SSブログ

今回もしょごい釣果でした。 葉山船外機 2022/01/15 [ボート釣行記]

新年第2回目は1/15(土)に葉山船外機で出船しました。

遅ればせながら新年初顔合わせのホタテからも新年のご挨拶を。
DSC_0025.JPG

予報では凪のような予報でしたが、1日やや波と風がありました。

最低気温は1℃でしたが、風が強くないので防寒対策で全く寒くなく。

今日も良型茶もの狙いです。

途中ジグを落としながら前回新開拓のカンパチポイントへ急ぎます。

その途中の反応からも今日は活性ないかなあ・・・。

期待のポイントも全然ダメで、さらに流され深場おそらく160mくらいまでいったでしょうか。

途中でサバの群れの反応で何尾か痩せサバを上げます。

前回の釣行記でサバに負けずに落とすと書いたとおりそのまま粘ります。

水深140mくらいで4尾くらい上げたでしょうか。今回はギブアップします(笑)。深いところからの重いジグの上げ下げだけでもきついのにサバ付きですから・・・。

深場カンパポイントの近くへ移動し落としてみます。水深90m前後。

ジグはTGベイトGG180g。

ゆるいワンピッチでガツンときました。

上げると、前回より一回り小さいですがまるまるした良型(笑)ショゴ。
DSC_0026.JPG

このポイント、低水温でも確かにカンパチがいる。潮がいいときはもっとデカいやつが来る。

その後は、同じTGベイトGG180gでうっかりカサゴに小ホウボウ。

しかし続かなくなったのでクロムツでもご挨拶にいこうと移動。

お留守でした。

そしてその後はペンシルエソ1尾のみ。サバフグは朝に1尾だけ。

海水を触るとけっこう冷たかったですね。水温は14℃になりました。


【今日の釣果】
DSC_0027.JPG
サバ4(ダイワSLセミロングライムゼブラ260g>>) ※40cm1尾のみキープ
ショゴ1 45cm(TGベイトGG180g>>)  
ウッカリ1(TGベイトGG180g>>) 
ホウボウ1 ※リリース(TGベイトGG120g)

前回のショゴも包丁に脂がべったりつき、脂、食感、旨味と3拍子揃ってますので嬉しいお土産でした。

サバはどうしても味見したく1尾だけこれは太ってるというのをキープしました。ただ他のサバがガリガリだったからで写真を見ると太ってはいないですね・・・

捌くとこんな感じ
DSC_0031.JPG

腹身以外は脂ではないでしょうが完全白身。試しに当日塩焼きしてみるとジュージューいい音を出します。脂は非常にあっさりしたやわらかい脂でした。これくらいならまた食べたいという感じではあります。


さて、オミクロンの感染拡大が凄いですね。海外の状況を見てもこれは誰がいつかかっても不思議ではありません。

ただオミクロンは肺ではなく多くは喉までの発症とのこと。ワクチン接種していても喉での抗体生成が少ないため入口である喉からの感染をしやすいのと、感染しても体内の抗体ができているので重症化しないと言われていました。

逆に、オミクロンがほとんど喉だけの軽い症状で終わり、完治後、喉に抗体を作るのならワクチン接種とセットで完全防備となるような考えもわいてきます。

ただしまだまだ変異の危険性もありますし、かかればキツいでしょうし重症化しない保証もなく、また医療逼迫すれば他の重い病気の人の治療にも影響してしまいます。

これまで通りの慎重な感染対策をやるだけといったところですね。


タグ:カンパチ
nice!(0)  コメント(4)