SSブログ

今回も反省 葉山船外機 2021/11/28 [ボート釣行記]

11月28日(日)に出船しました。

予報では北風が強いので浅め限定のつもりでした。

浅めならこれまであまりジギングはしたことのない近場の浅めを攻めてみましたがダメ。

北風に乗って流していきます。

反応なし。

時合だったのかもしれませんが他の実績ジグ反応ない中で、今では生産中止?のシマノバタフライウィング・グリ金110gでのスロージャークで、立て続けに本メジから良型ホウボウ2連荘。

若干ですが風が弱まったので深場ジギングへ。

やはり今日も潮がきつくジャーク自体がかなりきつい。

水深140mくらいで何か一瞬掛ったものの重みなし。上げてみると無残な魚体の一部がかかってました・・・。

またせっかくなので中深海浅めの水深に落としてみますがダメ。中深海1本落とすとかなりの時間を消費してしまいます。

中深海反応なしで諦め帰り道ジギング。

だいぶ海も静かになりました。

ある好ポイントの潮ライン延長線上でPE0.8のSLJで落としてみますと・・・

数回の軽いジャーク巻き上げ後のフォールでラインが止まる。

合わせるとかなりの重量感!

ドラグをガンガン鳴らしてきますが前回のようなガツンときてから一気に走る鳴らしではなく、ギュルギュルギュル・・・ギュルギュルギュル・・・ギュルギュルギュルと断続的に突っ込んでいきます。

全然巻き上げられる感触がないので、カンパチ釣りの後遺症かドラグを2段締めます。

それでもまだドラグを鳴らして同じように段階的に突っ込み、最終的にガツンガンンと来た衝撃の後、PEラインを切られました・・・。

大ダイか?これまでPE0.8でブリに巨ダイ、PE0.6で55cm本カツオを上げていますのでドラグの感触には狂いはないとは思うのですが。

またドラグを締めた後もラインを楽々引出されていたせいで切れる感触もなかったのですが・・・。想像以上に重量級だったのか。

あるいは、前回、定置で擦り切ったPEなので少し傷があったか?それともフグが魚仲間を助けるために噛み切ったか(笑)。

どうあれなんらかでPE擦った後は10m~20mはラインをカットしておくべきですね。ラインは高めのやつほど実際の太さが細めが多く強度は表示どおりあっても耐衝撃に弱いこともあるかもしれません。

いずれにしましても今回も大反省で終了。

前回から使っているSLJタックルは新たなジギング狙いをするために開始しています。前回と今回でこのタックルでの希望が出てきました。ただ狙いは40~60cm級のイイモンですね。

【今日の釣果】
DSC_0781.JPG
ホウボウ2(40cm、43cm)
本メジ1(40cm弱)

ホウボウは自分では食べないのでいつもお裾分けでキープしてます。

熟成冷蔵庫に残っていた50cmカンパチの半身は最終3週間半の寝かせで食べました。最高の食感・旨味状態とはいえなくてもけっこう美味かったです。

ブリも冷凍切り身以外は完食。これから寒ブリ。氷見ブリみたいなやつが欲しいところ。大ダイも自分的に解禁してます。

そろそろ安心できる天候で、安心して深場ジギング&中深海ジギングを楽しみたいところです。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー