SSブログ

疲労困憊 葉山船外機 2016/7/30 [ボート釣行記]

30日(土)は、葉山船外機、大海荘さんから出船しました。

今日は疲労感しかないので、簡単に・・・

【今日の釣果】
DSC_0913.JPG
マハタ 1 (30cmUP)
大マアジ 4 (35~38cm)
ペンペンシイラ 多数 ※全リリース
大サバ 多数 (40弱~48cm)※選択キープ

朝一スピニングタイラバからスタートで、マハタが顔を出すもマダイ気配なし。

そこでブレードジグを開始してみると、、、大アジ連発。

前回のアマダイがすこぶる美味不味かったので、今日もアマダイポイントへ。

何か様相が一変しています。

いつもはアマダイポイントらしく砂漠的な様相なんですが、今日は小イワシでしょうかベイト反応が凄い。

そのせいなのか、潮が悪いのか、アマダイの反応もなし。

アマダイ狙いは、まずタイラバからやりましたが、大サバばかり。

ブレードジグに変えると・・・ここでも大アジが掛かります。

あとで釣った大アジを捌くと、腹からは小さいイワシが沢山入っていました。

小型ジグが正しくマッチザベイトでした。

とにかく、底は大サバ、回収の表層では小型シイラが待ち受ける。。。

シイラはボートの下に集まってくるので、下を見るといつもシイラの大群になっていました。。。

デカいのでも60cmどまり、小さいのは30cm前後のペンペンばかりでした。

とにかく毎投入、大サバ、シイラ、よくて大アジが掛かるので、正直、とことん疲れました。

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

趣味のボート釣り

お疲れさまでした.
ペンペン,1匹くらいお持ち帰りも良かったのでは(笑?
ソテーにしても美味しいですよね.
とはいえ,これだけサバ先生などがいたら持ち帰る木にはならないでしょうか(笑
来週くらいには私も出船→妻の実家へ
こんなパターンでいきたいと妄想しております.
暑い中,お体御自愛ください.
by 趣味のボート釣り (2016-07-31 00:55) 

鶴丸

葉山でしたか!てっきりはしけ船長さんは西伊豆のペンションパターンかな?と思いながら同日、葉山に浮かんでいました(笑)
ほんとに厳しい一日でしたね~
まだ、大アジをゲットされてるのでよいですが私はお土産なしでした。。
おっしゃるようにペンペンの活性は高く潮目のごみなんかがたまりやすい部分でキャストするとペンペンがよく釣れましたがメータークラスの雰囲気はなく
タイラバすると一度、真鯛っぽいのをかけるもバラシ、最後はSFの猛攻でリーダーを切られ。やる気をなくしやめました。なんだか葉山面白くないですね。。
一度台風きてくれないかな?って感じです。
by 鶴丸 (2016-07-31 22:54) 

ともじ

土曜日は私は仕事してましたがはしけ船長さんは葉山でしたか( ^ー^)b、暑い中お疲れさまでした。

にしてもブレードジグで良型のアジ連発は羨ましい!、翌日の日曜出ましたけど、魚探の反応は凄かったけどサバも釣れずペンペンも釣れず、、でした(^ー^;)、その代わりスピニングタイラバで真鯛2枚釣れましたけど♪、ようやく大鯛も釣れました☆
by ともじ (2016-08-01 07:22) 

F

おはようございます。

ブログがアップデートされたのでしょうか?!かっこよくていいですね~。

今回は葉山に出られたんですね。お疲れさまでした!
はしけ船長さんの釣果の写真では珍しく赤い魚がいないですね?!必ずしも真鯛や甘鯛、ホウボウ、アカハタ等々がいたと思うのですが、今回はアジにサバにマハタ…、と黒い!ですね。
葉山産の大アジ、羨ましいです。前回は葉山にて水深18mほどで、大アジを狙いましたが、全く駄目でした。同じ沖合いでもちょっと違えば釣れる魚も違うんですね~。脂も乗って美味しかったですか?
イワシはいるのに、真鯛はいなかったんですね~。
私は今週はお休みでした(^.^)
by F (2016-08-01 08:42) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

ペンペンの持ち帰りは今度こそ(笑) ただ刺身はやはり小さくても60UPくらいないと美味しくなさそうです。そうでもないですかね?

やはり魚が伊達に数釣れるのはあまり楽しくありません(笑)。暑いと特に処置に神経と労力を使いますね・・・。

by はしけ船長 (2016-08-01 11:54) 

はしけ船長

鶴丸さん

この土日は仕事で釣り出来ない予定でしたが顧客都合の変更で釣行できました。ペンションパターンが恋しいですが、土曜日泊の予約が難しい季節になってきました。

この日、幸いこちらはSFの出現はありませんでしたが、シイラ層を巻き上げるとき、食いつかれないように超速巻きで大変でした(笑)

西伊豆ではやはりカツオやキハダがいるようですし、平たいブリの目撃情報も増えてきました。同船時に見せてもらった鶴丸さんのジャーク魂を思い起こし、そろそろ青いツワモンシフトで、ラインをどれくらい太くしようか悩み中です。あと長井出船も様子見て行くつもりです。
by はしけ船長 (2016-08-01 11:57) 

はしけ船長

ともじさん

見事な大鯛やりましたね! またあの重量のマダイを0.6号で上げるのもお見事!

しかしサバもペンペンも釣れなかったとは、シケもないのに、1日で海の様相がまるで変わりましたね。

大アジは嬉しかったのですが、私の場合、イイモンの魚でもわざわざボート釣りしてまで狙って釣りたいとは思わないのを再認識しました(笑)。サバとかはどうしても欲しいという人が増えてしまったからの持ち帰りです(笑)。

美味い魚食べるなら美味い店、美味い酒で(特に京都で)まったりやっていたほうがいい年頃になりました(笑)。

by はしけ船長 (2016-08-01 11:58) 

はしけ船長

Fさん

ありがとうございます。

陸に上がったときも、地元の人にも「いつものように赤くないじゃない、こっちのほうがいいじゃない」と言われましたよ(笑)

大アジはタイラバでも突っつくような気配が多々ありました。今は小さいイワシを捕食しているようで、オキアミにはあまり食わないのかもしれませんね。

アジは確かに刺身、なめろうで美味かったのですが、やはりうまい個体の真鯛には全然かないません・・・。

先ほど、アジ干物も食べてみましたが、西伊豆の干物屋で買う小さいアジの干物には全然かないませんでした。。。

あとはサバの干物に期待。

by はしけ船長 (2016-08-01 12:40) 

湘の丸

葉山でブレードジグでの大アジは値千金ですね!
まさにマッチザベイトを絵に描いたような釣果!

小イワイを捕食していたということは、だいぶ脂が乗ったアジだったのではないでしょうか。

たかがマアジですけど、されどマアジで、マイボートだと狙ってもなかなか釣れないのがマアジですね。

by 湘の丸 (2016-08-01 15:33) 

はしけ船長

湘の丸さん

ありがとうございます。
アジもけっこうなフィッシュイーターなんですね。

技の要るアジ釣りは、アンカリングを含むと思いますが、ブレードジギングだとムシャムシャ食ってくる感じでしたよ(笑)
by はしけ船長 (2016-08-01 18:57) 

こうゆう丸

お疲れ様でした。

私もこの日参戦しておりましたが、激渋でした(白ムツ少々)
釣果ちょっとうらやましいです(笑)
行きと帰り際、ジグも落としてみましたが反応無し。
私の場合、ポイント選択、流し方、釣り方、まだまだ修める事が多そうです。

あと、イカメタル、根掛かりで即死でした(;´Д`)
(長者沖で砂地のはずなのですが…)
by こうゆう丸 (2016-08-02 10:13) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

お疲れ様でした。
ジグは特に食い気がないと全く見向きもしませんから・・・。また活性の高いときにやってみてください。

イカメタル残念ですね。確かに普通のイカ仕掛けは一番下がオモリだから根掛らないんですね。私も近々参戦してみます。ただマルやヤリは欲しくなくて(笑)、スルメが欲しいです。

by はしけ船長 (2016-08-02 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。