SSブログ

葉山の女神の・・・ 葉山船外機釣行 2015/11/29 [ボート釣行記]

11月28日(土)は、いつものとおり西伊豆釣行予定でしたが、風速予報が10m超えは10m超えでも西風の10m超え。

当然、西伊豆をキャンセルして、日曜の29日に回復が見込まれるので久しぶり?の葉山出船に決定。

こういう土曜悪天候で日曜に葉山というパターンはもっとあるかと思ってましたが、意外に西伊豆で悪況ながらも苦労しながら出船出来、毎週毎週の西伊豆になっていました。

当然、葉山のポイント勘は昨年と比べてかなり劣ってしまっていますが、なんとか前回の葉山釣行である程度の感触は掴んだつもりでしたので、今日はそこを中心とします。

ここ葉山では、西伊豆の女王のようなお仕置き(タイラバPE0.8号タックルに大型青物でムチ打たせるようなこと)はないでしょうから、青物対策は不要です。

ただし、もしナブラ発生があると悔しい思いをするので、スピニングのキャスティング・ジギングタックルPE1.2号&4号リーダータックルだけは用意しておきます。

このナブラ対策タックルは一応、毎回準備しているのに、もう何ヶ月もナブラを見ていません。。。

さあ、出船!
DSC_0349.JPG
タックルは、手巻き&電動でのタイラバタックルに、スピニングジギング(インチク)タックルの3本です。

いつものようにタイラバで釣り開始です。

まずは、ソコイトヨリが顔を出しました。

そして7時に、60cmマダイ。水面近くまで突っ込み続けるナイスファイターでした。
DSC_0329.JPG

続いて、ホンイトヨリ35cmくらい。

そしてまたソコイトヨリ。

ここでアマラバ、タイラバでのアマダイに向かいます。

アマダイの定番ポイントへ行く途中で、以前、タイラバで43cmアマダイを釣ったポイントでタイラバを落としてみます。

タイラバは、そのときのアマダイ実績カラーかつ最近のマダイ・青物人気カラーで確信持って攻めるもダメ。

そこで手巻きタックルのほうで、タイラバのカラーを変え、落として巻き上げると、ガツンと即乗り!

マダイのような鋭い突っ込みながら、それほど強烈でもなく、イトヨリのような弱ったようなバテもない重量感。そして中層で鋭い突っ込み。

何もの?「いいもん」ではある気がします。。。

水面には、ドデカ・・・アマダイ出現。
DSC_0332.JPG

49cmでした。

タイラバはオレンジカラーで乗りました。

ここ最近、澄潮のせいだったのか、葉山も西伊豆もとんと定番のオレンジでは当たってきませんでしたがアマダイは別でした。

続いて落とすと即乗り、重い! またデカアマダイだなと思いましたが、バレました。。。

引き続き、カツカツアタリで掛けました。マダイっぽいが若干パワーなし。

チダイ35cmでした。

再度、この流しの起点に戻します。

すると2、3回目の着底からのやや速めリトリーブで、ガツンときて、いい重量感。

これまたドデカアマダイ48cmでした。入れ食いか(笑)。
DSC_0333.JPG

このポイントはドデカアマダイの巣窟でしょうか。

その後、潮が止まり、アマダイは終了、というか、もういいよ~(笑)。

デカアマダイ2尾にマダイもあるので、10時前でしたが早上がりにします。

上がる前に、大海荘出船仲間のFさんも同じ海上にいるので遊びに行き、ポイントのアドバイス。

そのついでにもう一流し。

マダイらしきアタックがあったので、そのまま流していると・・・

タイラバのフォールでアタリ発生!

即巻き返し合わせ!!!

グイーンとロッドがしなります!ギュンギュンギュンギュンギュンギュンと、ドラグを唸らせてきます。

来たああぁぁぁあ!大ダイ! 大ダイもフォールがキモやな、と。

ところが走りが落ち着いたところで穂先を見ると・・・

えっ?! グン・グン・グンと休み泳ぎしてる・・・

またあ、、、0.8号タックルにアオモンです・・・

ここ葉山でもお仕置きですか。。。

アオモンですからそのまま定速で巻いているだけだとガンガン走られるので、スプール抑えでのポンピングに切り替えます。

そうやってお仕置きほどでなく、まあ無難に上がってきたのは、やはりワラサ70cmでした。
DSC_0337.JPG

もう終了!

Fさんのところに挨拶に戻ると、「マダイあと1尾釣ってください」とハッパを掛けられます(笑)。

仕方ないので(笑)コマセをやっているFさんの風下から流してみると、何かアタックしてきます。

1、2度、掛け損じながらもようやく掛かり、上げてみるとイナダでした。

これはおそらくFさんがコマセで集めたイナダですから、朝釣ったチダイも付けてFさんにお返ししました(笑)。

流石にもう上がります。

12時に終了。


【本日の釣果】
ソコイトヨリ 2
マダイ 1(60cm)
ホンイトヨリ 1(38cmくらい)
アマダイ 2(49cm、48cm)
チダイ 1(35cmくらい)
ワラサ 1(70cm)
イナダ 1
DSC_0343.JPG

Fさんにお返しした分
DSC_0347.JPG

最初に書いたように今年は、毎週のように悪天候ながらも西伊豆へ行けてしまって(笑)、葉山釣行自体がかなり少なくなっています。

それで葉山の最新ポイント感がぼけていましたが、前回の葉山で釣れないながらも魚が通る、溜まってるなあというポイントに見当がつき、今回は主にそこに集中しました。この見当は魚探反応ではありません。

さらに北風が強く、頼みの潮面があるのかないのかわかりませんでしたが、タイラバを落としての潮探りが功を奏しました。

ほんの少し移動しただけで雲泥の差の潮の抵抗感があるところがあり、大体その近くであれば潮の変化があるということになるので魚が採餌で好みそうです。

強い潮に挟まれて、やたら軽くなるところは、これは流れがないというより潮のぶつかりで浮き上がった潮かもしれず、それなら、むしろ大チャンスポイントか? 

この日の他のボート釣果情報、マダイ乗合釣果情報を見ると、マダイの活性はあまり高くなかった模様。それでもマダイらしき気配は感じたので、少しでも活性が高まればもっと楽しめるということでしょうか。

家から葉山へは片道20分くらいなのでかなり楽です。だいぶ休めました。

さて今週はまた大阪出張。そして隣の京都では紅葉最盛期。

釣りより京都の紅葉・・・

でも寄るのは無理だろうな。。。



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

ともじ

えー、、コレ、西伊豆行かなくていいじゃないですか~!(笑)(^ー^;)

昨日は私も出ましたが強風に心折れて早上がりしましたw、それにしても、、真鯛、デカ甘鯛、ワラサ、イナダ、ソコイト、ハナダイ、、釣り過ぎですね(笑)
アマダイも狙ってタイラバで釣れるとは流石です!、ネクタイの色もやっぱり関係してるのかーw、秋イカが終わったら真面目にタイラバを精進してみます♪

Fさんの風下釣法も試してみようかなぁ(爆)ゞ(≧ε≦o)ぶっ
by ともじ (2015-11-30 12:18) 

はしけ船長

ともじさん

いえいえ、西伊豆は釣り以外の目的がありますんで。ただ毎週はきつい(笑)。

本命、外道を含めたアタリ、気配など、魚の生命感自体は葉山のほうが断然ありますね。

やはり動き・色・サイズなどのマッチTheベイトですね。単純に動きだけ、色だけ、サイズだけ、というわけではないでしょうし、逆に活性があれば何でもOKですし(笑)。

ティップランだけでなくアオリでいろいろ試行錯誤すれば、間違いなくタイラバに応用できますよ。

by はしけ船長 (2015-11-30 13:13) 

泰心丸

狙ってのアマダイ、しかもドデカアマちゃん、お見事過ぎます(笑)
タイラバはやはり魚の気配が感じられる人でないと難易度が高いですね。
でも経験しないと気配など感じられないでしょうから、とにかくたまたま釣れたときに、やったー釣れた!で終わらせずになぜ釣れたかを考え、分析し、蓄積していくことが欠かせませんね。
by 泰心丸 (2015-11-30 22:27) 

湘の丸

いや~、凄すぎます!
本当に凄いです!!

「魚が通る、溜まってるなあというポイント」を見極められるなんて、超人の域です。

潮の見方、海の見方、野生の感・・・すべてが揃っているような気がします。

はしけ船長さんには「葉山修行」なんて言葉はないに等しいですね。

あと、ワラサを仕留めたタイラバのネクタイは、あの派手なやつですね!

by 湘の丸 (2015-12-01 06:13) 

趣味のボート釣り

ほんとに凄いですねぇ・・・
しかし,タイラバでアマダイまで釣れるなんて初めて.
うーん,自分の釣りを見直さなければ.

ちなみに,大海荘のボート料金っておいくら万円なんでしょうか?
by 趣味のボート釣り (2015-12-01 07:30) 

鶴丸

実際、一度西伊豆行ったのでわかりますが毎週西伊豆通いはほんとに凄いなと思います(笑)

タイラバにバイトしてくるアマダイはやはり型がいいですね~私もアマラバで釣ったときはオレンジと金色でした。おそらくコマセについたイナダにもタイラバは有効ですね!
最近は臭いつきのネクタイがあるのでさらに有効になりますかね?

みなさんいい釣果がでてるようで私も早く出たいものです。
by 鶴丸 (2015-12-01 10:51) 

はしけ船長

泰心丸さん

ありがとうございます。
タイラバでの気配探りは、サミングでのフォールでよく感じるんですが、間違いも多い気がします。

ただこれはマダイ気配だ!というときはやはり違いがあります。あと巻き上げでも舐めるというか微妙な気配を感じるときが多々あります。

これは仰るとおり何度も繰り返せばすぐわかるようになると思います。

by はしけ船長 (2015-12-01 13:15) 

はしけ船長

湘の丸さん

ありがとうございます。
前回の葉山で、海面が淀んで見えながらもハリのあるツヤといいますか(笑)。これも気のせいかもしれませが。

ただ見極めていたとしても、やはり今回のような潮流れがある前提でしょうか。

タイラバネクタイは、写真のワラサのホッペについていますね。これは蛸色のやつですが、黒シュリンプのやつもよさげですね。

これからの季節は澄潮傾向でしょうから。。。
by はしけ船長 (2015-12-01 13:19) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

今度、ボートでアマダイ狙われるときは是非タイラバチャレンジしてみてください。

もしかすると・・・というヤツも来るかもしれません。

大海荘ボートは、手漕ぎ3,800円でしたか、オオモリさんと同じか。曳舟はありませんが、オオモリさんより攻められる範囲は広いと思います。

あとは船外機で全て免許が要ります。6,500円~15,000円まであります。
by はしけ船長 (2015-12-01 13:22) 

はしけ船長

鶴丸さん

西伊豆も最初のときはどえらい(笑)遠くにいく感覚でしたが、何度もいくとほとんど距離を感じません。ただ知らぬ間に身体が疲れてますが(笑)。

この日は、どうもイナダやワラサがよく回っていたので、鶴丸さんなら数匹ワラサ仕留めていたでしょうね。

まだまだ水温も高いので焦らずチャンスをお待ちください。

by はしけ船長 (2015-12-01 13:23) 

趣味のボート釣り

免許持ってます.
6500円からとは安い・・・
一度行ってみたいところですね.
ネットで調べても金額がよくわからなかったので
ありがとうございました!!!
by 趣味のボート釣り (2015-12-01 21:29) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

6,500円のボートは手漕ぎボートと同じ船体に、確か3馬力か5馬力のエンジンだったと思います。

その上が1万円、1.1万円、1.3万円、1.4万円、1.5万円だったと思います。

もしご利用の時は電話で確認してくださいね。
by はしけ船長 (2015-12-02 04:45) 

F

こんにちは~。
当日はポイントのレクチャーや良型のチダイとイナダまでいただきありがとうございました!
翌日ですが(今回は写真を撮りませんでした^^;)、いつものポイントでは良型のイナダとマルとヒラソウダ、小型の真鯛でした。エサ取りもとても多く苦戦し、昼頃に南風に変わってきて凪てきたため、この前教えていただいたかけ下がりとなっていると思われるポイントに移動しました。湖のような海面のため、無理かなと思いましたが、そこでは良型のイトヨリとイナダ、30cmほどの真鯛と、やはり魚はいるポイントなんだな~と実感しました(^^)

大海荘の社長は「あの人は違うよ。ほんと、あ~やってでかいのを釣り上げてくるんだから」と感心してました(私も同感です)!ロッドとラインを通して潮を感じ取りながら魚を感じること、成功を積み重ねて成すことのできる技ですね!
私が大ダイと再会するには、根気と辛抱、運が必要です。
by F (2015-12-02 13:55) 

はしけ船長

Fさん

真鯛釣れてますね。30cmもあれば今のマダイは美味いですね~。ヒラソウダは羨ましい限りで、私のほうはヒラは今季もう無理かもしれません。

大ダイは、運も大きく関わりますので、その分メンタルが弱いとそれで終わりですね。常に真鯛を狙いすまし逃げない、その強いメンタルはFさんは持ってますね。


by はしけ船長 (2015-12-03 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。