SSブログ

練習日も無いとダメでしょう。 葉山船外機 2016/11/3 [ボート釣行記]

私は通常、祝日は連休にならない限りあまり釣りには出ませんが、次の土曜日が西伊豆釣行予定で、その日が南西風予報で下手すると午前だけとなりそう。

それなら3日は葉山で出ちゃおうということで、葉山大海荘さんから出船しました。

しかし予報では朝から北風強風。8時頃から凪る予報です。

もう11月ですよ!秋の静かでやさしい豊漁の海はどこへ行きましたか!(怒)

仕方ないので朝は練習に当てることにしました。というか、危うく出船中止になるような風で、浅場だけならいいとのことで出させてもらいました。

元より浅場での練習のつもりなのでちょうど良かったです。

練習では、キャスティングのロッドを前回新調したのに全然使っていませんので、感触を掴んでしまおうと考えました。

そして場所はカマスの巣窟ポイント。デカアオモンも実際に上がってますのであわよくば・・・。

カマス釣りではなく、カマスパターンなのでカマス大のミノー、プラグでの本番を兼ねたキャスティング練習となります。
DSC_10_1077.JPG

新調の2.1mロッドに、PE2号&リーダー8号で投げ通してみます。

バンバン投げ、リトリーブ感触を掴みました。

残念ながらアタリも無く何も釣れませんでしたが、あくまでも練習なんで(笑)。

一度だけ、西伊豆で上げたカンパチより確実に大きいカンパチのチェイスを見ました。しかし錯覚かもしれませんので独り言で結構です(笑)。

そうこうすると予報どおり風が弱まりました。

練習を終了し深場へGo!

今日の釣りの本命は、私の海域の西伊豆では釣れないアマダイです。

確実に釣りたいので、いつものジギングではなく、アマダイキラーカラーでのタイラバです。

また、すぐ次の土曜日の西伊豆釣行予定のため疲れないよう電動リールで全てやります。

しかしこちらは本番なのに全然ダメです。触りもなく、雰囲気は悪くないのですが、今日は何も釣れる気がしなくなりました。

完ボウ長官か・・・。

葉山も久しぶりですから最新のポイント感に自信もありません。

ならばジギング。。。電動タックルのタイラバをそのままジグに付け替えました。ただしロッドはスロジグ用を使ってます。

その直後、時合予想アラームが空しく鳴り響きます。

着底・・・ゴツゴツっと何かきました。

ほんの最初だけそこそこの重量感でしたが、すぐに、バレたのかまだ掛かっているのかわからないような感触に。

ソコイト?

上げてみるとアマダイ40cmでした。全然引かないアマダイ・・・今日は活性が低いのか。
DSC_11_1067.JPG

その後少しポイントを移動し、ジグ斜め引き。

ガツガツっときたので即アワセ。

アマダイ確信の引きで、今度は30cmでした。
DSC_12_1069.JPG

時合なのかジグに変えたからなのか、しかし、これでもうタイラバはしばらくやらないでしょう(笑)。

次に水深65mのところで水深40mに反応があったので、着底させずにそれに合わせジャークすると何か掛かりました。

今日一の引き。大サバかと思いましたが、カツオ系のスピードある走り。

これもお宝魚・・・ヒラソウダ40cmでした。
DSC_13_1071.JPG

めちゃくちゃ綺麗なヒラソウダなんですけど!

その他は、サバフグが数匹。ジグだと被害が少なくて済みます。ただしリーダーの傷はよく確認しました。

そうこうしているうちに終了時間。

ここで何か強烈なアタリがありました。それも2~3度ありました。

ガツンっときてかなり重くなるのですが、なかなかフックにかかりません。

結局掛けることもできず、何者かは見当つきませんでした。

これを諦め少しポイントをずらすとカイワリ! この魚は美味いことで有名で、そうでなければリリースしてしまうような魚です。もちろんキープ!
DSC_14_1073.JPG

終了しました。

【今日の釣果】
アマダイ 2(40cm、30cm)
ヒラソウダ 1(40cm)
カイワリ 1
DSC_15_1076.JPG

ヒラソウダは流石に西伊豆の大型ヒラの皮きしの脂ほどはありませんでしたが、それでもしっかりと脂が乗り、うまい!
DSC_16_1078.JPG

あと、カイワリ・・・この魚確かに美味い!

アマダイは30cmは干物、40cmは松かさ揚げと刺身の予定。

刺身は昆布締めせず刺身用ピチットシートで締める予定です。利尻昆布で締めても時に昆布の風味がジャマに感じることがありましたのでやってみます。

陸に上がると、スマホに着信履歴がありました。

西伊豆ボートのご主人からでした。

嫌な予感。

こちらから電話してみると、「今日のお客さんがねえ、スクリュー欠いちゃって・・・来週月曜日までダメだから土曜日はごめんなさい」ということでした。

まあ全損よりはよかった。西伊豆は暗岩の場所など地形も知らないと危険ですからね。

そうなると、土曜日か日曜日は葉山で、西伊豆のように浅場で徹底ジギングをしてみるか?

それとも横浜で京都ゴッコでもするか(笑)。

完全に迷ってます。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

F

こんばんは。

祝日、葉山に行かれてたんですね~。

良型の甘鯛にほんときれいですね、ヒラソウダ、そしてカイワリと美味しい魚達の十分な釣果ですね!
カイワリってなかなか釣れない魚の一つかと思うのですが、とても美味しい魚ですよね~。私も大好物です。

今週末は葉山は大丈夫ですかね?
日曜の方がよさそうでしょうか。

やはりサバフグはいるんですね~。
エサ取りやフグはまだ多そうですね。
潮の色はどうでしたか?
かなりまだ澄んでますかね?
by F (2016-11-03 22:30) 

こうゆう丸

お疲れ様でした。

私も昨日出て、非常に近い所でやってましたので驚きです。
エサ釣りよりか上手いルアーの方が釣れるんですね^^

中層の謎反応ヒラでしたか。
ああ、何としても釣りたかったです。
オキアミ3L+デカサビキのハイブリッド仕掛けを当ててみたんですが見向きもされませんでした。

ヒラは本当に綺麗ですね、資生堂が化粧品の材料に買ってくれます(笑)
お味の方も良かったようで、うらやましい限りです。

旨い者三昧おめでとうございます。
(葉山でカイワリ釣れるんですね~)
by こうゆう丸 (2016-11-04 10:33) 

はしけ船長

Fさん

ありがとうございます。
このヒラソウダあまりにも綺麗なので美味そうに見えませんでしたが、やはり裏切りませんね。これから数は少なくなりますが、さらに脂が多くなってきますね。

カイワリはFさん釣ってましたよね。これも見た目はそんなに美味そうではないですが、本当にうまいですね。昔、葉山で釣ったオキアジもこんな味でした。

今週末の天候は両日大丈夫でしょう。土曜日は後半南に注意ですが弱風では?日曜日は北が吹きますのでここ最近の傾向から強めになる可能性も無きにしもあらずです。

潮は黒潮接岸方向では?澄んでますよ。大型期待です。
by はしけ船長 (2016-11-04 13:07) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

ありがとうございます。確かに美味い魚揃いで嬉しいです。

当日、プカプカ艇を2艘見たような気がします。ただ意外と距離があるのでよくわかりませんでした。

ソウダなんかは水面から10mという固定観念があるので、40mでヒラが釣れるとは思いませんでした。まさしくイイモン的な反応でしたね(笑)。何度かこの反応を見ましたがなかなか食いつきませんでしたよ。

まだまだ今年はイケルと思いますし、さらなる脂を期待しましょう!
by はしけ船長 (2016-11-04 13:12) 

泰心丸

お疲れ様でした~!
たまには練習日も必要ですよね。
私はいつも練習日なのでたまには本番が欲しいですけど(笑)
アマダイって意外とジグへの食いつきがいいんですね。
オキアミ頼みから脱却してマイクロジグで狙おうと思います。
カイワリまで釣れるのもびっくりです。
無論はしけ船長さんの技術あっての釣果だと思いますが,私も次回はマイクロジグで試行錯誤してみようと思います。
by 泰心丸 (2016-11-04 13:23) 

はしけ船長

泰心丸さん

ありがとうございます。

何をおっしゃいます泰心丸さん。釣りの質も数もいつも豊漁-本番釣果じゃあないですか。

アマダイは普通オキアミで釣る魚ですから、ジグやタイラバなんてと思いますが、意外とよく釣れますよね。実は気が荒らそう(笑)

是非マイクロジグでのポテンシャルを見せてください!
by はしけ船長 (2016-11-04 13:33) 

趣味のボート釣り

いいですねー!
私も以前にアマダイ、短時間だったのですがジグで狙ってみても釣れず、、、
しかし写真のジグは強いですね!
前回の私の時もこのジグが反応良かったです!

カイワリ、、、かつて三浦で釣りをしていて、20から25センチクラスの彼らを釣りました。
当時はカイワリの美味しさを知らず、なんだこの薄べったい魚は!食うとこないじゃないか、とバッチャバッチャリリースしまくったことがありました。
、、、今となっては良き思い出です(笑
by 趣味のボート釣り (2016-11-04 16:58) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

ありがとうございます。
趣味のボート釣りさんくらいジグ実績があると、アマダイジギングはタイミングの問題ですね。おそらくデカアマダイはなおさらジグやタイラバが有利な気がします。

ところで終り間際の謎の強い引っ張りですが、これリアフックつけていれば掛かったんでしょうね。悩みます。

カイワリもジグでちょこちょこ釣れてくれるなら大歓迎なんですが。もったいないことしましたね。まあ見た目は薄いしアレですから(笑)。

by はしけ船長 (2016-11-04 17:38) 

鶴丸

3日はプカプカでウロウロしてたので私かもしれませんね(笑)カンパチのチェイスは大きな独り言です(笑)
次回、私も対大型サワラのキャスティング練習を兼ねて大型プラグを投げ込んでみるとします!


by 鶴丸 (2016-11-05 10:30) 

はしけ船長

鶴丸さん

遠くだとわかりませんね。
カンパチは青物でもヒラマサ同様で上から見ると平たいんですよね。まあ幻です。

サワラは美味いんですよね。私もチャンスがあれば。

by はしけ船長 (2016-11-05 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。