SSブログ

まさかの葉山2連荘 葉山船外機 2016/12/03ー04 [ボート釣行記]

最初から余談ですが、私の釣りの荷物はいつもこんな感じでキャリアで運んでます。
DSC_1154.JPG

その他にも荷物がけっこうありますので、西伊豆でも葉山でも「すごい所帯道具だねえ~」と地元の人に嘲笑されてます(笑)。


さて、年末も押し迫るこの時期に・・・葉山2連荘してしまいました。

よっぽど暇なやつだなあと思われるかもしれませんので言い訳させてください。

2日(金)に、関連先の忘年会がありました。

翌日、土曜日がいい凪予報なのに忘年会か・・・夜遅くなると釣りにいけません。

それなら土曜日は出船を遅らせ朝8時くらいから出船し、その翌日日曜日は午前だけ大丈夫そうな予報なので午前だけの予定としました。

つまり2日にわけて1日分を楽しもうと!

結局、忘年会は一次会で帰る人に紛れて二次会をエスケープすることができ、なんとか22時に帰宅できました。

それなら翌土曜日はいつものように早朝出船できるぞということで(笑)。

そして日曜日もいつものように、ということになってしまいました。

完全に不可抗力の2連荘でした。

■1日目‐12月3日(土)

ジギング&インチクでいく予定です。

7時前にジギングでイナダ50cmがきました。
DSC_1156.JPG

その後は、サバフグがちょこちょこかかります。

そんな中、フォールで勢いよくラインが出る感触。合わせると既にラインが切れてました・・・これはサバフグではないですね。


これでタングステンジグロスト。

その後、インチクも根掛かりでロスト。

ジギングに戻し、サバにソコイトヨリ。

魚探反応に上から20m近辺にいい反応。

上層気味なのでキャスト。

するとプツンという感触。

今日2本目のTGジグロスト・・・。

今回もかなり遠征しましたがそこでは空振り。

戻りながらジギングで、

13時にサゴシ56cm。
DSC_1158.JPG

サゴシは最近あちこちに出回っているようです。

葉山のラインカッターはサバフグだけではありません。

14時、1日目終了。


【1日目の釣果】

イナダ 1(50cm)
ソコイトヨリ 1
サバ 1
サゴシ 1(56cm)
DSC_1161.JPG

殉職:タングステンジグ2、インチク1

こちらのジグは本カツオからマダイ、ハタなどなど、かなり活躍してくれ、またロストもしなかったのでボロボロ。ホロテープで修復しましたが今回またサゴシに破られる。まだまだ元気でいてほしいものです。
DSC_1159.JPG


■2日目‐12月4日(日)

1日目は早朝からボート屋時間エンドの14時までジギングをやってしまったので、疲労以上の体調不良が心配でしたが、朝からまあまあ快調!

それでも疲労蓄積もあるかと思い、ジギング主体にしながらも久しぶりのタイラバも準備。

浅場からのジギングスタート。

今日もほぼ朝一時間で来ました!

7時前でした、サゴシ60cm。
DSC_1163.JPG

しかしこの1尾で6号ラインがガサガサ。

昨日も1尾釣っているので、ジグロストするのが怖いので沖へ退散します(笑)。

その後、10時にタイラバでマダイ。
DSC_1164.JPG

当然ジグやタイラバでアマダイも狙いましたがダメでした。

その間、ソコイトヨリがジグで掛かりました。

今日は午後からの南西風予報もあり、午前早上がり予定です。

11時、そろそろ終わる予定の時間でしたが、この頃からだいぶ潮面もよくなりいい感じになってきました。

ラス投!

ジグを最も目ぼしい潮面に向けてフルキャスト!

即ガツンときました!

イナダ46cmでした。
DSC_1167.JPG

これで終了。

【2日目の釣果】
サゴシ 1(60cm)
ソコイトヨリ 1
マダイ 1(42cm)
イナダ 1(46cm)
DSC_1169.JPG

やはり葉山のイナダは美味い!50cmのほうは脂で身が白身がかってました。

あと葉山のサゴシも美味いようです。

しかし厳正なアニーチェックをします。2尾ともアニーはいないようでした。

まずは京都でも食べた炙りで。

脂が乗っているし締めているので歯ごたえありながら、身の旨みがいいですね~。

残りは鶴丸さんおすすめの西京漬けの予定です。

サゴシは牙さえなければ、イイモンリストに入るんですがね(笑)。でも入れるべきだと思いました。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

F

こんばんは。
土曜日はお疲れさまでした!

日曜日も…、安定した釣果ですね(^^)/
タイラバもやられたんですね。いいですね~、良型の真鯛。これはもしかすると久しぶりの真鯛の握りですか?サゴシも2日続けて釣れるとなると、魚影が濃いんですね。ジグなどのルアーにもよく反応しますね。しかし、サバフグと同じくルアーのロストの原因になるのは、ちょっと厄介ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、サゴシの炙りと西京漬けは贅沢ですね。美味しさは間違いなさそうなので、羨ましい限りです!
by F (2016-12-04 21:51) 

泰心丸

2連チャンお疲れ様でした。
不可抗力と言い切るところがさすがです(笑)
ボロボロのジグはまさしく歴戦の猛者ですね!
今後も永く大活躍されることを期待します。
サゴシも結構いるんですね。
あの歯は怖い。
鯛ラバやれば真鯛も間違いないですね。

ナブラもないただの潮面だけで魚の気配が分かってしまうのはさすがです。
こればかりは真似したくてもできません(笑)
イナダは寝かす必要ありませんかね?
by 泰心丸 (2016-12-05 12:50) 

はしけ船長

Fさん

お疲れさまでした。
日曜日のほうが潮が若干よかったですね。
タイラバは日曜日なので身体の疲労対策で急遽決定(笑)
サゴシはその前の週でもバラしていますからけっこう回っていますね。ただライン切られると、ジグロストですからつらいですね・・・。

マダイは・・・後から気づきましたが、背骨が曲がってます。。。
by はしけ船長 (2016-12-05 13:13) 

鶴丸

2連荘お疲れさまでした!
私は最近、連荘はできない根性なしになってしまってます(笑)
サゴシはジギングしているとチラホラ釣れる感じですね。私はスロージギングの大きめジグでかけることが多いのでラインを切られたり傷つけられることもありますがジグが傷だらけパターンが多いです。サゴシからサワラもそろそろだと思いますので次回は大型プラグキャスティング活躍しそうです!

葉山イナダ。私も頂きましたがかなり旨いですね~身も厚く脂もいい感じで最高でした!
by 鶴丸 (2016-12-05 13:46) 

こうゆう丸

連荘お疲れ様でした。
私の内臓では、飲み会22時帰宅は翌日お休みコースなのですが流石です(笑)

安定の旨い物GETおめでとうございます。

殉職者がでたのは残念ですが、武士道的にはこれも全て主家の為。
お気を落とされることの無いように願います(もったいないという話ですよね(笑))

最近アニーチェックとかすっかり忘れておりました。
インチクはやりますので、私にも間違って釣れる可能性あり、良い注意喚起となりました。


by こうゆう丸 (2016-12-05 14:33) 

はしけ船長

泰心丸さん

ありがとうございます。
不可抗力は不可抗力です(笑)。

サゴシの歯は怖いですね。タチウオの歯は針ですが、サゴシは小さいカミソリが並んでいるようです。シーハンターくらいなら一発で切ってしまいます。まあそれより怖いのがトラフグ様ですが(笑)。ウツボは攻撃性もありさらにヤバイでしょうか。

今回ははっきりしたいい潮面ができたのでわかりやすかったですよ。

イナダは以前、即日の刺身でシュワシュワの上、無味で食えたもんじゃないと思ってましたが、当日でもモチッとして旨みもそこそこありでうまいです。魚が脂の乗る季節というのもあるのではないでしょうか。1日寝かしで十分うまいですし、もっと寝かせば寿司に合いそうです。
by はしけ船長 (2016-12-05 18:14) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
不可抗力の連荘ですから根性はいりませんよ(笑)。

まだ西京漬けはこれからですが、サゴシ・サワラは間違いなくイイモンリストに入りますね。

半ばお荷物状態になった私のキャスティングタックルがサワラで活躍してくれるでしょうか?サワラクラスならかなり引きも強くおもしろそうですね。

葉山イナダはホントにウマイですね!ワラサと変わらないと思います。
by はしけ船長 (2016-12-05 18:16) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

ありがとうございます。
ほんとうは2次会は覚悟していたのですが、見事なタイミングが出来、そこで迷いなくエスケープできました(笑)。

そういえば、2日目も、サバフグにタイラバボロボロにされたり、やはり何者かにフォール中にラインカットされたり、刺し網の残骸でしょうか根掛かりでロストしたりしてタイラバにも殉職者を出してしまいました。丁重に弔いたいと思います(笑)。

インチクは意外に釣れますよ。ただ巻き基本で、揺らしながら巻いたり、ショートジャーク、スロージャークなどエビらない程度にも動かせますので面白みもあります。釣果、期待しております!
by はしけ船長 (2016-12-05 18:18) 

趣味のボート釣り

2連荘お疲れ様でした。
サゴシやら、いいですね!
しかし、葉山の海もやはり侮れない。
魚探、本気で年末にでも買おうか悩み中です。
もし買ったら、来年一回は大海荘さんから出てみたいなぁと妄想してます。
なかなか実現しない妄想も多い私ですが(笑
by 趣味のボート釣り (2016-12-05 18:25) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

ありがとうございます。
葉山を怒らすともっとすごいですよ(笑)

魚探は是非用意してください。少なくとも水深に海底地形・地質の把握は必要です。ただ反対に私は最近魚の魚探反応に頼りすぎている傾向がでてしまってます。少し補正が必要と考えてます。

大海荘さんでお会いすることがあれば、その良さをご説明しますよ。

by はしけ船長 (2016-12-05 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。