SSブログ

なんとか出船叶うもシケ後凪 西伊豆船外機 2016/10/29 [ボート釣行記]

10月29日(土)は、西伊豆釣行でした。

予報は、前回と同じように弱風、しかし波高しです。

前回は東っ気の弱風でしたが、今回は前夜西っ気強風から早朝にそのまま西っ気の弱風。8時くらいから凪る予報です。

朝は危ういな・・・。しかし午後に向けて凪てくるのは間違いないので出発!

前日は、夢見が悪いホテル泊。

ちなみに今回の夢は・・・

どこかのグループとトラブルになりケンカ(笑)。相手は多勢なので慎重に対応しているところで目覚める。

これは夢か!と気づき、こっちのもんだと急いで寝なおし、もう一度、相手を夢に呼出しボコボコに(笑)

こういうときはマジに枕殴ってますから。

この歳(佐村河内氏と同じ)になっても、なんと幼い夢でしょう(爆)


朝、起きて、いつものように暗いうちに港から海を見ます。

波の音凄すぎ。早朝漁師さんの出漁もなし。

1艘だけ湾口で作業する船がいましたが、留まって作業しているのにバッタンバッタン。

これは厳しい。

それも予想済みなので、今回は特別にアオリタックルを用意し、エギも数本用意。凪るまで安全な場所でアオリで時間つぶしをするつもりです。

そういえば関東の今年のアオリ好活況はご存じのとおりですが、宮崎の知人のアオリストからも今年は凄いと聞いています。全国的にいいようです。

今年の春に、このブログのコメントで誰かに今年の秋アオリはいいのでは、と書きましたが、やはりアオリの産卵、孵化、幼生時期に台風が少なかったからでしょうか。

今日のタックルはいつのもスピニングジギング4兄弟ですが、キャスティングロッド2.6mを新しく2.1mに変えました。

やはりボートだと2.6mは長すぎの感がありました。

しかし、これまでほとんどキャスティングはしていません。私の海域の西伊豆では今年まずナブラを見ることがなかったことと、浅場のベイト反応が今のところ貧弱すぎるからです。

また時間早いうちに満足できる釣果を得らればトライする気にもなりますが、それもなかなか。

妄想ばかりでルアーも増えてきました。
DSC_1065.JPG

あと、いつものスロージグ系のロッドを、アオリもできるようにティップランロッド&PE0.8号タックルに変更して出陣です。これで本カツオも上げていますのでジギングでもいけます。

さて出船。

外海近くまで出てみますと、やはりけっこう波があります。

仕方ないので予定どおりアオリをやります。

海域は、アオリ狙いのほうではありませんが、春に1.5kを上げている港のほうです。

風ほとんどなし、水深12m。

ノーマルエギも持ってましたが、めんどうなので35gTRエギをそのままキャスト。

最近、ジギングでTGジグを使っているので沈下速度が遅いのに耐えられなくなってきました(笑)。

ラインを張ると、コツンコツンアタリがあります。アオリか?だとするとけっこういるなあと感じます。

少しステイさせると乗りました。300gアオリでした。即水中でリリース。

この小さいのを見て逆にやる気をなくしました。アオリ終了。

そこで沖をよく見ると波があるとはいえ、恐ろしい高さではなさそうです。漁師さんも他のボートも誰もいませんが、恐る恐る出てみますとなんとかやれそう。

波向きを注意しながら、またすぐに港内に退避できる場所で、ジギングスタート。

しかしシケ中と言っていいほどの海況ですのでベイトもあまりいません。

無反応でジャークし続け3時間経過。もうその頃にはだいぶ凪てきました。

ベイトだか藻だかの山になった反応にジグを落としてジャークすると、、、

ガツンときました。

ナイスなファイト! これは彼(彼女)でしょう。

カンパチ47cmでした。
DSC_1052.JPG

その後近くの同じようなベイト反応で掛け、イナダの姿を海面で見るもバレ。

その後またしばらく沈黙。

ちょうどそこが浅場岩礁で、アオリいるでしょうと過去何度かトライしながら空振りしたポイントでしたが、0.8号TRタックルで再度アオリをやってみます。

やはり面倒なので、水深10m前後でしたが35gTRエギを付け、また風なしなのでキャスト。

着底からジャーク、ラインを張ると、即イカの水流気配を感じます。

ラインテンションがフッと抜けました。一発合わせ!

700gアオリでした。

根がきついので流石に根掛かりが怖く、ここでノーマルエギそれでもディープタイプに交換。

即乗り。400gアオリでした。

700gついでなので400gアオリもお土産にします。そろそろ春アオリ冷凍キープがなくなってきましたので。
DSC_1055.JPG

しかし本来の方向性がズレてしまいますので、このアオリ連荘乗りで止め、気を取り直してジギング開始。

その近くのポイントがかなり有望ポイントとは知りながら普段出船のB港から少しだけ遠いのと、いつも漁師さんがたくさんいるのであまり来ないポイントです。

今日は朝のシケで漁師さんたちが全くいませんので攻めてみます。

凄いベイト反応です。

それでも全然口を使いません。1~2回だけガツっとジグを掴んだので、やはりフィッシュイーターなのは間違いなさそうです。

魚探をみていると、水面から10mくらいにイワシボール的な反応。

少しキャストしてジグが水深15mくらいに落ちたところからジャーク。

ガツンっと当たり、即合わせ!

けっこうな勢いで底へ持っていかれます。また悪いことにエギングの続きでやっているので0.8号タックルで掛けてしまいました。

引きを見ながらドラグを締めこんでいき、慎重に上げてくると、

小せええ?!

とその引きの強さから感じてしまうカンパチ45cmでした。もちろん嬉しい土産です。
DSC_1058.JPG

同じく水面10mのイワシボール反応にキャストすると、フォールでアタリ、合わせ、何か掛かりました。

重量感なしで中サバかと思いましたが、0.8号タックルのため縦横無尽に走られ、これはカツオ系だなと。

ヒラソウダ35cmでした!嬉しい土産です。

その後、凄い魚探反応ばかりなのにやはり全然口を使わず。

あっという間に時間です。

早えええ。

戻りながらマダイジギングです。

一度だけマダイらしき掛かりがありましたがバレました。ホウボウだったかもしれません。

観念しまして、道具を片付け、魚を締めます。

その後に、往生際ジギング。

まったく反応なし。

もう一本片づけていないエギングタックルで往生際エギング。

この時点でも波なし、風なし。

面倒なのでまた水深10m前後で35gTRエギをキャスト。

風なしでも潮の方向を把握してキャストすれば何のエギでも大丈夫でしょう。
潮や風によってロッドを戻したり、引いたりしてステイさせたり、リーリングもありでしょう。

こちらはまた即乗り。同じポイントで400、500g前後のアオリ連続入れ乗り。

時間ですのでこの連続入れ乗りで終了。

今年のアオリは何やっても乗りますね(笑)。

これも大事に土産にしますのでボート上写真。
DSC_1062.JPG

今日はアオリ実績ポイントや、アオリ本気狙いのA港に入らず、それもカンパチのついでアオリでしたが、その場のほぼどこのポイントでもいるしエギを見せるだけで乗ってきました。

これは正直飽きる。。。
少なくともあと数回は、シケ退避のエギングでなければ、自分でエギの持参を禁止します(笑)。

今年は12月くらいで2kg狙えますね。

魚のほうは、カンパチこそ釣れましたが、ハタ系やその他の魚の顔が見れませんでした。

活性がある日に、今日のベイト反応凄いポイントでやればまたおもしろいのかなあと感じます。

そういえば、キャスティングはやりませんでした。やらなきゃあ始まらないのにねえ(笑)。

【今日の釣果】
カンパチ 2(45、47cm)
ヒラソウダ 1(35cm)
アカエソ  1
アオリ   5(300~700g)
00020001.JPG
DSC_1064.JPG

帰りは、泊まらず温泉施設にて。

18時~20時まで温泉、マッサージ機、仮眠25分にて、快適帰宅ドライブ。

帰宅は22時30分で、魚・イカの処置、道具手入れで0時に就寝。

やはり当日は3時起きなので、ペンションで早寝したいところかなあ。。。

またまた長々と駄文すみませんでした。特にケンカの夢の件は要りませんでしたね?(笑)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

F

こんにちは。
西伊豆釣行お疲れさまでした。

今回は若旦那のボート屋さんではない方ですよね?
今年はアオリが順調なんですね(^^)/サイズもいいですね!
カンパチもいるんですね~。
釣りたくて狙ってはいるのですが、カンパチではなくイナダがよく釣れます。イナダの引きや味も良いのですが、やはりカンパチも釣りたいですね。
私は今週末は、葉山方面は風が強い予報のため止めておきました。
我入道は、他の人のブログ情報を見ると、季節によっては50㎝前後の真鯛が釣れてるんですね。またチャレンジしてみたいと思います!
by F (2016-10-30 15:22) 

はしけ船長

Fさん

こんにちは。
いつものように若旦那湾ではないほうです。湾内だけで釣りするならアオリだけでなく若旦那湾のほうがいろいろ有望ですよね。

カンパチはコマセだとイナダより難しくなるかもしれませんね。しかし美味いですよ!あと今回のヒラソウダもめちゃくちゃ旨かったですよ。そろそろヒラソウダとお別れの時期かもしれませんので是非、脂の乗ったヒラを狙ってください。


by はしけ船長 (2016-10-30 19:36) 

趣味のボート釣り

またカンパチいいですねぇ.
アオリも伊豆はこちらよりさらに濃そうですね.
しかし,なかなか若々しい夢を見てますね(笑
そうそう,またもや以前と同じような質問ですが,船長さんは最近リアフックはやはり付けてない感じですか?
by 趣味のボート釣り (2016-10-31 20:53) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

ジグはリアフック付けてないですね。今回ブレード無しが活躍しました。

私も東伊豆のボーターや西伊豆で会うジギンガーや漁師さんに東伊豆の話をよく聞きますが・・・

東伊豆は別格の海域ですよ(笑)。ヒラマサの魚影が違うそうですし、アオリの魚影はもちろん、なにしろ手漕ぎでアマダイ、オニカサゴなんて場所はなかなかないですよ。実際私も東伊豆でのマダイ初狙いで70cm大ダイ上げてます。地名は書いてませんがこのブログにも載せてます。

とにかくドン深の距離が他海域と違いすぎます。ただ潮が淀むと影響受けやすいと思います。
by はしけ船長 (2016-10-31 21:59) 

鶴丸

ヒラマサにも対応しそうな本格的なプラグもタックルにありますね!これを投げるチャンスがくるとかなり熱いですがなかなかチャンスはないですかね?私もキャスティングタックル積んでますがなかなか活躍の場所がありません。。
ジグも無反応状態で3時間シャクリ続けるとはもうジギンガーになってきていますね(笑)
by 鶴丸 (2016-10-31 22:28) 

はしけ船長

鶴丸さん

このペンシルプラグ、背側に金文字で「別注 平政」と金文字で入ってます。これが綺麗でかっこいいので、汚れたり傷がつくのがイヤでなかなか使えません(笑)

これはナブラ打ちというより見えないヒラマサにアピールして浮かせる使い方なので、とにかくブッ込まなければ始まりませんね。

ジギング魂は鶴丸さん譲りです(笑)
by はしけ船長 (2016-10-31 23:03) 

こうゆう丸

お疲れ様でした。

若いころ何されてたんだか気になります(笑)
(イメージは大学の応援団)

悪天候でもきっちり結果だしますねー
どれも丸々としてて、ヒラも葉山のとは別物みたい^^
アオリに至っては、使い古しの歯ブラシを2~3個買わないといけないレベルですね(笑)

大漁おめでとうございます。
by こうゆう丸 (2016-11-01 09:35) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

ありがとうございます。なんか渋い感しかありませんでしたが、悪くはない状況だったんですね。と、後から気づく(笑)。アオリも次回狙ってもこうはいかないかもしれません。

高校時代に部ではありませんが柔道で黒帯、あとあんまり堂々と言えることではないですが、学生時代は筑波のオートバイロードレース、社会人になってから少○寺○法少々齧り、極〇〇手に移りました。そこでベンチプレスなんかもけっこうやりましたよ(笑)ただ指導員やらされるようになったので黒帯手前で辞めました。

そんなイメージで実際お会いすると、拍子抜けする現在ですよ(笑)

葉山はイナダが太いですよね。使い古しのハブラシでさらに使い込みお歯黒でいいですね(笑)
by はしけ船長 (2016-11-01 11:06) 

泰心丸

夢なら手加減無用ですね(笑)
一度起きたのに,そのあと夢の続きが見られるとは凄いです。

カンパチいいですね~私も釣りたい(笑)
葉山にもデカいのがいるようなので,坊主覚悟で一日シャクリ続けてみようかな?
でもそんな根性ないので,せいぜい泳がせやりながら片手間にジギングとなりそうですけど。。。(汗)

アオリに関しては達人を超越して神様級になられていますね。
私もアオリは飽きるなんて言ってみたいです(笑)
by 泰心丸 (2016-11-02 12:47) 

はしけ船長

泰心丸さん

ほんとに夢なら遠慮なしです。ただし夢の登場人物は全て自分の象徴らしいので、結局自分で自分をボコボコにしてるということなんです(笑)。

いや~最近葉山ではデカカンパチ、デカビラメだけでなくシロアマダイのデカイのも上がってますね。巨ダイは某お二人連続で上げてますしね(笑)。

葉山のデカカンパチはカマスベイトなので、まさしく写真のキャスティングセットを試すのは西伊豆ではなく葉山でした。今度、是非、泳がせで見せてください。

アオリはやはり春のシャローの味があるので、今の時期のアオリのTRに熱が入りません。しかしこの12月はおもしろそうですね!

by はしけ船長 (2016-11-02 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。