SSブログ

ジギング・少しは口を使う気配が 西伊豆船外機 2016/10/01 [ボート釣行記]

10月1日(土)西伊豆釣行でした。

西伊豆の予報は、東っけの風で強くなく、曇り・小雨予報。

前回よりはずいぶん快適になりそう。

前回のドシャ降りの中、ボート上で音楽を聴くプレーヤーは防水なので、そのまま置きっ放しにしていました。

帰ってから風呂で使おうとしたら液晶パネルが表示せず電源が入りません。

新品の電池に入れ替えても、叩いても(笑)ダメでした。

さすがの防水プレーヤーもあの強雨でダメになってしまいました。

そこで同じものをAmazonで再注文。

届きました。
DSC_1012.JPG

そして古いほうの電池を取り出し新しいほうに入れ替えようとしたら・・・

古いほうのプレーヤーの液晶パネルが点いていて、ちゃんと動作するようになってます・・・

何度も確認したんですが・・・

何かのイタズラでしょうか。

さて釣りのほうですが、

今回はいつも使うホテルの予約ができてそちらで前日泊。

起床は、日の出が遅くなっているのにいつもと変わらず3時15分。

やはりハードタックルの準備がライトよりずいぶんかかるためです。


6時少し前に出航。

さて今日の状況はどうでしょう?

浅場からジギングで開始します。

魚探を見る限り、前回以上に寂しい状況。

少しして、アカハタ30cmがきました。リリース。

その後、サイズアップのアカハタ35cmGET。これはキープ。

あまりベイトの活性が感じられないのでどうしようかと思いましたが、やるだけはやらないと次回への具体的ステップアップができないので、一応、磯へ向けてのキャスティングを少しやりましたが不発。

浅場は厳しいので、少し深場へ移します。

ベイト反応に合わせると、マハタ小。リリース。

ポイントを大きく移してみます。

隣港のいつもアオリ狙いの湾内に入ってみてジギング。

ガツンと来て重量感はないけどイイモン的な引き。

マダイ30cmでした。リリース。
DSC_1015.JPG

また外洋へ出ます。

潮どまりを挟み、イナダが来ました。リリース。
DSC_1017.JPG

少し魚に活性が出てきたか。

そして次にイサキ32cm。キープ。
DSC_1018.JPG

根の頂上の魚探反応に合わせると、何か乗ります。ロッドが弓なり根掛かり感の重量で穂先がグングンと動いている!

しかし瞬殺リーダー切れ。3号リーダーのタックルで斜め引きのジギングなので致し方なし。これでエース級TGベイトをロスト。。。

ジギングでの反応がまた薄れたので、ここでタイラバはどうかと様子見してみます。

アカハタ小がきました。

タイラバでいいというわけでもなさそうなので、ジギングに戻します。

魚探反応にイイモン的な反応。しかし今日何度かはこの反応を見てますが、スピードジャークからスロージャークまで全然口を使いません。

そこでソフトな1/3ピッチジャークにて。

やっとガツンときました。

重量感からまたイサキか。

水深半分くらいまでまあ軽い感じで上げてくると、、、

急に凄い勢いで真下に突っ込み始めました。ワラサ並みかそれ以上か。

イサキと思ってましたので、
「何かの間違いじゃないか?」と(笑)

グングン底に突っ込んでゆきます。

これも0.8号&3号タックルなので、このまま走らすと底で完全に根ズレで切られるなあ、と。

少しスプールを押さえ制御します。

これは斜め引きでなく真下で掛けたことと、風がないのでボートが流されないのが幸です。

底近辺で少し格闘しながらも早めに底を切ると、疲れたか徐々に上がってくるようになりました。

休み泳ぎからアオモンは間違いないですが、これは期待のアレでしょうと海中を覗いていると、やはりカンパチ45cmでした。
DSC_1020.JPG

このサイズはまだまだ幼魚ショゴですが、かなり嬉しい1尾でした。

ラストはタイラバタックルにて、いつもの往生際釣法も空振り。

そしてライトジギングタックルのみを残し片づけ、魚の締め作業。

全て終わってからの往生際ジギング(笑)。

ラスト一発、またかなりいい引きのショゴらしきものがかかりましたがバレ。残念。

終了です。

今日も、期待のスマ・ヒラ・マルソーダはなし・・・。いい加減マルのみりん漬けをしたいところです。

同じ港の乗合船はロックフィッシュ狙いで大型のホウキ・オオモンハタが出たそうです。

こちらもいい加減オオモンハタをGETしたし。次回はワームでのロックフィッシュ狙いは外さないようにしたいと思いました。

乗合船のマダイ狙いは小型が数好調だったそうです。

前回と比べれば魚の気配を感じる程度の活性でしたが、台風が落ち着くこれからが楽しみです。

【今日の釣果】
ショゴカンパチ 1(45cm)
マダイ 1(30cmくらい) ※リリース
イナダ 1(40cm) ※リリース
アカハタ 3(25~35cm)
イサキ 1(32cm)
マハタ小 1 ※リリース
ベラ 1 ※リリース
DSC_1022.JPG

マダイリリースというのは、個人的にイイモンの小さいやつは、どうしてもかわいそうで締められない感情からでしょうか(笑) だから、もったいない!というボート屋さんにもお土産にもできません。

イナダは手尺で約40cmしたが、太ってもないし、やけに小さく見えたのでリリース。


帰りはペンション泊でした。

19時にチェックイン。

風呂→マッサージ機→バーコーナー(ビール&焼酎ロック)

21時就寝→5時起床→6時15分チェックアウト。

箱根・西湘バイパス・鎌倉ルートにて、8:45帰宅。

朝帰りサイコー。

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

趣味のボート釣り

お疲れさまでした.
ショゴ(カンパチと十分呼べるサイズでは?)うらやましいです(笑
しかし,魚探はやはりあった方がいいのかなぁ,とこの記事を読んで感じたのですが,いかがでしょうか?
(ただし私が買うかは財布との相談です(笑)
船長さん,持ち込む荷物多そうですね.
ロッドとリール一本のみ持ち込む自分とはその辺から釣果に差が出る気もしています(笑
by 趣味のボート釣り (2016-10-02 19:33) 

F

こんにちは。

西伊豆釣行お疲れさまでした!

西伊豆…、やはりはしけ船長さんの釣りの技術…攻撃的で、戦略性があると、羨ましい限りの別世界ですね(^^)/
リリースした魚も十分なお土産とも思えるのですが、それ以上に十分な釣果ですね!次の釣りまでの一週間の食材としても、楽しめますね。カンパチやイサキ、アカハタ等、一度の釣行で私も釣り上げてみたいものです。

こちらは日曜日に葉山に行きましたよ~。
カワハギのシーズンとなりボートもいつも以上に出ていましたね。カワハギはいい思いをしている人、その結果を知って悔しがっている人など、様々でした。
はしけ船長さんも、ぜひ土曜日は西伊豆で、ペンションで一泊の翌日の葉山釣行のプランはいかがですか~?
葉山の海はだいぶ秋の様相で、2~3週間前に比べると気持ち楽に釣りができました。餌取りはあるますが、心折れるほどの続き方ではなく、所々で適度なアタリがあり、サイズはまだまだですが、真鯛の30㎝未満を5尾とマハタ30㎝、イナダでした。ヒラソウダは一時入れ食いでハリスが大変なことになりました。2本竿の一本はメジマグロ狙いでしたが、そちらは不発です。

釣行翌朝の帰路は東名は使わずの一部の有料道路の利用だったのですか?
by F (2016-10-03 10:49) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

最近、ジギングばかりですので魚探のベイト反応は重視してます。

タイラバマダイのように水深あるところだと、底に落ちるときにはもう魚がいない、ボートが移動している、などもあったりしますので潮流注視で、魚探は水深だけを見ます。ただタイラバやジグがまだ水深半分くらいにあればチャンス!になります。

確かに私の荷物は多いですね~。しかし今回もそうですが、実際の釣果はタックル1本だけで足りてます(笑)。準備した磯キャスティングタックルはヘビーでかさ張るし、まだまだ結果が出ていないので、むしろ無駄なお荷物になってます。しかし新境地開拓のため続行です。

結果だけいえば、ライトジギングタックル1本で粘っていたほうが、この日はもっと良かったのかもしれません。しかし魚探の有無は大きいと思いますよ。手漕ぎならカヤックがよく使っている3万円くらいのもので水深100mまでは十分使える気がします。
by はしけ船長 (2016-10-03 10:57) 

はしけ船長

Fさん

まだまだ戦略組立途中と西伊豆は底荒れ気味なのか、桃源郷は今月下旬以降になると思います(笑)。

そういえば今回のマダイは、Fさんの実釣ポイントB下でした。ここで1日粘ってタイラバかジギングやってもおもしろいかもしれませんね。

ペンションパターンというか箱根神社車中泊からの葉山も時間的に十分可能ですが、1日ジギング後はタイラバ、エギングとは比較にならない消耗状態です(笑)。

ヒラソウダの入れ食いを聞くと葉山に行きたくなりますね。ただ、他のブログの相模湾ヒラソウダの刺身画像を見ても、皮きしの脂がそんなでもないようですが、いかがでしたか?

翌朝は、箱根新道&西湘バイパス経由でした。東名は時間はやや短く済むのですが、遠回りだし、真っ直ぐなのでやけに遠く感じてしまいます。早朝の箱根と湘南のドライブ景色もいいですしね。

by はしけ船長 (2016-10-03 11:14) 

こうゆう丸

お疲れ様でした~

ジグを写してくれるので初心者には参考になります。
どれも旨そうですね(あ、ジグではなくお魚がw)、おめでとうございます。

私も東名混んでる時通ります、というかそのルートの方が好きですね。
早朝であれば尚更ですね。





by こうゆう丸 (2016-10-03 12:23) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

ありがとうございます!
イナダを掛けたジグのブレードはゴールドでもっとおいしそうだったんですが(笑)、シルバーに剥げ落ちてしまいました。

そろそろアオモンワーミングの写真も紹介したいところです。

前に東名で帰るたびに事故渋滞で大変なこと多々ありました。東名は安心できないですね。

by はしけ船長 (2016-10-03 13:11) 

F

こんばんは。

実釣ポイントB下というと、湾内でも釣りをされたんですか?
西伊豆の湾内はコサバや中型のソウダはいますかね?
エサ取りや小型の青物が減ってきたら、ぜひ行きたいですし、狙いたいですね!

ヒラソウダですが…、はしけ船長さんの言うとおりで、サイズも30㎝前後が主体で、脂の乗りは残念ながらありませんでした。バーナーで炙りタタキにしたのですが、残念ながらアッサリし過ぎの食味と食感でした。
私の手こぎボートでのポイントだと、このぐらいのサイズが平均ですかね~。
葉山沖のはしけ船長さんのポイントだと、より大型が望めそうですかね?
by F (2016-10-03 17:33) 

はしけ船長

Fさん

あの湾口の近くにカンパチが群れいている例の情報があったのでついでに湾内に入りました。一度湾内くまなくジギングしてみたいですね。ヒラスズキからワラサ、時にはマグロも入るようですよ。ベイトと潮次第でしょうね。

エサ取りはどうでしょうかね。ジギングではわかりませんでした。小サバは掛かりませんでしたが。

ソウダは沖合というよりやはりベイト次第で、水深20~30mくらいが多い気がします。
by はしけ船長 (2016-10-03 19:40) 

神宮


イサキとカンパチ良いですねぇ。

イサキををジグで獲るっては楽しそうです。
青物のワームも楽しいですね。

今週の台風が抜けたら一気に秋モードでしょうかね。
 



by 神宮 (2016-10-03 21:40) 

鶴丸

この防水プレーヤーでボート上なのにサラウンドでサラオレイン様が楽しめますね(笑)
釣りに集中できなくなりそうですが・・・

45センチでもカンパチ様ですね~
かなり楽しませてくれますね!
いい大鯛も上げさせてもらったのでアオモン狙い集中で
カメギ遠征(遠征というほどじゃないですが)や新ポイントの開拓もボーズ上等で攻めて行こうかな?と淡く思っています。
by 鶴丸 (2016-10-03 23:33) 

泰心丸

カンパチおめでとうございます!
ジギングがメインということは、きっとこのカンパチが大本命なのでしょう。
それを狙った通りキャッチしてしまうのですから素晴らしいですね。(違ってたらすみません)
サラ オレインさんという歌手を不勉強のため存じ上げていなかったのですが、NHKの英会話の番組に同じ名前の人が出ていたのですが、同一人物ですかね?
今度聴いてみます!

by 泰心丸 (2016-10-04 00:28) 

はしけ船長

神宮さん

イサキはけっこうジグで釣れるそうですね。それを某ルアーメーカーの動画で知ったとたん釣れるようになりました(笑)。

駿河湾、台風シケの連続でだいぶ魚が疲れている感ありますかね。落ち着いたときが楽しみですね。
by はしけ船長 (2016-10-04 12:30) 

はしけ船長

鶴丸さん

まずは巨ダイ・・・おめでとうございます。

プレーヤは確かに2つ並べ全く同じ内容のSDカードで、スイッチ同時押しでサラウンドになりますね。片方をコンマ何秒送らせてオンしてもおもしろそうです。

これで間違いなく釣果UPするでしょう(笑)。

これからスタートのカンパチ道、今年はどこまでいけるかさらに精進します。
by はしけ船長 (2016-10-04 12:31) 

はしけ船長

泰心丸さん

ありがとうございます!
確かにカンパチが大本命の一つですがサイズが大本命ズレです(笑)。ただヒラマサで45cmだと下記のプライオリティリストから外れますが、カンパチなら2.クラスになります(笑)。

ジギング狙いでのプライオリティ:
1.カンパチ60UP・ヒラマサ70UP・ブリ・スマ
2.ヒラ・マルソウダ・マダイ・オオモンハタになります。

ちなみに葉山であれば、1.に、アマダイ50UP、そしてシロアマダイが入ります。

サラ・オレインはおっしゃるとおりNHKの大人の基礎英語に出てる人です。そこでたまに歌を歌うそうですね。ただ9/30で終了しました?

彼女はオーストラリア出身ですが、母親が日本人です。バイオリン、ピアノ演奏に驚異の歌唱力。歌唱力だけでなく声質が1/fの揺らぎなんですね。
是非、ファンクラブに入りましょう(笑)。

by はしけ船長 (2016-10-04 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。