SSブログ

今年も1.X連荘・1300km移動 西伊豆船外機 2016/5/28・29 [ボート釣行記]

5月28日(土)の元々の予定は、西伊豆B港出船の予定でした。

ところが、大阪のクライアントからの要望で27日(金)に大阪出張決定。

それで前回少し書いたように、28日(土)の西伊豆は早々に取り止め、土曜日は寄り道京都でじっくり時間がとれそうということで、釣りは日曜日の葉山のつもりでした。

そこへ木曜日の夜に、突然の電話が・・・

ちょうど前回の西伊豆の記事で書いた、昨年の春アオリ以来、約1年利用していないA港ボート屋の若旦那でした。

「今ねえ、イケスが入って、ヒラスズキが凄いしブリも入ってきていて最盛期だから」と。

今までで、こんな電話初めてでした。それだけに相当凄いんじゃないか?!

私としては、他の西伊豆の釣具店の情報で、今、西伊豆のアオリがけっこういい感じなので、アオリ本気狙いのA港なら、こりゃアオリも大チャンスだと。

若旦那と話しながら即決定。

土曜日はもう予約で一杯だそうなので日曜日に、というより、土曜日の夜から日曜まで貸してくれないかと頼むとOKとのこと(笑)。

前日夕方18時から翌朝9時まで貸しますよ~となりましたが、後でタイドグラフを見ると翌朝9時台は外せないので10時としてもらいました。

なんでも10時からは別件で私の借りるボートを使うとか。何かの漁か、仕事なんでしょう。

いずれにしても日曜日なので、自分としても制限をつけてもらえば早く帰れます(笑)。

そんな流れで、

(金曜日)
早朝4時起きで大阪へ向かい1日ミーティング。

仕事の後、夕方に京都着。ホテルで宿泊。

(土曜日)
早朝5時起きで6時台の新幹線に。さて、何のための京都泊だったのでしょうか(笑)

朝9時に帰宅。

釣りの準備をして、12時前には西伊豆へ向けて出発。

15時過ぎに西伊豆B港着。

この日の朝までの西伊豆の釣具店の情報では3キロオーバーが出るなど、西伊豆のアオリは未だ好調だったので、先日1.5キロアオリを釣ったポイントで、今度は陸っぱりからやってみます。

ここに入るのに干潮でないと苦労しそうです。

改めて陸から見ると浅すぎ感もあり日中は厳しいか? それに確認したはずの藻もそんなにありません。あれからまた枯れてしまったのか?

1時間弱やり、なんとかマルイカGETで終了。

ボート予約のA港についたのが夕方17時。

夜借りるといっても、夜間灯はついていないので暗い中走り回ることはできません。日が伸びているので、まだ明るいうちに今年初のA港内ポイントを巡ります。

しかし・・・これまでの実績ポイントは昨年同様、藻枯れ状態でした。

それ以上に気になったのが、アオリ狙いの釣り師が、見た限りでは皆無でした。

ここ最近の西伊豆のアオリ活況からすれば、こちらの地元のアオリ師が朝となく夜となくいないわけがないんですが・・・。

私のほうも全然感触ありません。

そもそもボート屋さんからの情報は、「ヒラスズキ」ですから、アオリとは言っていません。逆に集まってきた大型魚を嫌ったか・・・。

そのヒラスズキももうここ数日は、全然ダメだそうで・・・。

暗くなったのでこの日は終了。

夜はホテル泊。

(日曜日)
早朝2時起きです。

朝3時30分にボートを準備して、まだ暗いのでボートでの「ほぼ陸っぱり」アオリ。

やはり昨年もいた車中泊で陣取る陸っぱりアオリ師がいましたので、聞いたところ、この日はダメだそうです。

明るくなってからボートで繰り出し、藻場アオリは諦め、かつて西伊豆ボート初体験でほぼキロオーバーばかり9杯釣った岩礁ポイントで腹を括ります。

なんとか、400gメスアオリ1杯。

どうも西伊豆のアオリ好機は、前日土曜日の午前中に終了したようです。というかA港では、地元のアオリ浮釣り師が全然いないので、そもそもここは未だ厳しいのかもしれません。

土曜日のボート客も、朝から1日でエギの人が800g1杯、アジ餌の人で小型2杯だけだったそうです。

空もピーカンになり、このまま粘ると危なそう。仮に時合があって、なんとかキロオーバー程度では辛い。

まあまたいつかのチャンス待ちとします。

ジギング、タイラバにチェンジします。

今回、持ち込んでいるタックルはエギング1本と、余裕があればヒラズズキをタイラバかジギングで狙おうと、いつものスピニングタイラバタックルを1本用意していました。

こんなにまったりしたピーカンだと、もうヒラスズキはアオリ以上に無理でしょうから、マダイ狙いにします。

湾内でベイト反応に当てて少しやりましたが、潮が淀んでいて魚の活性を感じません。

一気にA港近くのマダイポイント、外海へ出ます。

しかし、、、西伊豆特有のなんのアタリも感触もない状況。

なんとか極小チャリコがいきなり掛かりました。
DSC_0818.JPG

そして最初にボートを返す時間としていた9時、時合予想時間です。

ただこんな「死の海」感で急に変わるかな。。。

するとまず「潮でない潮目」ができ始め、タイラバもやや斜めにホールドされるようになってきました。

もしかして来るかも、と思いながらもダメ。

タイラバをチェンジ。

すると、着底1回目からの巻き上げでグングングンとロッドが引き込まれました。

乗った! 巻きを強めてのフッキングをしておきます。

ドラグを鳴らし突っ込んできましたが、距離走らないのでマダイです。

そのまま空回り分のドラグ音聞きながら定スピードで巻いてゆきます。

ところがラインマーカーを見ると全然巻けていない、、、けっこうな重量感だったので巻けているかと勘違い。

グングングングンと時折突っ込みますが、マダイですので瞬発系短距離走者です。

中層やや下でしょうか、なんとか上げてきましたが・・・

このマダイが「よっしゃあああ!」と叫んだのが聞こえました(笑)

プツンと肉が切れたような感触とともに、、、

またバラしました・・・。

ジギングロッドは固いから頭振りで、、、こんな言い訳でよろしいでしょうか。。。

たぶん、大型アオモン後遺症でしょう(笑)。

その時点で、潮面が一変しているのに気づきます。

これは時合でしょ。

気を取り直してその場で再投入します。

よく考えると、バラした直後のポイントでは釣れなくなるとも言います。

しかし先ほどのやり取りした時間も考えると時合もそんなにあるわけではないので急ぎます。

すると、2回目くらいの着底からの巻き上げで、また穂先が重くなりゴツゴツゴツと引き込まれました。

乗りました!

ただ先ほどよりだいぶ軽いか?と思った瞬間、ギュルギュルギュルギュルとドラグを鳴らしてきました。

船底を跨いで反対側へ走ってゆきます。

今度は大型アオモンのようです。

走られモードから、ようやく巻き取りモードで落ち着いてくると、先にバラしたやつより重量感はありません。

ワラサか?

んんん?

グングングンと休み泳ぎを、、、しない。

途中の突っ込みもマダイっぽくなりました。

これはマダイだな。。。

やはり水中に見えてきたのは白い魚体。60cmちょいのマダイでした。。。

ゴっつい容姿のマダイでデカイ尾びれ! 引きも凄いものがありました。
DSC_0816.JPG

DSC_0822.JPG

そろそろ上がりの時間ということで9時少し過ぎに終了。

後で気づきましたが携帯にボート屋さんからの着信が入っていました。

岸に近づくとボート屋の若旦那が手を振っています。時間内だが、仕事で急いでいるんだ。

荷物下ろしを手伝ってくれ、どこか嬉しそうです。

若旦那「これからこのボート、観光で使うんですよ」と。

へ~そんな仕事もやってるんだ。

「彼女なんですよ」

デートかっ!

まあ、若旦那には幸せになってもらいたいのと、私も時間制限がないと日曜日ながら夕方までやる危険があるんでOKです(笑)。

全て後片付けしても現地を11時前には出発でき、また東名も事故渋滞情報がないか随時チェックしながら乗り、13時内には帰宅できました。

葉山で釣りしているより早く帰りました。

この前日夕方着~未明・早朝釣りパターンは、アオリだけでなく、アオモンジギングポイントの近いこちらA港のいい実績となりました。

今後、若旦那には「いつものパターンでお願い」で通じそうです(笑)。

今回は、横浜~大阪~京都~横浜~西伊豆~横浜と、約1300km行程 -全てが素敵な3日間でした。

【今回の釣果】
マルイカ 1
アオリ  1
マダイ  2(チャリコ、62cm)

前回、葉山で釣った美しいマダイですがアニサキスがいました。とはいえ肛門付近だけで刺身でも問題なしでした。ただ葉山のマダイでアニサキスがいたのはこれで2~3回目です。

このアニサキスを観察し、端を少し切ってみると、それだけでやはり死んでしまいました。酢や塩では死なないアニサもやはり傷には弱いようですね。

またこの葉山マダイは食感がフニャフニャでした。見かけで期待していただけに残念でしたが旨みはありましたので、昆布締めにしたところナイス!あと、残りの柵もペーパータオルを細目に変え数日寝かせでOKでした。

京都では居酒屋でマダイ刺身を研究。身が生きていてプリプリ感でまあまあの旨みもあり。これは活きた養殖マダイで客に出す直前に締める良さですね。

今回の西伊豆マダイはどうでしょう。白子がだいぶ小さくなり麦わらマダイに近くなってきていますが、やはり遊泳力のある鳴門骨マダイ。釣った当日でも旨みが十分ありました。これから水抜き寝かせでけっこう美味くなる予感がします。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

湘の丸

大移動の末の1.x連チャン釣りお疲れ様でした。
京都を6時台の新幹線で出発してしまうところが、釣り人の性ですね(笑)

それにしてもこのマダイ、顔がいかついですね。
オスマダイらしくて勇ましいです。

居酒屋でのマダイの刺身研究は興味深いです。
やはり、あの味は養殖ならではの美味しさなのでしょうね。
でも、天然ものの美味しさも追求していきたいですね。

by 湘の丸 (2016-05-30 12:29) 

泰心丸

大阪から帰ってこず,あえて京都泊するところに京都愛を感じますね。
1300kmの行程のすべてに意味があるのでしょう。

アニサキスは特定の魚だけでなく,どの魚でも気をつけなければいけないんですね。
でもよく噛めば大丈夫?(笑)

しかし本当に尾が大きく,遊泳力の強そうな真鯛ですね。
いかにも身が引き締まっていそうです。

この若旦那,営業電話で呼んでおいて,自分のデートで客を早く帰らせるとは,ちょっと理解できませんねぇ~
by 泰心丸 (2016-05-30 13:14) 

はしけ船長

湘の丸さん

ありがとうございます。
金曜の大阪出張は滅多にないので、ようやく週末、京都でまったりできると長く楽しみにしていたのにこのザマです(笑)。

見た目、美味しそうでないマダイですが、あの遊泳力の肉体に期待しています。握りは明日でしょうか。

最近の養殖マダイもブランドがあるなど、だいぶ質が向上しているようですね。これを締めたてで食べられるのも大きなメリットになりますね。天然マダイはいろんな個体がいるので、それも大きな楽しみです。

by はしけ船長 (2016-05-30 16:01) 

はしけ船長

泰心丸さん

京都に降り立った空気自体が好きです。ただ、せめて鴨川くらいは歩くべきでした。

アニサキスは噛んでしまえば大丈夫なはずですが、歯の隙間で逃れるやつもいるかもしれませんね・・・。そろそろカマスも釣れ始めましたが、これにもアニサがいたのを何度か確認しました。

若旦那は勘弁してあげてください。憎めない人ですから(笑)。ただダブルブッキングは絶対勘弁してほしいとことです。

by はしけ船長 (2016-05-30 16:02) 

鶴丸

ヒラスズキも凄いしブリも入ってきて!!
と言われたら我慢できないですね(笑)
ヒラスズキをボートから釣るのがイメージできないですが、どうしても磯の激しいサラシにいるイメージが強いです。1度釣ってみたい魚ではあります。

若旦那さんのデート相手未来のボート屋さんのおかみさんでしょうか?釣りから帰ったお客さんのタックルを丁寧に洗ってふきあげるおかみさんになってくれたらうれしいですね(笑)


by 鶴丸 (2016-05-30 20:08) 

はしけ船長

鶴丸さん

かつてこの港内で30kg弱のマグロも釣れたこともありました。大ダイもヒラメもいますし、一昨年はワラサが入ってきて爆釣したらしいです。

鶴丸さんとご一緒した港とは違い、イワシイケスが多いので魚影が全然違います。ただ港内なので潮が淀むとしばらくダメですね。

ここのヒラスズキの釣り方は、イケスにボートを付けてそこからイワシを掬ってそれを泳がせるそうです。多分このイケスの所有者とボート屋さんは知り合いだと思いますが、実際そんなことできないですよ(笑)。当然外部のボートがそれやったら犯罪です。

鶴丸さんならジギングかルアーで仕留めるでしょう。

おかみさんは逆に「客だと思って、一体、何時に電話してくるんですか!」と雷おかみにならないか心配です(笑)。
by はしけ船長 (2016-05-30 20:31) 

神宮

 
60真鯛、カッコいいですね。
この魚体+尻尾ですから、
さぞ楽しい引きだった事と思います。

「デートかっ!」で吹きました(笑)
 

by 神宮 (2016-05-31 00:03) 

趣味のボート釣り

なかなかタイトなスケジュールでの釣行でしたね(笑
毎回の釣果・・・毎回素晴らしい,の一言です.

そんな船長さんにいくつか質問させて下さい.
船長さんがタイラバをやるとき,魚探では主に底の状況を見ているとお聞きしたことがあったような・・・.
で,砂底メインとか,砂礫地とか,根の回りとか,どこが一番釣れるって印象とかありますか?
また,タイラバの巻き方(特にスピード)に何か工夫をされていますか?
お手数ですが,回答できる範囲で!お答え頂ければ幸いです.
by 趣味のボート釣り (2016-05-31 07:25) 

はしけ船長

神宮さん

ありがとうございます。
思い出すのは、神宮さんの尾びれ比較の記事おもしろかったですね。

見た目はアレですが(笑)、やはりこの手のマダイの身質は締まっていて美味いですね!

「デートかっ!」の若旦那は、NSSの〇将さんのように親しみあるタイプですよ(笑)。

by はしけ船長 (2016-05-31 12:50) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

ありがとうございます!

マダイのポイントとして言えばマダイはどこでもいます。

私は、マダイの場合、魚探では魚反応も期待していませんし底質も見ず、ほとんど水深しか見ていません。

西伊豆では漁礁も点々とあるのですが、既に砂に埋まっているので魚探・海底地形図ではまずわかりません。ですから私の場合、葉山でも西伊豆でもほぼ水深+潮感で釣りしています。この潮感は見た目の潮面もあれば、タイラバの巻き感触で強いばかりでなくいきなり軽くなるところなんかがいい感じです。もちろんその結果、実釣実績ポイントをプロットしてゆくと、また別の場所で想定できるポイントが机上で生まれ、トライしてゆきます。

そんなわけで私の場合は、リールの巻き感覚がかなりのウェイトを占めています。いい巻き感覚のリールならロッドは固い棒でも「掛け」ますよ(笑)。

正直、遊動タイラバスタート時期より大ダイゲット率が減っていますが、これは一番実績のローギアのフォースマスターで慣れてしまっている弊害でしょう。ブログに書いているようにリールをいろいろ変えてトライしていますので、もしずっとフォースマスターを使い続けていれば大ダイの数は、昨年、一昨年を絶対凌駕しているはずです、が、結果よりおもしろさが無いと続きません(笑)。
by はしけ船長 (2016-05-31 12:58) 

趣味のボート釣り

プロセスやチャレンジを楽しむ,おもしろさが大事.
好きこそものの上手なれ,でしょうか.
勉強になります.
ぶしつけなお願いにも関わらず,丁寧なご回答有難うございました!

by 趣味のボート釣り (2016-05-31 19:44) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

釣っているときは、そのプロセスの瞬間瞬間に徹底的に意識を投じましょう!

by はしけ船長 (2016-05-31 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。