SSブログ

低活性なのかタックル試行失敗なのか・・・ 西伊豆船外機 2015/10/10 [ボート釣行記]

3連休の初日、10日に西伊豆に釣行しました。

前日金曜日は、やることがなくなったので(笑)、16時に出発!

そしてホテル泊にしました。もう車中泊ができない身になってしまったかもしれません。。。

しかしホテルでも、以前書いた3つベットがある部屋ながら、お一人様、ビジネス専用なのか、籠った位置取りで、どうも気の流れが悪い。

寝てるような寝てないような状態で、さらには、リンチ殺傷か?瀕死で内臓が飛び出た人を助けるも、救急車を呼ぶのに苦労する「夢」を見て起床。。。

非常に夢見悪し。。。これをどう夢分析しましょうか(笑)


海況予報のほうは、この日はだいぶ予報が難しいのか、各予報サイトで全然違います。

南西風予報あり、東風予報あり、強風あり、微風ありと。。。

少なくとも西伊豆では、甘い予報傾向とは言われていますがYahooが完全ベタ凪を予報しているので、いくら他のサイトが弱くない南西風を予報しても、危険なシケは無いだろう~とは思ってました。

また波高予報については、各サイト低い予報なので大丈夫とは思いながらも、南西強風予報ならほんとうに波が低いかなあとか。。。

正直、見れば見るほどイラついてきます。

結局、西伊豆では、Yahooが予報していたとおり東風が吹き、ほぼ1日凪よしでした。


日の出がだいぶ遅くなり、5:40頃に出船しました。

タイラバでスタートで、いつでもインチク、ジギングを投入できるよう各タックルを用意しておきます。

しかし、朝から反応なし。

ここのところの葉山、西伊豆での状況から、甘く見ているとマダイ釣れないぞ、と思い、今回はエビを用意し、久しぶりにエビラバをやってみます。

もしかすると秋のマダイは餌に着きやすい?

もちろん先日、エキサイティングだったインチクも積極的にトライしていきます。

しかし潮の流れが悪い。1日通して、タイラバが真下のままでした。

開始から約1時間で、30cmいかないマダイが来ました。できるだけ水面で弱らせないようリリース。
DSC_0238.JPG

7時にもう一匹。33cm。
DSC_0239.JPG

少ししてもう一匹、35cmくらい。
DSC_0240.JPG

35cmがきましたので、33cmもリリースしようと思いましたが、いつも道具片づけなどで大変お世話になっているボート屋さんにお土産があげられますので一応2匹をイケスでキープしておきます。

連続で釣れましたが、このままやっていると昨年のある日のようにこれくらいのマダイがバンバン釣れてしまうのでは、と、一気に遠いポイントへ旅立ちます。

そちらには、間違いなく大型カンパチ、ワラサがいるという情報があります。

行ってみると確かに魚探反応バンバンあります。ただ、インチク・ジギングと何をしても口を使いません。

当然、いくらいいポイントで魚がいたとしても、魚のやる気がないときは、ルアー系は特にダメです。

かつて西伊豆ジギンガーの先輩がこのポイントで、午前全然ダメで、昼から急に食いだしたというようなことも言ってました。

やはりいいポイントでも当然ボウズはありえるので、1日捨てる気で通してみるか、または運よく時合で入れるかということがキモですね。

自分としては、まだこのポイントでは確信がないので、30分くらいしか粘れませんでした。

といいますか、出航地からけっこう距離があるので、予報では南西風予報サイトもある中、恐怖心が先だってしまいました。

戻りながらも途中途中を探索してみますが、凄そうなところ多々あります。

ただ、やはり渋い時間帯なのか、期待に反して、あってもガツン一発アタリだけです。

だいぶ時間をかけながらいつもの海域に戻り、ブリ・ワラサポイントへ戻します。

移動時間と途中の各ポイント試釣で、すでに昼を過ぎます。

こちらに戻っても完全に潮が止まっていて反応なし。

潮が流れないので、ボートでタイラバ投入地点から離し、エビラバで斜め速引きをしてみます。

すると、ワーミングタイラバと同じようにグングンと当たってきました。合わせます!

乗った瞬間にドラグを鳴らして突っ込んできました。

ワラサ君ですね。

さらに中層で鋭く突っ込んできますが、何か違うような。。。重量感がワラサ君ほどはありません。

そうするうちに軽くなってしまいました。

バレた。。。タイラバを回収。

ところが、少し巻き上げた後に、またグ~ンと重くなり、鋭く突っ込み初めました。

食い上げ? 大サバか? それも違うような。

かなり突っ込み力がありましたが、軽くなってくれたぶん、それほどは苦労せずに水中に魚体がうっすらと見えました。

体高と顔のラインで、カンパチとすぐわかりました。

上げてみると、45cmのカンパチでした。
DSC_0242.JPG

カンパチは小さくても美味いと知られていますが、やはりサイズを増すごとにさらに美味くなります。いつか不味いくらい、シテガラ毒の危険のあるくらいのデカさのカンパチを獲りたいですね(笑)。

その後、東風がやや強くなり、雨もちらつき雰囲気一変。期待を持たせますが、よくて一発アタリ。。。

そして超小型マダイ(笑) リリースです。
DSC_0245.JPG

終了。


【今日の釣果】
マダイ 4 (25cm~35cm) ※30cm弱の2尾はリリース、35cmはボート屋さんへ
カンパチ 1 45cm
DSC_0246.JPG

今回、手巻きハイギアリール(7.3比)のソルティストで初めてマダイを掛けました。

引き重りだけでなく、というかそれが原因もあるのですが、実際にマダイがコンタクトしてきたときのアタリまで非常にわかり難いのを感じました。

当然、当たってきたときの微妙なリトリーブコントロールもできているつもりでもできていない。特に当たってきてからのロースピードにチェンジすることがうまくできていなさそうです。

この海域のマダイ自体の活性は、ここ最近、どこかのプレジャーが80cm級、そして乗合船が9kg級を上げており、さらには小型の数も出ており、これまで聞いたことのない活況です。

そろそろハイギアリールのソルティストは答えを出す段階かもしれません。

ただし、この日はほぼ1日、そのまま落とすだけではタイラバが真下に位置していましたので、潮の流れが悪かったのもあります。こういう日はエビラバがいいのでしょう。

コマセの乗合船は、1kg級を頭に小型が4~8枚だったそうです。

いずれにせよ、修理に出したフォースマスター401が戻ってきましたので、ソルティストは一時休戦です。

今回、記事には書いていませんが、たいぶ力は入れましたがインチクは不発でした。あとワーミングタイラバも不発。

こんなときは、帰って道具の手入れ時、バイト確認が重要です。

釣れない日でも、アオリならエギ、マダイならタイラバ、インチクなどのバイト傷をよく確認しておきます。できれば各ルアーの傷の有・無、位置をよく記憶しておきます。(記録まではしませんがw)

そうすると、その日に釣れなくても、あるルアーにバイトしていたなどのヒントがあるかもしれません。

しかし今回はこれといったバイト痕はありませんでした。

この時に、バイト以外でつく傷に注意。その点、マダイは鋭い牙がありますのでわかりやすいですね。

さて、連休もあと2日ありますが、釣りはなしです。

前回のシケの中の大型青物との苦闘が尾を引いて、疲れが酷く長引いてます。。。


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 19

NO NAME

こんにちは。西伊豆釣行お疲れ様でした!

当日は大型の台風が北に抜けた後で、気圧配置からもわかりにくい予報でしたね。私もヤフーの風の予報は、頼りにしていますが、はしけ船長さんもヤフーの風の予報はよく利用するのですか?

西伊豆はマダイが1kg前後が乗合船等でよく釣れてるいるのですか?
コマセ狙いの私にはうれしい情報です(^^)
今回は、大ダイのゲットはならなかったですが、40cmオーバーのカンパチ、いいですね~(^o^)丿お刺身が食べたいですね?!

私は今週は、釣りはお休みです。葉山は隣のボート屋さんの情報では、依然としてサバフグが大量のようですね。東伊豆含めて相模湾は、サバフグがかなり発生している様子…、特に手漕ぎボートで攻める海域なのでしょうか?しばらくは、厳しそうですね…。

来週は先日お話しさせていただいた西伊豆のボート屋さんに行く予定です!予約も取れました!海図も購入して、大ダイや相模湾では見ることのできない魚に出会えたら幸いです。ところで、借りるボートにはアンカーは付いていますかね?持参した方がよろしいでしょうか…。
by NO NAME (2015-10-11 13:47) 

F

あっ!名前の記入を忘れました。
「F」です(^^)
by F (2015-10-11 13:49) 

はしけ船長

Fさん

私はいつも有料の海快晴を中心に見ていますが、YahooやGPV、tenki.jpなど無料サイトは当然見ておきます。

予約取れましたか! 誰も知らない手漕ぎだからですね(笑)。アンカーは一度電話で聞いてみてください。手漕ぎではついていないはずです。言えば用意してくれるかもしれません。

手漕ぎですと湾内になりますが、時折大ダイ情報もあります。ただ大雨などで水質が悪くなると外へ出ていっていまい、回復に時間がかかるのが難点です。あと私が上げた道具は持って行ってトライしてみてください。

東風なら10m予報でも凪る可能性が高いです。また南西強めでも対岸までいかなければ、手漕ぎで出ている人多々います(汗)

今回は、前回のオニと同様、土産としてはかなり嬉しいカンパチでした!


by はしけ船長 (2015-10-11 15:40) 

鶴丸

西伊豆釣行がさらにとても楽しみになる記事となりましたが風と当日、私も宿に泊まるので変な夢を見ないか不安も大きくなってしまいました(笑)
青物のも楽しみですが真鯛の高活性情報もテンション上がります!
反応はあるけどジグを喰わない。
時間で同じポイントかっ!って思う状況は多々ありますね。時合を完璧に読む力があればと思いますが釣れる釣れないがあってこそ釣りに夢中になるのかなともおもいます。

18日は本当に楽しみです!
天候、海況が良いこと祈るだけです(笑)
宜しくお願い致しますm(__)m

by 鶴丸 (2015-10-11 16:43) 

はしけ船長

鶴丸さん

今回はジギング天国探索失敗しました。近いうちに出航地を変えて1日粘ってみます。

お土産は狙うサイズのカンパチではありませんでしたが、やはりこれくらいのサイズになるととても嬉しく、またやたら美味いですし、寝かしでも楽しみです。

さて、先週より次の週末の予報を睨んでいますが、東風予報から動きませんね。あまり静かそうではなさそうですが、死に凪や南西予報よりは希望が持てます。なんとか西伊豆の東風マジックを期待します。

by はしけ船長 (2015-10-12 10:14) 

趣味のボート釣り

こんばんは.

タイラバ,インチクって,案外釣れるのですね・・・
私はまだそれらでサバしか釣っていません・・・
船長の記事を見ていると,結構獲物を仕留めている
ので,技を盗みたいところです.
by 趣味のボート釣り (2015-10-12 20:05) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

こんばんは。以前は、関東では特にタイラバは我慢の釣りと言われ、あまりやる人も多くありませんでしたが、昔、私はブラックバスをワームで釣っていたこともあり、船外機に乗るようになってからすぐにタイラバなら釣れると始めました。

あの艶めかしい動きですから、確かに釣れますし、マダイ以外でもいろんな高級魚がきますので面白いですね。あと一番はあまり疲れないことです(笑) また軽いタイラバを巻いているところへ、いきなりマダイがきますのでアドレナリン溢れ出します!

インチクはタイラバより潮を選ぶ感じでしょうか。インチクがいいときはタイラバより大物がくる感じです。
by はしけ船長 (2015-10-12 21:11) 

湘の丸

カンパチおめでとうございます!
このサイズのカンパチなら、十分引き応え、食べ応えありますね♪
潮が流れないときの工夫や仕掛けの噛み跡の確認など、相変わらず勉強になります。

18日遂に鶴丸さんとご一緒するんですね!これは今年最大の夢のタッグコンビですね!
お互い悪夢は見ないようにしてください(笑)
by 湘の丸 (2015-10-13 08:02) 

ともじ

西伊豆釣行お疲れさまでした。
それにしても不思議な悪夢(笑)(^ー^;)、真鯛の呪いじゃないことを祈りますw

前回に引き続きイイもんget!で羨ましいです。カンパチ釣りたいし食べたい!、真鯛はサイズが小さいので船べりの様子が写せるんですねw、是非今度大鯛でも撮ってみてください(笑)

あー、、11月の上旬に平日休み取れそうなのではしけ船長御用達のボートで出てみるのも楽しいかも知れませんね♪、、でも魚探無いなぁ、、今のホンデックス持ってって等深線で探るしかないのかも?(^ー^;)

最近お疲れの様子で・・・夏の疲れが出てるんじゃないですか?、ご自愛くださいませー。
by ともじ (2015-10-13 12:20) 

はしけ船長

湘の丸さん

ありがとうございます。
今回のカンパチは血抜きが完璧で、神経締め、海水なしでの冷蔵で持ち帰りましたので、かなり旨いです!

まだ半身を寝かしていますので、明日くらいに握りでいきます!

鶴丸さんは生粋のジギンガー。こちらも大いに楽しみです。天候は祈るのみです。


by はしけ船長 (2015-10-13 13:08) 

はしけ船長

ともじさん

悪夢は悪いことの予兆とは限りません。きっと近いうち、すばらしいことが起こる反射予兆現象だと思います(笑)。

カンパチはタイラバでいい型がきますので、葉山でも気をつけてくださいね。それにしてもともじさんのアオリは絶好調ですね。

西伊豆は土曜日なら同船可能ですよ。ただ秘密保持契約書を血判にて交わす必要があります(笑)。

仕事に余裕が出てくる時期は逆に疲れが出てきます。こういうときこそ事業プランをしっかり練る時期なんで気合を入れ直します!
by はしけ船長 (2015-10-13 13:11) 

F

こんにちは~。

今日は明後日の西伊豆釣行に向けて、いくつかお聞きしたいことがあります(^o^)丿

行く場所は先日お話したところになります。当初は船外機船を借りられたのですが、ボート屋さん内である諸事情が発生してしまい当分は船外機船は貸すことができなくなってしまい、手漕ぎになりました。なのでできても湾の出口付近かなと考えています。
ところが、週末に向けて台風も発生、土曜日の予報が日に日に悪化しており、気象庁の予報だと静岡の「伊豆」が「北東の風強く、3mうねりをともなう」などとなってます。行く場所は初めてのため、事前情報からの状況判断が難しく思ってます。この状況は厳しそうですかね?
また、はしけ船長さんは、西伊豆の釣行の際の風などの情報は、どのような情報で判断していますか?
葉山の際は、私は海上保安庁やヤフーで得ています(^^)
また、はしけ船長さんも今週のコメントからだと、西伊豆に行く予定ですか?
by F (2015-10-15 13:04) 

はしけ船長

Fさん

ちゅうことで(笑)

ボート購入の決断をするところでした(笑)

by はしけ船長 (2015-10-15 22:29) 

泰心丸

いいサイズのカンパチですね!
羨ましい!!!
私は小さいのしか釣ったことがないので,45㎝もあったらかなり元気よく引いてくれそう。イナダなんて目じゃないでしょうね。
神経締めで冷蔵で持ち帰り・・・最高に新鮮な状態で食べられますね!
私もそれにあこがれて神経締め器具を購入したのですが,家ですでに動かなくなったイナダで練習したところ,全然うまくいきません。尾びれ側からならできそうですけど,頭側からできるようになりたいです。
いろいろ修行項目が多すぎて,どれも上達しません(笑)
by 泰心丸 (2015-10-16 10:41) 

はしけ船長

泰心丸さん

いや~それが、、、食い上げのせいなのか、楽しいレベルの引きでした。昨年のキロカンパチは中層では重いだけだったし。。。先日葉山で釣ったイナダのほうが断然引きましたよ(笑)。

先ほどオフィスで最後の5日寝かしのカンパチ刺身を食べましたがかなり旨かったです!味はイナダと比較できない別の方向ですね。だからイナダと同じような考えで捌いて食べるともったいなくなってしまうところがあります。

しかし太ったイナダ、筋肉質のワラサ・ブリはやはり美味いですよ!

夏は神経締めしても海水氷なしで持ち帰るのは日持ちがしなくなってしまい、寝かしも2~3日だけになってしまいますが、これからは海水なしの微冷で持ち帰りできます。真鯛なら1週間は刺身でいけます。

あと神経締めの練習は、脳殺、血抜きしてから早めでないと、神経孔に触ったときにビクビクしないので難しいですよ~。

特筆だったのは、今回キープの30cmマダイでした!当然神経締めマダイですが、脂が乗ってきているので身肉の旨みに脂の旨みがかなりプラスされてました。
by はしけ船長 (2015-10-16 13:06) 

有亮丸

カンパチ美味いっすよね、引くし楽しいです♪ちなみに葉山周辺で釣れるイナダは脂あるそうですが平塚周辺で釣れるイナダは全然無いそうです(^o^;)地域差はやっぱりありますよね、この間仲間が西伊豆で釣ったワラサは脂乗ってたみたいです♪
by 有亮丸 (2015-10-17 11:16) 

sammy

うわ〜 旨そうなカンパチ♪
真鯛もバンバン釣りますね!!
ポイントもそうでしょうが いー腕持ってますね!! 研究熱心な人はやっぱり釣りますね♪
by sammy (2015-10-17 19:37) 

はしけ船長

有亮丸さん

カンパチを食えば、ワラサ・イナダが食いたくなる。シーソーゲームです(笑)。

平塚ではダイエットが流行っているんですかね(笑)。やはりデブ魚は東京湾でしょうか。
by はしけ船長 (2015-10-19 18:11) 

はしけ船長

sammyさん

今回マダイも30cm級の美味さに驚愕しました。
しかしsammyさんのようなヒラマサ釣れないんですよ・・・。また見せて刺激ください。やはりデカアオモンは釣りも味もいいですよね。
by はしけ船長 (2015-10-19 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。