SSブログ

3連休レポート [雑記]

3連休は釣りは断念。

初日土曜日は西伊豆予約していたんですが、仕事の関係で先週にキャンセル届け。

この土曜日は西伊豆では弱風でボート釣り自体はできたようですが、午前中は豪雨だったそうです。こんな天気がまだ続きますね。

ところで、私のアフターフィッシングの最高の喜びは握り寿司。今回は、カンパチとイサキにて。
DSC_1027.JPG


さて、ここ最近ジギングをやってきて、数年前のジギング期間では気付かなかった、これはダメだなあというところがいろいろ体感できてます。

その一つが、接続スナップ。

ヘビージグ、スピード&アグレシッブ系ジャークを行うと、引っ張り強度は十分な強いスナップでも必ず変形してきます。

こんなところでデカアオモンが掛かったら簡単にグンニャリでしょう。

横着せずパワースイベル&スプリットリング接続でいきます。左がどうしてもグンニャリしてしまうパワースナップです。右のパワースイベル&スプリットリングに替えてゆきます。
DSC_1028.JPG

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

鶴丸

最近、握りって生魚を一番美味しく食べる調理じゃないのか?って思ってます。私が握りやるとまだまだ拙いのですが頑張って修行します(笑)

ジギングのスイベルは強度大切ですね。
私はスイベルは使用せずOリング、もっぱらデコイのGPリングを使用してますがリーダーの結束部分が安定して手放せない小物のひとつです。


by 鶴丸 (2016-10-09 13:43) 

はしけ船長

鶴丸さん

ほんとうにそうですね!
熱いごはんで食べる刺身も旨みを増しますが、寿司は温度といい柔らかさといい最高のアレンジですよね。元々生魚を食べない外国人が食べるようになるのも頷けます。

このカンパチの握りもかなりのものでしたが、やはりマダイの握りは格別です。

流石に磯向けキャスティングのほうはOリング仕様でしたが、普通のジギングとミニジグのほうでスナップで横着していました。

あるときミニジグの回収でジグが回転しているのに気づき、この回転を抑えればタダ巻きの実績が上がるのではと、今後はスイベル仕様でいってみます。

by はしけ船長 (2016-10-09 15:03) 

趣味のボート釣り

私も寿司の最強説には賛成です.
酢飯が良いですよね.
個人的に,刺身を普通に食べると飽きてしまうのですが,酢で生臭さが消えるとバクバクいけます.
考案した日本人は凄いですね.

ジグはスイベルとかが良いのですね.
私はふっつ~のスナップサルカン?を使っています.
予想以上の大物きたら一発でアウトかもしれません(笑
by 趣味のボート釣り (2016-10-10 17:49) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

ほんとうに寿司はうまいです。また自分で作ると毎回反省がありそれを次につなぐおもしろさがあります。

スイベルは賛否両論ですね。逆にジグの動きを殺すときに使うという意見もあります。そうするとアオモンのような吸い込み系でなく、マダイのような噛みつき系のターゲットにいいんじゃあないかと。まあお勉強よりまずはやってみて感触つかみます。

ただ、、、スナップサルカンはダメだと思いますよ。このことはそちらのブログにて。
by はしけ船長 (2016-10-10 19:53) 

お名前(必須)

寿司、本当に旨そうですね(^^

我が家も皆大好きですから、今度チャレンジしてみようと思いました(残念ながら実行力あまり無いです。。)

私の場合、まず刺身を綺麗に引けるようにならなくちゃだわ!
あ、その前に釣りの腕前が(笑)
by お名前(必須) (2016-10-11 19:43) 

泰心丸

私も握りは大好きですが、自分で握るとなると、酢飯作りや握り技術の点で致命的に下手くそなので諦めてます(^_^;)
寿司屋の知人にあげた魚が握りになって帰ってきた時は最高に美味しいです(笑)
私は小さいジグならと良いかなとエギスナップ使ってました(^_^;)
交換が楽なので…
でもそこそこサイズのシイラが食ってきたときに危うかったので、スプリットリングを使うようになりました。
タングステンのジグを食いちぎられるのも嫌ですから(笑)
by 泰心丸 (2016-10-11 22:30) 

こうゆう丸

すいません、名前入れ忘れてました(>_<)
by こうゆう丸 (2016-10-12 07:27) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

深場の魚で是非寿司握ってください。

刺身を引くのは山側を上にするだけでなく身の繊維方向を見たり、薄づくりあったりと難しそうですね。プロなら寿司にするのに見栄え悪いとろこは切り捨てますが、釣り人ですから無駄なく食べたいということもありお構いなしに切り、握ります(笑)。
by はしけ船長 (2016-10-12 12:33) 

はしけ船長

泰心丸さん

ほんとうは酢飯作りも大切ですよね。私は自分のランチでササッと握りますので、冷凍していた白飯かレトルトでの酢飯なんです。それでもうまいからやめられません。

でもやっぱり一番は、自分の釣った魚をプロに握ってもらうことですね!

スナップはかなり頑丈なのを使ってましたが、ジャークでぶっ壊れるのでダメですね。

確かにタングステンを使うとロストが怖い・・・根を狙うとアカハタなんか特に根に入られるのでやっかいです。
by はしけ船長 (2016-10-12 17:18) 

F

こんにちは。

今週末は比較的?安定した気候になりそうですかね?!

はしけ船長さんが握る握り寿司は本当に美味しそうですね!
そして、カンパチ、イサキと最高のネタですね!私の大好物です(笑)最近はダイエットをしてるため、ご飯は極力食べないのですが、私もダイエットが完了したら、ぜひ握りを堪能したいです!

私はジギングはまだですが、紹介かれたスナップの強度についても勉強になります!

先日、お話しした戸田ですが、北東の風が強く断念しました。しかし、その後の平日のボート屋さんの情報を見ると、60オーバーの真鯛が釣れてますね。ボート屋さんに確認すると、マキコボシだそうです。
船外機船は、戸田ではないとのことでした。木負や西浦にはありますね。
行ってみたいボート屋さんの一つに沼津にある我入道が気になるのですが、はしけ船長さんは行ったことがありますか?
by F (2016-10-14 11:12) 

はしけ船長

Fさん

ありがとうございます。いつも寿司を握るといい出来だ!と写真を撮るのでが、こうして写真をよく見るとなんかダメだなあと感じてしまいます。

Fさんにダイエットがいるでしょうか(笑)。それに寿司はカロリーは高くないと思いますよ。

戸田行きは無しだったんですね。釣果写真を楽しみにしてたんでおかしいなとは思ってました。

確かに奥駿河湾もいいですね!私はまだ釣りには行ったことがありません。
by はしけ船長 (2016-10-14 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。