SSブログ

浅場宣言しながらも中深へ 葉山船外機 2017/06/04 [ボート釣行記]

今回も、西伊豆は南西予報でダメ。
西伊豆瞑想が久しくできていないので、最近マインドが乱れ気味です。

今回も、4日の日曜に葉山船外機にて出船しました。

そろそろマダイはアフターになるので狙いを鬼様に。

久しぶりにサバ切り身での餌釣りです。かつて乗り合いで鬼フリークだった時期もありました。

これまで葉山での鬼様はマダイ狙いの一つテンヤでの実績なので、事前に机上でのPC海図にてポイントを定めておきます。

そのポイントまでの往き道は浅場でジギングしながら行きます。イサキや平たい系のアオモンポイント探りの意味もあります。

しかしジギングでは何も掛からず狙いの水深100mポイントへ。

1投目から即掛かるも小型カンコ。

そして2投目に早、狙いの鬼様GET。
サイズは26cmもリリース出来ず。しかしこの調子なら今日はサイズアップは楽勝か。

その後はチビアヤメ、チビカンコにチビユメの連チャン入れ食い。小アラも。

サバ餌はそんなに用意していなかったので、齧られてもそのまま使用。

そうこうしているうちにエサも尽き、何も掛からなくなってしまいました。

あっという間に南西風警戒の11時。

戻りながらジギングもダメ。ベイト反応はあれどもアタリ3回ほどで掛からず。食いも甘く。

波も高くなり、今日も12時台に終了。

陸に上がり片づけていると、顔見知りの地元のボート釣り師がやってきました。
とにかくここ最近、一色、長者沖は何しても食わないとのこと。ただ双眼鏡で見ていたそうですが、浅場のボートがカマスを釣っていたので、ここしばらくはカマスで楽しむとのことでした。

ということは、私も、そろそろ昨年抜かったあの釣りを開始ですね。

【今日の釣果】
鬼カサゴ 1
アヤメカサゴ 2
カンコ 2
ユメカサゴ 2
アラ 1
全て小サイズ・・・ユメはさらにミニだったのでリリース。

次回はもっとしっかりとサバ餌を用意してケチらずやってみます。

やはり葉山での鬼様は、遠い西伊豆と違い確実に生かして持ち帰れます。

久しぶりにプリプリの伊勢エビ食感の刺身が食べられました。

あとコアラは私的に初物でしたが、当日刺身でけっこう美味かったです!

他のカサゴはやはりカサゴ、お裾分けでかなり喜ばれました。

エサ釣りは疲れが残らなくていいですね。ただ私的には落ち着いて待ってられない。

慣れですね(笑)。

タグ:オニカサゴ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

趣味のボート釣り

餌釣りってやはり魅力がありますよね.
疑似餌も同じく魅力が.
しかし,はしけ船長さんが餌釣りなんて,初期に立ち返った感じですね.
ブログフリークとしては意外な感じがしました(笑

・・・子育て落ち着いてきたら同船で勉強させて下さい(笑
by 趣味のボート釣り (2017-06-05 19:15) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

鬼様釣りの本道はやはり餌釣りですね。これまでボートではタイラバやインチクで釣りましたが、たまたま活性の高いやつが来た感しかありません(笑)。

かなりお待たせしましたが、子育て最中も釣りされているようですし(笑)、葉山でのタイミングが合えばそろそろ同船されますか。
by はしけ船長 (2017-06-05 20:43) 

鶴丸

土曜日に真鯛50㎝を釣りましたがまだかなり旨かったです!おっしゃるようにアフタースポーンに入るともすごく不味い個体が沢山でてきそうですね。。
オニカサゴは時期なのでしょうか?
エビが食えない私には天の恵み食材のような(笑)
もし葉山で大漁になりましたらご連絡下さい(笑)
ここにきて葉山近辺ブリワラサが活性高いようです。大鯛ににひきつづきブリも珍しくない状況なってくる予感がします。
by 鶴丸 (2017-06-06 09:01) 

はしけ船長

鶴丸さん

アフター大鯛でも強烈に旨いやつの経験あります。個体差もあるし、その海域のベイト次第ではないでしょうか。

ただブリはこれからはあまり気が進みません。これもアフターの上、基本水温低めの魚なんで痩せてくるし、何よりブリ糸状虫が湧いてきます。そうすると人にも上げられません。今の季節、痩せたブリは釣れてもリリースします。

底でオニカサゴを狙いながら、中層のベイトボール待ちというスタイルを画策しています。もちろん浅場の根探りは続けますよ。夏もうまいアオモンを狙います。

by はしけ船長 (2017-06-06 09:36) 

こうゆう丸

お疲れ様でした

手段ってこれのことだったのですね。
サイズに納得いってらっしゃらないようですが(笑)多様なお魚達GETおめでとうございます。

鬼カサゴは実はまだ釣ったことなく、是非狙いたい魚種ですが、ポイントが不明でやらなかったのですが参考になります。


暑い夏はのんびりエサ釣りもいいものですよ
私も参戦します
by こうゆう丸 (2017-06-06 11:07) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

ありがとうございます。見事に小さいサイズを揃えました!でもお裾分けでのカサゴは喜ばれますね。

一応、今回もその手段だったのですが、記事には全く書いていません。ただオニ様釣りの手段は、タイラバ改でもいいかなと、感じています。

鬼ポイントはけっこう難しいですよね。アマダイポイントの砂泥地にいたり、100m近辺のブレイクだったり、意外と浅場にいたり。とにかくデカ鬼が釣れたときは最高の気分です。


by はしけ船長 (2017-06-06 12:34) 

F

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。

なかなか厳しい1日でしたね。

私は浅場から深場まで色々とやりましたが、反応はほとんどなく厳しかったです。今は辛抱ですね。

そんな中、今はカマスが良さそうですね。
少し狙ってみたいです。
by F (2017-06-07 19:11) 

はしけ船長

Fさん

マダイも産卵活動をまだする個体は釣れそうですが、終えて疲れているマダイも増え厳しいですね。

カマス&ヒラメやってください。遠慮なくカマス釣ってもらって2~3匹ください(笑)。ヒラメは時期的には不味い時期と言われ、さらにデカそうなんで、どうなんでしょうね?


by はしけ船長 (2017-06-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。