ついでに言えば何かしらの音、とにかく何か感じられるところに落とします。そのどれが効くかわかりませんが、それにより海と同化できる嬉しさがあります。

今はジギングで魚探のベイト反応を見るのが中心になっていますが、かつて潮面ばかり見ていたときのほうがマダイ釣果が良かったです。

仰るとおり先日まだ赤潮全盛のときは底はまだいい潮だったんでしょうか、潮目がわかりやすかったですね(笑)。

参考になるかわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。
by はしけ船長 (2017-06-20 12:34) 

内田

はしけ船長さん
早速、事細かにありがとうございます!参考になります。今後ともよろしくお願いします。早速明日B港行ってきます!!B港のお祭り本当にお勧めです!あの感じのいい遊漁船船長一家が、お菓子投げてくれますよー。
by 内田 (2017-06-20 13:40) 

はしけ船長

内田さん

明日B港なんですね!何か私も嬉しいです。よい釣果をお祈りしております。

御祭りのことは地元の人にも聞いてみます。船長も頑張っているんですね(笑)。
by はしけ船長 (2017-06-20 14:06) 

F

こんばんは。

やなり西伊豆だったんですね。

今回も大漁ですね。おめでとうございます!

そして、ジグでこんなにイサキが釣れるんですね?!西伊豆の魅力的な釣り場とともに、はしけ船長さんの上手さを感じます。

西伊豆ですとハタ類は、今回はいかがでしたか?
アカハタの姿は見られましたが、ホウキハタなどの雰囲気はいかがでしたでしょうか?
by F (2017-06-21 18:20) 

こうゆう丸

お疲れ様でした。

漁師もいろいろな人がいますね。
私なんかは、怒鳴られるより普通に説明してもらったほうが、素直に場所譲るのですが、もうそういったのすら面倒なのでしょうね。

TGすごい!です。
何ボでもいけちゃう感じじゃないですか。
一時の品薄が解消されてきたようで、手に取って眺めるのですが・・・やっぱ値段が(笑)


興味ないとおっしゃりますが、実はAKBの大ファ・・・いや、何でもないです(笑)

旬のイサキGETおめでとうございます。

by こうゆう丸 (2017-06-22 11:49) 

はしけ船長

Fさん

ありがとうございます。
イサキの魚影が濃い西伊豆でも既存ポイントだけ攻めてたら釣れなかったかもしれませんね。

ただ基本、釣りなんて魚が食ってくれるからこそですから、いくら何が釣れても恥ずかしくてイキがれません。

ホウキは今回そっちのポイントは行きませんでした。次は集中でいいかもしれませんね。
by はしけ船長 (2017-06-22 12:30) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

ありがとうございます。この人は漁師じゃなく地元のアオリおじさんの可能性が高いです(笑)。

今度はTGで直感働かせてみてくださいよ!
いろいろ釣れるからおもしろいです。

AKBのことお疑いでしょうか?
正直申し上げますと、AKBではなく欅坂46の大ファンなんですよ(笑)
by はしけ船長 (2017-06-22 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。