SSブログ

まったり海況は景色の楽しめるタイラバで 西伊豆 2014/11/22 [ボート釣行記]

3連休なので、初日の11月22日(土)に西伊豆釣行しました。

前日は、いつものようにC港車中泊。
NCM_0500.JPG
写真のテレビ画面に心霊写真風の女性が映ってますが、ここは気にしないでください。だとしても「いいもん」の心霊ですから(笑)。

明日の出航が確実な予報だとなおさら、この一時がとても安らぎます。

予報では西風気味ですが、問題ない微風で凪です。

ただ、人間がまったり釣りできる凪日は、肝心の釣りのほうがどうかという日が多いですが(笑)。

朝は、明るくなるのが6時くらいなので、それに合わせて出航。

釣りは、やはりタイラバ集中。

もうナブラなどは出ないと踏んで、ジギングは持ち込みません。

いざというときは、タイラバを投げ込むつもりです!

そういえば、今年ここで釣ったブリはインチクのキャスティングでしたが、元々インチクはマダイというよりブリ釣りのためのものらしいですね。

それらの情報で、本来インチクは横引きするためのもの、横引きで威力を発揮する、と言われています。

ということはタイラバも大いに言えるだろうということから、最近の私のタイラバに影響してきています。

タックルは、いつものフォースマスター400&紅牙69MHB-S(PE0.8・リーダー3号)のメインと、キャスティングタイラバ用に、スロジグロッド&スピニング。そして一つテンヤタックル。

第一号は、数回巻き上げ後、反応ないので、フォースマスター400の水深補正をしようと、しばらく底に置いたまま補正。

そして回収のつもりでスピード15で巻き上げ。

すると、35cmマダイが食いついてきました。タイラバ底置き釣法でした(笑)

その後は、潮も動かず、あまりにも何のアタリもないので、エビラバにしてみました。

早速、バーティカルで、レンコダイ30cm。

その後、反応なく、風もないので、ボート移動でラインを斜めにして水平中速・スピード巻き。

水深40mくらいのポイントでゴツンゴツンと来ました!

ところが途中で重くなるだけ。マダイではない。ホウボウでもなさそう。

水深10mくらいに上げてきたときに、いきなりまたゴツゴツ引き込み始めました。

オニ様? まさかこの水深で(笑)。

とはいえ前回もこの水深で釣ってますから。

と、まさかのオニ様、35cmでした。嬉しい獲物。

オニカサゴは底ものなので、タイラバもラインを寝かした状態の横引きでいいようです。ただし、根掛かりに注意。今日は久しぶりに根掛かりで1回ロストしました。

やはりこうまったりした凪の日は、魚もまったりして反応ありません。

ほんの時折エソ様。

試しにエビラバを底に置いておくと、コツコツとあたりがあります。

これを巻き合わせで合わせると、かかりました。鯛めしサイズのチャリコでした。即リリース。

この釣り方、何かに応用できそうです。しばらくお待ちを(笑)

続いて、水平スピード巻きで、マダイ43cmが来ました。

しかし、タイラバ水平巻きでは底すれすれに動いているようでしたので、やはり潮が効いてないようです。

さらに風もないのでちょい苦戦です。

そこで、かつてより絶対釣れるぞと感じていたタイラバで、なかなか実績がでなかったタイラバを久しぶりに使ってみます。
NCM_0505.JPG

反応がない中、過去実績がないと半信半疑、不安なのですが、ここはこらえて使い続けてみます。

ポイント移動数回目でした。

第一着底の最初の巻き上げで、すぐにゴツゴツときて即引き込まれました。

ドラグをいきなりギュルギュルギュルギュルと唸らす強烈な引き込みです。

「はいはい、マダイのフリしても無駄ですよ、ワラサ君(ちゃん)!」

「あおもん」です。




ところが、、、中層くらいにくると、スタミナ切れ? そして竿先の叩きが出るようになりました。

もしや途中でマダイにタッチ交代したか? いつのまにかマダイに変身しました(笑)

バテたところの重量感は大ダイほどではなく、時折バラしたかと思うほど軽くなったりします。

上げてみると、55cm-2.3kgのマダイでした。
NCM_0503.JPG

前半の突っ込みはかなりのパワーファイターでした。

このタイラバがたまらなく食いたかった!というような勢いのある乗りでした。

その後も、このタイラバで、29cmマダイGET。

この時点でまだ午前昼前。

これでマッタリできます。景色を楽しみながらのんびりやります。

そして何も釣れなくなりました。(笑)

14時くらいに時合を期待していましたのでラストスパート。

潮面は良かったのですが、全く反応なし。

潮があまり効いていないことと、水温が下がったせいでしょうか。

終了です。


【今日の釣果】
マダイ 5 (55cm-2.3kg、43cm-1.2kg、35cm、29cm、鯛めしサイズ)※鯛めしサイズはリリース。
レンコダイ 1(30cm)
オニカサゴ 1(35cm)
エソ様 数匹
NCM_0506.JPG

(持ち帰り) 
オニ様は、当然、活かして持ち帰ります。
NCM_0512.JPG

マダイ1はボート屋さんへ。
NCM_0514.JPG

やはり海況がいいときは、景観のいい西伊豆では特に、景色を楽しみながら釣りができるタイラバが最高ですね。

今日もボート屋のお母さん、水洗い後の私の道具を丁寧に磨いてくれます。

実は、先週、何か地元の牡蠣にあたって、救急車で運ばれたそうです。

少し顔色が悪そうでしたが、いつもと変わりなく私の道具を綺麗にしてくれました。

本当にありがたいことです。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

有亮丸

西伊豆参り、鬼参り、真鯛参りできて最高じゃないっすか(*゚▽゚)ノ自分はヤリ参り、ブリ参りしてきます♪大鯛参りも・・ヤバい、鼻血出そうです(笑)
by 有亮丸 (2014-11-23 23:02) 

泰心丸

景色だけでなく、バッチリ釣りの方も楽しめたようですね。
ネクタイチェンジが奏功し、キレイな真鯛が顔見せてときなんて気分も最高ですね!
渋い状況に様々な試行錯誤をする引き出しの多さが大変勉強になります。
by 泰心丸 (2014-11-25 10:19) 

はしけ船長

有亮丸さん

ありがとうございます。仰るとおり3参りができていたんですね。
最近水温低下で活性が落ちてますが、まだまだこれくらいなら安定したときに爆釣参りですね!
by はしけ船長 (2014-11-25 12:42) 

はしけ船長

泰心丸さん

ありがとうございます。
タイラバはアオリのエギよりネクタイの色が物を言わないの少し寂しいですが、今回いつもと違う系統の色でしたから嬉しかったです。
確かに渋い感覚だったんですが、結果を見るとそうでもなかったのか、、、と感じます(笑)。

by はしけ船長 (2014-11-25 12:42) 

ともじ

まったりしながらのようですがしっかり真鯛を数匹getとは流石です。。もういつもはしけ船長のBlogは「流石です」としか言いようがないですねぇ(笑)

置き釣り、エビラバ、斜め引き、、ただ巻き上げるだけの筈のタイラバのバリエーションが本当に勉強になります!

昨日は真鯛は出ませんでしたがタイラバで遊べました。やっぱりこれ楽しいです(笑)( ̄m ̄*)
by ともじ (2014-11-25 17:53) 

湘の丸

相変わらず、賑やかな釣果ですね!

タイラバ、底引き釣法、スゴイです!
参りました!

ここまでタイラバで、いろいろ試しているのは、頭が下がります。
ある意味、限られた時間の中、過去のスキルをいったん捨てて、新しいやり方を試すのは、「勇気」以外の何物でもないですね。

ボート屋のお母さんは、いつも暖かいですね。

by 湘の丸 (2014-11-25 18:12) 

はしけ船長

ともじさん

ありがとうございます。
タイラバの良さは、富士を眺めながらもちゃんと釣りできることですね。一つテンヤやアオリだと穂先へ視線集中ですからそうはできません。タイラバの面白さは知る人ぞ知るです(笑)
by はしけ船長 (2014-11-25 18:33) 

はしけ船長

湘の丸さん

まことにありがとうございます。
確かに「勇気」が必要なときはあるかもしれませんね(笑) 何に対する勇気かといえば、ボウズへの恐怖心でしょうか!

沖から戻ると、ここのボート屋さんではホッとしますよ。
そして西伊豆の帰り道はやさしさに満ちています。ホワ~


by はしけ船長 (2014-11-25 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。