SSブログ

タイラバ鍛錬日・・・葉山長者ヶ崎 2014/11/16 [ボート釣行記]

15日(土)に西伊豆予定でしたが、終日西風予報で断念。

葉山でも厳しそうだったので、16日(日)に変更し、葉山大海荘さんから出船しました。

今日はタイラバOne-Wayです。

フォースマスター400とスピニングでの2つだけのタイラバタックル持ち込みです。

ピンポイント予報では波は低いはずでしたが、けっこう波があります。

それでも前回よりもましだろうと、ポイントを巡ってゆきます。

しかし前回よりさらに危険。。。

水深70m超えまで行って、戻すときに、かなり揺らされ、低速でボートがジャンプしています。

波を横で受けるとどうなるかわかりません。

波を一つ一つ読みながら操船していかないとならず、なかなか前へ進みません。

最近、高い波の操船に慣れてしまったか、しかし、そろそろ危険水準を以前のように下げてゆく必要があります。

釣りのほうは、

早々に何か掛かるもリーダーを切られる。

サバフグだと思いましたが、今日は、全くサバフグすら顔を出しませんでしたので、もしかするとタチかサゴシあたりの「いいもん」だったかも?

その後も、「いいもん」は顔を出さず。

デカホウボウ2(42cm、40cm)、イトヨリ2の「ふつうもん」と、エソ30cmくらいの「わるもん」を数匹。

まあエソもカマボコ作りを覚えれば、「ふつうもん」になるのでしょうが(笑)

時折、けっこうな重量感で竿先を抑えられましたが、これはホウボウか?

サバフグすら出現せず、全体的に単発で抑えられる程度の活性でした。

結局「いいもん」は顔を出さず。

今日は、スピード巻きだけでなく、デッドスローの巻き上げも何度か試しました。

タイラバ巻き上げから再フォールさせてからのラインの出方でわかりますが、潮がほとんど効いていない日でした。

ただ、最初から最後まで、釣れる気で巻き続けられましたので、いいタイラバ「鍛錬」となりました。

アオリもそうですが、エアーフィッシングこそ技自体を磨くチャンスです!

【本日の釣果】
ホウボウ 2 (40cmオーバー)
ソコイトヨリ 2
エソ 3~4匹 ※全リリース

この日の前日は、大海荘のお客さんで、20m台くらいの浅場でエサ釣りでしょうか、キロ弱を頭にマダイを10尾ほど釣っていたそうです。

土産のソコイトヨリは、以前、近所に配った干物が、やはりすこぶる評判がよかったので、今後は歓迎すべきお土産となっています。


これまで釣ったマダイやワラサなど「おいしいもん」は、残すところはアラのみ。

また魚の進呈先でマダイの刺身が少ないとクレームを食らいましたので、この鍛錬を是非、今後に活かしたいと思います。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

有亮丸

鍛練お疲れ様です(^_^;)沖に出れないとキツいでしょうね(^_^;)私も前回は沖に出れなかったので次回は進化系タイラバ絶対にやります!!あと、アオリで確かめたい事もあるのでその2本立てかな~(*゚▽゚)ノあ、ブリも狙っとかないと…、(*^^*)
by 有亮丸 (2014-11-17 18:53) 

泰心丸

私もこの日出船してました。
ただ、時間がなかったので名島周辺でやってました。
あの風波で70mまで行かれたのはすごいですね!
私はビビって40mが限界でした。
デカホウボウは「いいもん亅に入れてあげてくださいm(_ _)m
私はホウボウの刺身が大好きなのです。
今の時期なら鍋にも最高だと思います(≧∇≦)
釣り応えはありませんけど^_^;
せめてソコイトヨリよりは上にしてあげてくださいm(_ _)m

by 泰心丸 (2014-11-18 02:20) 

湘の丸

エアーフィッシングこそ技を磨くチャンスですか!
はしけ船長さんは、常に発想が前向きですね。
たぶん、その前向きな姿勢が継続されるから、コンスタントに大物と巡り会うことができるんだと思います。
釣りもスポーツの一つと考えると、気持ちが大切ってことですね!
by 湘の丸 (2014-11-18 06:55) 

ともじ

強風の中お疲れさまでした。
私は前日出てましたが、アタリの無い中でタイラバを続けるのはなかなかの鍛錬ですねー。まぁ、ティップランでも似たようなもんですが、しゃくってる分なんかやってる気になるんでしょうかね?(^ー^;)

えっと、、はしけ船長のタイラバセミナーはいつ開催でしょうか?(笑)( ̄m ̄*)
by ともじ (2014-11-18 08:43) 

はしけ船長

有亮丸さん

労いのお言葉ありがとうございます。
いろいろやりたいですよね。今回はなんとかやらないこととしてアオリは完全に除外できました。

今のブリは美味いでしょうね!それに今の時期はブリのあの赤く長い寄生虫が無いというし是非取りたいですね!
by はしけ船長 (2014-11-18 13:09) 

はしけ船長

泰心丸さん

このままの感覚ではまずいですね。。。
凪より波だっているほうがマダイいけそうなんで、進んでゆきましたがこの有様です。

ホウボウは刺身が本当に旨いですよね。大海荘さんも大喜びします。今回のアラは久しぶりのアクアパッツァで楽しみます。

イトヨリは干物で最高ですよ! 今度、いいもんランク付けを再検討します(笑)

by はしけ船長 (2014-11-18 13:09) 

はしけ船長

湘の丸さん

言葉は言霊といいますから、目一杯の踏ん張りです(笑)

確かに、かつてやってきたスポーツや格闘技の姿勢そのままで釣りやっていると思います(笑)。

今度、大物に巡り会えるのはいつでしょうか。神にお任せします。というのも私の姿勢です(笑)
by はしけ船長 (2014-11-18 13:10) 

はしけ船長

ともじさん

逆に爆釣の感覚を身に着けてしまうと、アオリもタイラバも普段我慢できなくなると思いますよ(笑)

直に、タイラバもアオリのシャクリの時のような気持ちで、巻き続けることができるようになると思いますよ。

私のタイラバセミナーってほどのものはありませんが、近いうちに大海荘のボートでも同船しますか。タイラバなら複数人だとより希望が持てそうです。

by はしけ船長 (2014-11-18 13:11) 

ともじ

ありがとうございます!
ご同船とは願ってもないです♪

私のボートでも大丈夫ですのではしけ船長さんのご都合のよろしい方でおっしゃって下さい。宜しくお願いします。
by ともじ (2014-11-18 18:52) 

はしけ船長

ともじさん

葉山釣行の予定が立ちましたら業務連絡します。
月末か12月頭あたりでしょうか。
by はしけ船長 (2014-11-19 20:13) 

kape

珍しく釣れなかったんですね? というかホウボウとかでもおいら嬉しくなっちゃいますが^^;

さすがですねー♪

寒くなって釣りづらくなってきましたが、タイラバで大物ゲット期待しています~

タイラバはおいらもこれからお世話になろうと思ってますが、ぜひはしけ船長のテクニックを拝見してお勉強させてもらいますね~^^
by kape (2014-11-21 21:14) 

はしけ船長

kapeさん

まあ運頼みの釣りですから、5回に1回を、3回に1回に好釣果が出ればいいなあと思います。

マダイは季節問わず、デカものが期待できるので楽しいですね。
by はしけ船長 (2014-11-25 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。