予定通り南西風早上がり 西伊豆釣行 2015/04/18   [ボート釣行記]

4月18日(土)は、西伊豆か葉山か迷いました。

元々、西伊豆のボート予約を入れていましたが、なにしろ南西風予報。

流石に、土曜日の西伊豆予約をキャンセルして、完全凪そうな日曜日の葉山にしようかと。

しかし前日、夕方5時頃の予報を見ると、日曜日も土曜日も同じような予報になり、両日、午前中だけの雰囲気。

おそらく良くて昼まで、下手をすると10時まででしょう。

予め、そういうふうに決めておけば、出られるだけラッキー、いつもとは違う時間集中での楽しみがあります。

また、悪天候でない限りは、前日キャンセルはボート屋さんにも大変な迷惑ですから、避けなければなりません。

その時点まで、土曜日は行かないつもりで仕事をしていましたが、急遽、西伊豆釣行決定。

そして金曜日、夕方6時くらいに出発しました(笑)。

いつものように定宿のC港にて車中泊。

港で海の様子を見ると、風は止んでいるが、やはり南西シケの影響で、係留している船が波でフワフワしています。。。でもこの感じだと風がないので朝には凪そうです。

朝起きると、係留している船は夜よりむしろバタバタしている?

しかし出航地のB港に到着し、海を見るとベタ凪です。逆に凪倒れが怖くなりました(笑)。潮面は良さそうに見えます。

出船し沖に出てみると、やはり沖も潮面が良く、今日は釣れる気がする。あとは水温だけでしょうか。(まだまだ15度でした。)

開始からしばらく沈黙。魚探反応での魚もいません。むしろ葉山のほうが賑やかです。

しばらくして、ようやく35cmくらいのホウボウ君がきました。今日は要りませんので即リリース。

次に、ミズフグ氏。まあご存じのお身体、面構えなんで写真撮る気にもならず即リリース。

その後はまた沈黙。この潮面でマダイが来ないとは・・・。

時合予想セットしたスマホのアラームが鳴りました。余談ですが、このアラームアプリは、鳴ったアラームを止めるのにスマホ自体を振れば止められるので、釣りに便利です。アプリ名は、Alarm Clock xTreamです。

時合予想時間はセットしますが、当然条件によりいろいろ変化がありますので、それ以外の時間でも、抜かりなく潮面、海中・海面のゴミの流れや滞り、海面の光の反射、特に投入した仕掛けの流れの感触はどう変わるかは、よく感じておきます。

時合アラーム鳴動時にやることは、気持ちのメリハリと、その時点の勝負ポイントをどうするか、どのタイラバで勝負できるか、などなどでしょうか。ですから移動時間、準備時間のため、やや早めの時間をセットします。

なんでもそうですが、チャンスにブレないことです。そうすればダメなときでもその情報がタメになりますが、あれダメこれダメでの、成功・失敗情報はゴミとなります。

この日の勝負ポイントとしては、実績ポイントよりその時の潮面で決定。潮面のいい水深80mでした。

大体、私は魚探での魚反応はまず期待していません。電池で動作する安いやつですから(笑)。ボートを少し走らせるだけですぐ見えなくなります。おそらくそれが改善されれば今より格段に釣果は上がるでしょう。しかし、あえていいやつに「変えない理由」もあるんです。狙いもんがありますから。

水深情報は必要ですが、マダイ狙いに関しては底質もあんまり見ていないですかね~。イワシの群れは見たいですね。でもイワシがいないし(笑)。

この水深80mポイントで、「ここは来るでしょう」と感じるも。。。

またミズフグ氏が来ました(笑)。

その次投で、また何かかかりました。これはミズフグ氏かマダイかは判断つきません。

中層まで上げたところで、バレました。。。

タイラバを上げると、ネクタイが切れてなくっている。フォール時に小突くようなアタリがあったのと、巻き上げ時のアタリがマダイらしくなかったので、やはりミズフグ氏か? フックは無事でした。

ミズフグだとしても、魚が掛かり出したので、時合が来ていると思い焦っていました。ラバーのスペアは沢山あるのですが、交換せず、そのままネクタイもつけずに、別途用意していたエビを付けて投入。

最初の着底から何か小さくアタリがありました。一度20mくらい誘い巻き後、またフォールさせます。

するとそのフォール中にアタリ!

即、巻き返し合わせ、するとグ~ンと重みが乗りました!

久しぶりに手応えあるマダイの引きを確信。ドラグも引出されます。

63cm-2.6kgマダイでした!

マダイいるなら、時合なら、と、今度はちゃんとラバー交換してさらにエビをつけてエビラバで投入。

そして、マダイ-30cm弱の小型でした。

それ以上は続きませんでしたので、一度、起点に流し直し、潮に乗せボートを流します。

やはり反応なくなりましたので、タイラバを伝家の電動宝刀釣法(電動置き竿)で、インチクを手巻きスピニング&ライトジギングロッドで同時並行。

タイラバVSインチクです(笑)。

そしてインチクに軍配! カンコ40cm、1kgUPが掛かりました。

と思ったら、

今度は、タイラバへ、40cmUPのマダイ!

この勝負、マダイが釣れたタイラバの勝ちでしょうか(笑)。

この時点で10時過ぎ、予報通り、南西風が強くなり、波立ってきました。

漁師さんや他のボートが港へ退散しています。

南西シケはまずいので、私も退散です。まあ予定どおりの11時少し前に終了。

こんなに早く戻ったので、ボート屋のご主人もド貧果と思われたか、マダイ3尾&デカカンコと伝えると

「ええ~、たかだか3、4時間で!!!」と驚いていました(笑)。

まあ、驚かれるのは嬉しいですが、今日の状況なら、仮に1日やってもほとんど同じ結果だったでしょう。もしかしたら・・・ブリ1尾だけ追加したかもしれませんが(笑)

港に戻ると、最近、ボート屋さんが私のことを話すのか、いろんな地元の人が話しかけてきます。今日はカツオ狙いをしている漁師さんと話をしました。

また以前、私のマダイ釣りを見学したいと言っていた地元の人も来て、前回無断欠席しましたが(笑)、次回は、お願いしますとのこと。

西伊豆浸透作戦も着々と進んでいます。

今回、エア抜き新兵器を導入しました。肛門より少し後ろから1~2cm挿入し、前側にある浮き袋に向けて挿入すると、ブュシュ~~~という音がして綺麗にエアが抜けました!
デュエル(DUEL) フロートエアーヌキ E779です。

【今日の釣果】
ホウボウ 1
ミズフグ氏 2
マダイ 3 (63cm-2.6kg、40cm、30cm前後)
カンコ 1 (40cm-1kgUP)

※マダイ小はリリース、40cmはボート屋さんへ。
期待の白子がとれましたが、まだまだオスの乗っ込みの色ではありませんね。

マダイは大きな尾の個体だから、おそらくと思ってましたが、やはり鳴門骨マダイでした。捌くのが難しくなります。DSC_0234.JPG

帰りは、明るいうちに帰路に着きましたが、明るい中入る温泉もいいものでした。

ただ、17時頃に通った、伊豆縦貫道が混みました。一つの合流までの渋滞でしたが、当然と言えば当然なのでしょうか?

いつもその時間は温泉に入ってマッタリしている時間でしたので、今まで渋滞知らずでした。

その代わり、西湘バイパスの出口の車線が増幅がされたので、一番懸念のそこが、全然渋滞なし。

帰りもスイスイ帰れるからこそ、西伊豆瞑想が成り立ちます。

しかし次の連休は渋滞のことをしっかり考えないといけませんね。

また連休一人釣行のための逃走資金も準備しなければなりません(笑)。

タグ:マダイ

泰心丸

立派な真鯛ですね〜!
有名人になってしまうのも頷ける釣果!
ボート屋さんにとっても、レンタルしてお金もらった上に真鯛までもらえるるんだから、いいですね。
さらにこの釣果を見て新たなお客さんも来るでしょうし。
西伊豆浸透作戦の最終目標が大変気になりますが、やがてわかるのでしょう!
楽しみにしてます(≧∇≦)
by 泰心丸 (2015-04-19 19:00)

F

こんばんは。
今週は西伊豆にしたんですね。
そして、毎度のこと見事な釣果ですね~(^-^)
枚数に加えていつもいつもサイズがすばらしいですね!

私は本日葉山に行ってきましたよ。風の方も時間内は穏やかでしたね。結果の方ですが…、前回よりも厳しくアタリもゼロでした(*_*)先々週がアタリ2回、先週が3回、そして今回が0回…。ほんとに一回のアタリがとてもとても貴重な日々の連続ですね。辛抱です。

また気長にチャレンジしますね~。
by F (2015-04-19 19:53)

湘の丸

土曜日の短時間の間に相変わらずお見事な釣果ですね!
魚探にあまり頼らずとも釣果をしっかり出すところが、やっぱりはしけ船長ですね。
自分は魚探に頼りまくっても貧果です。。。

西伊豆浸透作戦、気になります。
漁師から話しかけられるボート釣り師ってイカ先生以来聞いたことないです。
by 湘の丸 (2015-04-20 12:13)

泰心丸さん

ありがとうございます。
前に記事に書きましたよう、こちらの母さんは、タオルを山ほど出してきて、ロッドからシート、タイラバの錘までピカピカに磨いてくれます・・・。またマダイも本当に喜んでくれるので、そのお土産の1匹分は余計に釣ることができます(笑)。

西伊豆浸透作戦は対人間ですので1年くらいのスパンでしょうか。
by はしけ船長 (2015-04-20 12:58)

Fさん

ありがとうございます。
寸前まで、気持ちは日曜日の葉山でしたし、予想としては日曜日のほうが活性高いと予想していました。
しかしFさんがそうでは、かなり厳しい日でしたね。葉山マダイ乗合も相変わらずゼロでしたね。。。
やはり水温が低すぎますよ。日曜日の葉山はまだ14台ですか?さすがにそろそろグ~ンと上がってほしいですね。
by はしけ船長 (2015-04-20 12:59)

湘の丸さん

ありがとうございます。
まあ一番は魚探に頼れない事情ですから(笑)。湘の丸さんの魚探研究記事でこれから私の釣りも変革してゆくと思います。ソナーは無理ですが(笑)。

ボート屋さんのご主人が地元の古株の方ですから、こちらのお顔で少し知られるようになっているだけです。イカ先生とはラベル(笑)が違いますよ。
by はしけ船長 (2015-04-20 13:01)

鶴丸

私も潮面や仕掛けを入れてからの感触をなんとなく気にしてるんですがこれは釣れそうだなって雰囲気は少し感じれるようになってきました。ただ、どんな感じと聞かれるとうまく答えられないですが(笑)

私はチャンスにブレまくっているので改心します。。
by 鶴丸 (2015-04-20 16:28)

鶴丸さん

鶴丸さんはジギンガーなので、あれこれやるよりもおそらくいろいろ深く掴んでいることと思います。

集中型の人ですからブレといっても次元が違う気がしますよ。私も見習ってもう少し絞って集中してゆきます!

by はしけ船長 (2015-04-20 17:27)

ともじ

漁師さんも一目置く釣り人・・・はしけ船長ですね♪( ^ー^)b

真鯛いいですねー。葉山沖で真鯛を夢見て・・・真鯛以外が良く釣れます(笑)、たまには真鯛のアタリで良いから感じたいものです(^ー^;)

もう少し水温上がってくれたらいいですよね~♪
って、日曜日ははしけ船長が出航してないか目を凝らして見てましたw
by ともじ (2015-04-21 23:00)

ともじさん

一目置くというほどでなく、物珍しいというか、やはり漁師さんは、採算の合わない釣りはしないということでしょうね。

ともじさんの真鯛は時間の問題ですよ。大きさは選べませんから、PEだけはお気をつけください。

この週末はまず大丈夫そうですね。今回は西伊豆は行かない予定です。

by はしけ船長 (2015-04-22 12:48)

有亮丸

早上がりでもしっかり釣りますね~v( ̄ー ̄)vもう西伊豆でも有名人ですね~(^_^;)私は真鯛狙いまで行けてません(笑)この悪天候続きだと…早く毎週出たいっす(^_^;)
by 有亮丸 (2015-04-22 20:36)

有亮丸さん

ありがとうございます。朝釣れると、よほどいい潮でないと、午後は沈黙ということが多いですから、釣れた後に、強制退去させられてラッキーでした(笑)。その分、現地でマッタリできました。
by はしけ船長 (2015-04-23 12:56)