SSブログ

京都~西伊豆ハードトレーニング 西伊豆船外機 2016/11/26 [ボート釣行記]

今週はかなりハードな1週間でした。

とはいえ、ハードというより自己鍛錬でした。そして楽しかった!

順番は前後しますが、まずは簡単に書けますので(笑)、26日土曜日の西伊豆釣行から。

一言、厳しい1日でした。

釣れないとジギングでの投入回数もジャークも、釣れるときの数倍の数になります。

終わり間際は流石に意識が遠のきました。少しオーバーですが(笑)。

今回、西伊豆の厳しい状況での心理を再度確認しましたが、

前回書いた、
「いかにもスゴモンが釣れそうな雰囲気なので、釣れないと心理的に厳しく感じる」

ではなく、

「いかにもスゴモンが釣れそうな雰囲気なので、死の海状態でも最後まで希望が続く」
という感じが正解でした(笑)。

1度だけ、ガツンときて重くなってからのフックアウト後、2度追いでフッキング&再度フックアウトするカンパチ的な手応えはありましたが、それ以外はほとんど死の海状態。

アタリから藻のような重さで上げるとペンシルエソ様が数回掛かっていることもありました。

結局、
インチクでアカハタ
DSC_1152.JPG

ジグで、こちらはどなた様でしょうか?
いかにも知っているような姿でありながら知らない魚です。
(追記:判明―オオヒメ(クロマツ)のようです。)
DSC_1153.JPG

その他は小型アカハタ、フエフキダイ。

アカハタも美味い魚ではありますが、これだけで持ってかえるほどの気分にならず、また「どなた様魚」も美味いかわからないので、今回は全リリースし清々しく帰宅しました。

帰りは土産なしなので、温泉施設&マッサージ機&40分仮眠で、清々しく当日帰宅しました。

【釣果】
アカハタ 2
オオヒメ(クロマツ) 1
フエフキダイ 1
ペンシルエソ様 数匹


さてここからは京都の話にさせてもらいましょか。

先週末に、葉山での釣りもあってテレビの天気予報を見ていると、レポーターが今年の京都の紅葉は当たり年だと?!

昨年はハズレだったので、今年は行くぞ!と即決。

しかし週末は釣りがあるし、単なる旅行にすると私の京都の楽しみ方が特殊でいろいろ面倒なので、思案。

都合がいいことに水曜日23日が祝日。

そういうときの仕事頼み。
仕事は与えられるのではなく、自分で作るもの(笑)。

私の関西のクライアントには、いつもの大阪の製造業もあるし、なにより某有名ホテルグループがありますので、関西へはいつでも仕事にできます。

それに休日に仕事にする理由もしっかりできます。あります。

22日、23日と「仕事」で京都のホテルを予約。
前日22日火曜日にそんな「建前」仕事で京都に向かいました(笑)。

そして23日朝から憧れの紅葉巡りしました。
DSC_1127.JPG
DSC_1129.JPG
DSC_1141.JPG
DSC_1144.JPG
DSC_1146.JPG
DSC_1147.JPG

私の京都の特殊性の一つ。
Screenshot_2016-11-23-21-01-00.png

単なる3万歩ではなく、こんな山のような階段や坂がけっこうあります。
DSC_1150.JPG

しかし桜や紅葉、祭りなど京都の観光シーズンは、ここ数年は外国人観光客もあり過去にも増して人が凄い・・・

下手をすると昼ごはんも食べられませんよ・・・。

甘味処で一休みのコーヒーとスイーツを注文しても、何十分待たせられたか・・・店の人も大変そう。

スタバとかタリーズなんかも、注文するのに必ず並んでます(笑)。

こんな状況でも一人だからまあ楽しめますが、複数人で行ったらキツイでしょうね。まあ並ぶのが好きな人たちのグループなら楽しいでしょうけど・・・。

さて、その夜はもう一つの目的クエを食べることです。

目ぼしい店に電話すると、クエ鍋は一人ではダメでしたが刺身は出してくれるそう。それでOK!

やはりクエは美味いですね。ただ味は思ったよりマハタのほうに近く、真っ白な身に脂がまとわりつくホウキハタのほうがかなり美味いかもしれません。

ただクエも養殖物あり、また天然でも脂の蓄えなど個体差があるので、また次回、京都と言わず横浜の店でもチャレンジしたいですね。

その他はカンパチに、ヒラメのお造りを注文。もうヒラメがかなり美味い時期ですね。

やはりここでも刺身は当日締めで、身が活き活きしていてカンパチなどはかなりの歯ごたえでした。

そうすると寝かした身の旨みはやはり少ないのですが、魚に脂が乗っているのでその脂の旨みで助けられます。身のコリコリ感でより噛みしめ脂の旨みが滲み出します。

逆に言えば、脂がのっていないと美味くない魚だと、締めたばかりはそれこそ食えたもんじゃないかもしれません。

しかしこれまた逆に言えば、脂の無い魚は寝かせばより身の旨みが活きてくる?

養殖魚であればなおさら脂がのっているので、当日締めで美味いのですが、寝かすと天然魚より臭みがでやすいのであまり寝かせられないそうです。

今度、マダイの脱走兵を釣って当日食べてみたいですね(笑)。ただ脱走して数日経つと痩せてしまってますかね?

その他は軍鶏をいただきました。

酒のほうは、京都伏見の日本酒勢揃えの店でした。

また一人なのでカウンター席だったのですが、ピコ太郎の「自称年齢」と同じ年の私とっては娘みたいな若い女の子が隣席に来て、一人旅だそうで楽しく話が弾みました。

この子がまた日本酒にとても厳しく(笑)、カウンターのスタッフがお猪口で利き酒をちょこちょこ出しているんですが、なかなかOKをしない。

その利き酒は彼女のついでに全部私にも出してくれるので、日本酒にそれほど強くない私はそれだけで流石にやばいレベルまでいきそうになりました(笑)。

翌日は当然仕事、京都の始発で帰るので、しっかりチェイサーで防御しておきましたので、すっきり早朝起床できました。

しかし11月に関東に大雪予報とは・・・

帰れるのか?という心配より、翌日金曜日の西伊豆釣行往路まで箱根や伊豆の峠に雪が残らないかのほうが心配でした。

新幹線から箱根あたりの状況を見ていると、これはダメだな~というくらいに真っ白になってました。

今思えば、そういった心配さえしなければ、飛び切り綺麗な景色だったなあ~と。

物事は心の捉え方一つなんですね。

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

こうゆう丸

綺麗な写真をありがとうございます
(ウットリ~)

京都には良い季節でしたね。
一人旅娘さんのくだり、とても素敵な時間でしたね。
しかも日本酒女子とは!
チャイサー防御必要なかったのでは(笑)

インチクって水中の動きを見ると、とても釣れる気がしないんですが、さすが日本の伝統漁具、きちんと結果がでるのですね。

素敵な時間GETおめでとうございます。

by こうゆう丸 (2016-11-28 10:45) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

こちらこそ駄文長文ながら京都の部まで読んでいただきありがとうございました。カウンター飲みはやはりおもしろいですね。次回は、金髪美女が隣り合わせで盛り上がると予感します(笑)。ウォッカ一気飲みに備えて日頃から鍛えておきます。

インチクは最初に6kg大ダイが掛かってくれましたし、葉山でのデビューではワニゴチにワカシなど入れ食いでした。あと葉山深場でシロムツ、西伊豆でのキャストでは2度、3度ブリが掛かってくれてますので、青物狙いでも強力です。今回のように根魚にも当然効きます。

そろそろまたインチカーに戻るかもしれません。
by はしけ船長 (2016-11-28 12:42) 

泰心丸

京都の紅葉はやはりいいですね~
神社仏閣など歴史的建造物とのコラボがやはり京都ならではですね。
それにしても3万歩,25キロ踏破とは尋常ではありませんね(^^;
私も仕事で京都に行けるような身分になりたいものです(笑)

by 泰心丸 (2016-11-28 12:59) 

F

こんにちは。
西伊豆釣行お疲れさまでした。
そして、京都の紅葉素敵ですね。

釣りの方ですが、魚のご機嫌はあまりよろしくなかったみたいですね~。
どこか、秋の釣りは一年で一番よい季節かと思うのですが、今年の秋のボート釣りは葉山のボート屋さんの情報からも、あまりよくないのですかね。
それとも、これからが秋釣りの本番なのでしょうか?!やはり期待したいですね。
銀色のどなた様ですが、チビキの仲間ですかね?簡易的な調べですが、オオグチイシチビキとかでしょうかね。ジグは色んな魚が釣れて楽しめますね!

京都は、3万歩も歩いたんですか!データのキロ数だと20キロ以上となってますね。坂道も含めてですから、かなりのものかな、と思いますが、タフなジギングを一日やり通すに結び付くトレーニングになったのではないでしょうか~。

私の先週末は最近釣りをはじめた友人と若州海浜公園に陵っぱりをしてきました。20年以上前に現在の国際展示場辺りで、サヨリをこの季節に釣ったのを思いだし、チャレンジしましたが、サヨリはダメでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]しかし、久しぶりに陵らかの釣りも、のんびりしたものでよいものでした(^.^)
by F (2016-11-28 14:32) 

はしけ船長

泰心丸さん

そうですね。そのコラボはやはり長い歴史で、桜や紅葉が綺麗に見えるよう計算され大事にされてきたところもあるかと思います。

京都に来ると歩くことが使命で(笑)。坂本龍馬や明治維新の志士たちの墓も行きましたが、ここはほとんど登山です(笑)

泰心丸さんのお仕事の場合は、是非関西支店を出してください!
by はしけ船長 (2016-11-28 15:37) 

はしけ船長

Fさん

釣りのほうは、潮流れが悪かったですね~。ホウキを狙いましたがダメでした。

季節は完全に冬に入りましたが、水温はまだ20度くらいはありますね。これが今後吉と出るか凶とでるかはやってみないとわかりません。

どなた様は、私もオオグチイシチビキの線で比較してみてましたが、もっとやさしい顔や尾をしているなあと、そこでようやく見つけたのがオオヒメ(クロマツ)でした。けっこう美味いそうです。今度釣ったらお土産にします。

やはりボートは凪でも揺れるのは揺れるので、陸釣りの安心感はよくわかります。
by はしけ船長 (2016-11-28 15:38) 

趣味のボート釣り

いいですね。
紅葉も綺麗で最高の祝日でしたね。
(名目上、お仕事とのことでしたが(笑)
最近ソコモンにぞっこんのようですが、マダイは狙っているのですか?

by 趣味のボート釣り (2016-11-28 18:34) 

ともじ

バリエーションに富んだ週末を満喫されましたね( ^ー^)b
釣果はいまひとつだったようですが、オオヒメって初めて見ました。どうやら普通は100m以上の深いところに住んでるようですね。お味は「市場魚貝類図鑑」で非常に美味★★★★だったので食べて欲しかったですねー(笑)

京都はそんなに走破するとは驚きました!、いやー、やっぱり伊豆で連チャンで釣りするだけのスタミナがあるハズですw、しかも夜は若い女性とカウンターでしっぽり♪( ̄m ̄*)

そろそろサイズUPしてきたので伊豆でもアオリ狙いどうですか?w
by ともじ (2016-11-28 20:34) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

ありがとうございます。
やはりホウキハタを食ってしまうと、必ず土産で欲しくなってしまいました。クエでもいいんですがね(笑)。

最近、マダイがいない水深ではないのですが、やはり本命としての水深からすれば浅目ばかりですね。そろそろ綺麗で美味いマダイを期待しましょうか!
by はしけ船長 (2016-11-29 12:55) 

はしけ船長

ともじさん

ありがとうございます。
オオヒメは見た感じで美味い魚に見えました。次回は是非土産にと思いますがもう釣れないでしょうね(笑)。

京都では、ともじさんではないんで、しっぽりではないですよ(笑)。ホノボノです(笑)。

もう12月なんですね。アオリもデカイの釣りましたね~。
by はしけ船長 (2016-11-29 12:56) 

鶴丸

京都の紅葉は横浜近辺よりかなり風情がありますね。23日に箱根神社参拝を兼ね紅葉楽しもうかと思いましたが走水神社に浮気してしまいました。。横横の道中の紅葉も悪くはなかったです!

先日、タイラバですがようやくイナダが釣れてくれました(笑)ジギングで釣るより楽しかったですが早くジギングでパワー勝負楽しみたいです。
by 鶴丸 (2016-11-29 20:23) 

はしけ船長

鶴丸さん

箱根神社参拝は私もそろそろいかねばと思っていますが、寒くなりますね・・・。

意外と近所の紅葉や桜が鮮やかなのはよくありますね。

今年はあんまりアオモンよくないようですかね。そのぶんアオリがのびのびしていらっしゃる(笑)。
by はしけ船長 (2016-11-30 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0