SSブログ

バレ多くもおもしろく 西伊豆船外機 2015/09/12 [ボート釣行記]

週末は台風がまた2つもやってきてダメかと思いましたが、12日、土曜日はOKとなり西伊豆釣行しました。

前日はまた西伊豆ホテル泊にしましたが、結局あまりよく眠れず、これだと車中泊のほうが快適です。

4:00にチェックアウト。

5:30に出船しました。

浅場のジギングから開始しますが、前回のようには魚がいません。サバもいません。

沖の潮面を見るといい感じです。これを見逃すと今日1日マダイが釣れない可能性もあります。

急ぎ、タイラバスタート。まずは紅牙69XHB-S&手巻きリール・イッツICV150L、PE0.8&リーダー3号でスタート。

このリールのギア比は6.3、タイラバとしては高めですが、最近このリールがタイラバの誘いですこぶる感触がいいです。

逆にローギアのフォースマスター400の感触が悪くなってきました。

そうすると今度試したいのはさらにハイギア。ソルティスト ICS-ギア比7.3です。

いずれにせよカウンター付きは外せなくなってしまいました。糸出し100m以上で大ダイでも掛けたらカウンター無しはきついですよ(笑)。

見た目よさそうな潮面でしたが、反応、気配がありません。

水深も100mくらいにきましたので、電動タックルを準備。

こちらは、クロスステージのソフトタイプのスロジグロッドにフォースマスター400、PE1.2&リーダー4号と青物対策にしています。

これにまずはYAMASHITAのタイラバ、鯛歌舞楽を付けます。

しかし反応なし。

同時に電動をホルダにセットし、手巻きタックルでも落としてみます。こちらはほぼ紅牙のラバーです。

すると手巻きのほう、フォールでコツ、コツと感じます。

マダイ気配あり。

巻き上げもゴツンと1回程度アタリました。この躊躇した感じはマダイと読みます。

ただ確かにフォールでコツ、コツと来てるんですが、巻き上げでは来ません。

そこで、着底ヒステリック3回巻き、巻き上げストップ&ゴー、スピード変化、巻き上げ頂点待ち見せ、スローフォールなどなど、

「へ~い!捕まえてみろよ!」という感じで逃げ誘います。だってそうでしょう、普通ベイトはイーターから逃げるものですから、掛けてやろうという誘いはありえません(笑)。

そこに真鯛がいて、絶対食われないように動かします(笑)。

すると!

ガツンと一発当たって乗りました。

ドラグを鳴らし段引き。間違いなくマダイの引きで、中層まで上げましたが、残念、バレました。

一度バラすと、そのマダイはまず2度追いしませんので、ポイントをずらします。

またフォールでコツ、コツと、マダイ気配ありです。

こちらは着底からのヒステリック巻きからのスピード変化だったでしょうか、記憶が定かではありませんが、巻きの変化のキッカケで即掛かりました。

無事ネットイン。60cm弱のマダイでした。
DSC_0171.JPG

また少しポイントをずらし、今度は、フォールでパタパタアタリ!

巻き返し即合わせで乗りました!

これもドラグを鳴らしけっこう元気な段引き。40~50cmくらいの中ダイでしょうか。

残念、これも中層でバレました。

これが今日の時合でした。掛けてもこれだけバレるということは、食いがそれほどでもなく、マダイの活性は中の下と言ったところでしょうか。

結局、電動では手巻き上げでも全然ダメ。また鯛歌舞楽では今回も上げられませんでした。

タイラバもインチクもそうですが、魚が興味あるとまずフォールで突っついてきます。かといってその巻き上げでは反応ないことも多々あります。

それでも興味を示しているので、その落とし込みで魚に成りきってあの手この手で粘るようでしょうか。

この時点でまだ朝7時前でしたが、ここからは死の海。。。ベタナギで魚の音信なし。

ジギングロッドでインチク攻めをしてみます。

すると待望の大き目のオオモンハタ37cmが来ました!
DSC_0172.JPG

その後は、アカエソ様。

ポイントを大きく移し、インチクを継続。ここでスロジグ的に小さくゆっくり目にしゃくり3回でストップ、再度3回でストップ。

するとガツンとアタリが来て、何か掛かりました。

大ダイにも思える竿叩きと重量感。

中層ではワラサ並みの突っ込み。

とはいえ突っ込みスピードがカツオ系並みなんでまずマダイではありません。

タックルはDaiwaヒラマサジギングロッドにDaiwaスピニング3500番、PEは1.2号にリーダーは6号。

私にとってはワイヤータックルです。ゆっくりながらも順調に上がってきます。

水中に白い魚体がうっすらと見えました。

そして魚も私が見えたか(笑)、水深10mくらいで物凄いスピードで船を横切って斜めに突っ込んでゆきました。

プチン!!!!

船底に擦り、PEが一瞬で擦り切れました。。。

それまでは縦の突っ込みしかしていなかったのとまあ順調に上げてきたので油断しました。。。それくらい急激で凄いスピードで不意を付かれました。

結局、正体分からずでバラしました。

ヒラソウダ40cm級では重量感がありすぎです。

40cmオーバーのスマガツオなら確かに強烈ですが、もっと最初から横に突っ走りますし、同じくそんなには重量感を感じないと思いますが・・

何だったのでしょうか。。。

ロストしたインチクは、このブログでもよく紹介している、6kgマダイを釣ったり、とにかくよく掛かるDaiwaパイレーツのグローです。

もう売ってないんですよね。。。まあタコベイトだけは元から自分で交換しているので同じグローを別のパイレーツで作ります。

タイラバを再開します。

今日は、朝のマダイも含め、ワーミングタイラバは不発です。

しかしダメなワケなかろう、ということで、どうせアタリがないんならこれで行こう!と。

昼過ぎから、だんだん南西風が強くなって波も高くなってきました。

南西が吹くと魚が食わなくなる、しかし、それまで食わなければ話しは別です。雰囲気が変わった瞬間は食い気が出るかも。

すぐ港に退避できるよう警戒しながら継続。既に14時近くです。

電動はワーミング、手巻きのタイラバタックルのほうにはゴールドのインチクを付けます。

すると手巻きのインチクに即、何か掛かりました。今日はインチクがすごい!

しかし上げてみると大サバでした。そういえば前回あれだけ悩まされたサバも今回はこの1匹だけ。それだけ魚が台風でどこかに退避しているのか、疲弊して食い気がないのか?

しかし前回、深場でサバが釣れ出してから、マダイ、ワラサが来たな~と思いだし、少し希望が出ます。

今度は、ワーミングタイラバのほうを手に持ち集中します。

ん? タイラバのフォール中、パタパタアタリ!

即、巻き返し合わせ!!!

何か乗りました!

グワーンと竿が弓なりになります。

PE1.2にリーダー4号なので余裕があるのですが、如何せんロッドの腰がない。

さらに水深は80mくらいですが、ラインは130mも出ています。電動タックルながらやはり慎重なやり取りは手巻きでやりますので、この強い引きはきつい。。。

最初は大ダイかと思いましたが、穂先にグングン泳ぎ、青物です。

波もあったのでやや苦労しましたが、無事ネットイン。

ワラサ69cmでした。
DSC_0174.JPG

これで終了。

【今日の釣果】
DSC_0177.JPG
マダイ 1(59cm)
ワラサ 1(69cm)
オオモンハタ 1
サバ 1
アカエソ 1

目が白いけど、100%海水だけで持ち帰るとこうなります。
氷の融けた真水か、ある程度、真水を入れるときれいな目のまま持ち帰れますが、その度合いにより身がやや水っぽくなる感じがしました。

売るわけではないのと、味を落とさない真水の度合いに確信がないので、海水だけに中身が半分融けているペットボトル氷を入れ、水温も低くなりすぎないよう持ち帰ってみました。

釣りを終え、陸に上がると、たまに会う強面の漁師さん登場。

ワラサやマダイが釣れたと伝えると「おめ~あんまり魚もってくなよ」と(笑)。

そして地元では呼び名が違うのでオオモンハタを実際に見せると、

やはり「おめ~、それが一番高けえぞ、一番うめえぞ!」と称賛してくれました(笑)。

あと以前からブログで書いていますが、私のマダイ釣りを見学希望の地元の人が朝にやってきて「今日は見学するよ、遠くで邪魔しないからさあ」

ところが1日その人が見当たらなかったのですが、ボート屋さんによるとちゃんとボートを出していたとのこと。本当に遠巻きで見てたんですね。


さて、次の連休は私が役員をやっている会計事務所の法人企業からの毎年恒例の招待旅行です。

私は、おやつ代だけ持っていけばいいのと、まったりしてればいいだけなので一番楽な旅行です。

ただ連休なのに金曜日朝出発。。。

日曜日に帰宅予定なので、21~23日で釣りにいけるでしょうか。そろそろヒラソウダ&マルソウダを釣りたいですね。



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

F

こんにちは~。

今回も大ダイ、ワラサ、オオモンハタとすばらしい釣果ですね!
バラシもあったようですが、全てが釣れていたら、どんなことになっていたのでしょう?
それにしても西伊豆って、はしけ船長さんの腕あってですが、釣れる魚の大きさ、種類共に羨ましいです(^^)誰もが同じ思いはできないでしょうが、コンスタントにこのように大ダイやその他魚種多彩な釣りがしてみたいです。お酒のおつまみ、ご飯のおかずの豪華さが目に浮かびます(^O^)

私は今週は体調不良で釣りはお休みですが、平日に走水か長井に行ってみようかと思ってます!簡単ではないですが大きなタイが釣りたいです!
by F (2015-09-13 17:02) 

湘の丸

着底ヒステリック巻きはやっぱり有効ですね。実はまだ試したこと無いので、自分がヒステリックになって今度やってみます。

それにしても完全に地元の顔ですね!
漁師からの言葉は釣り人冥利に尽きる言葉ですね♪
そのうち市場に案内されそうです(笑)
by 湘の丸 (2015-09-14 08:02) 

はしけ船長

Fさん

ありがとうございます。
初めての西伊豆のボート釣りでアオリキロオーバー爆釣しましたが、マダイに関しては西伊豆でも1年くらいはキロ前後でした。今思うと、その頃でもまあまあのポイントを攻めていたんだけどなあ~と思います。

ただ葉山もサバフグの邪魔がなくなれば凄そうです。何より私の釣果だけでも西伊豆以上に大ダイがいますから。

手漕ぎだとやはり制限されてしまうかもしれませんが、船外機でバンバン追っていく感覚でいけば秋~真冬の葉山は凄いと思いますよ。

by はしけ船長 (2015-09-14 11:03) 

はしけ船長

湘の丸さん

よくテレビでタイラバをゆっくり巻いてますが、あれ本当に釣れるんでしょうかね(笑)。もちろん私もたまにはやりますが。。。

ボート屋さんが年配の方で地元では顔ですからそこに知り合いが集まってきます。その意味では私は半分地元、半分余所者扱いでしょう。「あんまり魚を持っていかないで」は、前にも言われたことがありますので、半分冗談、半分本音の気がします(笑)。

ただ、多くの漁師さんの狙うのは採算の取れる大量のアジやイサキ、カツオやイカですから、私とは方向性が違うため面白いのではないでしょうか。

by はしけ船長 (2015-09-14 11:08) 

鶴丸

西伊豆でジギング試してみたくなりました。
私のスロージギングはリョウガに1.5号ジガーに2号リーダーには30lb. 8号使用なのではしけ船長さんのワイヤータックル以上なのでリールのトルクでごり巻きしてワラサ地獄を演出できるかと(笑)

タイラバでは絶対喰われないように動かすのは意識したこどなかったのでやってみます!
てか全然、釣りいけてないんですが(>_<)
by 鶴丸 (2015-09-14 13:36) 

はしけ船長

鶴丸さん

いや~今回船底に擦ったとはいえ、あんなに一瞬でPEをブチ切られるとは思いませんでした。ワイヤー宣言撤回します(笑)。

私はまだ西伊豆の根だらけの30m前後の水深の実釣が少ないので、ジギングだと何くるかわかりませんよ!是非ワラサ地獄というよりカンパチ地獄化してください! 予定があうならば同船歓迎です。
by はしけ船長 (2015-09-14 14:16) 

泰心丸

船底で切られるとは,よほど不測の動きだったのでしょうか,そういう経験がないので,私も肝に銘じておきます。
ただその前に,こんな大物を掛ける技術がないだろと突っ込まれそうですが・・・^_^;
マダイに青物,根魚と刺身盛り合わせにしたら何とも贅沢ですね。しゃぶしゃぶなんかもいいですね~(*^_^*)

by 泰心丸 (2015-09-16 11:30) 

はしけ船長

泰心丸さん

最初はマダイとも思える竿叩きと、重く強い引きでしたが割と鈍重でした。そして魚体が見えたので、もらった!と思った瞬間に急激に斜めに走り出したという感じでしょうか。

ワラサは前回のよりサシが入ってましたし、マダイも自分的に美味いサイズ、そしてオオモンハタは何度食べてもうまいです!

ところで泰心丸さんの近況は???
by はしけ船長 (2015-09-16 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。