SSブログ

Y職人の技、大成功! 葉山船外機ボート 2015/04/25 [ボート釣行記]

Y職人-YR丸船長の職人技と言えば、ボートで巧みに〇〇〇することが有名ですが、、、

今回、そちらの技ではなく、彼の別の技を真似し成功しました。


4月25日(土)に、葉山から出船しました。

朝一は、水深25~50mまでインチク鍛錬。

インチクは、タイラバと違い、いろいろアクションさせられ、ジグとは違い、ただ巻きでも有効です。

しかしアクションさせるときはフック絡みに要注意です。今日は、どんなアクションまで絡ませずにいけるかの練習でした。

フックが絡めば、かなりしゃくり抵抗が強くなるのですぐわかります。


インチクでは、まずエソ様が来ました。

そして魚探反応に合わせて、シーバス65cmUP。

幸先良さそうですが、このままだとシーバスだらけになってしまいますので、ひとまずインチク終了し、深場に移動してタイラバを開始します。

渋い・・・無反応。

試しにインチクもやってみましたが同じです。

エビラバでもやってみますが、エビの齧りもありません。

随分たってようやく、オニカサゴ30cm。まあキープしてもいいサイズです。

釣りをしていると11時半くらいに、手漕ぎマダイの名手FさんからTELあり。

Fさんも全然アタリがないそう。

話し終わり、通話中、水深70mで突っ込んでいたエビラバを巻き上げると、なにやら重い?

潮なのか?何か掛かっているのか? 迷う程度の重さですが、やはり何か掛かっているような。

水面に上がってきたのを見ると、茶色いものがくっついていました。

イカです(笑)。

エビを抱えているだけで、針に掛かっていないので、そっとネットで掬おうとしたらサッと逃げてしまいました。

姿は見えなくなりましたが、ここで、これと同じ状況をブログで書いていたY職人の技を思い出しました。

おそらくこの記事を見ていなければ、姿が見えないので即諦めていましたが、Y職人の記事ではイカはまだ水面にいるそう。

ためしにエビラバを10mくらい落とすと、また重くなりました。ホントだ(笑)。

水面まで上げ、ソッと掬おうとすると、また逃げられます。

一度針に掛けてやろうと鬼合わせをしましたが空振り。

水面に上げては逃げられ、上げては逃げられを3~4回繰り返したでしょうか。

イカもしつこくて助かります(笑)。

ここでまたY職人の記事を思い出しました。

イカはネットを恐れるから、イカを水面に上げる前にネットを海に入れておく。

Y職人の記事どおりに、予めネットを海につけておき、ゆっくりそこに遊動します。

タモ入れ成功!!!

マジに嬉しかったです。

抱卵したヤリイカでした(笑)。

YR丸船長、ありがとう! まさか自分が同じシーンに出くわしこの凄技が成功するとは思いもよりませんでした(笑)。

私のこのやりとりを見て、よほどの大物を取り込もうとしていると見えたのでしょうか、他のボートがやってきて何が釣れたか声をかけてきました(笑)。

その後、魚探反応にインチクで合わせると、デカいマサバ46cmが来ました。

帰り際、潮面がだいぶいい感じになってきたので粘っていると、

最後の最後です、何かデカモノを掛けましたが、中層でバレました。

マダイのようでもあり、、、いや、引き込みがマダイにしては甘かった気もします。おそらくシーバスでしょうか。

今日は朝からいい感じに思えましたが、マダイは不発でした。

【今日の釣果】
エソ 1
シーバス 1
オニカサゴ 1
ヤリイカ 1
マサバ 1

サバは久しぶりのしめ鯖です。この時期はゴマサバのほうが旬ですが、けっこう太っていました。

ヤリイカは捌いて、とりあえず今日、肝を焼いて食べてみましたが、かなり美味いですね!

オニ様は、いつものようにクーラーボックスに海水で活かしています。

シーバスは大海荘さんへ。シーバスは美味いのですが1尾でも量が多くて・・・。

さていよいよ連休間近です。

3月に点検で預けたフォースマスター400右も、ショップに戻ってきました。約3週間でした。

今回無償で、コントロールユニットとベアリングを交換してくれたそうです。

ベアリングは、買って1年で大ダイをけっこう上げましたのですり減るんでしょうか(笑)。

まあこのフォースマスター400右は、今後、タイラバから引退してもらい、インチク・ジギングの世界でまた頑張ってもらうつもりです。

連休は、西伊豆まったり完熟溶け込みプランも抜かりなく、また連休単独行動のための妹家族まで含めた人数分が潤う逃走資金の準備もOK!


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

F

こんばんは~。
先ほどはお疲れ様でした!
帰りは幸浦を避けて杉田ICに向かいましたら、順調に帰れました(^-^)

さて、本日もマダイには厳しい一日…、アタリも前回までと変わらず、ほとんどない辛抱の一日でした。けど、はしけ船長さんと朝から話をさせていただき、消えてしまいそうなモチベーションも維持できました。
次回は西伊豆ですかね?
私は葉山に再び行こうかと…(^-^ゞ

サバ、とても美味しいですね(^q^)
刺身と炙りを先ほどいただき、半身は現在干物にしています。明日のおつまみの予定です。
では、またお会いできる日を楽しみにしてます。
by F (2015-04-25 21:48) 

ともじ

お疲れさまです。今日は葉山から出られてたんですねー。
私も出航しましたが風が強かったので終始名島沖を攻めました。。
で、、念願の真鯛getです(^o^)/

そしてシーバス以外に真鯖の45cmも上げました。丸々してて美味しそうだったんですが・・・脂乗ってないですねぇ(笑)(^ー^;)
明日も出航なのでまた後日改めてBlogに書きます☆
by ともじ (2015-04-25 22:06) 

ともじ

それにしてもヤリイカinネットの凄技は、、知っててもいつ使うのやら?って感じですが、まさか同じシーンに出くわすとは凄い偶然ですね(笑)
それをくまなく覚えてたはしけ船長さんも流石ですねw
by ともじ (2015-04-25 22:07) 

はしけ船長

Fさん

今日は葉山でもマダイ釣れないことはなかったようですが、こちらは全く反応ありませんでしたよね・・・。まあ好転する日は近く必ずくると思います。

サバは本当に美味い魚ですね!これからイワシを爆食いするのでさらに美味くなります。シンプルですが塩サバがけっこう美味いですよ。


by はしけ船長 (2015-04-25 22:21) 

はしけ船長

ともじさん

おめでとうございます!
とにかく真鯛への大いなる熱意を感じてましたので、ともじさんには是非上げてほしかったです。

今日は手漕ぎマダイ名手のFさんも、私も完敗でした。ともじさんのほうも決していい状況ではなかったはずで、そんな中の1枚ですからとても価値ありますね。

写真を見るとマダイはメスですね? Blog楽しみにしてます。明日もダイマ~を!
by はしけ船長 (2015-04-25 22:33) 

はしけ船長

ともじさん

ほんとうにイメージどおり行きました。おもしろかったです! 同じようにストーリーを自分で作って現実化するといこともできるでしょう。
by はしけ船長 (2015-04-25 22:43) 

湘の丸

このヤリイカとのやりとり、とても興味深いです。
こんなことあり得るんですね!
Y職人さんのことは私は知らなかったんですが、はしけ船長がそれを思い出して再現するところがこれまたスゴイです!
いったい、ヤリイカの警戒心って何なんでしょうか。
タモは警戒するのに、エビラバには警戒しない・・・。
しかも同じような怖い目にあっても、またエビラバに抱き付いてしまう。
でもタモは怖い。
結局、それ程エビを食べたかったということなんでしょうが、不思議な習性ですね。
by 湘の丸 (2015-04-26 06:52) 

はしけ船長

湘の丸さん

私も、Y職人の記事がなければ、一度水面に出たイカが逃げたのを見て諦めたことでしょう。さすがイカのようにしぶといイカ職人・Y職人です(笑)。

イカは一度食いのスイッチが入ると一目散です。アオリでもカンナに掛からずエギを抱いているだけの状態で上げ、ボート上でも、カリカリエギを齧っていること多々ありました。

是非我々もこんな集中力を身に着けたいですね!

by はしけ船長 (2015-04-26 11:59) 

有亮丸

実践して頂いてありがとうございます♪この方法で手に入れると嬉しくなります(笑)何度も放すジレンマがたまりません(笑)今度は本当の職人技も実践願います(笑)
by 有亮丸 (2015-04-27 11:08) 

はしけ船長

有亮丸さん

まじで嬉しいですね(笑)。タモに入れた瞬間は大ダイにも負けず劣らずの喜びでした!

ヤエンはカンナで掛けますが、それまでのやりとりはこんな感じのスリルなんでしょうね。
by はしけ船長 (2015-04-27 12:46) 

鶴丸

ヤリイカってこんなやつなんですね(笑)
なかなか同じ状況に遭うのが希少だと思いますが遭遇したらチャレンジします!
一回ジグでヤリイカ釣りましたが運よくちゃんとフッキングしていたのを思い出しました。次回はフッキングしないで抱くだけて上がって来てくれたらと思います。

フォースマスター400復活よかったですね!
また、1年でベアリング磨り減るほど大物かけてください!インチクジギングならブリ注意でしょうか(笑)

by 鶴丸 (2015-04-27 16:02) 

はしけ船長

鶴丸さん

ジギングでなんでも釣っちゃいますね! 私もインチクでモンゴウを掛けたことはあります。

ターゲットを絞るか、釣り方を絞るか、そのどちらかでパワーを集中させるからこそ獲物を獲たときの面白さは倍増ですね。

退院したフォースマスター400暴れさせますね!

by はしけ船長 (2015-04-27 22:37) 

泰心丸

てっきりあちらの技を成功したのかと思いましたよ^_^;
ヤリイカって深いところから水面まで来ても、まだエサを食べようとするんですね。
この技を心に留めていて実行したはしけ船長さんもさすがですが、自ら開発した有亮丸さんの対応力の高さに改めてすごいな〜と思いました。
by 泰心丸 (2015-04-28 00:36) 

はしけ船長

泰心丸さん(笑)

あちらの技はあまりの凄技だけに、本人はおろか他に誰も詳細にレポートできる人がいません。そのためベール(モザイク?)に包まれているので真似したくてもできませんよ(笑)。

浅場なら頷けますが、水深70mくらいから上げてきているのに水面で元気にエサをよこせ!とやりますから凄いイカです。

by はしけ船長 (2015-04-28 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。