SSブログ

釣りお休み記録だけ [雑記]

年末は忙しいので釣りはお休みしました。

といいますか(笑)、土曜日、西伊豆は西風でNG。葉山もNG。

そこで日曜日の葉山ですが、北風が強そうなので止め。

西伊豆なら喜んで出るレベルの風予報ですが、葉山では面倒そう。

それでも釣りはしなくても風の現況チェックの悲しい性。。。

(10:30現在)船外機だと、そんなには風強くない???

前日、土曜日の乗合船の釣果を見てみるとデカアマダイ連発など、全体的に魚活性アップの潮エエ週間に入っている気がするので選択間違ったか。ジギングも何くるかわからんような!?

まあたまには休日は休みましょう。タックルを磨きながら。

先週は葉山イナダと葉山炙りサゴシの握りで
DSC_1172.JPG


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

こうゆう丸

私もこの日、予報見て断念しました(本当は寝坊と二日酔いです)
釣れない時の言い訳は、だいぶ引出しが増えましたが、寝坊の時の引出しはまだまだ少ないです(笑)
腰痛や痔、主に体の異変を使うのが主流です

って、寝坊じゃないのに変なこと書いてスミマセン^^

握り、お店レベルですね。
おいしそうです。
私も玉に握りますが、「本物」を知らない子供達には意外と好評だったりします。

来週は(来週も)研修旅行で行けません。
早くインチクで青物釣りたいです。


by こうゆう丸 (2016-12-12 10:19) 

はしけ船長

こういう丸さん

この日の私の真の欠席理由が天候の他にあるとお探りですね?(笑) 強いて言えば、前週の2連荘の疲れの蓄積か(笑)、あるいは前夜の横浜「おいた」か(笑)。

握りは、正月にでも客人に腕を振るいたいところですが、どうも近しい人間が握るのは抵抗があるようで(笑)。

インチク爆発させたいですね!
by はしけ船長 (2016-12-12 13:24) 

F

こんばんは。

そうでしたか、今週は釣りお休みだったんですね~。土曜日は特に強かったですよね。
握り、とても美味しそうですね!
サゴシの握りのお味はいかがでしたか?

私は土曜日に30年振りに、江戸川放水路に行きボートでの落ちハゼ釣りをしました。こちらもやはり風が強く、釣りにくい状況でしたが、繊細なハゼとのやり取りを楽しみ、天ぷらを堪能しました。
by F (2016-12-12 18:40) 

鶴丸

北風は沖にでるほど強かったですよ~
でも釣りは何とかできる感じでした。
調子こいてちょっと沖にでるとスプラッシュ浴びまくりでの移動を余技なくされましたが。他のMBメンバーさんは結構釣れているのに私は全くノー感じでした(笑)
ベイト反応はチラホラありましたのでそろそろジギング集中です!


by 鶴丸 (2016-12-12 21:04) 

はしけ船長

Fさん

サゴシはやはりウマイモンでした。
釣った当日は身が締まっていながら身の旨みが豊富なので美味かったし、炙りや西京漬けも皮に火を通したパリパリ感と脂感はかなり美味かったですね。

ハゼは懐かしい!昔、友達の家で甘露煮してくれて美味かった記憶があります。今食べてみたいですね。
by はしけ船長 (2016-12-13 12:38) 

はしけ船長

鶴丸さん

やはり風がありましたか。北風も沖合だと尖った波になるので要注意ですね。西伊豆だと北東風が強くなっても波はフラットになるんですが。断崖と沖合距離なんでしょうね。

どうも潮エエ週間ではなかったようですね。土曜日だけだったでしょうか。ベイト反応が出てきたのは楽しみですね! 私もノー感じ(笑)恐れず抜かりなく行きます!
by はしけ船長 (2016-12-13 12:40) 

泰心丸

たまに休むと普段できないことができたりするのでいいですよね。
私はこの日は仕事のため出られませんでしたが、こういうときに予報が悪いとホッとしてしまうのは性格の悪さゆえでしょう(笑)
でも出船された方の釣果が次の釣行のモチベーションになるので、ほどほど荒れるくらいが仕事の日にはちょうど良いのかもしれません。
握りの腕はますます上達されてますね。やはり釣りの腕と料理の腕は比例するようですね。
我が家の人間たちは握りよりも海鮮丼や手巻きすしで満足してくれるので握りの腕前は一向に上達しません(^_^;)
by 泰心丸 (2016-12-14 01:32) 

はしけ船長

泰心丸さん

釣りもいざ行かないと決心できれば別の解放感と安らぎがあります(笑)。

この日は北風が強いので止めたので、正直、朝に風現況を見てもっと強まれよ、と思ってしまいました。それでも他の人が出ているでしょうからその気持ちのクリアには努めました(笑)。

私の握りもプロ職人から見れば子供騙しでアラだらけでしょうから、さらに修行してゆきます。

海鮮丼も私のランチレパートリです。熱々のごはんでも美味いし、寿司飯にしてもうまいですよね!
by はしけ船長 (2016-12-14 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。