SSブログ

タイラバが下手になった証明ができました。。。 葉山船外機 2016/08/06 [ボート釣行記]

8月6日(土)、葉山大海荘船外機で出船しました。

暑いせいと早朝からの活動のせいか、やけに堪えた日でした。

帰宅してからかつてないグタグタです。。。

やっぱり私には、釣り自体よりドライブ瞑想、そしてペンションパターンが必要でしょうか。。。


今日は出船してからすぐに割と遠い沖合を目指しました。

そして朝一に鳥山発見でキャスト。

やはりナブラへはジグよりインチクをブチ込むのが一番楽で即掛かりです。しかし連荘でサバ3~4匹掛けるも鳥山は休憩。

サバも40cm前後のサバばかりなので即リリース。


次にタイラバも、前回以上に気配反応なし。

今回のタイラバタックル。
DSC_0921.JPG

結局、オシアカルカッタ用に買った夢屋のダブルハンドルは、フォースマスター401へ。

またタイラバの接続パーツをハヤブサのものにしてフックはダイワの紅牙、それを写真のように強めのスナップでつなぎ、ラバーの交換を楽にできるようにしました。

このようにタイラバタックルについては自分なりにいい線までもってきたつもりでした。

1度だけ、マダイらしきアタックで掛けのタメもうまくやったつもりでしたが、ネクタイ抜きされました。

その他は、上げるときに小シイラに食いつかれるパターンだけ。。。


そこで、ここ最近頼りのブレードジギングですが、

こちらも前回のような大アジ、大サバ連発状態から一転し、あまりアタリがない状態でした。


私的にはやはりどうしてもデカ甘ダイ欲しい、で、ポイントへ。

ただアマダイも産卵がもう終わっているとすると味も終わっている可能性もあります。

結果、ブレードジギングで、とうとう自己最小記録か?アマダイ22cmがきました。リリースできずで大切にキープ。

潮も風も止まってしまっているので、ブレードジギングのフルキャストでようやくマアジ34cm。

そして時折、小シイラにもつかまりながら、今回、新規追加したダイワTGベイト45gグリーン&ゴールドブレードチューン投入。

小さいジグなので、リアフックをつけずブレードの動きを最大限に活かしてみました。

底から1/3ピッチのスロージャーク。

同時進行しているホルダ置きの電動タイラバを見ると、今日初というかこのポイントだけなのか、潮でラインが斜めになっています!

タイラバにくるぞ!

と電動タイラバの穂先を注視しながら、ブレードジギングもスロージャークを続けます。

すると、ブレードジギングのほうにガツガツっと!

すかさず即アワセでかなりの重みが乗りました。

デカ甘ダイだ!

最初は魚も掛けられたのを気づいていないせいか重みだけだったのが、ドラグを出してズンズン引き込むようになります。

これはかなりの型の甘ダイのようです。

しばらくするとワラサ並みの走り?! 竿叩き?!

これはマダイだ・・・。

直近でお仕置きしてくれたのがPE0.6号での本カツオでしたから、引き自体は凄くは感じませんでしたが、やはりマダイは重量級の引きとその重みのままでの竿叩きが魅力ですね。

ボートから随分離れて浮き上がってきたのは、75cm-5kgマダイでした。
DSC_0917.JPG
DSC_0919.JPG

そんな感じで終了。

今日はここ最近反応抜群だったブレードジギングにしては寂しい状況でしたが、大ダイを掛けられたことでさらに夢が繋がりました。

大ダイはどれも見た目美味しそうではありませんが、かなり美味い個体もあればかなり不味い個体もあります。時期的にはマダイは産卵後の回復が早いそうなので、これだけイワシがいると、もうかなり回復していると思われます。

マダイは脂以上に身肉自体の旨み勝負ですからなおさら個体差があります。今回のこのマダイは鳴門骨がありましたので楽しみです。

それにマダイは味も食感も寿司飯と相性が抜群なので、握りにすれば大体美味くなってしまうんです(笑)

粕漬け、味噌漬けは間違いなく美味いでしょう。焼いたときの食感は大ダイこそのものもあります。

フライもかなり美味いと、どなたかブログ仲間の方やウチのモンも言ってます。

それより、前回、多数持ち帰った大アジがそんなに・・・。

これは私の技が足りないと反省。今回はどうか? 

【今日の釣果】
サバ 40cm前後 3~4(キャストインチク)
小サバ 20cm前後 2(ブレードジギング)
マアジ 34cm 1(ブレードジギング)
小アマダイ 1(ブレードジギング)
マダイ 1 75cm-5kg(ブレードジギング)
小シイラ 3~4 40cm前後(タイラバ)
DSC_0929.JPG

タイラバで釣れたのは、小シイラだけ・・・ほんとにタイラバ下手になりました(笑)

【今日のタックル】
DSC_0923.JPG
真ん中がブレードジギングタックルです。
・ロッド ブラスト スピ二ングモデル BJ63HS
・リール バイオマスターSW 5000PG
PE0.8 & リーダー3号

【今日のジグ】
DSC_0925.JPG
下から3つめがマダイヒットジグです。上記のとおりフロントフックだけつけました。
・ダイワTGベイト45g & ゴールドブレード

【最近のどうでもいい疑問】

本当においしい干物作りは割と難しいのでよくネットで調べます。

そうするとどこでも血合いを綺麗に掃除してくださいと。

そこまではいいのですが、決まって使い古しの歯ブラシでとあります。

新品の歯ブラシじゃあダメなんでしょうか。

使い古しのほうが発酵にいい菌がついているんでしょうか。。。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

趣味のボート釣り

自分自身が釣りに行けていない分,ブログを拝見して行った気にさせて頂いております(笑

使い古しのハブラシ・・・
きっと歯周病菌や虫歯菌が自分にあっていて,干物が自分色に染まるのでしょうね(笑
・・・市販の干物は大丈夫なのだろうか(笑
by 趣味のボート釣り (2016-08-07 13:31) 

F

こんにちは。
今回は葉山だったんですね~。
そしてデカデカ大真鯛おめでとうございます!大海荘のスタッフの皆さんは、今回も「さすが!」と驚き、喜んでいたのではないでしょうか?

私は今回も行くことができませんでしたが、羨ましい釣果です。
まだタイラバの入り口に立てていない私ですが、新なスピニングを使った釣法…、やってみたい!ととても気になる限りです。

マアジですが、私も葉山や長井で釣りましたが、味の方は脂もそれほど多くなく、まずまずなことが多かったですよ。

歯ブラシの件ですが、私がだいぶ前に知ったのは、新しいものだと硬すぎるため、使用したものの方が硬さもちょうどよい、ということをどこかで読んだ記憶があります。
by F (2016-08-07 14:11) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

ハブラシの件、あまりにもリアルな表現すぎてピープー音を鳴らしてください(笑)。

市販の干物屋だと、従業員から毎日ハブラシの提供を受けなければならないでしょうから100%無いと思います。しかし釣り人からもらう干物や魚はどうでしょう?

おっしゃるとおり人や生き物の口には雑菌が多く、以前武道をやっていたときも、人の顔面を蹴り逆に歯で足を切ったりすると必ず化膿するから気をつけろとよく言われていました。

by はしけ船長 (2016-08-08 09:43) 

はしけ船長

Fさん

ありがとうございます。

大海荘さんたちより、以前私の85cmマダイから立て続けに70UPマダイまで遭遇したカヤックの人たちが、海に出たばかりなのに私の姿を見てすぐ陸に上がって見にきて喜んでくれましたよ(笑)。

大海荘さんのほうは私の大ダイより、Fさん最近連絡ないなあと心配してましたよ。

マアジは前回のもので干物にしていたものを、昨日アジフライにしたら最高に美味かったです。

歯ブラシは最近とはいわず、やわらかいものけっこうありますよ(笑)。使い古しは絶妙な柔らかさになるのでしょうか(笑)
by はしけ船長 (2016-08-08 09:46) 

鶴丸

タイラバよりもジグ系の方が、投げて引きという方が魚に効いてそうですね!
台風5号後の更なる高活性を期待したいとこです。
8月に入りまだ釣り行けてませんがはしけ船長さんの記事を参考にしつつ作戦を練り上げていこうかと思いますがなんだか私自身暑さにかなり弱くなった気が(笑)
釣りに行きたい願望が薄らいでいます。
by 鶴丸 (2016-08-08 10:55) 

はしけ船長

鶴丸さん

軽いジグだとなおさらキャストやらいろいろ無理誘いが効きそうですよね(笑)。

私の方の一番の参考は、やはり西伊豆での鶴丸さんの粘りのジャークですよ。これから秋の本番に向け、相変わらずPEをどれだけ太くしようか悩んでます(笑)。

土曜日はまだまだ猛烈には暑くなかったはずですが日曜日はヘトヘトでした。年々暑さに弱くなるのは皆さん同じですね・・・。
by はしけ船長 (2016-08-08 12:38) 

ともじ

うーん、、私は苦労して大鯛を上げたのに、、相変わらずはしけ船長さんはあっさりと大鯛を、、どこからか大鯛が好む匂いでも出してるんですかね?(笑)

最近はブレードジギングが好調ですねー。私も何か面白いものが釣れないかと安いジギングロッド出してしゃくってみますが何も掛かりません(^ー^;)、マイクロフリップをキャストしてみても、、音沙汰なしでしたw
釣れない時期?だからこそ新たなポイント開拓でもしてみますか。。って、暑いとそんな気力出ないですかね(^ー^;)

あ、先日の大鯛を粕漬けにしたら美味しかったです♪、あれいいですねー☆
by ともじ (2016-08-08 21:34) 

はしけ船長

ともじさん

けっこう苦労してますよ。
今回のマダイは久しぶりに80cmオーバーしたかと思ってましたが75cm-5kg。ともじさんの6kgマダイはどんだけだ~と改めて驚きました。かなりパワフルだったでしょうね。

確かに釣れない時期も必要なんですよね。毎回釣ろうと気張ると新なものが見えないんですよね。

粕漬けやりましたか! 私も昨日漬け終わりました。
刺身も食感は部位にもよりますが確かに今の大ダイ美味いですね!
by はしけ船長 (2016-08-09 11:53) 

こうゆう丸

わあ、おっきいの取れましたね。
こうやって、ルアー見せて頂けると、とても参考になります(真似ともいいますね(笑))

歯ブラシの件はさすが目の付け所が違います、考えた事すらありませんでした。

釣り人からもらう干物の危険性?について、初めて言及したブログではないでしょうか(笑)

となりますと、頂き物の「ヤリイカ」の危険性も無視できないですね。
ツノに付いた墨の掃除にもご指摘の「アレ」を使いますし(笑)

大鯛おめでとうございます。


by こうゆう丸 (2016-08-09 13:45) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

ありがとうございます!

今、100円ショップに行けば、ハブラシなんか3~5本セットで100円なのに、何で使い捨てなのかなあと疑問を持ちました(笑)。それに、人の使い古しでなくても何度も血合い掃除に使っていれば雑菌が湧く危険性もある気がします。私はハブラシではなくデカめのブラシを買って毎回アルコール消毒してます。

まあツノ磨きくらいならと思いますが(笑)
ついでにイカの歯も磨いてあげればいかがでしょう(笑)


by はしけ船長 (2016-08-09 17:51) 

湘の丸

ブレードジギングでこんな大鯛が釣れるんですね!
大アマダイではなかったのは残念でしたが、十分なお土産でしたね。
あと、ブレードジギングでのアジは、やっぱり素晴らしいですね。

タイラバの腕が落ちたなんて・・・。
たぶんブレードジギングで先に釣り上げてしまうので、タイラバの出番が少なくなっているだけだと思いますよ(笑)
by 湘の丸 (2016-08-10 12:17) 

はしけ船長

湘の丸さん

いえいえ元々ブレードジギングで大鯛が釣れるという動画見て開始してますから(笑)

先月釣ったアマダイがコメントだから書きますが、かなり美味かったんです。杓子定規的に考えると産卵に栄養取られると魚はまずいといいますが、あんな脂がのって美味いアマダイは初めてでした。

アジはいつまで釣れるでしょうか? アジも慣れてきたので私的にもイイモンにかわりつつあります。

by はしけ船長 (2016-08-10 17:25) 

泰心丸

タイラバよりもブレードジギングの方が今の時期はいいのでしょうか?
そしてこの時期にようやくタイラバに本腰入れようとしている私は相変わらずトンチンカンです(笑)
マイクロフリップにブレードつけて大鯛狙ってみます!
マアジは脂がのっていて刺身でかなり美味しかったのですが,ふだん粗食な私の味覚はあてになりませんね。。。(^^;
by 泰心丸 (2016-08-13 12:05) 

はしけ船長

泰心丸さん

ブレードがタイラバよりいいのではなく、題名どおり私がタイラバが下手になっただけでしょう。時期的なもんでしたら過去葉山ではこの時期わりとタイラバで大ダイあげてますから。

鯵の味にトンチンカンなのは私のほうでしょう。
by はしけ船長 (2016-08-13 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。