SSブログ

俺の釣りとは・・・ 西伊豆船外機 2017/06/24 [ボート釣行記]

前回、西伊豆では小ムツを迷いなく持ち帰りましたが、理由はムツはムツだからです。

炙れば脂が弾け出します。身自体も旨みがあり甘い。
DSC_0411.JPG

イサキは全てのキープにおいしい白子がありました。

ただ、マダイやらブリやらを食べていると若干、旨みに物足りなさがあります。

それでも寝かし4日目は旨みがかなり増し、握りもかなり美味かったです。


さて、6月24日(土)は、凪予報の西伊豆決定!

地元の方のボートを貸してもらいます。事細かに書きませんが、お借りする旨の電話をしたとき、思わず実際に頭を深く下げてしまう言葉をいただきました。

もう朝の立会もなく勝手に出船できますので、日の出出船を目論見ます。

そのため前夜は短時間睡眠になるのでC港にて車中泊し、帰りにC港ホテル泊とします。

これで朝マズメと、夕マズメにアオリを狙えます。

車中泊は、まだそれほど暑くなくそのまま約3時間強寝られました。

そして翌朝は、5時少し前には出船できました。

今日は怒鳴りじいさんもいなかったので、その第一ポイントにて。

早速アオリGETも600g。リリース。
DSC_0413.JPG

前回かなりの大物をバラしたポイントへ即移動。

ダメ・・・。

ここで魚探のベイト反応を見ていると、前回の西伊豆と違い好反応!

これはアオリどこじゃあないぞと、すぐにジギングに変更しました。

しかしベイト反応は良くても、何も食いつきません。

今回はイサキ狙いをするつもりがないので、北ポイントは行かず、南のカンパチ・ホウキハタポイントで集中。

しかしここでもダメ。

そしてようやく9時少し前、水深28m地点のベイト反応に落とし、底からポ~ン、ポ~ンとジグを跳ねさせていると、ガツンと!

カンパチか?と思うくらいのいいファイト。

57cmの浅場マダイでした。
DSC_0414.JPG

そこから30分後、何も食いついてこないときの超速スピードリトリーブ。

すると何かアタックしてきました。少しスピードを緩め食わせる間をとるとガツンと!

53cmカンパチでした。
DSC_0416.JPG

タックルはいつものようにグラップラーBB&オシアコンクエストでしたが、そろそろスピニングでのスピードジギング開始ののろしですね!

次に、またオニカサゴもどきのヒレナガカサゴ。(リリース)
DSC_0419.JPG

そしてホウボウ33cmくらい。(リリース)
DSC_0420.JPG

そしてこの日の魚の食い気はほぼこの10時で終了。

ベイト反応はたくさんあるので、変化のあるところを見つけながら、とことん、そして様々なジャークで攻めましたが全然ダメ。



海は凪、

風もなくボートも流されず、

車中泊での短時間睡眠もあり、

エンジンを切って、サラ・オレイン様の音楽を聞いていたらどこかに意識が飛んでしまいました。

海と荘厳な景観の中に完全同化。

俺の釣りの究極の目的はこれだ!

釣りの腕とか、読みとかでイキがってもしょうがない。

まあ土産はあったので、むしろこの境地では釣れないほうが理想?(笑)

そのまま朦朧とした非常に気持ちいい気分で、海を漂いながら、魚探の魚アラームが鳴ったときだけジグを落とす。

そんな時間を過ごし、早16時。。。

何も釣れず、やたら眠いので夕マズメのアオリ狙いまで持ちませんでした(笑)。

終了。

帰り道だけエギングをやってみると、何かアタックしている感覚で合わせると、、、

マルイカ。
DSC_0423.JPG

どういう掛かり方してんねん。マルイカも朦朧としているな(笑)。

【今日の釣果】
DSC_0428.JPG
アオリ 1(600g)※リリース
マダイ 1(57cm)
カンパチ1(53cm)
ヒレナガカサゴ1※リリース
ホウボウ1(33cm)※リリース


話は全然違いますが、

先日、私が外部役員をやっている税理士法人の会食での話。

あるクライアントの中小企業の社長の収入が1億円のところがあると。

社長の年収?

いいえ、社長の月収です。

。。。

まともなビジネスをされています。今、そんな人少なくはないん?ですね・・・。





最後に一言、
小林麻央さん安らかに。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

鶴丸

勘八きましたね~!
私の方はショゴカンパチでもこないかな?と葉山でシャクリましたがサバオンリーでした。。。
でも釣れる時間は短かったようですね。アラームがなったらジグを落とすのはナイスですね(笑)ただ葉山付近で一人で意識が飛ぶと少し怖いかなと思いました。でも、これから暑くなるとのんびり船上でというわけにはいかないですね。最近、暑さにめっぽう弱くなっている感じがしす。

マルイカはカンナにかかってないですね(笑)
by 鶴丸 (2017-06-26 21:35) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
かなり嬉しい土産でしたが、まだサイズ的にはショゴでしょうか。しかし80cmUPのブリをワラサと呼ぶ人みたいにイキがっても(笑)仕方ないのでカンパチとしました。

確かに葉山では危険ですね(笑)。ヨットとか操縦下手なクルーザーとかたくさんいますから・・・西伊豆だとベテラン漁師さんばかり、というより周りに誰もいませんから(笑)

私もこの夏は無理しないようにしようと思ってます・・・が、いい釣果上げると水着ギャルの羨望の眼差しもなきしにもあらずなので・・・迷いますね(笑)。
by はしけ船長 (2017-06-27 09:25) 

こうゆう丸

お疲れ様でした。

これだけ獲物があると、どこかに卸先見つけたいところですね(笑)
ジモティーーとかメルカリのようなのマッチングサイトの釣り人版を作ればヒットするのでは?と思った時期ありました。
規約さえきちんと作れれば料理人相手に結構いけるんじゃないか・・・やっぱ無理ですね(笑)
月収1億円を夢見てしまいました。

回収時の高速巻って私もよく釣れるんですが、魚にとっても食いやすいんでしょうか。

マルイカの写真見て思いました。
「やっぱり、磁石使ってる!」(笑)

沢山GETおめでとうございます。
by こうゆう丸 (2017-06-28 16:36) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

実は、私の釣った魚を現地から即販売するサイトを構築しようと思っていた時もありました。ただその目的は、西伊豆へ行く全ての経費計上と、ボート購入も経費計上できるからという動機です(笑)。それを他の釣り人にも利用してもらえるかなあ~とか。

高速巻きはやはり逃げまどうベイトを演出するからでしょう。フィッシュイーターは逃げるものを追います。特に水温も上がり魚の活性が上がるとその性質に火をつけるのではないでしょうか。

それでは私が釣った全てのアオリは磁石で釣っているとおっしゃいますか(笑)




by はしけ船長 (2017-06-28 18:55) 

F

こんばんは。

今回の西伊豆も絶好調ですね!
羨ましいサイズの真鯛に良型のカンパチですね。西伊豆のポテンシャルは高いですね。
そして、やはり時合が大切なんですね。
今回の真鯛とカンパチはどのようにして食しましたか?

今週末の予報は難しそうでしょうか…。梅雨前線の動きで予報が変わりやすいですね。
by F (2017-06-29 21:15) 

はしけ船長

Fさん

ありがとうございます。
葉山も十分にポテンシャル高いですよ。西伊豆が確実に勝てるのは今のところイサキですね。

真鯛もカンパチも、刺身に握り、海鮮丼で食べました。カンパチはたまらなく美味かったです。マダイもアフターものでしたが、やはりベイトが多いせいか脂がのっているんですね。

今週末は釣り予定なしです。山に籠ります。来週末もなしだと思います。京都豪遊を控えていますので(笑)
by はしけ船長 (2017-06-30 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。