見当つかない波予報 西伊豆船外機 2016/10/22 [ボート釣行記]

数日前から釣行の22日(土)の風予報を見ていると、ほぼ出船間違いなしな感じ。

ところが有料予報サイトの「海快晴」だけなんですが、波予報を見るとかなり高い波!!!

通常、このサイトの数値では1mを超えるとけっこうまずい高さなんですが、前日から当日の波予報が終日1.7m!全然ダメです。

確かに葉山のボート屋さんの情報でも実際にかなりの波のようです。台風からのうねりなので西伊豆もダメかもしれない・・・。

ただしGPV、気象庁、Yahooの波予報は1mなので一応出かけます。(気象庁、Yahooでの1mは低い波レベル予報ですから)

前日はいつもの西伊豆ホテル泊。

ホテルに着いて海を見ると、やはり岸で海がジャブジャブいってます・・・やっぱりダメかな。

部屋に入りテレビでニュース番組を見ていると、なんとゲストコメンテーターにサラ・オレイン様が!!!

才女なんで出演依頼されたんでしょう。非常にラッキーな気分になりました。

翌日、早朝起きて暗いうちに港に着。

いつも静かなはずの港内で波の音がします。やはり厳しいか。。。

ここでYahooの波予報を見ると前日より上乗せしてるじゃないですか・・・。やっぱり信頼できるのは「海快晴」の情報か。

ところが漁師さんたちが航海灯を点け続々と出船し沖合に出ています。

まだ暗いので海の状態は良く見えませんが、漁師さんたちの船が大きく揺れている様子がありません。

なんだなんだ?大丈夫か!?

一応、バッタンバッタン状態を覚悟して、私も6時に出船しました。

磯際では波が叩きつけられ白波が高く上がって恐い音がするほどですが、ボートに乗っている限りでは浅場でも波がなくほとんど揺れません。

風もなく、岸での白波が立つ中の凪状態でめずらしい状況でした。

ということは悪化する予報はないので、1日大丈夫か。

それっ!ジギングスタートだ!

今日のタックルもいつもと同じ。全てスピニング。
・キャスティング2.6mロッド PE3号&リーダー14号(50lb)
・ジギングロッド1.7mロッド PE2号&リーダー8号(30lb)
・ジギングロッド2mロッド PE1.5号&リーダー6号(22lb)
・ジギングロッド2mロッド PE0.8号&リーダー3号

今日こそは、このアオモンワームが炸裂するでしょうか。というか構想ばかりでまだ使用していません。

開始30分くらい、ジギングにて良型のオオモンハタGET! 嬉しい1尾が最初から獲れると気が楽です。

その次に、同じくジギングでホウボウ40cmくらい。なぜか私はこの美味い魚をいつもリリースします(笑)。イケスに入れておくと船底に響く、グーグー呪いの唸りをし続けるからでしょう(笑)。

先日よりは魚の活性もあり、潮面も少しいい感じです。

それでも魚の食いつきがあまりよくないので、一旦、魚探反応は忘れてみようということで、何も反応のないヒラソウダ実績のポイントでジグを落としてみます。

着底させワンピッチで上げてくると、中層少し上くらいで、乗りませんでしたがゴツンっと一発きました。

これはカンパチだな。

そこで一時ストップさせてから再度フォールさせるとテンションが無くなったような感じと同時にガツンと感じ、即座に合わせました。

乗りました!と同時に、ギュルギュルギュルギュルギュルギュルっと底へ突っ込みます。

タックルは、PE1.5号&リーダー6号ですので割とドラグを締めているはずなんですが。

やはりドラグは締め気味なので、竿弓なり。

それでも、正体はカンパチと確信しているのと、突っ込まないときの重量感からそんなにはデカくはないなと(笑)。

上げてくるとカンパチらしい風景(笑)、1匹しか掛けていないのに友達を1匹引き連れて上がってきました。

これはいつみてもカワイイですよ。同時に友達を奪う後ろめたさもあります。そうすると友達も釣ってやれ!という人がいますが、それは酷い考えです(笑)。

しかし、なぜかこのカンパチの写真がないのは、即座にジグを落としその酷い考えを実行した証拠となってしまいました(笑)。

45cmUPのカンパチでしたが、強烈な引きで楽しませてくれました。あの引きでずっと走られればブリ級ですね。というか突っ込みのトルク感はブリよりある感じでしょうか。

その後は、アカハタ良型。

そしてもう一尾、良型オオモンハタ。正月の鍋で客人に食べさせたいとの指令が出ていましたのでこれで任務完了。

そして土産は十分なので、ここで冒頭のアオモンワーミングをトライしてみます。

早速来ました!

でも、ちっこいアカハタでした(笑)。今日はここまで!

再度ジギングに戻し、水深50mかけ下がり頂点の反応に合わせてみますと、また引きの強いアオモンらしきものが掛かりました。

先のカンパチからしたらそれほどの突っ込みでもなく、休み泳ぎの頻度からワラサだな、と上げてくると・・・

またもやの45cmカンパチでした。

最初のカンパチほどの強烈な引きではありませんでしたが、体高がけっこうあり太っている個体でした。

ラスト、片づけ・魚締め後の往生際ジギング。

チャリコマダイがスレで釣れました。。。リリース

終了。

海況もよく、ここのところの潮面からすればもっと釣れてもいいのかなと思うような感じでしたが、途中で声を掛けてきた同じく船外機ボートの人たちはアカハタのみと言っていました。

今日もデカオアモンの入りは感じられませんし、スマはおろかヒラマルソウダが釣れません。まだまだの台風の影響で海中揺られ過ぎですね。

【今日の釣果】
カンパチ 2(45cm)
オオモンハタ 2(40cmUP)
アカハタ 2
ホウボウ 1(40cmくらい) ※リリース
チャリコ 1 ※リリース

前回は京都の朝帰りからの西伊豆で、帰りは泊まらずそのまま帰宅しましたが、今回はペンション泊としました。

18時にチェックイン、入浴→ 小さいバーカウンターがあるので、ビール&焼酎(魔王ロック)

20時に就寝。通常こんな早くから熟睡できませんから。

翌朝4:30に起床。夢の8時間睡眠実現(笑)

6時にチェックアウト、東名高速ルートにて朝8:30帰宅。

いつものように最高な朝帰りの感じでした。

趣味のボート釣り

イイモン揃ってますね!
涎がジュルジュルもんです(笑
西伊豆の海はやはり豊かなのですね。
ちなみに、オオモンハタは根で仕留めたのですか?
加えて、カンパチジグポイントはどのような所だったのでしょうか?
お手数おかけします。。。
by 趣味のボート釣り (2016-10-24 12:16)

趣味のボート釣りさん

ありがとうございます。
翌日日曜日の刺身としては、オオモンよりカンパチが美味かったです!オオモンもあと2~3日寝かすとかなり旨みがでそうですが、今回は鍋用に冷凍予定です。あとカンパチは刺身以上に、火を通す料理も抜群です。

オオモンはやはり根ですね。大型は水深30~40mあたりでしょうか。小型は5m~いるようです。
カンパチは意外とどこにもいますが、やはり岩礁でベイト反応がいいところが確実でしょうか。そうでなければやはり潮当たりポイントですね。
by はしけ船長 (2016-10-24 13:06)

こうゆう丸

お疲れ様でした~
旨い物三昧おめでとうございます。
ほんと、何でも釣られるんですねー。

この日は逗子湾も大荒れで、ビビリ~な私は出船できませんでした。
写真見ますと、沖は本当に穏やかのようで。

そう言えば、前回お世話になった漁師の親父さんは、どこどこの予報の波予測はは平均値、どこどこの予報は最大値だからと教えてくれたんです・・・
が、すっかり忘れました(使えなくてスンマセンですw)

葉山にもマハタ以外のハタ類がいてくれると嬉しいです。
by こうゆう丸 (2016-10-24 17:37)

鶴丸

アオモン使用カーリーテールはこれはハタ系には抜群に効きそうだなぁと思いました。マゴチテンヤの要領ですかね?シャッドやクラブ系にもすぐチェンジもできるので攻めるのが面白そうです!

カンパはまだ大型期待できそうどすね。
今秋、未だにアオモンに会ってなく。。
新しいスロージグ、ロングジグ仕入れたので、この記事みたら試したくてしょうがなくなりました(笑)
次回、海況が許せばカメギ攻めです!
by 鶴丸 (2016-10-24 23:00)

こうゆう丸さん

ありがとうございます。確かに狙いモンで粘りながらも外道のウマイモンが釣れてくれるのは嬉しいです。

海快晴は、平均値予報と最大値予報の2つが同時に見れるのでいいですよ。流石に1.7mの波予報は最大値でもダメかと思いました。それでも西伊豆は葉山と違いポイントへ行くのが楽なのと、シケてもすぐ避難できる大きな違いがあります。外海がいかにシケようが港内で安全に陸上がりできます。それも西伊豆へ行く理由の一つです。

ハタ系はやはり岩礁、少なくとも平根でしょうね。逆に、葉山の水深60m超でマハタなんか釣れたら、おもしろい平根ポイントなんでプロットしますよ!

by はしけ船長 (2016-10-25 12:58)

鶴丸さん

このワームはダイワのヒラメ用ですが、私の実績からアオモンに間違いなく効くと思います。あとマダイもいけるはずなんで、トレブルフックを外しています。

それに仰る通り、ワームにポイント変えればターゲットも変えられますね。

西伊豆では最近ヒラマサ目撃情報がありませんが、デカッパチ・ブリの目撃情報があります。黒潮の動きによってはカンパチも年内いけますね。ワラ・ブリなら年初までいけるでしょう。

そんな感じで年内ほぼ西伊豆集中プランです。もしまた西伊豆予定が立てば遠慮なく連絡くださいね。
by はしけ船長 (2016-10-25 13:01)

F

おはようございます。

西伊豆釣行お疲れさまでした。
今回も大漁ですね!
そして、良型のオオモンハタやカンパチ等と羨ましいほどの十分な釣果ですね!おめでとうございます!
いつかこのような釣果を上げてみたいものです(笑)

ここ最近の陽気は、風が強かったりウネリがあったりなど、2日ほど前の予報はなかなか当たらないことがあるので、難しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

この前お話しましたように、日曜に我入道に行ってきました!
今回は小さいトラブルが重なりリズムに乗れなかったり、新しいポイントがパッとしなかったり等と消化不良の釣りとなってしまい、イナダ2尾とサバでした~。大きな鯛がいないかな~と期待しているのですが、難しそうですかね…。

オオモンハタいいですね~。先日、NHKBSの釣り番組で照英さんが、ジグでオオモンハタを釣ってました、「引きが凄い!」と絶叫してました(笑)が、オオモンハタの引きはかなりのもんなのですか?

ところで、葉山などの相模湾は現在澄み潮でフグの被害が多いですが、聞いた話によりますと先日にトラフグの幼魚を放流してるんですね~。当分はフグの被害はありそうですかね~[あせあせ(飛び散る汗)]
by F (2016-10-26 06:42)

Fさん

ありがとうございます。
大漁というほどのものではありませんが、命をいただいたわけですから、精魂込めた(笑)捌き、お裾分け、また毎週釣りにいくペースとしてはこれくらいが本当に美味しく食べられる限度でしょうか。

我入道釣果楽しみにしてましたよ。まあ開拓ポイントはそんなもんで焦らずいってください。次行ったら様相全然違うこともありますしね。

オオモンハタは確かに最初の突っ込みは凄いですよ。その後は、あまり泳がないので大きさ以上の重量感があります。

トラフグは佐島で放流しているのは以前書きましたが、葉山でもですか。自分で持ち帰り食べられるなら大歓迎なんですが、そうでもないと釣りの大敵になりますね。
by はしけ船長 (2016-10-26 12:38)

有亮丸

ご無沙汰しております!
相変わらず良い釣りしてますね(^◇^)
自分も自粛期間が終わったのでこれからシーズンインです(笑)

海快晴の精度ってどうですか?
有料サイトなので入るのを躊躇してますが。
自分はGPVとyahooと気象庁とexciteの混合
でだいぶ読めるので必要ないかとは思ってますが(笑)
by 有亮丸 (2016-10-27 20:16)

友亮丸さん

ありがとうございます。こちらこそご無沙汰してます。まだまだボートフィッシング中級で頑張ってます。

海快晴を見ていると、微妙な天候のとき、明日はダメだなあと思ってしまう予報が多いのですが、結果、なんてことないじゃないかとか、逆にやはり海快晴どおり吹いたなあとか、当たり前にあります。

逆に言えば海快晴では風波の平均予報と最大予報を並べて見られるのでどんな精度の予報かという判断にしてます。それに加え、当然、無料サイトはほとんど全てみてますね。

それに有料とはいえ大した金額ではないので利用しているという側面もあります(笑)。前はやはり有料のサーファー用の波伝説も見てましたが解約しました。
by はしけ船長 (2016-10-28 12:46)