SSブログ

R.I.P.葉山の大先輩 葉山大海荘 2015/04/12 [ボート釣行記]

4月12日(日)葉山大海荘船外機で出船しました。

予報ではやや北東風が強そうで、西伊豆より沖合に出る葉山では少し躊躇しました。

さらに水温もまだまだ低水温維持。むしろまた下がった? 

例年であれば、4月最終週あたりから上がり出すのでしょうけど、寒冷渦からの影響が強い今年の4月はどうでしょうか。

天候超不順です。。。

さて、釣りのほうですが、6時過ぎに出船できました。

出船してまずは、浅めの水深でキャストインチク。ヒラメ、マゴチ狙いも、反応なし。

そのまま水深50mへ。

タイラバスタートです。

やはり強めの北風でけっこう寒く、沖合は少し波が高くなりますので、この水深での反応をよく見ておきます。

底から5mくらいで何かしら期待できそうな魚探反応です。

タイラバを巻いていると、ガツンっときてそのまま掛かりました。

過去にこういう掛かり方のマダイあったっけなあ~?と思いを巡らせながら上げてゆきます。

グングングンと下に突っ込み、頭を振る魚、こう書けばマダイですが、明らかにパワー不足、スタミナ不足の魚です。

53cmのフッコでした。

シーバスもお土産としては歓迎ですが、せめて1、2尾くらいで十分。この反応だとシーバスしかいなさそうなので、さらに深い水深65m前後へ移動します。

そこで粘っていると、大きめのソコイトヨリがきました。

時合予想時間で、最初にシーバスを釣ったポイント、実は大ダイ実績ポイントなので、今一度戻ってトライしてみると、、、

やはり朝と同じくシーバス55cmがきました。

また深いポイントへ戻します。

その後、一発ガツンとデカいアタリのネクタイ抜き2回、誘い巻き時にガツンときてかなりの重みを乗せましたが、すぐバレ1回。

これらマダイらしき反応はありました。

その他、一発プルン?ときたアタリで、ネクタイを切られることなく、カミソリで傷つけたような傷のあった反応もありました。これは正体不明です。

その後、完全に潮が止まり、もう時間内で時合がもうありそうもないタイドグラフの状況と、日曜なので13時前に終了。

前回まったく無反応で強風苦闘の西伊豆がありましたので、今回はまあワクドキで楽しめました!

低水温でも、いい潮が動いてもう少し活性が高まれば、タイラバを1度噛みだけでなく、2度、3度追いするようになれば結果も出るでしょう。

大ダイハンターなら貧果上等です。

【今日の釣果】
フッコ 2(53,55cm)
ソコイトヨリ 1

手漕ぎマダイ名手のFさんは、小型マダイ1とサメ、イワシだったそうです。先週は、やはり手漕ぎで55cm2kgUPマダイを上げたそうです。なんでも粘りの1尾だったそうで、やはり集中力型の人ですね。

フッコは、フライにしましたが、やはり美味い! せっかくですから刺身にもしたところ、以前のイメージと違いけっこう美味かったです。

当日の刺身なので食感がよく、甘みもありました。

神経締めにしたのですが、理屈から考えるとあまり関係ないとは思いますが、でもやはり何か違うのかもしれません。

ところで話は変わりますが、以前、大海荘の人かと思っていたくらい、いつも大海荘にいた地元ベテラン釣り師のM氏(ご遺族にご了解とっていませんのでイニシャルで)がご病気で亡くなりました。

M氏は、長年この地で釣りをし、葉山の海を知り尽くし、特にアマダイの達人でした。一度アマダイ釣りから帰ってきたイケスを見せてもらうと、40~50cmのアマダイ数匹がまだ元気に泳いでいたのに驚かせられたこともありました。

今日、沖から浜へ戻ると、大海荘のご主人が神妙に、Mさんが亡くなったことと、遺言で、私にこの竿をもらってほしい、と1本のロッドを手渡されました。

アングラーズリパブリック パームスエルア アーマークラッド FOAS-78 SPRINT
ティップランロッドでした。

M氏はアオリ釣りも好きでしたから、この竿を買われたのでしょう。

見ると、まだ保証タグがついていました。1回も使っていなかったみたいです。

きっとこの竿で、ガツンとアオリを掛けたかったことでしょうね。

そして、死を覚悟した時期に私を思い起こして竿を譲ってくれるとのご遺言。釣り人としてこんな嬉しいことはありません。

Mさんのご冥福を心よりお祈りするとともに、この竿でデカアオリを掛け、その感謝の念をMさんに届けます。



nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

鶴丸

真鯛の期待が膨らみました!
潮、水温ちょっとした変化で一気に活性上がる雰囲気になってますね。
スズキのフライ(シーバスのフライではなんか美味しくなさそうです)は我が家でも大人気メニューです!結構たくさん作ってもあっという間になくなります(笑)
神経〆の影響なのかふわふわ食感でたまらないです。

大海荘常連様のM氏さん遺言のアンリパのロッドでぜひデカアオリかけてください!


by 鶴丸 (2015-04-13 19:17) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。低水温なので一発食いを予想して紅牙の軟いほうの竿でやったんですが、1回しか齧らんものは齧らんという感じでした(笑)。この状況なら一つテンヤがいいかもしれませんね。

確かにシーバスフライというとブラックバスフライと同じ響きがありますね(笑)。でもやはりうまい魚ですね!

是非この竿でデカアオリ掛けます!
by はしけ船長 (2015-04-13 20:09) 

F

こんばんは。
昨日は予定があり早々と片付けをして、退散させて頂きました。
海の方は反応乏しく厳しい一日でしたね。辛抱の一日でした。

葉山やその近辺で、ボートにてマダイ釣りした後に、東京湾・久里浜沖等の乗合船の釣果をよく確認するのですが、その釣果の良し悪しがよくボート釣りの釣果と似かよっていますね。ボートで反応乏しい時は乗合船も乏しく、良いときは同じく良い。乗合船は、一昨日までは好調でしたが、昨日は急な貧果…。葉山一帯のボート店もよい状況ではなかったようなので、昨日は何か潮の具合やマダイのご機嫌が良くなかったのでしょうかね。

Mさんのこと、私も氏が健康の時はよくお話をさせて頂きました。ほんと、海を愛し、釣りが好きなんだな~と、お会いしたときは釣りの話をするのが楽しみでした。はしけ船長さんは、Mさんとも親交が深かったんですね。きっとMさんの思いをはしけ船長さんが引き継いで素敵な釣りの思い出を作るのかな、と思ってます。

今春末は南風でしょうかね。また、お会いしたときは、ぜひお話をさせて下さいね。
by F (2015-04-13 21:39) 

ともじ

シーバスが多い中それを嫌って深い水深でちゃんと真鯛のアタリを取ってるところが流石です♪( ^ー^)b

M氏さんは残念でしたね。釣りや何かを楽しむのも健康あってのもの。釣具よりも健康にお金掛けて維持してなんぼだなーって改めて思いました。
是非そのロッドで大きなアオリを上げてください♪

そろそろ春イカ掛けたいですねぇw
by ともじ (2015-04-14 01:02) 

泰心丸

カミソリ跡をつけた正体は何だったのか、気になりますね。
ヒラメあたりでしょうか?
Mさんという方、はしけ船長さんが大海荘の人と間違えるくらい、いつもいるなんて相当な人ですね!
その方から託されたロッドで、デカアオリを掛けることが、Mさんへの一番の供養ですね。
Mさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
by 泰心丸 (2015-04-14 02:05) 

有亮丸

釣果はさておき、やはり葉山の海が好きで足繁く通った人に渡したかったんでしょうね。不謹慎ですがその気持ちは嬉しいですよね。私もそうなった時には誰かに託そうかな。実際に使って釣るのが最高の供養なのかもしれませんね(^-^)/故人もそれを望んで託した気がします(^O^)
by 有亮丸 (2015-04-14 10:40) 

はしけ船長

Fさん

日曜日は早々と退散しましょう(笑)。私は2~30分で帰れるのでご遠慮なく!
それにしてもあの厳しい中で手漕ぎでの1枚ですから流石ですね。確かに、この日、葉山のマダイ乗合はゼロですからね。。。確かお隣もボートがけっこう出てましたよね?釣果がありませんね?

Mさんは、一度、全身刺青のいかにもという人たちがジェットについて聞きに来たとき堂々と応対してましたよ(笑)。強面ながらやさしい人でしたね。ほんとうに葉山長者の海が好きで、晩年は釣りもできないくらい痩せられていましたが大海荘にやってこられ、その時の私のマダイを見て静かに一言「おめでとう」が最後でした。

by はしけ船長 (2015-04-14 19:37) 

はしけ船長

ともじさん

ともじさんのシーバスはでかかったですね! あれならやりがいがあります。

仰るとおり、釣り具に金かけるより健康に!ですね。ならば健康にいいワインをガブガブやりましょう(笑)。

それにしても低水温もですが、どうも先日発生していた春濁り・クラドがなくなっていますね。これはあまり喜ばしいことではない気がします。。。

by はしけ船長 (2015-04-14 19:39) 

はしけ船長

泰心丸さん

こんなけタイラバやってるんですからそろそろ泰心丸さんのような大ビラメを上げたいところです。確かに、傷ついたネクタイは、ヒラメに傷つけられたイワシの傷を連想させるような傷で、鋭い傷でスパッと細かく切れているだけでそのまま残っていました。エソではないですね。

Mさんはほんとうに長者ヶ崎の釣り師というイメージでした。

by はしけ船長 (2015-04-14 19:42) 

はしけ船長

有亮丸さん

ほんとうに私も葉山長者に通いアオリに執心しました。こんなに夢中になれること自体が真の幸せだと思います。

有亮丸さんが、誰かに託すことを考えるのはまだ早い!(笑) しかし、いつでもその覚悟で楽しむのも大切なのかもしれませんね。
by はしけ船長 (2015-04-14 19:43) 

湘の丸

シーバスのフライは美味しいですよね。
刺身も美味しかったですか!
当日の方が美味しいのでしょうか。

Mさんの遺言で竿を頂くなんて、同じ釣り師としてはしけ船長のことを尊敬されていたのではないでしょうか。
武士が刀を自分が生きている間に一番認めた武士に譲るのと同じですね。
by 湘の丸 (2015-04-15 07:41) 

はしけ船長

湘の丸さん

シーバスは火を入れると、身がギュッとしまって、おいしいチキンのようになりますね!

いえいえ大先輩ですから。本当に葉山と釣りが好きな方でした。

武士から武士、釣り人から釣り人。そしてそれは魂の一本ですね。譲り受けたからにはベストを尽くします!

by はしけ船長 (2015-04-15 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。