SSブログ

水深100mオーバージギング 葉山船外機 2021/11/06 [ボート釣行記]

先週のカンパチ握り
DSC_0737.JPG

ワラサ2週間寝かせ握り。味がマグロの中トロそのまんま!
DSC_0738.JPG

刺身だけならカンパチ、握りならワラサでした。

予定より早く大海荘さんから私の常用ボートの修理完了・復活の連絡!北風強い予報でしたが11月6日(土)に出船しました。

朝、大海荘さんに着くとホタテのお姉さん猫のアワビが出てきたかと思いきや、たぬき様が出現。アライグマでもハクビシンでもなかったと思います。


さて今日の狙いは良型カンパチ。

途中いろんな魚の好実績ポイントで、中層やや下によさげな反応あり。

ジグパラゼブラグロー80gを落とし、底からジャークしていくと何かが戯れている感触。

水面近くになったので再度落とすと、魚がジグを咥えたフリー感触。合わせるも乗らず。

即、落とすと・・・フッ・・・とフォールで切られました。

鰆です。鰆はフォールでよく食いますが、狙って釣るならフォールで釣ってはいけない魚でもあります。

サゴシサイズでも美味いし、そろそろ美味い時期で釣れれば嬉しい魚ですが、頼れるジグ無くすと今日のカンパチジギングできなくなります。

魚探反応では鰆反応上々なので・・・退散!(笑)

その後、カンパチポイントらしきところを攻めますが、カンパチどころか魚がいない感じ。

何のジグを使ってもダメ。エソがポツポツ。そしてオオモンハタ30cmUPもリリース。

深場に落ちてるかなと徐々に深場へ移動。どのみち今やりたいのが深場(100mオーバー)ジギング。

途中の水深で、TGベイト120g、ジャッカルバンブルズスロー200gそれぞれでヒラメ実績ポイントでヒラメらしき掛りもバレ。

あと潮が速いのでかなり斜めになった状態のバンブルズスロー200gを、丹後風ジャークで大きく振り回すとワラサ70cmくらいのが来ました。しかしリリース。

そして水深130mへ。今日も潮がかなりきつい。水深あるとラインがすぐ斜めになります。この潮だと以前なら深場やらないところですが病み上がりの嬉しさで(笑)。

ジグはよく釣れるダイワSLセミロングライムゼブラ260g>>

イメージは、底切りの速巻きからの飛ばしのジャークでガンガン上げて・・・でしたが、潮が速いのできつすぎ(笑)。

ここで戦術変更、アラ狙いのスロージャークへ。

何か掛る・・・ヒメでした。リリース。

この魚を上げている間に水深は160mくらいへ。再投入。

気を取り直して、底からポンポンポンと浮かせのワンピッチジャーク。

底から3回目くらいのジャーク、フォールするポイントでガツガツガツと明確なアタリで合わせると乗りました。

重い!・・・最初の突っ込みと踏ん張りをいなさないと巻けませんでした。

カンパチか? 大アラか? 鮫か?

この突っ込みと休み泳ぎをしてるので鮫ではない。

中層来てもバテないのでアラではない。

デカンパチか?しかし突っ込みはカンパチにしては優しい。




消去法で予想できたとおり(笑)、水面に出てきたのはブリでした。
DSC_0739.JPG

それにしても・・・この水深で潮がきついのもあって下から上まで重い重い。

ただ潮がきついのでブリもブリのわりにはあまり走れなかったか、その分、かなりの重量感で水深160mを遙かに超えたラインを巻き上げるのは流石にきつかった(笑)。

水面に出てきたのを見るとフック1本が頬にかろうじて掛っている。焦ってネット入れ失敗、ジグがネットに引っかかってしまいました。

ここでフィッシュグリップを口に掛けワンハンドランディング(笑)。

90cm、血抜き後計測6.3kgの太ブリでした。これならアオモン制限中とはいえ迷わずキープ。


【今日の釣果】
DSC_0742.JPG
オオモンハタ1 30cmUP ※リリース
ワラサ1 (ジャッカル バンブルズジグ スロー200gチャートバックストライプ>>)※リリース
ブリ1 6.3kg(ダイワSLセミロング260gライムゼブラ>>
ヒメ1(ダイワSLセミロング260gライムゼブラ>>) ※リリース
サバ1※リリース

しかし・・・ディープジギングでの良型カンパチを夢見てましたが、今回掛けたのが潮が速いのもあってPE1.2のタックル。そもそもこんなので深場岩礁の良型カンパチやろうというのが間違いか(笑)。

PE4~5号、水深100~200mオーバーで200~400gジグをアグレッシブに振り回し、そこから大型の怪力カンパチを上げるのは・・・想像以上に厳しいことだと実感しました。


タグ:ブリ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー