SSブログ

0.5連荘? 西伊豆 2015/06/27 [ボート釣行記]

もういいかげん西伊豆1.X連荘に嫌気が刺してきた今日この頃ですが、6月27・28日の連荘釣行を目論見ました。

いつものように前日C港車中泊。釣りにいくたびに車中泊とは普通感覚ではあまりにも挙動不審で、そろそろ西伊豆愛人宅泊という疑いが出てきそうですので、暑くなったらきっぱり車中泊は止めましょう(笑)。

22時に就寝、2時起きして、A港の早朝アオリ狙いです。

1日目は船外機ボート予約一杯だったので手漕ぎボートです。2日目は船外機の予定です。

ボート屋さんを3:30に電話で呼出します。酷いようですが何時でもOKと言ってくれてます。

まだ暗い中、いつもドキドキしながら確認することがあります。

それは陸っぱりアオリ師がいないかどうかです。彼らがいると活アジ餌で一昼夜、ポイントの藻場に入ったアオリを釣られてしまいます。

今日は?

はい、いました。。。

2台の車で、テントみたいなのを張ってんじゃん。。。

はい、これで今回、今年の希少で有望なアオリポイント一つ消滅。

いつからいるのか?

まともな社会人なら、おそらく金曜日の夜からでしょう。

一人は一度話したことがある人で、今回は仲間を連れてきています。

釣れているかどうか聞くのを迷いましたが、釣れていようがいまいがアオリ狙いを止めるわけではないのと、この人は、しゃべりだすと止まらないので、お顔を見ていないフリを(笑)

まあ、本来は陸っぱりのポイントなんで、ボート師が狙うというのも間違っていますが。

ならば崖の裏側ポイントへ。

崖伝ってアオリ師がいるじゃあないかよ~。

こちらにアオリ狙いに来て4年目になりますが、昨年以前ここのポイントで、陸っぱりでアオリ釣りしているのを見たことがありませんでした。何故に今年?以前からいたのかもしれません。

逆に、A港全体で、ボートのアオリ浮釣り、エギンガーがかなり少なくなったように思います。

今日は、曇り時々雨、潮の流れよし、水温も最近少し上がった、などなど、釣れない理由が見当たりません。

それなのに、結果は、、、

何の気配、反応すら感じられないまま「完ボウ」でした。。。

悪条件を強いて言えば、昨夜の強雨くらいでしょうか。何年か前、大雨の降った翌日でも、昨年2.3kgアオリを釣ったポイントの近くで、メスアオリのキロオーバーが連発した日もあったのですが、先日書いたように、こちらは今年は藻ボウズということと、今日は手漕ぎなのでパス。距離的には十分行ける距離ですが・・・。

時折、気分転換に、そのまま浅場でキャスティングタイラバもやりましたが、アタリ皆無。

早朝から何の気配もないので、何しろ眠くて眠くて、、、

11時30分に終了。

明日の釣りに備え、仮眠のできるいつもの温泉施設へ。

温泉から上がり、自動マッサージ機で、約1時間仮眠。

服を、釣りで着ていた服から、温泉上がり用に用意した服に着替えたとたん、急にリゾート気分に。

また明日の予報が、西風強風10m超えです。

それでも湾内ならボート自体は出せますが、強風ではエギングにならないでしょう。

ボート屋さんには迷惑かけますが、悪天候・安全第一ですから仕方ありません。キャンセル・中止です。

手漕ぎボート代を払っていなかったので、ボート置き場にいる若旦那の元へ。

ついでに、昨夜からいる陸っぱりアオリ師を確認すると・・・まだいます。

少なくとも金曜夜~日曜朝か夜まで、テントといいうか車中泊でずっとアオリ狙いでしょうか。。。

この人たち車のナンバーから地元ではなく私と同じ地区から来てます。。。

参りました。

【今日の〇果】
DSC_0070.JPG
DSC_0076.JPG
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

F

こんにちは~(^^)

今回も西伊豆だったんですね!?
葉山のここ最近のカマスとヒラメの好調さから、今週は葉山に行かれているのかな、と思っていました。
今回は釣果としては、残念かもしれませんが、やはり伊豆の環境には癒されるのではないでしょうか。ほんと、羨ましいです。

私は土曜日を検討しましたが、突風の恐れもあるため今回は見送りました。しかし、その日はどうやら時間内は大丈夫だったようですね。隣のボート屋さんはまたまた大ヒラメをつり上げてましたね。スーパーで小さいイワシやアジを買って、浅場でやるのも楽しめたのかもですね(^^)/

なので、今週は久しぶりに釣り無しです!
これから神宮球場に向かってます。話が釣りからそれてしまいますが…、私は巨人ファンです。はしけ船長さんは野球はいかがですか?
by F (2015-06-28 11:55) 

はしけ船長

Fさん

やはり私は大ビラメより大アオリです(笑)。それでも長者沖のアオリもそろそろかなあと考えていましたが、あれだけデカビラメやデカシイラがいるとすると、今期は厳しそうですね。これからのチビアオリも危ない。。。

今春は、アオリ乗合が軒並み中止になる異常事態でしたが、1.8kが乗ってくれたのでそろそろ良しとします。

西伊豆で釣行予定を中止すると、とたんにその景観が心に迫ってきました。でもこれから暑くなるのでそうそういけなくなるでしょうね。今後は葉山でよろしくお願いします。やはり大ビラメより大ダイですが(笑)。

プロ野球観戦はしばらく行ってませんが、いいですね!ビールガールが(笑)


by はしけ船長 (2015-06-28 13:19) 

湘の丸

冒頭での「西伊豆1.X連荘に嫌気が刺してきた」という前振りがありつつの展開(笑)

この前振りが出来るのは、はしけ船長だけですね。

それにしてもアオリマニアいるんですね。
ひょっとして、テントで2.X連荘じゃないですかね?

いや~皆さんすごいです。

次回は大漁のお土産でぜひ愛人疑惑を晴らしてください。

by 湘の丸 (2015-06-29 12:42) 

はしけ船長

湘の丸さん

1.X連荘も桜ダイと春アオリが重なるので致し方なくです(笑)。だから他の釣りではこんなに消耗してまで連荘する気になりません。

アオリマニアは、関東の乗合船でもけっこういますよ。何十年と同じ船宿のアオリ乗合一筋というような人がいます。葉山ホームのアオリスペシャリストもいつもアオリだけ。元々は別の難易度の高い釣り一本でのスペシャリストでした。

疑惑を晴らすというより、実際にそうしたいんですが(笑)。
by はしけ船長 (2015-06-29 19:33) 

鶴丸

お疲れさまでした。
いい感じの西伊豆でも気配、反応ない日あるんですね。なんか葉山もいい感じだなぁ~と思っても全くダメというパターン最近多いような? とくに沖の活性が低い感じがします。ボート屋さんのエリアのヒラメやカマスは好調なようですがなんか例年と雰囲気が違う気がします。
こないだカマスを狙いましたが用意してたショア用のキャストジグ30gが大きかったのかことごとくフックアウトしてしまいました:-(
カマスを干物にして食べたいので小さいジグでリベンジしようと思います!
by 鶴丸 (2015-06-30 15:06) 

ともじ

西伊豆に似合わない色白でロングヘアーの清楚な愛人宅泊・・・まで読みました(違)( ̄m ̄*)

そうかー、、そんな素敵な景色があるから足繁く通ってたんですね。私もそれなら通えます♪(笑)

にしても今年のアオリは・・・結局私は今春もキロオーバーをget出来ずに終わりそうですが、、長者はこれからの方が狙えるんですかね?

私も先週末は釣りに出れず終いでがっかりですが、今度の日曜は、、多少の雨でも出る予定です!、カマスも食べたいしー、、タイラバでシイラはもう勘弁ですが(笑)(^ー^;)
by ともじ (2015-06-30 17:25) 

はしけ船長

鶴丸さん

西伊豆でもアオリ狙いのA港でこれですからお手上げです。まあ将来的に普通以上の活性期にこれくらいやってみたいですね(笑)。

海がおかしいのは、やはりエルニーニョやら黒潮が遠いのが主因ではないでしょうか。西伊豆は特に底潮水温が低いようです。しかしどこも潮が淀んでいる感じがしますね。全体的に流れが悪い感じですね。

カマスはアカカマスが炙りで旨いですよ! ただアニサがいたやつもいたので要注意です。

by はしけ船長 (2015-06-30 20:39) 

はしけ船長

ともじさん

そちらの妄想ばかりはらむと釣りすらしなくなりそうで怖いです(笑)。道具は持ってゆくのにいつもボウズで、土産は買った干物ばかり、時に何か手作りの料理を持ち帰るとか(笑)。

長者のアオリはどうでしょうか・・・とにかく全体的に数が少ないので、今年は単純に遅れてくるだけでない気もします。過去で言えば、7月末に、乗合船ですが、森戸の沖側のほうで、かなりのデカオアリを掛けバラした経験もあります。

by はしけ船長 (2015-06-30 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。