SSブログ

久しぶりの葉山出船で葉山の女神も泣いて下さった・・・ 2015/07/05 [ボート釣行記]

7月5日‐日曜日

大雨警報が出てる中、久しぶりの葉山で船外機ボートで出船しました。

朝から雨が降りしきり、久しぶりに葉山に顔を出したので、葉山の女神も泣いて下さっています。※ネタで言ってますから(笑)

この日は、珍しく森戸の手漕ぎボート屋さんが中止なのに、一色の手漕ぎボート屋さんは出船となりました。

強雨が原因とはいえ、こんなこともあるんですね。初めてです。

雨は3-5mmくらいで小雨ではありませんが、西伊豆で滝行をしてきましたのでなんのことはありません。むしろ雨の中の釣りは好きです。

しかし、雨の中の釣りの難しさは、体温調整でしょうか。カッパを着て暑すぎる日もあれば、寒くなる日もあります。これさえうまくいけば非日常的な体験で最高です。

今日は、暑くなると読んで、ポロシャツ1枚でカッパを着ます。

これが外れました・・・。

ほぼ1日寒くて病気になりそうでした(笑)。


まず朝一は、葉山アオリ狙い。途中、魚探で魚の群れが出たらジグでカマス狙い。

やはり葉山の故M氏から授かったロッドですから葉山でアオリを!

といいながら、ロッドはそれではなくクロスステージCRJ-782SC でした。というのも直前まで、アオリでなくキャスティングタイラバをやろうと準備していたからです。。。

アオリのほうは、前日以前の大雨の水潮で海水が茶色になっているという事前情報で、まずダメだと思いましたが、流石、潮通しがいい一色海域、思ったよりきれいでした。

ただ今年のアオリは昨年以上に厳しく、超アオリ日和の雨天なのに反応なし。

しかし、1回だけ反応がありました。

クン・グイ~ンと持ってゆく力強いアタリでしたが、そのまま抜けました。

どう考えてもけっこうな重量感でした。

そして今日1日このアタリが頭から離れずで、集中力が分散します。

魚のほうは、群れの魚探反応で、ダイソーの100円ジグに少し細工を加えたものを投げると、小型ワカシのダブル、シングルと、カマスの代わりにマイクロワカシが掛かってきます。

昨年はカマス祭りはなかった記憶がありますが、一昨年は、なんのテクもなしにこの安ジグでカマス爆釣。むしろ安ジグを使わないとリーダーをスパスパ切られジグをロストします。

ただ、朝一はカマスの反応なく、また、早めでマダイの時合が予想されますので、アオリを早めに切り上げ、タイラバへ変更。

葉山マダイへGo!

タイラバのほうは、まあアタリはありました。

おそらく、イトヨリ、サバなどに混じり、マダイのアタリもあったかと思います。

しかし、一発アタリばかりです。

オレンジのリボン1本だけ抜き取るガツンアタリもありましたので、デカイのもいそうです。

しかし、それらの一発アタリが、今日の時合だったのでしょう。その後、ウンともスンとも言わなくなりました。

雨水がカッパの隙間から侵入し冷たく、どんどん寒くなり、芯から冷えてきます。

そんな中で、ソコイトヨリ、サバが掛かります。今日は、何故か両方とも迷いなくキープしています。

タイラバがこんな調子で、かなり寒いので、、、
今やれば、アオリ乗り放題ちゃうか?
タイラバ中断するか?
と、心がブレます。

しかし、あれ良しこれ良し!ではなく、あれダメこれダメ釣法が、やはり一番情けないのと、そういう思考が普段にも影響しちゃうので、ここは忍びます。

ダメで上等! どんな結果でもありがたく受け止めればいいだけの話。

魚探はいつものように水深だけ見て、あちこち潮面で攻めてゆきますが、全くアタリがありません。

魚探で水深を見ていると、今日はやけに「66.6m」が目につきました。いつも迷ったときは能動的にラッキー水深77.7mを探しますが(笑)、自然に目に付く感じでした。

あと、どうも潮面があっても冴えない色。ならば敢えて潮面を外してみます。

そして水深66.6mを一瞬表示したポイントで止まり、タイラバを落としてみます。

着底と同時に、何か掛かりました!!!

軽い・・・

クラカケトラギスでした。。。

ポイント移動するか?

しかし666はシンクロニシティと信じて、その場に再投入。

すると着底からの巻き上げで、コツコツコツアタリが来ました。竿先が早めで海面固定。

前にも書きましたが、私は魚が反転する前に掛けています。ただし合わせはほんの1m程度上げるだけです。

竿先固定で穂先が曲がっているところから1m上げれば、最近の高性能フックならまず掛かります。

その段階だと、合わせも1m程度なので、魚も掛けられたのをまだ気づかない。こちらもその大きさが分からない。

掛かったようです。

クラカケよりはデカそう(笑)。

巻き上げてゆくと、瞬発的で短い突っ込み。でもドラグは出ない。

徐々に突っ込み強度が増してきます。イトヨリか?

さらに突っ込みが、手首のスナップと膝のクッションで対処しなければならないほどになりました。

ちょいドラグがきついか?

今日は大雨警報だったので電動ではなく、手巻きリールにしています。リールが違うのでドラグ感覚が違っていたのでしょうか。慎重に緩めます。

水深50mまで上げると、おや?おや?おや?おや?

魚は、この水深徹底キープの凄い抵抗を始めました。この水深から上げられません。

重量感はそこそこあり、根掛かり感ほどではありませんが、いい型のマダイを確信。

先日、西伊豆B港で大型をバラしたトラウマで、やり取りは初心者の如くかなり緊張しました。

水面から見えてきた魚体は、やはりけっこうデカく、そして綺麗です。

68cm-3.8kgマダイでした。
DSC_0079.JPG

これでタイラバ終了許可が下りました(笑)。そしてちょうど潮どまり少し前。

浅場に戻り、いい感じで、アオリを再開。

しかしダメ。

13時少し過ぎに終了。

大海荘に戻ると、

大海荘のお客さん「こんなマダイ初めて見た!」

地元の知ってる人「いつもと変わりないマダイだね」(笑)

神経締めはやはり鼻孔より眉間からのほうがスムーズ。
DSC_0085_2.JPG

【今日の釣果】
マイクロワカシ 数匹 ※リリース ブリになれ!!!
サバ 1 45cmくらい?
ソコイトヨリ 1
クラカケトラギス 1
マダイ 1 (68cm、3.8kg)

持ち帰り-マダイは真子がしぼんでいましたが、けっこう太っています。
DSC_0088.JPG

サバは炙り締めサバに、ソコイトは、マダイで使った粕床で粕漬。

さて、マダイですが、なんと、内臓にアニサキスがけっこういました。

まあマダイの腹腔はけっこう厚いのと、なるべく腹側は刺身で食べないようにするつもりです。サバのほうにはいませんでした。

そういえば一昨年のカマスにもアニサキスがいましたし、先日の西伊豆ワラサにもいました。けっこういろんな魚にいるんですね。要注意です。

ネットでアニサキスを噛んで食べた人がいましたが、けっこうゴムのように固いそうですよ(笑)。

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

鶴丸

雨のなかお疲れさまでした。
日曜日の雨は相当冷えたんでしょうね。
その日はどのみち仕事だったんですが確実に私は出船してません(笑)

さすが結果をだしますね~!
666はオーメンをどうしても連想して私は逆にその水深は避けてしまうかもしれません(笑)



by 鶴丸 (2015-07-06 16:47) 

湘の丸

あの雨の中でも、やっぱりはしけ船長さんは出艇してたんですね。

雨の日は上等と聞いてはいましたけど、結構降ってましたよね・・・。

いや~スゴいですm(_ _)m

アニサキス噛んで食べた人は、もっとスゴいですが。
by 湘の丸 (2015-07-06 18:16) 

神宮

 
えぇ~、マダイにアニサキス居るんですか!?
知らなかった・・・。

ってより、この天気で出たってのが凄いです。
 

by 神宮 (2015-07-06 20:28) 

はしけ船長

鶴丸さん

一応、持参していたジャンパー1枚着ていれば、よかったんですが。。。

雨の中のジギンガーは絵になると思いますよ。是非(笑)

オーメン666だけでなく、666はいろいろ怖い意味がありそうで、知らぬが仏でした(笑)。
by はしけ船長 (2015-07-07 12:52) 

はしけ船長

湘の丸さん

西伊豆では本当に滝でしたから(笑)。

寒ささえなければ、凪でしたし、快適だったんですが。

その方、確か、アニサは煮て食べたようで(笑)。

by はしけ船長 (2015-07-07 12:52) 

はしけ船長

神宮さん

神宮さんでさえ、まだアニサキス真鯛は出会ったことはないですか!

けっこうついていましたが、真鯛だと流石に捨てる気にはなりません。

きれいな真鯛でしたが、けっこう怪我もしてました。

by はしけ船長 (2015-07-07 12:54) 

ともじ

日曜日出航されたんですね~!
相変わらず葉山でもしっかり真鯛getとは羨ましい限りですww、アニサキス??、ありゃー、、今まで気にした事無かったですが、、真鯛にまで居るとなると気を付けないといけませんね。。。

って程真鯛釣れてませんが(笑)(^ー^;)

日曜日は雨覚悟で出ようと思ってたのですが前日にちょと腰痛があったので無理せずおとなしくしてたのですが、、日曜にマリンボックスのスタッフがアオリ爆釣してたのを見て後悔しましたよー(泣)

マダイ爆釣まだかなぁ・・・ww
by ともじ (2015-07-07 17:05) 

はしけ船長

ともじさん

当日ともじさんも確実にいるかと思いましたよ(笑)。

真鯛のアニサキスは今回初めてですので、まずいることはないと思いますよ。

やっぱりね~記事中にも書いてるでしょう(笑)、あの雰囲気はアオリが釣れるはずです。ただ私も潮どまり前後のよさげな時間やってダメだったので悔いはなしです。

ただ、出船前に森戸のボートが中止になったのを知ってましたから、名島がガラ空きになるはずで、もう少し頭と機転が利かないとダメですね・・・。
by はしけ船長 (2015-07-07 18:55) 

F

こんばんは~。
今回は葉山だったんですね!
天気や風も微妙な感じでしたが、問題なしだったんですね。

今回はアオリは、残念でしたが、葉山での大ダイはさすがですね(^-^)v
この結果は今までの経験をもとに、確実に『釣った!』という結果ではないでしょうか!?

私の方は仕事の都合で行きにくくなりそうですが、また、ご一緒の際はよろしくお願いします。行ける時は確実に行きますね(^^)
ブログは釣りに行けなくても、いつも確認は怠りませんよ~♪
by F (2015-07-08 19:46) 

はしけ船長

Fさん

こんばんは!当日海は凪てましたね。あの雨の中、お隣の手漕ぎも少なくなかったですよ~。

ただ思えば前日シケと大雨だったんで、特に長者の浅場は芳しくないのが常ですね。

マダイは、いつも薄氷を踏む思いですよ。それだけに水面に上がってきたあのシルエットで止められなくなります。

おそらく気温が上がると西伊豆はX連荘どころか前日車中泊も厳しくなるのでこれから葉山が増えていきます。よろしく!
by はしけ船長 (2015-07-08 20:25) 

有亮丸

最近の雨は寒いですよね、自分はウェーダーと透湿カッパで丁度良かったです(*^_^*)自分もカマスは同じロッドですよ、使い勝手は抜群です(*^_^*)この間出航場所で一緒になった2馬力の人も60cmくらいの真鯛をタイラバで上げてました、ヒラスズキも獲ったみたいです・・いるんですね~(*^_^*)
by 有亮丸 (2015-07-10 22:02) 

はしけ船長

有亮丸さん

タイラバヒラスズキは興味そそりますね~。ヒラスズキは憧れの魚ですし、浅場のキャスティングタイラバがおもしろくなりそうです。あと、2馬力やカヤックでのタイラバは大き目のマダイ上がりますよ、あれがあれなんで(笑)。

カマスは別のライトジギングロッドです。ほぼ先日のブリと同じタックル&ラインです(笑)。活性高いとリーダーばしばし切られますから・・・。
by はしけ船長 (2015-07-10 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。