SSブログ

西伊豆1連荘?予定釣行 2015/10/17・18 [ボート釣行記]

今回は、10月17日、18日と、連荘釣行-1連荘を予定していました。

1連荘をご説明申し上げますと(笑)、

17日の予報(17日朝キャプチャー)がこんな感じ。
umikaisei.gif

東風には強い西伊豆も、北っ気がはいる北東風なので強風はありそうです。

ただ午後に向けて8~9m。ここの風予報はアベレージではなく瞬間最大風速なので様子をみればまあいけそうな予報です。

波については、低気圧でしょうか、まだ遠い台風からの影響でしょうか、気象庁の伊豆の予報が2mうねりを伴うとなっていましたが、西伊豆では北・東風強風ならなおさら波は抑えられます。

そして甘い傾向のYahooの西伊豆ポイントでは、東から北風1~3m。しかしこの予報だとむしろ波が怖い?

いずれにしましても甘い期待はせず、初日は出船中止、まあよくて半日-つまり0.5日のつもりでいきます。

そして次の18日(日)は、葉山の剛腕ジギンガーである鶴丸さんが同船する予定なので、むしろこの日がメインとなっています。

鶴丸さんは、葉山のマイボート出船で、なんとジギングで大ダイ2尾、ヒラマサ、その他、デカモノをジギング1本で数多く上げているツワモン(強者)です。

私も一時は、西伊豆でジギング天国を夢見たジギング挫折者です。その強者のジギングを間近で見られるチャンスです。

ただし、日曜日なので、家と仕事の都合で、午前中だけの釣りとしてもらいました。

つまり0.5日。初日の0.5日とあわせて1日連荘の予定となりました。

鶴丸さんは家族旅行を兼ねて、私も仮に1日目が中止になってもリゾート気分でいようと、2日目にも備え、いつもの安ホテルの2倍するホテルで宿をとっておきました。


出発は、また夕方早めに出ようかと準備していましたが、15時頃に大阪のクライアントの生産管理システムに不具合発生の連絡。

基幹には影響しない不具合ですが、昔なら電話でクライアントの協力を得ながら問題解決に時間がかかるか、釣行は中止して大阪へ飛んでゆくパターンですが、今ではリモート接続して該当のパソコンをリモート操作、クライアントに手間かけることなく1時間ほどで解決。

クライアントのテスト入力データが残っていたことに起因する不具合でした。

結局、18時くらいで出発することができました。

初日前日は、C港にて車中泊です。

港では、かなりやばい風の音・・・止めている車でさえ風で揺らされます。。。

予報通りなら朝もこれと同じ程度の風が吹き更には雨まで。ただ波の音はやはり北東風で抑えられているのかそれほど聞こえません。

実は、17日は、同じ大海荘のボートメンバーである手漕ぎマダイスペシャリストのFさんも、隣港から手漕ぎで出船予定です。湾内とはいえそちらは大丈夫か?

Fさんは関東北部在住、出発が前日夜で、たぶん日の出から釣り開始。こちらもかなりのツワモンです(笑)。


今回は車中泊でもいいかんじで眠れました。そして3:30に起床。身支度を整え港に向かいます。

起きたとき風の音は昨晩より収まりましたが雨が少し強め、ただそれも出船する頃には弱まりました。やはり波はありませんでした。

雰囲気あり! 今日は大ダイ来ますな!


と期待しましたが、簡単に釣果から(笑)

結局、朝5:30~16:00まで(笑)、1日できましたが、、、

30cmレンコダイ1尾でした。。。

一度だけ、風に流され浅場に来た時に、わりと強い引きの魚がかかりましたが、そこからさらに浅場に流されたので根にリーダーを擦り切られました。

ほぼ1日、波こそありませんでしたが、沖合はやはり北風が強いうえ潮の流れが速く、30号シンカーでも3回で底がとれなくなる状況でした。それでも自分のタイラバとしては悪い感じではなかったのですが。

まれに見る低活性。

こんなんで明日、鶴丸さんを迎えるとは・・・。

明日には明日の潮が流れる、か?

ちなみにFさんはこの日、小型ですがマダイ7匹くらい、カイワリ、イナダ、大アジにマトウダイと初西伊豆ながら見事な釣果。

Fさん釣果-何か暗い中撮っていますね。ラストまでやりましたね(笑)。
DSC_0038_1.JPG

終日湾内でコマセウィリーだったそうです。なんと手漕ぎで外海へも少し出たそうです(笑)。流石にナライが強くてすぐに戻ったそうですが、やはりツワモンです(笑)。
(追加メモ)けっこうな大物の掛かりが複数回あったがバラしたそうです。

私は2日目もあるので疲れないよう電動を多用しましたが、長時間でしたので手巻きでもインチク100m超えのシャクリ巻きを何度もやり、けっこう疲れが残りました。

1日だけならいいのですが、連荘で疲れがあると、2日目に酔いダウンする可能性があります。

客人を迎えるからには朝から死にそうな顔では失礼です。辛くても最高の笑顔で迎えなければなりません(笑)

そこでその日の宿泊のホテルでは、すぐに温泉に入り、20時前くらいには寝に入ります。起床は3:30でしたから7時間は睡眠しました。

そして、やはり部屋がいいのか、なんとも言えない、いい夢をみました(笑)。

どんな夢かって? それはここでは書けないですよ~(笑)。

おかげで朝はまあまあ快調で体調は心配なさそう。

念のため、以前、連荘釣行で消化不良で苦しんだ反省から、朝は栄養ドリンクではなくソルマックなどの整胃腸剤を飲んでおこうと考えていました。

ところがコンビニで選んでいるときに、何を方向性間違ったかヘパリーゼ(肝臓系?)を買って飲んでました。酒の2日酔いじゃあないでしょって、飲んでから気づきました(笑)。

まあでも快調快調(笑)。

朝は、鶴丸さんと5:30にボート屋さんに集合。少し早めの5時に到着し車を駐車場に止めると、、、

まだ暗い闇から、噂には聞いていた巨漢のシルエットが近寄ってきました(笑)。

やはり鶴丸さんでした!

揃ったところでボート屋さんもしばらくして起きてきます。

朝5:30過ぎに出船。

予報は前日より良くなっていて、風もほとんどなく、かなり気持ちのいい日です。

しかし人間様がまったりできる日は、魚もまったり。

凪なのでかなり多くのポイントを巡ることができましたが、結局、12時までで、

アカハタ2、デカカサゴ1、ホウキハタ1、ホウボウ2、レンコダイ1 といった釣果でした。

鶴丸さんの釣るカサゴはやはりデカイ!
DSC_0250.JPG
DSC_0251.JPG

ホウキハタは美味いらしいので大切に寝かして食べます。しかしアカハタ・ホウボウは当日刺身でも美味いですね!
DSC_0253.JPG

レンコさんには幸運のタイノエ親子がいたとか(笑)
1445165298500.jpg

魚探反応のあるとところ、マダイ・ブリ実績ポイントも悉く攻めましたがダメでした。

前日と打って変わって、ジグ、タイラバがほぼボートの真下で潮が効かずと言ったところでしょうか。

鶴丸さんはほとんどずっとジギングでしゃくり続け、それもだいたい水深70mオーバーを攻めましたから、ほぼ電動タイラバオンリーの私からすればかなり大変だったかと思います。

結果は出せませんでしたが、西伊豆のワクワク雰囲気は感じていただけたようで、今後、鶴丸さんが独自の攻め方を掴んだら凄いことになると感じます。

予定どおり12時に終了、帰港。

港につくと、鶴丸さんのかわいい家族が手を振って迎えてくれます。

そのときに、いい釣果を持ち帰りたかったなあ、と強く思いました。

鶴丸さん、また是非、活性状況を見ながら参加ください。私も勉強になり楽しかったです!


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

クロスポイント(嫁)

鶴丸さんとの初デート?初ランデブー?(笑)報告、全く関係ないのに、まるで見合いを勧めたオバちゃんのように楽しみにしていました(笑)

渋かったようですが、それでもはしけ船長さんも鶴丸さんもさすがです!!デカカサゴなんて、葉山ではあまり見ないですからね~。

タイノエもいたんですか!!
都市伝説かと思ってました(笑)引っ張り出した全体画像はないのでしょうか?画像見て「きゃ~~~~!」と言いたいです(笑)

で、まさかのから揚げにしたら食べられるらしいので、是非チャレンジして、食味の感想をお願いします(笑)

私も伊豆で釣りしたいな~・・・
いつかMB会員でツアー組んでも良いですか(笑)


by クロスポイント(嫁) (2015-10-19 18:53) 

F

こんばんは~。
今回も西伊豆釣行お疲れ様でした(^.^)
釣行に際しての様々なアドバイスありがとうございましたお陰さまで一日を通して安心して楽しむことができました(^^)/

となりの港通しでの釣り。お互いに違う攻め方の釣行が、ますます釣りの奥深さを感じています。
当日は始めは岬の先端の砂地40m前後、その後少し外に出ましたがアンカーがきかずで、内に戻り平根の点在する35m前後を狙いました。説明不足ですみませんでした。真鯛はやはり長ハリスの8mで、カイワリはウイリーの仕掛けでした。帰りの車の中での反省、葉山などに比べると潮の流れも緩やかな傾向があるため、ハリスは6mぐらいがよかったのかな?!と思ってます。
それでも2年ほど前に行った木負に比べると、潮の流れはしっかりとあり、回遊する魚も豊富、魚種多彩で大満足です(^o^)v
複数回のバラシタ魚が何だったのか…。早くもまた行きたい病[あせあせ(飛び散る汗)]になってます。
葉山などの相模湾の手こぎボートの情報は、まだサバフグが多いようですね。サバフグの少ない西伊豆に、また近日中に行ってきますね!またよろしくお願いします。
by F (2015-10-19 20:06) 

はしけ船長

クロスポイント(嫁)さん

そういえば鶴丸さんとは初対面でした(笑)。すっかり忘れてました。

タイノエは鯛の九つ道具の中でも、鯛の福玉と言われ、私もこれまで釣ったマダイでは葉山のマダイで1回しか遭遇したことがありません。道具の一つの鳴門骨と並んでそうそう出会えるものではありませんが、鳴門骨のほうは何度かありました。

西伊豆はツアーを組めるほどボートがありませんよ(笑)。もしこちらのボート屋さんが廃業してしまうと私には大変な事態です。

来年には西伊豆でボート購入と置き場所を考えなければならない時期かもしれません。MB西伊豆があれば迷いはないのですが(笑)。


by はしけ船長 (2015-10-19 20:07) 

はしけ船長

Fさん

是非そちらを急襲(笑)したかったのですが、あの強いナライと、全然魚も釣れていないので行けませんでした。

そういえば記事に書き忘れましたが、かなりのデカモノをバラしたんでしたね。春は間違いなく湾内にあらゆるデカモンが入ってきますので今から楽しみですね。

けっこうタフな道中になったと思いますが、帰りは温泉でリフレッシュしたのでしょうか? 帰りなどは特にマイペースで帰らないとけっこう危険ですよね。

そういえばFさんの来た日の夕日は綺麗でしたが見ましたか?(笑)。
by はしけ船長 (2015-10-19 20:21) 

F

温泉は調べたところが戸田だったため、縦貫道からの帰り道だと遠回りになるため、今回は諦めました[あせあせ(飛び散る汗)]今度は縦貫道に向かうルート内で必ず温泉に寄りたいと思います。
そう、夕日綺麗でしたね(^^)/日の入りギリギリまでの釣行で、ボートをこぎながら眺めていましたよ!午前には小雨の止んだ合間に、西の空に虹がかかってましたよ~?!

来年辺りに西伊豆にボートを買うんですか?大きな情報ですね!
なかなか葉山では会えなくなりますかね~?
by F (2015-10-19 20:38) 

はしけ船長

Fさん

縦貫道に向かうルートで、わりと空いてて無料全身マッサージ機があるところがありますから。今度行くときに教えますよ。

虹は見ましたよ。しかしあの夕日をボート上からか!!! 私は信号待ちで気づき、しばらく走りましたがやっぱり見たいということでUターン。そしたらもう沈んでました(泣)

ボートはやはり置き場所次第でしょうね。地元とのコネクションがキーになるかもしれません。

by はしけ船長 (2015-10-19 21:47) 

鶴丸

昨日は本当にありがとうございましたm(__)m
釣果は厳しかったですが楽しいワクワクする時間を過ごせました。
西伊豆のなんとも釣れそうな雰囲気は葉山では感じられないオーラがありますね!
なんてことを言ってたら葉山の女神に嫉妬されますかね(笑)
でも西伊豆は毎週のように通うほどの魔力を感じます!

頂いたレンコダイからのタイノエはまじで大感動でしたよ(笑)タイノエはちょっと憧れでした。気持ち悪がる人の方が多いとおもいますが。。

横目でチラチラとタイラバをやっている姿を拝見させていただきましたがこうやって電動タイラバやるのかぁ~と見てました。西伊豆の水深のポイントなら電動は必須だなと感じました。短時間でしたがジギングであの水深をシャクリ続けるのは疲れますね。回収するときでも電動だったら効率が良いジギングができそうなので研究してみます。電動リールが買えれば(笑)

それと妻が結構、はしけ船長のファンなので会えてかなり喜んでました!
また、是非参加させて下さい。
私も仕事から帰ったらブログ書かなきゃ。
ありがとうございました。
by 鶴丸 (2015-10-19 21:49) 

はしけ船長

鶴丸さん

昨日は残念な結果でしたが、お互い「こういう」釣りを楽しんでいる以上、こういう日もあるとご理解いただけたことと思います(笑)。それにしても厳しかったですね~

西伊豆の脅威は3月くらいから始まりますので楽しみにしててください。

あと西伊豆へ行く理由の一つには、「葉山の女神の嫉妬」を引きだすこともあると、流石、よくお分かりですね(笑)。

お互いボート上で話しましたが、鶴丸さんのジギングも私のタイラバも、釣れない時間がブログではあまり見えないということで、私もこれからのジギングに希望が出てきました。あのジャーク魂が多くを語ってましたよ。

電動ジギングはいつもやろうやろうと思っていてもやらず仕舞です。電動は回収だけでも全然違いますよね。

私も奥さんに若いと褒められ有頂天になりました(笑)。今後、帽子だけはとれないな(笑) あと娘さんはブログで感じたより実際は年少で、話しかけたらはにかむので、それがかわいくてかわいくて(笑) お二人にもよろしくお伝えください。

by はしけ船長 (2015-10-19 22:16) 

ともじ

素晴らしいコラボ釣行お疲れ様でした♪( ^ー^)b
意外や意外?、このツワモノお2人で渋い釣果とは??w

でも西伊豆は魅力たっぷりですよね~☆
昨年春にティップランのなんたるか?春イカの何たるかを知らずに松崎から出て、最後の15分だけティップランロッドでタイラバ投入したらゴンゴンとアタリがあって驚いてアワセをくれたらもちろん乗らなかった・・・というww、魚影濃いんだろうなーと実感しました♪

それにしても鶴丸さんとは初対面だったんですね(笑)、同じ巨漢でも私とは違うでしょ?w( ̄m ̄*)、あの重いジグをずっとしゃくってるだけあるなーと、、同船した時に思いましたが、、w

MB西伊豆があればいいですねぇ。。いずれ土曜日に是非同船させてください♪( ^ー^)b
by ともじ (2015-10-20 02:20) 

湘の丸

鶴丸さんとのコラボ、最高の週末でしたね!
西伊豆まできた鶴丸さんを何とかエスコートしようとしている様子が伝わってきました。鶴丸さんも西伊豆のワクワク感を十分堪能できたかと思います。

出来れば次回は、二人の釣りを間近で見学できる「3つ目の椅子」に座らせて下さい(笑)
by 湘の丸 (2015-10-20 08:11) 

はしけ船長

ともじさん

鶴丸さんのガタイですからボートの操船感覚もけっこう違いました(笑)。

これまでの経験で、一人でまあいけるだろうという少々厳しい海況でも、もし複数人乗せると、けっこうまずいだろうなあと感じました。

ましてや人の命を預かりますので、かなり慎重に考えていきたいと思います。

西伊豆ご希望の折はご連絡ください。今回西伊豆に嵌ったFさんも手漕ぎで待ってますよ(笑)。

by はしけ船長 (2015-10-20 12:41) 

はしけ船長

湘の丸さん

何かイナワラクラスでも来てくれれば気分も全然違うんでしょうけどね~。

まあ鶴丸さんは嗅覚するどい剛腕ジギンガーですから、匂いさえ感じられればもう大物を釣ったイメージができているのではないでしょうか!

湘の丸さんのことですから「3つ目の椅子」の「」は何か意味を含ませていますでしょうか?(笑)。ただ3人も乗ると、こちらのぼろボートでは怖いですよ。やはりRaijin様の登場では?


by はしけ船長 (2015-10-20 12:42) 

泰心丸

西伊豆1連荘お疲れさまでした。
鶴丸さんにはしけ船長さんの連絡先をお伝えするときに,何度送信してもメールが届かず焦りましたが,無事コラボ釣行できて良かったです。
一人のときと違い,釣ってもらおうと思うあまり,ポイント移動に焦りや迷いが出ませんでしたか?(笑)
はしけ船長さんに限ってそんなことはないと思いますが,私はいつもそれで粘れず撃沈しています(爆)
by 泰心丸 (2015-10-20 12:46) 

はしけ船長

泰心丸さん

今回はご協力ありがとうございました。
葉山の剛腕ジギンガーですから私も楽しみにしてました。

私は、他の優良船長と違い、まず自分でマダイを上げてみせましょう的な不良船長です(笑)。それに鶴丸さんは釣らせるゲストというより、助っ人外人的な頼った存在でしたよ(笑)。
by はしけ船長 (2015-10-20 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。