SSブログ

シルバーウィーク北海道&葉山釣行 2015/9/SW [ボート釣行記]

シルバーウィークは、連休前の平日の金曜朝から、関係会社からの招待旅行へ出発。

昨年は九州で、なにもかもお任せ旅行なので、飛行機が着陸するまでどこの空港に向かうとも知らずに参加してました。

今年は北海道、今回もどこの空港に向かうのかも知らずに参加(笑)。道南とだけは聞いていましたが。

どうやら函館空港に降りて、帰りは千歳空港で帰るようです。移動は全てタクシーでしたから、電車のほうがより景色、雰囲気を感じられて良かったかな。

北海道は何年ぶりでしょうか。

前回は、10年くらい前にまた別の企業からの招待旅行で参加。

そのさらに昔、学生の頃はほぼ毎夏休み北海道をバイクで放浪してました。

私は軟弱者で、北海道バイクツーリストでは当たり前の野宿は1回しかできませんでした。大体は、見知らぬ人と知り合え語らえるユースホステル泊でした。

またある夏休みは、襟裳の漁師宅で1ヶ月住み込みのバイトもしたこともありました。釣り人の言うハードな釣行といってもお遊び。本当の漁師の生活は大変ですよね。

さて、人の旅行などあまり興味のない人が多いと思いますので今回は思い出写真だけ。

流石にお任せとはいえ、函館の夜景を見ると聞いたときは心躍りました。学生時代以来です。

しかし天候が天候だけに・・・ ダメか・・・
DSC_0187.JPG

しばらく待つと、ボート釣りでは忌み嫌う強風がこの時ばかりは神風に

モヤを吹き飛ばしてくれました。

DSC_0199.JPG
画面の観光者は、ほぼ中国人です。昨年の九州もそうでしたが。
中国人は日本人観光客よりガンガンお土産を買うので、現地の商売としては大歓迎でしょうね。

強風で写真を撮る手も煽られ少しブレますが、
DSC_0202.JPG

やはり写真ばかりでなく、その瞬間をこの目でしっかりと見ることが一番!
しばらく夜景に浸りました。

1日目の宿は、ホテル個室。西伊豆ホテルより格段に快適でした(笑)。
DSC_0206.JPG

2日目は大きなホテル。
DSC_0207.JPG

食事については基本、外食は特に自分のこれから食べるものを写真に撮るのがあまり好きではないので写真はありません。(他人の写真を見るのは大好きですよw)

流石、北海道!どこもかしこも美味い!しかし真鯛に関しては私の活け締めマダイが勝ったような気がしました(笑)。

いつかまたこの大地をバイクで放浪したいですね。

しかし、なおさら西伊豆へ行きたい(戻りたい?)気持ちも強くなるから不思議です。

さらにいえば、京都の朝から夜まで楽しむ豪遊コースも行きたい!こちらは仕事で関西出張時限定です(笑)。

そして箱根もそろそろ参らんと・・・。

さて、残る連休の釣りですが、家もスッカラカン(笑)、北海道で散々うまいもの飲み食いしたのと、あまりにもマッタリしてきたので、すっかり釣りにいく気がなくなりましたが、予定していた次の土曜日が台風で怪しそう?大丈夫?

そこで連休最終日、23日(水)に、葉山大海荘さんで船外機出船しました。

土産はありましたが、どうにもダメでした。

【今日の釣果】は、

マルアジ 35cm 1
ホウボウ 45cm 1
ソコイトヨリ 38cm 1
ホンイトヨリ 43cm 1
マサバ 45cm 1

といったところでした。
全てタイラバでした。

一度だけ、底近辺でドラグを引き出す魚がかかりましたが、マダイかどうかも、速潮だったためデカホウボウか、中型魚くらいだったかもしれません。

それでも、同じ大海荘さん出船のFさんは手漕ぎボートコマセで、マダイ6(30~35cm)、イナダ、ソウダ他だったそうです。

サバフグのラインカットは1日で3回。今回はそれほどではありませんでした。

潮が濁っていたので、タイラバではアピールできなかったか?

今日のタックルは、
所有のフォースマスター400の左ハンドルが液晶表示切れのため入院。もう一つの右ハンドルのフォースマスター400を使いました。

そして新規にハイギア7.3のソルティストICS-Lを用意。左ハンドルです。

同時にベイトリールの左右ハンドルを使うのもあまり気にはならなくなりましたが、そもそも左右ハンドルの意味がわからなくなってきました(笑)。

あと、ソルティストICSはハイギアなので当然と言えば当然なんですが、やはり引き重りが気になりました。新戦力になるかどうかは今回結論つかず。

このリールで1度だけマダイらしき巻き上げアタックがありましたが乗せ切れませんでした。これがハイギアのせいなのか、単純に活性なのかは判断つきません。

しかしタイラバでのお気に入りリールのイッツICV150Lも、ハンドルクラッチ故障で修理に出さなければならなく、さらに手持ちが少なくなってきました。

次回は、昨年、78cm大ダイを上げたイッツICV200の登場となりそうです。
(登場ってほどのリールではないですが・・・)

それにしても連休初日から大食い大飲みすると本当に疲れますね。

旅行後から葉山の釣りから帰ってからも、内臓疲労で立ち上がれません(笑)。



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

鶴丸

旅行お疲れさまでした。
私がいつも疲れ気味なのがわかりました。
常に大食い大飲みしてるからだと(笑)
ちょっと自制してダイエットも兼ねて
仕事、釣りに集中できるようにしないいけないですね。

リールはスイッチヒッターになりましたね。私は右ハンドルでは気持ち悪くてしょうがありません(笑)
by 鶴丸 (2015-09-24 15:19) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
どこで疲れたのかもわからず普段ウトウト眠いときは、内臓疲労ですね。

以前は、週1回、24h絶食をして内臓を休めてましたが、今は我慢できません(笑)。

スイッチヒッターはいいんですが、鶴丸さんのように1日ジグをシャクリまくることができないと・・・

by はしけ船長 (2015-09-24 18:22) 

ともじ

連休はお疲れさまでした。
函館は仕事で何度か行きましたが函館山には登ったことないですねー。あ、仕事だから当然か(笑)

昨日は葉山に出られてたんですねー?
ホウボウの45cmはいいなー。それにしてもここ最近はまったく鯖が釣れません。少ないんですかね?
あれこれ動かずに名島沖で粘ったら良いものが釣れました♪( ^ー^)b、そろそろアオリも・・・楽しみですね。

リールは今の所ベイトは右ハン、スピニングは左、、うーん、あれ?スロジグとかのベイトは左右どっちがいいんでしょう??(^ー^;)

台風が西に逸れてるので週末、、日曜とか出れそうかな?と期待してますw
by ともじ (2015-09-24 19:08) 

はしけ船長

ともじさん

函館に仕事なんて羨ましいですね。ただ冬は大変そう。。。

旅行で内臓疲労しているので(笑)、デカいホウボウは大海荘さんに進呈しました。

ともじさんのほうは、同日にほんとうにいいもん釣りましたね!

左右ハンドルは、手持ちのリールで揃えることを考えればいいのはないでしょうか。でも、ベイトでは右、スピニングでは左という揃え方もOKですよね。
by はしけ船長 (2015-09-24 21:00) 

湘の丸

北海道は今の時期はいいですね♪
涼しいし、飯はウマいし。
でも自分で釣ったマダイの方が美味しいとはウケました(笑)

大食いもそうですが、やはり大飲みすると早起きして釣りにいく気力が無くなってしまいますね。
お陰で私は連休は初日にキハダ乗合船に行っただけで、後は毎朝うなだれてしまい、釣りに行けませんでした(*_*)
by 湘の丸 (2015-09-25 08:15) 

はしけ船長

湘の丸さん

北海道は本当に懐かしさもあり楽しめました。

あのキハダを釣れば、体力と満足感で当然、何する気も起きないでしょう。ご家族も大喜びでなによりです。

私も、「知り合いがマグロ釣った」と触れ回ることができますよ(笑)
by はしけ船長 (2015-09-25 10:03) 

F

こんにちは。
先日はお疲れ様でした(^^)
釣行後の西伊豆の各ポイントのお話、とても参考になりました。ありがとうございます!また、お聞きすることもあると思いますので、よろしくお願いします。タイを含めて葉山などの相模湾東側ではお目にかかれない魚達も釣ってみたいですね!

そうですよね、先日のシルバーウィーク前半は北海道でしたね!北海道は食事が美味いですよね~。真鯛も出たんですね?!やはり活け締めには勝てないですね(^o^)丿

実は昨日も葉山に行ってきました。ポイントは同じいつものポイントです。この日も朝から真鯛の活性が高く、やはり30~35cm程が、友達含めて7尾でした。ただ午前の途中からサバフグの猛威が続いて、ハリス切れの連続。続けることが困難なため、イナダやマルアジもお土産に早上がりしました。
あの辺りの現在は30cm前後中心の真鯛が、群れている様子ですね。サバフグも多いですが…。

今週末の台風は西にそれるのでしょうか?!大丈夫なようでしたらまた向かってみようかと…。

ところで、サバフグってネットで調べたら、種類によっては無毒なんですね。けど釣れたサバフグが無毒なのか不安なので、食べてみたいとは思いませんが…。
by F (2015-09-25 11:28) 

はしけ船長

Fさん

西伊豆は地元の人も私をスパイ(笑)をするほどのトップシークレットですからお仲間にも内密に!西伊豆と一言で言っても、こちらで言えば逗子~佐島くらいの距離範囲で出船地を変えながら攻めています。

私が普段しない釣りで粘れば何がくるかわかりませんよ。特にFさんのようなコマセスペシャリストならデカイサキが山ほど釣れるかもしれません。

葉山のFさんポイントにも大鯛はいるでしょうね。先に小型やサバフグが食ってしまうのではないでしょうか。それにしてもいつも大海荘のご主人は二言目には「Fさんはすごい」ですよ(笑)。

おっしゃるとおりサバフグは無毒ですが、温暖化のため南方から有毒のクロサバフグも増えています。見分けるリスクを犯して食べるほどの味でもないそうです。
by はしけ船長 (2015-09-25 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。