SSブログ

しんどい西伊豆釣行やったで~ 西伊豆船外機釣行 2015/11/22 [ボート釣行記]

11月22日(日)の釣行、前日の予報はこんなんでした。
fc20151122.gif

これなんぼ西伊豆の東風マジックいうたかて、いくらなんでもシンドイやろ・・・。

予報がこんなんやし、同じく先週の西伊豆爆風&細ラインでの大型捕り物疲れ、おまけに仕事で大阪早朝出張やらで、えらい疲れてしもうて、今回は釣りは取りやめしよう思うたんですがね~。

せやけど、土曜仕事してもまあ連休やし、この機会やから西伊豆で東風マジックがどんだけいけるかこの目で見たろう思うて、結局、行ってきました。もちろんいつでも退避できることを頭に入れてやで!

週の疲れを引きずっているので、今回こそホテル泊したかったんやけどは空いてまへんでした。
(連休やから、あたりまえや~)

おまけに、いつもの車中泊場は、これも連休やから、はしゃぐおやじさんたちの先客がいたんで避けました。
(あんたもおやじやろ~)

そして私が20代後半の頃、利用していたある施設のいい車中泊場を見つけました。
(私と西伊豆との付き合いは長いねんで~)

しかし、もう車中泊のウキウキ感もなくシンドイだけで、よう寝られませんでした。
DSC_0325.JPG
ワインから泡が立っとるとか、またコンビニのワインか~、とかTMJさんからしかられるかもしれへんな~。

ずっとウトウト状態で、4時に起床、身支度してボート屋さんに向かいます。

港はいつものように無風ベタ凪でしたが・・・。

沖に出ると、案の定、強風、時折爆風でした。

そんでも南西風ちゃうし、風と潮の方向がおうてるから波ぜんぜんフラットやし、ボートは16フィートくらいの重い和船なんで安定はしてました。

おもろいことに時折、えらい凪になりました。

ただ海は、潮がごっつう速くても食いの潮ちゃうから、死の海状態でした。

終日、潮面でわかる潮なし。そんで仕掛けを入れてのええ潮探りでは、中層までが速く底潮が全然動いてない感じでした。

午前は書いたとおり強風時折暴風で、何も食わへん、アタリもあらへんから、えらいまいりました。

そして午後はほぼベタ凪。強風からの凪やさかい、気分はえらい良かったですわ~!

そして午後遅くにようやくマハタはんが来たんで、これからや!思うたんですけど、結局ホウボウはん追加で終いました。

マダイはんの気配はいっこもなかったんちゃいますか?

水温はまだ20~21度あり、かなりの澄み潮。

全然、釣れへんから、朝の6時から16時まで気張りました。。。

しんどかった~。ほんま魚の機嫌もややこしいな~。

今日は、インチクなんかてんであかんかったです。

ここは、ひとつしばいたろ思いましたが、自然相手ですからどないすることもでけしません。

まあ、釣果のええ悪いで一喜一憂してもしゃあないんで、これはこれで良しとさせてもらいましょか。

それにこれからの季節、この魚なら鍋がごっつううまいんちゃいますか?

【今日の釣果】
マハタ(33cm) 1
ホウボウ(40cm)1
DSC_0327.JPG

まあ、こんな釣果がしんどい日はしんどい日で、帰りの温泉がよけい極楽になりました。

ただ、毎年思うねんけど、これからどんどん寒くなってきて、ほんまに釣りする気になりますやろか・・・。

来年は2月~3月くらいまでと、他にオフシーズン設けよか、ちゅう話ですわ。

ええ加減、毎週毎週こんな調子で必ず釣りばっか行ってると、10年後はアホがほんまのドアホになる気がしてきましたわ。逆に10年前は、ほとんど釣りもせず、仕事に勉強に心身鍛練によう気張ってたさかいになあ(笑)。釣りの時間は究極に幸せすぎるんと違いますでしょか?

このことは、また新年によう考えときますぅ。

【Fさん21日釣果-葉山大海荘 手漕ぎ出船】
DSC_0054.JPG

Fさん、私はこんなあんばいでだいぶ気張ってたんで、メールの返信もでけへんかったけど、勘忍な~(笑)。あいかわらず、手漕ぎでもええもんぎょうさん釣りおるな~。

※おことわり
今回は、釣りのネタもなく、また関西のいくつかのクライアント様には長年大変お世話になっているのと、関西の空気が大好きですので、関西弁スキルアップのため関西弁で書いてみました。もしネイティブの方が見ておかしいところあれば是非添削ください。私は基本、両親が広島・山口ルーツで、名古屋生まれ、名古屋&東京育ちのエセ関東人です。


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 17

NO NAME

こんにちは~。
今回はお疲れの中の強行釣行だったんですね。メールの件、大丈夫ですよ。お疲れ様でした!
魚のご機嫌は連休に合わせてお休みしちゃったのでしょうかね?!ほんと自然相手だからこんな日もありますよ~。先日はしけ船長さんの今までのブログを久しぶりに見返しました~(^^)一尾の大ダイを釣り上げた日を境に「何かが吹っ切れた」と。そこからの大ダイとの出会いの確率はかなりの高さですよね!きっとポイントや時合等など、私には見えない何かがあるんだな~と思います。また今度そんなお話もさせていただけたらうれしいです(^O^)私も葉山においてもいつもの鯛ポイント以外も発見しないと、大ダイとの出会う確率は上がらないのでしょうかね~。

今回も写真の掲載ありがとうございます!当日は終始北風で予報よりは弱い、弱すぎる状態でしたが、お昼になり若干風が強まり、満潮潮止まりの1時間前の10分間に久しぶりの葉山真鯛に出会いました。やはり葉山で真鯛が釣れるとよりうれしいです(^o^)丿サバフグも減少していて、青物もよく回遊しているようなので、今後が楽しみです!
今週の水曜は風が問題なければ、また福浦アマダイに行ってくる予定です(^^)/

3月までオフシーズンですか?ほんとうでしょうか~。きっと疲れがとれたら、今週末も黄色か和船のどちらかの船外機船の上にいるのではないでしょうか~?!
まずはゆっくり休んで下さいね!
by NO NAME (2015-11-23 14:39) 

F

度々失礼します。おわかりとは思いますが、先ほどのコメントに名前が入っていませんでした!
by F (2015-11-23 14:45) 

趣味のボート釣り

なんだかんだで釣っちゃうところ
尊敬します.
マハタ喰いたいです~.

しかし,大阪帰りでエライ関西人になりはったんですな(笑
by 趣味のボート釣り (2015-11-23 17:20) 

鶴丸

私の勤務する会社は関西の地名がおもいきりつくこてこての関西系企業なので上司にはネイティブ関西人がたくさんいます。社内では関西弁の方が標準語ですかって感じですね(笑)なので添削まではできませんがよくできているような気がします。

私も来年の2、3月はOFFにしようかとちょっと考えてます。転勤の影響もありますが。逆に釣れない2月3月で釣れるよう研究するという面白さもあるかなって思いもありますからどう転ぶかまだわかりません。


by 鶴丸 (2015-11-23 17:38) 

湘の丸

こんなに爆風予報でも西伊豆は出れてしまうんですね。
信じられませーん(*_*)
これほどの爆風だと、葉山はおろか、沼津でも出艇を躊躇します。

海が荒れ気味になると、釣果は伸びると言われがちですが、今回は「爆風スランプ」ってやつでしょうか(笑)

ちなみに私は転勤による関西生活10年でしたが、とてもエセ臭い関西弁を貫き通していました。

by 湘の丸 (2015-11-24 12:33) 

はしけ船長

Fさん

Fさんはもう手漕ぎで大ダイを釣ってるから吹っ切れもなにもないでしょう!単純に船外機使えば楽に世界が広がるだけのことではないでしょうか。

最近、こちらの西伊豆でも今までイサキやムツしか釣っていなかった漁師さんが、コマセなしのアミエサだけの釣り方でしょうか、1日1尾くらいで大ダイを上げています。

どうも今の時期というか、今年は特に良型マダイもアミエサに反応いいようですね。ただもうしばらくすればタイラバの反応が良くなると思いますよ。そのときは同船しましょう。


福浦では、アマダイ爆釣したら、そのまま10mハリスでマダイ狙ってみたらどうですか?

by はしけ船長 (2015-11-24 18:43) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

おおきに!(笑)

マハタはやはり美味い魚なのを再認識しました。美味いホウボウよりさらに美味いです。

あと少し寝かせてからの握りが楽しみです。

by はしけ船長 (2015-11-24 18:44) 

はしけ船長

鶴丸さん

最初に関西の某大手ホテルのクライアントから相談受けたときは正直引きました。しかししっかり仕事をすればかなり重宝してくれるようになりました。

また紹介でもないのに何故に関西の会社が地元の会社に頼まず、遠い横浜にある弊社に依頼してくれるかということを考えると、私の仕事の存在意義を感じさせてくれます。

まだまだイケるとは思いますが、やはり鶴丸さんの本領は春からですね! そのときこそは西伊豆で大ダイ、ブリを用意しておきます(笑)。


by はしけ船長 (2015-11-24 18:46) 

はしけ船長

湘の丸さん

爆風スランプ! 毎回うまいですね!(笑)

同じ西伊豆でも、この海域の東北東方面に険しい山があるので、東風なら凪ること多々あります。また潮の方向とぶつからなければむしろ波を抑え完全波フラットです。

まあ、ここに観測機器を設置しているわけではないので流石にピンポイント予報でもそこは捉えられないと思います。

あと流石に東風がかなり強い予報だと沖合は今回のようにかなり強くなりますが、ここは西伊豆、葉山と違い、かなり陸地に近いところに水深70~100mがありますし、台風の避難港にもなっている港にいつでも入れる距離ならまあ安心です。まあそれでもけっこうビビりながらやってますよ。

by はしけ船長 (2015-11-24 18:50) 

泰心丸

西伊豆の東風マジック,まさに魔法のようですね。
当日の予報を見る限り,とてもじゃないですけど出船しようなんて並みの人は思わないでしょう(笑)
私なんてこの予報と比べたらユルユルな風予報だったのに,前日の時点で中止決定しましたから(汗)
相模湾も潮が先週は潮が速かったそうです。
急潮注意報?が出てたそうです。
こんな注意報があること自体知りませんでしたけど。。。
by 泰心丸 (2015-11-25 13:00) 

ともじ

えーっと、、関西弁に気を取られて釣行の内容がまったく入ってきませんでした(笑)ゞ(≧ε≦o)ぶっ

まだ水温は高いですが、、これから2~3月に向けて厳しい時期になりますねぇ。今年の2月とか艇庫到着時気温3度とか・・・今考えると良く行ってたなーって、、しかもバイクで(笑)(^ー^;)
アオリが終わったら真鯛狙いなのかなー?、何が釣れるか微妙ですが。。w

寒くなったからやっぱり赤ワイン飲みたくなりますよね?、いえいえコンビニワインでも楽しく飲めればいいんです♪( ̄m ̄*)
クロダイに赤ワイン掛けて「あ、真鯛!」っていつかやってください(違)ww
by ともじ (2015-11-25 13:14) 

はしけ船長

泰心丸さん

この数年のこの海域での西伊豆の経験でしょうか、昨年なんかはこの日と同じ北東風ながら10~12m予報で、手漕ぎボートの予約だったのでキャンセルの電話したところ、ボート屋さんの「大丈夫ですよ~」の一言を信じて・・・するとほんとにベタ凪、そしてその日にモンスターアオリGETでしたから(笑)。

ただこの記事で葉山や他の海域と一緒にして捉えられてしまうと危険かなあと思います。こちらは台風でも避難できる港湾でボートの乗り降りもいつも凪状態の港からですからラクラクです。南西強風だとしても湾内ならいつでも釣りできます(笑)。このあたりは葉山から想像できるでしょうか?

やはり今年はエルニーニョのせいか、悪天候が多いですね。その週初めから安心して釣りの日を楽しんで待てる日々になってほしいものです。。。
by はしけ船長 (2015-11-25 13:29) 

はしけ船長

ともじさん

狙いはそこねん!(爆)

確かにともじさんは、真冬でもバイクでしたね~。それも東京からでしょ?この冬もやるんでしょ?(笑)

今、考えると葉山に近い私も真冬はとても無理な気がしますが、やるんでしょうね~いやだな~(笑)

マダイは、SFも少なくなってきて釣りやすくなり、冬の落ちのための食いが高まるはずです。そこ期待したいですね。

クロダイなら筏でワイン片手に釣りたいすね(笑)。

by はしけ船長 (2015-11-25 13:40) 

F

こんにちは。
昨日は北風が強いため釣行は断念しました。

船外機船は毎回乗りたいところですが…、金銭的に厳しく今のところ二人の時が中心ですね~(^_^;)
はしけ船長さん、ほんとにすごいですよ~!大ダイとの出会いの多さは、経験から感じるものや見えてくるものではないでしょうか~?
あれだけの大ダイと出会うのは、ほんと難しいな~と思います。アンカーを使うことの多いコマセ釣りでは、水深との関係もありなかなかポイントを広げることの難しさもありますが、ぜひまた魚探等を使用してポイントの開拓に励みたいです!

そのコマセを使わずアミエビのみの釣法、面白そうですね!ぜひ福浦の凪の日にゆっくりと流しながらチャレンジしてみます。

タイラバの同行も、ぜひ楽しみにしてます!(^^)!
by F (2015-11-26 11:36) 

有亮丸

怪しさ満点のブログですね(笑)エセ感が出すぎててかなり笑えますよ!ハタ研究家さんの今回のお味はどうでした??
by 有亮丸 (2015-11-26 22:45) 

はしけ船長

Fさん

釣りは単なる楽しみですから、仮に大ダイがかかったとしてもそれは贈りものです(笑) 

仕事でもいろんな場面で本当に難しい局面は、ネットで調べたり、いくら考えてもどうにも不可能なことが多々あります。そういうときに頼れる自分をいかに引き出せるかを練習するのが私の釣りでの課題ですから、頭で考える釣りはあえてしないようにしてます。

永遠に素人思考フィッシングを目指します。
by はしけ船長 (2015-11-27 11:11) 

はしけ船長

有亮丸さん

エセ感?私の関西弁が?そんなはずないやろ!(笑)

そういえば私はエセハタ研究家でもありましたね。それを憶えてくれてるのが嬉しい(笑)

寝かしたハタを握りにしましたが、刺身自体は美味いのに、やはりマダイの握りには遠く及ばすでした。


by はしけ船長 (2015-11-27 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。