タイラバで集中力鍛錬 葉山大海荘 2014/07/13 [ボート釣行記]

以前、西伊豆A港のボート屋の大旦那―長年漁師をやり世界の海を回った人―にこう言われました。

「あんたら素人は1日でいろいろやるでしょう、漁師は一つに専念するから結果が違うんだ。」と。

まあ素人の釣りは楽しむのが目的だから、いろいろやって楽しむのはそれはそれで本筋だと思います。

ただ、これがダメだからアレをやろう的な思考・行動癖は、普段の生活、仕事の姿勢に大いに影響してきます、逆も然り、と思います。

最も楽しんでいる趣味だからこそ、それが思考癖になり行動癖になり、はたまた「心が折れる」癖になるかもしれません。

やはり何事も集中力。

虫眼鏡で太陽光を集めると紙が燃え上がるような集中力です。

今回釣行は、台風明けの12日(土)に西伊豆B港の釣行予定でしたが、どうもかなり波が残りそうなので、13日(日)に変更して、葉山大海荘さんから出船しました。

予定は、
・アオリ調査(エギ調査)
・浅場ジギング-カマス狙い
・タイラバ

んんん・・・集中できてませんね~。

朝一のアオリのエギ調査は、4.5号の大型エギと、前回使い忘れた黒系エギの試行でしたが、早々に4.5号エギを根掛かりでロスト、ラインブレイクで終了(笑)。

まあこの日のアオリ船はとうとう船中500gアオリだけだったそうなので早め終了で良かったかもしれません。

次に、カマス祭り調査。

昨年、よく釣れたジグで試釣。というかリーダー切られロストするので100円ショップのジグですが(笑)

ダメ・・・。今年確かにカマスが釣れているという情報があったのですが、朝なのにやはりダメ。カマス本祭りは8月か?

この釣れた情報というのはサビキだと思いますが、数よりやはりジグで釣るから面白いのでジグオンリーでのトライです。

釣れないので、カマスも早々に終了。 ・・・これダメだからアレやろう(笑)

しかし、ここから今日の本題の集中力鍛錬です。

タイラバに変更。6時30分スタート!

自宅のマダイ在庫もかなりなくなり、もうマダイ制限なしです。

しかし予報では10時には南西風が上がるようですので、あまり遠くの実績ポイントへはいけません。

タイラバ開始も反応悪し。魚探でそれらしき反応に合わせ落としますがほとんど反応しません。

それでも粘っていると、小さな外道的なアタリや、2度ほどドラグを引き出す掛かりがありましたがバレ。マダイかどうかは確信できません。

ポイントを点々としながら粘りに粘ります。

あっというまに10時、南西が上がる時間です。

確かに多少南西風が強くはなりましたがまだ大丈夫そうです。引き潮での南西風だからまだ波が低いのでしょう。

陸側を見ると手漕ぎボート屋さんも撤収していません。(一色側のボート屋さんですが、こちらは森戸側と違い名島群礁の防波がないためかなり早めに上がります。)

まだ大丈夫そうでも、長者が崎の近くには寄せておきます。

潮を見ると急に流れが速くなってきていました。速すぎるのもダメですが変化の一瞬はチャンスです。

ここでめぼしきポイントでタイラバを落とすと、

来ました! ガツンガツンと強烈なアタリ。マダイしかありえないアタリです。

今日2度ほど掛けバラししていますので、ここは集中して巻き掛け。

かなり重みが乗り、それでもそのまま巻いていましたが反応なくなりました。

原因は、周波の短い波です。

うねりならゆっくりした上下動なので程度もありますが、巻き上げ速度や、ロッドでの同調・緩和も可能ですが、周波の短い波だと細かく鋭く波が立ちますので、アタリの最中に不本意に鋭く強く合わせたような動きをさせてしまっています。

それでも活性が高ければ、まだ追ってきますが、どうも今日は魚の機嫌が全体的に悪いようです。

この波でガツンとやられてしまった後はもう一切反応なくなってしまいます。

ようやく、いかにも小魚的アタリで、掛かってもパワーのない感触でソコイトヨリ。

そろそろ風波も危険な兆候が出てきましたので、陸側に移したポイントで、底でタイラバが持っていかれたようなアタリ。

軽くなったり、時折鋭く突っ込む引き、太ったマサバでした。

11時過ぎには、一色の手漕ぎボート屋さんは撤収。

こちらは暗岩のない水深10m程度の浅場へ移動。

しかし波高し。断念します。

12時に撤収。

タイラバ長時間集中も、、、散りました。。。

まあ、これくらい粘れれば鍛錬としては合格点です(笑)。

いつか大きなチャンスで活きることでしょう。

【今日の釣果】
ソコイトヨリ 1
サバ 1

冒頭の西伊豆の漁師さんの話ですが、

私と別のカップルがデカアオリを上げた話をすると、「漁師は金にならんことは粘らんですよ。素人さんのほうが粘るから、今年の厳しい中でもアオリもデカいの上げるんですよ」とのことでした(笑)

そこにいたもう一人の漁師さんが、「どこでアオリ上げた? (カップルと)同じ場所かあ!じゃあこれから行ってくるわ!」という感じでした(笑)

さて、来週は連休ですね。連休なら当然、西伊豆2連荘でしょう!

と行きたいところですが、、、

例年のことですが、私が外部役員をやっている会社の親会社(会計事務所)の招待旅行です。どうもこれから年に2回あるようで。

何もかもお任せ旅行なので、途中のおやつ代も一切必要ありません(笑)。どこへ行くかははっきり覚えていませんが、確か九州だと思います。

釣りのガイキチ2号と3号がいますので釣りがあるかもしれませんが、最近、ミーティングにも顔も出せていないので詳細分からず。

まあ、釣りはなくていいから夜の飲み屋巡りを充実してほしく。

それでも全ては釣りのため。釣りのエネルギーをここで目一杯充電できれば!

連休最終日は天候と気分により葉山で出るかもしれません。

有亮丸

ははは!考えてること一緒!自分もカマス狙いたいんですけど、どーしたら、どこ狙ったらよいですかね?亀の浅場でもそろそろカマス漁師が出るころですから本気狙いしたいんですよね。。今年は型が良いみたいですし!池○丸のカマス塩焼き定食1300円くらい出して食べてる場合じゃ無いですよね(笑)
by 有亮丸 (2014-07-14 22:04)

神宮

粘りと見切り この見極めは私にとってはたぶん永遠の課題です・・・

流れがキテる時は何やっても上手く行きますが、
ダメだと負のスパイラル・・・

うーむ、釣りはこれだから止められない!?

by 神宮 (2014-07-14 22:22)

湘の丸

西伊豆の漁師の話、興味深いです。
自分たちは趣味の世界で楽しんでいるので、上がった魚をデジカメで撮って喜んでますけど、これが生活のための仕事となると全く違う世界になりそうです。
今度、今日獲物を採らないと食っていけないんだぐらいの気合いで釣りをやってみます。
たぶん、あれこれ試してしまいますが。。。
by 湘の丸 (2014-07-15 06:23)

有亮丸さん

カマスは浅瀬で40cm級が釣れるのでかなりおもしろいですね。昨年ですと岩礁根廻りの水深10m前後にどこでもけっこういましたね。ジグでも必ずアタリがあるのでまた楽しい。リーダー切れに注意が必要ですが。

確かに塩焼がめちゃくちゃ旨いです。
1300円はお安い!(笑)
by はしけ船長 (2014-07-15 15:52)

神宮さん

ほんとうに釣れるときはあっけなく釣れますし、釣れないときはウンともスンとも言いませんね。

ただ今回は、確実に乗った!で逃していますので、釣りとしての醍醐味は最高値だったかもしれません(笑)
by はしけ船長 (2014-07-15 15:53)

湘の丸さん

これは西伊豆A港の話だったんですが、本職の漁師さんは10人もいないようなことを言ってました。あとは、地元の別の職業の人が、休みの日に漁師をするようなことも言ってました。セミプロですかね。仕事だとしても大いに楽しんでいるようではあります。
by はしけ船長 (2014-07-15 15:54)

ともじ

冒頭の前フリの後の予定でウケました(笑)
まぁ、我々は趣味ですからあれこれ釣りたい!もあれば「試したい!」事が沢山なんですよね~w( ̄m ̄*)

真鯛のガツンガツンとしたアタリ味わいたいですー!、西伊豆でアタったあれだけでまだ葉山沖では味わってないので(^ー^;)

今度の連休ははしけ船長が充電してる間に葉山でやってきますー!、釣れたらまた報告しますので♪
by ともじ (2014-07-15 23:14)

ともじさん

素人はいかに楽しめるかが最大目的です。ただ確かに焦点ボケでの貧果が一番の失敗でしょうか。

タイラバは他の釣りより、魚をよりダイレクトに感じます。おもしろいですね。是非マダイを!

招待旅行は、仮病を使いたくなってきました。でも博多の夜も悩ましい(笑)

by はしけ船長 (2014-07-16 09:33)

泰心丸

九州旅行いいですね!
しかも全てお任せだなんて羨ましい。
西伊豆の真鯛たちにも気楽な週末を過ごさせてあげてください(笑)

私もタイラバで粘れるようになってきました(*^^*)
不意にやってくるアタリやあたった後のドキドキタイムが病みつきになってしまったようです。
だいたいソコイトヨリですが、かなり楽しめます。
葉山にもまだまだ真鯛がいるみたいなので、今後も楽しみです。
by 泰心丸 (2014-07-16 10:17)

泰心丸さん

旅行は金曜日の朝一出発です・・・ということは今回4連休になってしまいます。釣りですら平日は100%自主規制しているのに。。。

これを機会に、もしかすると平日釣行をするようになってしまうかもしれません。怖いです(笑)

タイラバで釣るようになると、スロジグですら面倒になってきます。まさしくドキドキタイムですね!
by はしけ船長 (2014-07-16 12:05)