SSブログ

またのまたもやで葉山出船 葉山船外機 2017/6/11 [ボート釣行記]

またのまたもやで、今週も土曜日の西伊豆は南西風でいけず。

11日の日曜に葉山大海荘船外機にて出船しました。

大海丸 40ps
釣れなくても最近ボートが楽しい(笑)
DSC_0359.JPG

早朝、浜に着いて海を見ると、物凄い数のボートが?!

早朝にあんな数のボートは初めてみましたので幽霊船団かと思いました(笑)。

どうやらカマス狙いのようです。

情報で外から集まるためか、あれだけの数だと地元の釣り師にとってはかなりおもしろくないようです。

私はそれに加わらずいつものように南下しジギングで。

朝から浅場でかなりのベイト反応ありでしたが、これで何故食わない? という感じ・・・。

ベイト追いジギングはあきらめます。

そして今日は餌はやらず、インチク、ジグで鬼カサゴ狙い。

何も掛からず当たらず。

あきらめ、潮面ジギング。

ソコイトが来ました。

あるポイントで鳥の旋回を発見し、その近辺でのベイト反応も発見。

水深50mくらいにジグを落とすも、相変わらず何もあたらず。

それでも粘っていると、フォールでなにかが咥えた感覚!で合わせ。

けっこう強烈。先日のブリ83cmより確かにパワーあり苦戦してるなあと。それでもほぼ片手上げです!

水面に出てきてもネットになかなか入らない大きさ。この時点でやはり先日の83cmブリとは違うと感じます。

なんとかボートにあげると、他のプレジャーの人たちが拍手してくれて嬉しかったです(笑)

魚は、90cmジャストのブリでした。
DSC_0361.JPG

イケスにいれても、楽に80upはあるとわかる頭のデカさでした。

タックルは先日の83cm真鯛と全く同じ。グラップラーBB B632、オシアコンクエスト301HG、PE1.2、リーダー6号。ジグはtgベイト80g。

40lクーラーではダメ。
DSC_0362.JPG
DSC_0364.JPG

その後は、サバのみ。

今日も日曜なので12時台に終了。

同じ大海荘出船のFさんもタイラバのジャーク(笑)でブリらしきを掛けたそうですがラインブレイク。しかしマダイ40cm弱をGET。お見事!

今、ブリは葉山全海域廻ってますね。

【今日の釣果】
ブリ 1 (90cm)
ソコイト 1
サバ 1

ブリは上げたときまるで丸太ん棒のようでした。頭デッカチのガリ痩せでなかったんでキープしました。
DSC_0365.JPG

正解です。
DSC_0367.JPG

季節的には痩せてる時期なんですが、やはり大量のベイトのせいか、トロブリでした!体力もあるせいか今のところブリ糸状虫はいません。

腹には10cm前後のイワシが5~6匹入っていました。ブリのベイトはやはりイワシですね。



タグ:ブリ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

こうゆう丸

お疲れ様でした。

幽霊船団(笑)
私も青い顔して参加してました(釣れません)
今時期のカマスはどうせおいしくないでしょうから、と強がりを言ってみます(笑)

いつもの場所に戻って修行してたら、鶴丸さんが帰り際、はしけ船長またブリ上げたよ?って。
羨ましいなぁと思ってたらなんと!
私にも最高のお土産来ちゃいました。


by こうゆう丸 (2017-06-12 10:26) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

この日、大海荘さんからもカマス狙いの人たちが何組もいましたが、全然ダメだったそうです。

カマスは美味いのではないでしょうか、ただうちの近くの鮮魚屋ではかなり安いので(笑)、ボート出して狙う気にならなくなってしまいます。

こうゆう丸さんのブリもいきなりで上げてしまうので、ほんとうに驚きました!
by はしけ船長 (2017-06-12 11:37) 

鶴丸

おつかれさまでした!
ブリおめでとうございます!

私もはしけ船長、こうゆう丸さんに続きブリ獲りたかったです。。
イワシがシラス追ってのボイルにブリが寄ってくるパターンな感じですかね?ブリ以外はシラパターンで喰わないと思いました。

味もまだイワシベイトたらふくならば当面期待できそうなのでブリ狙いでって私は年がら年中ブリ狙いでした(笑)
by 鶴丸 (2017-06-12 15:00) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
この日、Fさんが後から上がってきて聞いたんですが、やはり帰り際にも凄いボイルがあったそうですよ。

今度は食い調査の面でも、ショットガンサビキ数種持参すると、調査、土産の両面でおもしろいかもしれませんね。

私は年がら年中カンパチ狙っているんですがね(笑)
by はしけ船長 (2017-06-12 17:07) 

趣味のボート釣り

お疲れ様でした。
いやー、ブリ凄いてますね。
福浦でもボイルが凄かったので、相模湾に回って来ているのでしょうか。
脂乗りも最高ですね。

しかし、ボートデカイですね(笑
by 趣味のボート釣り (2017-06-12 18:50) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

まだまだベイトの勢いのほうが凄い感じです。

ようやくブリが回ってきたところでしょうか。さらにいろんな魚が入ってきてくれれば、ジギング天国ですよ!

以前のボートの感覚からすれば、ポイントポイントをワープする感覚です(笑)。

by はしけ船長 (2017-06-12 21:56) 

他のプレジャーの人

いや、あの鰤の方がはしけ船長さんでしたか!
見事なファイト、こちらも手に汗握りました。
僕はあの後80UPのシーバスを船縁でバラし、
良型のオオモンハタと真鯛を釣って終了。
同船のゲストはひたすらセグロ鰯とコサバ祭り
でした。あの画像送りますね!
by 他のプレジャーの人 (2017-06-12 23:06) 

はしけ船長

あの日のプレジャーの人様

ありがとうございます!
魚を上げた喜びに加え、同時に拍手をいただいたのは本当に嬉しかったですよ!

デカイシーバス惜しかったですね。真鯛もいいものですが、良型のオオモンハタは超お宝ものではないですか!!!確かこれから脂が乗ってきているはずです。

写真ありがとうございます。左メニューのマイカテゴリーで「連絡用フォーム」がありますので、このページのコメントでメールアドレス入れていただければ管理者だけが見えるようになっています。一度テストされても構いません。そこへメールさせていただきます。あるいは何か別の方法があればまたここへお知らせください。

ありがとうございました。
by はしけ船長 (2017-06-13 09:53) 

F

こんにちは。

先日はお疲れ様でした。
ブリは美味しかったんですね!見た目からもでしたが、良い餌を食べて美味しい個体となっていたんですね。

やはりはしけ船長さんは、大型を釣り上げる名人ですね。
私も久し振りの気持ちの良いアタリと真鯛うれしかったです!私の場合、なかなか40upの壁がありますね~。ここが私の師匠(はしけ船長さん)とのまだまだの差なんですね。

私はタイラバをはじめてから、これで2度目のブリと思われる?青物によるラインブレイクです。次は釣り上げたいですね。今度はジギング用のロッドとリールを購入したいと思います!はしけ船長さんは今回のPEは1.2号とのことでしたが、ブリ級を釣り上げるには、1.2号で十分ですか?2~3号ぐらいは必要ではないでしょうか?

最近はボートから上がるとトライアスロンの方?などとギャラリーが多いですね。釣れた時はうれしいですが、釣れないとプレッシャーですね(笑)
by F (2017-06-13 16:17) 

はしけ船長

Fさん

こんにちは、先日はどうも。
もしかすると過去最高に脂が乗っているブリだったかもしれません!

Fさんの真鯛も綺麗で太っていて美味そうでしたね~。
大ダイはそのうちいきなりきますから、油断しないよう。このベイトだとアフターもすぐ太りそうですね。

確かにFさんはブリらしきものをよく掛けますね(笑)。1.2号で十分とはいえませんが、ドラグを効かせるなら大丈夫でしょうか。ただ魚を掛けた場所にもよるでしょうね。これからデカンパチもくるかもしれないので2号がいいかもしれません。何をどこで釣りするかで大きく違います。ラインが太いほど潮の抵抗に、ジグも重くなりますので体力が必要です。

先日もギャラリーが多かったですね(笑)。
by はしけ船長 (2017-06-13 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0